ランキング

四半期エッセイ〔その他〕ランキングBEST100
恋愛
異世界現実世界
ファンタジー
ハイファンタジーローファンタジー
文芸
純文学ヒューマンドラマ歴史推理ホラーアクションコメディー
SF
VRゲーム宇宙空想科学パニック
その他
童話エッセイその他
小説情報/作者:ひょろ
13,274pt
連載中
(全212部分)
なろう作品で私が気に入ったものを感想を書いて紹介しています。 タイトルやあらすじだけ読んで敬遠していた作品を読むきっかけになればと思います。 ある程度作品の要素を数値で表していますが私個人の評価なので参考程度に御考え下さい。 【注意】感想を書く前に前書きを必ず読んでください。 目指せ1日1作品紹介! (200日間毎日紹介!ただ今、週1に変更になりました!) このエッセイを読んであなたが気にいる作品と出会えることを祈っております。
エッセイ〔その他〕
異世界転生転移現代ファンタジー魔法戦記友情恋愛男主人公ヒロインハッピーエンドなどの要素がある作品が載ってる
最終更新日:2017/12/10 20:35 186,691文字
小説情報/作者:御代出 実葉
4,203pt
短編
アルミ合金。 かつて万能素材と思われ、戦車にまで使われたことがある存在であったが、2017年現在は主要に使われる存在だった航空機からも淘汰されてきている。 原因はその特性にあるからだが、神戸製鋼の問題でどうして鋼材よりもアルミばかり注目されるのかちょっとまとめてみた。
エッセイ〔その他〕
アルミアルミ合金マグネシウム神戸製鋼バイク自転車自動車特許技術工業材料
最終更新日:2017/10/21 16:00 7,064文字
小説情報/作者:黒井 陽斗
1,646pt
短編
2017 10/22 感想での様々なご意見を参考に修正を加えました、過分な評価を頂き感謝をしています。 異世界で現代系の技術を再現とか、内政で現代知識でやってみる、これってなろうでよくありますよね、でも皆さん結構表層知識で書いているので製品の使い方が間違っていたり、そもそも知識自体を誤解して使っていたりします、そんなものを見るとおっさんは悩んでしまうのです「すっげー間違ってるけど、これ言ったら作者凹んだり駄目なアンチみたいに正論で人を追い詰めちゃうよな……」と、なので気持ちをエッセイに纏めて、皆さんに自身の知識が正しいのかを考える時に参考になりそうな情報を混ぜて、お伝えしようと思います
エッセイ〔その他〕
異世界現代技術チート工学工業基礎は大事鍛冶にも使える情報油圧の基礎選定時の落とし穴は魔法ご都合主義でも埋めれない。
最終更新日:2017/10/17 21:56 6,282文字
小説情報/作者:御代出 実葉
1,208pt
短編
船底塗料。 それは船の性能を左右する非常に重要な存在なのだが、なんかさして重要なものだと思われていない。 この話をみた皆さんはきっとこれが船舶においてどれだけ重要な位置を占めるか知ることになるだろう。 「そういえば最近の船ってフジツボとか全然ついてなくね!?」ってな理由は1990年代に日本国が開発した凄い代物の影響だったんだよ!
エッセイ〔その他〕
船体塗料1号特許特許高橋是清環境ホルモン工業材料工業技術塗装技術
最終更新日:2017/10/25 16:00 6,827文字
小説情報/作者:ぼたもち
1,207pt
完結済
(全11部分)
何を血迷ったか、「読み専」が「いちど『なろう投稿』をしてみたいな」と思い立ちました。 現在、戦国時代を舞台とした小説に細々と地図を描いております。 そんな話を少しだけ。
エッセイ〔その他〕
地図戦国架空戦記挿絵
最終更新日:2017/11/15 20:00 10,244文字
小説情報/作者:岡座 道糞
1,113pt
短編
言葉はごく稀に無力だ~それでも信じているんだ~言葉のチカラを~! 言葉は精神が貧困ですさんだ心の持ち主にすぐに歪められてしまう~!! ところでK.Yって誰だ?
エッセイ〔その他〕
最終更新日:2017/10/29 15:28 3,739文字
小説情報/作者:NOMAR
871pt
短編
異世界ものの主人公が奴隷を買う描写を見て思い出すこと。日本には人身売買は無いという人が多いようなので、自分の体験した人身売買について。30年前のことになりますが。
エッセイ〔その他〕
日本の人身売買法律ができたのは2005年知ってる人は意外と少ない?貧困からこれから増える?
最終更新日:2017/11/11 15:57 2,325文字
小説情報/作者:小田中 慎
740pt
連載中
(全35部分)
ツイッターでつぶやいた「ミリオタでなくても軍事がわかる講座」を書き直しました。ミリオタや研究されている方にはお勧めしません。ごくかい摘んで軍事、特に「戦闘の原則」を紹介しています。
エッセイ〔その他〕
史実戦争戦史軍事研究
最終更新日:2015/04/21 22:49 127,150文字
小説情報/作者:雨宮ヤスミ
674pt
短編
Twitter上で「#rtした人の小説を読みに行く」をやってみての雑感
エッセイ〔その他〕
最終更新日:2017/09/26 12:00 6,528文字
小説情報/作者:青い鴉
665pt
連載中
(全56部分)
「これだけ読めば小説が書ける」そんなエッセイを目指します。自分が学んだことを整理するために。何処かの誰かの役に立つために。それは、本当に分かりやすく、あっさり読み終えられる、非常にやさしい小説の書き方入門。ぜひこれを踏み台にして、筆力を向上させていってください。作中作「マグタイトサーガ」もよろしく!
エッセイ〔その他〕
小説書き方入門講座エッセイプロットファンタジー異世界トリップ
最終更新日:2017/08/08 05:00 88,283文字
小説情報/作者:水源
652pt
完結済
(全13部分)
風俗業界で働いていた元風俗店員の業界暴露話です。 風俗とか気持ち悪いと思う方は迷わずブラウザバックしましょう。
エッセイ〔その他〕
R15残酷な描写あり現代職業もの風俗業界
最終更新日:2017/10/19 07:22 13,971文字
小説情報/作者:笹座 昴
639pt
短編
「PVを増やしたければ予約投稿機能は使わない方がいい」というコメントはよく見るけど、じゃあ一体何時何分に手動投稿するのが一番いいの? 一日は24時間あるんですけど…… そんな疑問をもった方のために、『連載作品は何時何分に投稿すれば、一番PVを稼げるのか』を解析して、グラフで示してみました! 藁にもすがりたい作者の方々はどうぞ。
エッセイ〔その他〕
作者向け連載投稿最適時間解析グラフで説明目指せ脱0ptPVが欲しい人向け筆を折る前に
最終更新日:2017/09/15 08:00 2,109文字
小説情報/作者:いかぽん
632pt
短編
あるいは「良い作品を正しく評価できる自分」を守りたいのかもしれないが。 「『良作』と『人気作』の違い」に関しては、ここでは割愛。
エッセイ〔その他〕
最終更新日:2017/11/07 12:48 1,723文字
小説情報/作者:御代出 実葉
616pt
短編
自動車はモノコックが当たり前だと思ってる人は一度でいいからラダーフレームなどを搭載した車両に乗って欲しい。 同じ車を長年乗り続けたいと思ったらモノコックは不満しか出ないよ。 そもそも、壊れる以外で買い換えなければならないということが起こるような近年の乗用車自体どうなのと思う。
エッセイ〔その他〕
自動車モノコックスペースフレームラダーフレームカーボンモノコック
最終更新日:2017/10/22 16:00 6,013文字
小説情報/作者:halsan
587pt
短編
「保毛尾田保毛男騒動」に憂うこと。
エッセイ〔その他〕
差別とは何かガチホモフジテレビLGBT
最終更新日:2017/10/18 09:05 2,864文字
小説情報/作者:御代出 実葉
586pt
短編
ハイブリッドイヤフォン。 家電製品店に行くと最近良く目にする存在だが、それについて触れている話は少ない。 「何がハイブリッドなんだ?」って人も少なくないだろう。 スマホなどで音楽を聴く現代、イヤフォンの方がヘッドフォンより需要があるのだが、 このハイブリッドイヤフォンが真の意味で次世代の存在と言えるべき代物で、どういうものなのかをちょっと解説してみた。
エッセイ〔その他〕
AKGけいおんSONYK3003XBA-Z5イヤフォンハイブリッドヘッドフォン音楽
最終更新日:2017/11/03 20:00 4,268文字
小説情報/作者:御代出 実葉
582pt
短編
開発陣営がいくら優秀でも、生産を行う現場が足を引っ張るとトンでもないことになる。 今回の不祥事はまさにその最たる例であって、カタログスペックなんてまやかしということを教えてくれるいい機会だった。 実は題名は日産だが、私が本当に気になるのはバイク四大メーカーの方だったりする。 今回の不祥事とは別途にいろいろ語っているので、良かったら見て欲しい。
エッセイ〔その他〕
最終更新日:2017/10/27 08:19 5,738文字
小説情報/作者:御代出 実葉
580pt
短編
某巨大掲示板については、光と闇の部分で2つの組織が存在した。 光は「Bio100%」という天才集団。 ニコニコの創設に大きく関わり、現在は距離とっていて開発遅延を招いている原因。 闇は大手出版社。 この2つは2000年代前半から巨大掲示板に関わり、そして複雑に両者が入り乱れて時が過ぎていった。 筆者は2003年ごろから巨大掲示板の裏に何かが潜んだことを感じ取り、以降、●流出事件あたりの頃まで探っていた立場である。 探っている間に様々な人間と出会い、そして交流し、最終的に現在に至る。 「これこそなろうで書くことか?」と思ったが、なろうだからいいんじゃないかなと思ったことを書いてみたのだ。 尚、この話が事実かどうかは作品内に出てくる名前を調べてみると良いと思われる。 あらすじにおいても最後に言うが、「確たる証拠は何も無い」 真実は「関係者のみ」知る。
エッセイ〔その他〕
R15陰謀論KADOKAWA匿名掲示板ウソをウソとエヴァジブリBio100%
最終更新日:2017/11/30 22:34 7,354文字
小説情報/作者:御代出 実葉
576pt
短編
遊技機と呼称されて出願される特許こと「パチンコマシン」 最近のこれらの発明はどうもおかしい。 産業の発展に寄与するとか、自然法則の組み合わせで高度なものといった特許の重要要件を満たしているのか? そんな思いをぶちまける。
エッセイ〔その他〕
日常特許発明発明者狩猟猟師害獣動物自然保護パチンコ
最終更新日:2017/08/28 21:40 7,408文字
小説情報/作者:御代出 実葉
569pt
短編
タイカブがどうたらって一時期騒がれたことがある。 国産のスーパーカブが生産終了し、タイで生産されたものが輸入された時の話。 シャフトが歪んでいるのかフレームが歪んでいるのか、後輪のタイヤが真っ直ぐ回らないということで動画投稿されたぐらいの品質の悪さだった。 あれから10年。 タイホンダの生産するバイクとブラジルホンダの生産するバイクはそれなりの品質になった。 一方で「国産のホンダのバイクはそれ以下の代物」に成り下がった。 野ざらしにされ、粗暴に扱われるタイ製のグロムよりも錆びている私のCBは、間違いなく日本で作られたはずだった――。 海外で騒がれ、錆まくって価格分の価値がないと叩かれたCRF1000Lアフリカツインも間違いなく国産のバイクのはずであった――。
エッセイ〔その他〕
ホンダアフリカツインCRF1000LCB400カワサキスズキヤマハ熊本工場タイを笑えぬ日本製破断リコール品質管理劣化
最終更新日:2017/11/08 16:00 8,854文字
小説情報/作者:神奈いです
554pt
連載中
(全12部分)
歴史チートものを書くにあたってちょっと味が出る一工夫
エッセイ〔その他〕
時代小説
最終更新日:2017/11/16 23:53 11,024文字
22位 奴小説
小説情報/作者:
536pt
連載中
(全12部分)
奴botについて思うこと
エッセイ〔その他〕
私小説
最終更新日:2017/12/01 21:55 30,902文字
小説情報/作者:御代出 実葉
494pt
短編
ステルスマーケティングって最近は妙に聞かなくなったよね。 大体youtubeなどの動画配信サイトのおかげ。 最強の宣伝というのは偏った視点をもたない実機レビューだったっていうお話。 それがステルスマーケティングを見事に崩し、ここ1~2年はいい傾向になりつつある。 ホンダも糞みたいな品質のバイク売ってないで早くどうにかしろ。 優等生なんてもう言わせないからな。
エッセイ〔その他〕
最終更新日:2017/12/01 23:14 4,296文字
小説情報/作者:ダイスケ
481pt
完結済
(全45部分)
ある日、私は「書籍化の打診」というメールを運営から受け取りました。 しかしそれは、書籍化へと続く遠い道のりの一歩目に過ぎなかったのです・・・。 ※注:だいたいフィクションです、お察しください。 実験として「カクヨム」「ツギクル」「アルファポリス」のサイトに同時並行して投稿してみます
エッセイ〔その他〕
書籍化出版社エッセイだいたいフィクションなろう書籍化ビジネス電子書籍ビジネスネット小説大賞六感想
最終更新日:2017/11/01 11:04 41,606文字
小説情報/作者:冬木洋子
454pt
完結済
(全19部分)
これは、拙作『木苺はわたしと犬のもの ~司書子さんとタンテイさん~』の書籍化の過程をダラダラと回顧したエッセイです。 何もかも初めての、そしてたぶん一生に一度の、もの珍しく貴重な体験を、せっかくだからネタにして、興味を持ってくれそうな方と共有したい。そんな気持ちで投稿します。 役に立つことはたぶん何も書いてありませんが、総合ポイント340という異例の低ポイント作品の、まさかの書籍化の経緯を、興味本位で覗いてやってください。 ※ここで描く書籍化の過程は、あくまで私個人のケースです。書籍化の道筋は、コンテスト応募作かそうでないかによって全く違ってくるでしょうし、出版社によってもいろいろでしょう。いろんなケースがある中の一例とご理解ください。 ※きちんと記録していたわけではなく、あいまいな記憶で書いたので、時系列は正確ではないし、細かい点では事実と違う部分があるかもしれません。あくまでも読み物としてお楽しみ下さい。
エッセイ〔その他〕
出版書籍化打診
最終更新日:2017/11/23 23:12 27,766文字
小説情報/作者:ロロサエ
452pt
短編
今度の衆院選挙では憲法改正の是非が争点の一つらしいですね。 アホらしくて呆れます。 憲法は改正して当たり前だと思うからです。
エッセイ〔その他〕
エッセイ
最終更新日:2017/10/08 18:44 1,805文字
小説情報/作者:尾多 悠
451pt
短編
作品に対してつけられる1pt評価について、思うところを書いてみました。
エッセイ〔その他〕
駄文ポイント評価1pt
最終更新日:2017/10/13 07:00 2,303文字
小説情報/作者:御代出 実葉
449pt
短編
バイクは危険!バイクは危ない! それでも乗ってみたい! 驚くべきアンケート結果であるが、ネット上でのSNSの話を見ても、若者が「外で自由に活動したい!」と精力的で、その相棒に二輪車を選ぼうとしている実態があることが最近わかった。 だからあえて言おう、「二輪車の事故が多いというはある意味で正解だが、ある意味で大はずれ」なのだと。
エッセイ〔その他〕
バイク二輪車四輪車ABSトラコンクルーズコントロール自動車事故電熱バッ直バッテリー直接接続コミネマンKOMINE
最終更新日:2017/10/28 16:00 7,636文字
小説情報/作者:あけちともあき
445pt
短編
よくある、テンプレ批判エッセイ→テンプレ批判エッセイ批判エッセイ→テンプレ擁護エッセイ 的な流れに乗ってズハッと書かれたものです。 気になったことは自分で調べてみて下さいね! あと、感想をいただいても感想返しはあまりしないかもしれません。
エッセイ〔その他〕
テンプレ読書離れケータイ小説ランキング
最終更新日:2017/10/18 13:54 3,389文字
小説情報/作者:弐逸 玖
444pt
連載中
(全14部分)
ツイッターや、ましてや活動報告でなんか絶対書けなさそうなことを エッセイ、と言うことで誤魔化してみたらどうだろう。 と言う安直な企画です。 ためになったり感心したり,そんなことは全然書きません。 なろうタワーの基礎部からはるか高見を見上げて思う、妬みや逆恨み。 エッセイの形ならなんか書いても誤魔化せるんじゃね?  と思いついただけです。 なので、何かの拍子に心が折れると新しい話が増える予定だったのですが。 次回も楽しみにしています! と言う優しい方がいらっしゃることが分かったので 不定期に隔週金曜夜、もしくは土曜夜に投稿することに方式を改めます。
エッセイ〔その他〕
残酷な描写ありPVブクマ底辺
最終更新日:2017/12/09 01:31 60,792文字
小説情報/作者:黒井 陽斗
441pt
短編
なろう自体を余り良く知らず、それ以前に、あまりオタクコンテンツに興味がなかった私がどうしてなろうに登録し、小説どころか文字をろくに書いた事も無い上にラノベも読みもしなかったおっさんがどうしてアンチテンプレを書いて、テンプレ作品を読み始めたのか、そして今なろうで考えているのかを全てお答えするエッセイです。 私は見てみたいのです、なろうという世界の可能性、そしてその先にある未来を!
エッセイ〔その他〕
チートおっさん異世界テンプレ素人未来なろう
最終更新日:2017/10/20 19:19 4,781文字
小説情報/作者:黒髪が好きすぎてゆるふわリョナラーなお兄さん
438pt
短編
やあ皆! 「私の作品読んで!」と言うのはセーフだけど、「私の作品評価して!」と言っちゃうのはアウトだぞ! 知らなかった人は、ちょっとお兄さんと一緒に規約を確認してみようか。
エッセイ〔その他〕
最終更新日:2017/10/24 05:01 6,598文字
小説情報/作者:御代出 実葉
420pt
短編
GPS腕時計。 現時点で究極と言われるソイツにはとんでもない弱点があった。 日本国首相が自慢げに褒めてたソレ、ソレだよ! ソイツを買って大失敗した教訓と、現時点でその弱点を克服した唯一の時計があることについて語ろうと思う。
エッセイ〔その他〕
カシオ腕時計GPSソーラー電波時計電波時計G-SHOCK究極の腕時計シチズンセイコー
最終更新日:2017/11/09 19:35 2,933文字
小説情報/作者:森永ピノ子
414pt
完結済
(全4部分)
 はじめに、皆さんに伝えておきます。  これから私が書くことは、真面目にこのサイトでランキング上位を目指し、  いずれはプロデビューを目指している方……  自分の作品を評価してほしくて、日頃から切磋琢磨している方の夢を、  粉々に壊してしまうお話かもしれません。  それがきつい方は、どうか何も言わずブラウザを閉じてください。  12/30 0:17  自分のメイン作品のリメイクに集中したいので、このエッセイに関する感想返しは、ここで一旦終わります。もし、感想を書いて頂けた場合、それはわたしではなく、作者さん達に向けて、書いてあげてください。  皆さん、がんばっていきましょう。  自分に、負けないでください。
エッセイ〔その他〕
残酷な描写あり小説家になろうPVユニークランキング評価チート不正水増しポイントそれでも描き続けるあなたに小説の書き方講座(戦い方)自演
最終更新日:2014/12/27 13:06 7,209文字
小説情報/作者:黒井 陽斗
411pt
短編
最近エッセイ見てて思うのが、なろうって読者の表現の自由を侵害するの流行ってるの?と感じています。 寧ろ批判は自由にやって良い権利で皆さんに平等にあります、なろうで批判する人を叩く人って実は相手の表現の自由を不当に侵害している状況なんです。 その状況に恐ろしさを感じたのでエッセイで書いてみました、同時に正しい批判のやり方も少し書いてみましたので参考にして頂けると嬉しいです。
エッセイ〔その他〕
現代表現自由侵害読者作者毒者錯者権利義務なろうの闇
最終更新日:2017/11/25 09:43 6,832文字
小説情報/作者:御代出 実葉
410pt
短編
「公序良俗のため不掲載とする。」 日常じゃ聞きなれない文章だが、正直言うと特許系の専門家でも殆ど知らない言葉であろう。 多分弁理士に聞いても10人中2人ぐらいしか回答できないと思われる。 そんな滅多に見られないような内容が今年から来年にかけては結構見られるかもしれないってな話。 上記文言がどういう風に使われ、どうものなのかを簡単に解説してみる。 べ、別に仕事の愚痴じゃないんだからねっ!
エッセイ〔その他〕
特許公開公開公報特許公報発明の名称特許請求の範囲明細書公序良俗不掲載
最終更新日:2017/11/06 16:00 3,308文字
小説情報/作者:ちょきんぎょ。
407pt
短編
なんかアカウント凍結されたので。 転生吸血鬼さんはお昼寝がしたい、よろしくお願い致します(深々)
エッセイ〔その他〕
最終更新日:2017/10/01 02:49 2,176文字
小説情報/作者:新しい物語を祝福する者
403pt
完結済
(全6部分)
 経験はないけれど、小説が書きたい!  そんな貴方へと紡ぐ、「諦めない書き方講座」エッセイです。  あくまでも上手な書き方ではなく、貴方がどんな事柄に遭遇しようと、 物語を書き進められように書かれたものです。   それでも良ければ、どうぞお読みください。 ※一話の文字数にバラつきがあるのはご了承ください
エッセイ〔その他〕
小説エッセイ価値ってなんだ誹謗中傷辛口評価についてブックマークについて戯言貴方への祝福
最終更新日:2017/10/06 15:00 8,514文字
小説情報/作者:鳥山仁
395pt
完結済
(全5部分)
小説向き文章の原則と、この原則に沿った文章を書くための基礎技術を解説した文章です。基礎技術は四種類あり、それぞれの技術について具体例が書かれています。
エッセイ〔その他〕
文章の書き方文章技術創作論
最終更新日:2017/10/31 18:00 14,572文字
小説情報/作者:しろいるか/(Delphinus)
386pt
連載中
(全6部分)
底辺で泣かず飛ばずだった作家志望が、なろうで受賞するまでに至った経緯と、どのような理論で執筆をしていたのか、そのときの心境などを綴ったエッセイです。 執筆に少しでも役立てれば、と思います。
エッセイ〔その他〕
エッセイ書籍化作家志望日刊
最終更新日:2017/09/18 20:03 10,182文字
小説情報/作者:水源
381pt
短編
男のラブコメと女のラブコメ、男のハーレムと女の逆ハーに差があるのはなぜか。それは男子供を産めないが、女は子供を産んで成人まで育てないといけないからだろう。 ちなみに作者は男ですが中立的な観点で書いているつもりです。
エッセイ〔その他〕
R15残酷な描写ありハーレム逆ハーレム
最終更新日:2017/10/10 06:39 1,570文字
小説情報/作者:水源
374pt
短編
レッドライジングの実質的な、なろうからの書籍化撤退により今年はなろう小説バブルのはじけた年とされるかもしれません。
エッセイ〔その他〕
レッドライジングなろう実質的撤退四六判高い
最終更新日:2017/10/31 07:01 582文字
小説情報/作者:CHIROLU
373pt
完結済
(全5部分)
拙作『うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。』の関係で、何故か台湾に呼ばれてしまいました。 そんな、旅行記のような、レポートのようなものであります。
エッセイ〔その他〕
書籍版にまつわる話実話出掛けるまでが大変
最終更新日:2017/09/22 08:00 13,065文字
小説情報/作者:肥前文俊
360pt
連載中
(全45部分)
どうしたら面白いものが書けるのか。 面白いものを書いている人と、評価されていない人との違いは何なのか。 面白いものを書く人は、どんな意識で書いているのか。 面白いものを書くための要因は、どこにあるのか。執筆量や、読書量によるのか。 私はこれまで、自分が書く上で上記のようなことをずっと考え、答えを知りたく思っていました。 大御所先生の指南書だけでなく、生の声を知りたかった。 でも、そんなものはありませんでした。 なければ作ってしまえ、というのが、私の昔からのスタンスでして、結局自分で作家さんに声をかけようと決めたのが、アンケートの始まりです。
エッセイ〔その他〕
資料アンケート創作
最終更新日:2017/12/12 22:29 101,654文字
小説情報/作者:紫藤サキ
354pt
完結済
(全56部分)
平成二十九年六月十六日、金曜日。ぼくは一匹の白い子猫を拾いました。小さくて、顔はくしゃくしゃで、お世辞にも可愛いとは言えないねこさんを、今までねこを飼ったことがない、ねこ素人のぼくが拾ったはいいけれど、スピリチュアルの能力に長けた友人からは「こいつ、生きることを諦めているからさ」と言われ、なんとしても命を繋げなければと奮闘するも、その道のりはあまりにも山あり、谷ありで…… 生きることを諦めたねこさんと、ぼくと同居犬ひなさん、スピリチュアルな友人ハットリを交えた笑いと涙の物語。 ひとつの命を拾うこと、それを一緒に考えてみませんか? ※猫風邪をこじらせ、肺炎で入院し、生きるか、死ぬか。そんな子猫の闘病生活を描いています。 ※違うタイトルで他サイトにも掲載しています。 ※完結まで毎日朝六時更新予定。 ※拾った当時からの日替わり写真と自作漫画も掲載中。
エッセイ〔その他〕
日常肺炎入院闘病自作漫画あり写真多め成長期仔猫命の重さ犬と同居
最終更新日:2017/10/29 18:00 113,491文字
小説情報/作者:SIRO
343pt
短編
 小説家になろうでどれだけの人がレビューを書いているか貴方はご存知ですか?  実は、わずか0.85%の人しかレビューを書いていないんですよ。  自分なんかがレビューを書いて良いのかと考えている方、レビュー数が0で不安な方、そんな方々は是非この作品を読んでみてください。あなたの悩みを、私が独自に調べたデータで打ち消してみせます!  普段レビューを書いている0.85%の方ももちろんどうぞ。
エッセイ〔その他〕
エッセイレビューデータ情報求む安心して欲しい
最終更新日:2017/08/02 20:44 3,584文字
小説情報/作者:柴咲もも
334pt
短編
久しぶりに本を読んで思ったとりとめのないことを書いてみました。 近いうちにきっと凹むことになるであろう自分がこれを読んで少しでも安らげればいい。
エッセイ〔その他〕
最終更新日:2017/10/02 20:29 1,259文字
小説情報/作者:桜介
325pt
短編
秋と言えばこれが1番でしょうね。 500文字の短編小説。 1分で読めるのでよろしくお願いします。
エッセイ〔その他〕
秋刀魚ネット小説大賞六感想
最終更新日:2017/09/12 19:21 540文字
小説情報/作者:Azurite(藍銅鉱)
322pt
完結済
(全19部分)
 筆者が仕事上経験した出来事や、耳にした「どうでもいい話」を掲載していきます。守秘義務に抵触する内容はありません。  なお、私は医療従事者ではありますが、業界を代表しているわけではなく、ここに書かれている内容が関連学会の公式な見解というわけでもありません。  気楽に、生ぬるくお付き合い頂ければ、幸いです。
エッセイ〔その他〕
日常医療エッセイお仕事ノンフィクション
最終更新日:2017/11/20 07:00 30,064文字
小説情報/作者:Thera
321pt
短編
お久しぶりです。今回の理系蛮族は真面目モードに飽きたので、クマさんと遭遇したときの間抜けなミスについて書きました。 皆さんはクマのいる山で油断しちゃいけませんよ!!
エッセイ〔その他〕
日常ギャグ学園理系蛮族
最終更新日:2017/09/16 07:21 3,683文字
小説情報/作者:足軽三郎
311pt
短編
最初は楽しかったはずの趣味が、気がつけば楽しくない。そんなことはないでしょうか。私はあります。ある日を境に、小説を書く動機は楽しいからという理由ではなくなりました。 楽しくなくなった原因は何か。どのような仕組みでその原因は発生したのか。そして、何故楽しくなくなっても、まだ書いているのか。それを自分なりにまとめたエッセイがこちらです。
エッセイ〔その他〕
理想と現実楽しいとは書く目的筆を執る意味物語の価値苦痛や嫉妬書き手の本音
最終更新日:2017/10/07 10:15 1,834文字
小説情報/作者:佐々木尽左
304pt
完結済
(全9部分)
 去年に続いて『小説家になろう』の分析をしてみました。今回はジャンル再編後の新しい大ジャンルとジャンルで分析しています。前回から1年が経過した現在、果たして『小説家になろう』はどこが変わってどこがそのままなのでしょうか? それは、このデータ分析を読んでいただければわかるでしょう。
エッセイ〔その他〕
その他エッセイデータ分析2017年版
最終更新日:2017/04/10 00:00 34,530文字
小説情報/作者:昼熊
296pt
連載中
(全25部分)
素人小説投稿サイトでそれなりに人気のある作者の元へ、突然めがみと名乗る女性が現れる。 そんな女性と小説について語り合う。そんなお話。 この物語はフィクションであり、登場する団体・人物などの名称はすべて架空のものです。 あと、更新はたぶんのんびりです。3、4話ぐらいで終わる予定でしたが、ダラダラと続いております。
エッセイ〔その他〕
身分差作者女神考察物語はフィクションであり登場する団体人物などの名称はすべて架空のものです転生転移
最終更新日:2017/11/16 20:19 123,029文字
小説情報/作者:水源
292pt
短編
これからのなろう発作品はなろうでの内容と書籍での内容に違いがないと売れないかも。
エッセイ〔その他〕
なろう書籍化
最終更新日:2017/11/17 08:42 959文字
小説情報/作者:フェフオウフコポォ
292pt
短編
『かわのたて』 そう。『かわのたて』と言えば最弱装備、初期装備。 敵の魔物だって装備していたりする物語の定番の品。 とりあえず天然素材を使って実際に作ってみました。 そして作ってみて思う事。
エッセイ〔その他〕
エッセイ革の盾初期装備レザークラフト作ってみた
最終更新日:2017/05/05 13:50 2,689文字
小説情報/作者:岬林 守
290pt
短編
何故、なろうでは有名作品にレビューをする必要がないのか? なろうでは何が問題点であり、レビューの観点ではどうすれば解決するのか。 筆者なりに考えたことを纏めてみた。 分かりやすいように書いたつもりなので、 本エッセイのタイトルについて興味のある方や、 なろうについて考えを深めたい方に一読をお勧めする。
エッセイ〔その他〕
エッセイなろうレビュー人気作品システムの問題小説を読もう!小説家になろう考察まとめ小説作品
最終更新日:2017/09/04 02:43 2,495文字
小説情報/作者:御代出 実葉
283pt
短編
バイクのフロントフォーク(フロントサスペンション)は実は2005年頃を境にものすごく進化していた。 その進化はカワサキを中心に浸透し、現在に至る。 ヤマハのフラッグシップスーパースポーツも2012年あたりから採用するようになったそのフロンとフォークは実はものすごい構造をしていたのだが、どうやら巷のライダー達はその構造をしらないようなのでちょっと書いてみた。 今回、書くに至った要因はZ900RSでのプチ炎上であるが、炎上する理由は特になかったぞ!?
エッセイ〔その他〕
カワサキか……川崎重工SFFフロントフォーク正立フォーク倒立フォークAKIRA金田のバイク技術革新昨今のバイク事情Nikenヤマハホンダスズキオートバイ
最終更新日:2017/12/06 18:00 5,771文字
小説情報/作者:バグ
282pt
短編
メシテロ?簡単にはさせません。
エッセイ〔その他〕
最終更新日:2017/10/02 04:41 1,540文字
小説情報/作者:紺コネル
278pt
短編
完結済み小説がひどい、まんまです。
エッセイ〔その他〕
エッセイ
最終更新日:2017/10/25 22:26 524文字
小説情報/作者:御代出 実葉
273pt
短編
自然権論。 我々が生きていく上でありとあらゆる部分で手助けとなる思想だ。 その歴史は非常に古く、考え方自体はメソポタミア文明などの頃から存在した。 ただしやはり一番この考え方が浸透したのは古代ローマであろう。 その自然権と知的財産権の関係性についてちょっと語ってみる。
エッセイ〔その他〕
ジョン・ロック古代ローマ特許知的財産権自然権論労働財産権商標インセンティブ論インセンティブ利益所有権
最終更新日:2017/11/13 08:00 4,960文字
小説情報/作者:喜三山 木春
269pt
完結済
(全11部分)
 あなたは、小説を書こうとして挫折したことはありませんか?  書きはじめた小説が、途中で止まった状態になってはいないでしょうか?  ・小説の書き方の本を買ったけど、読んだきりになってしまっている。  ・解説サイトを見て、書き方を学んだのに、まだ一行も書いていない。  ・書いたことはある。でも、完結させられず放置したままになっている。  小説を書くのはむずかしい。  自分の性格的に、どうも向いていなかった。  才能のある人だけが、小説を書くことができるんだ。  そう思い込んだまま、自分には合わないと背を向けるまえに、すこしだけ考えてみませんか?  小説を書けないのは、本当に自分のせいだろうか――と。  あなたが小説を書けないでいるのは、才能や性格のせいではありません。  ちゃんと終わりまで書きつづけられないのは、やる気の問題ではありません。  もっと違う場所に、大きな大きな問題があるのです。  どうしたら、小説を書きはじめることができるのか?  そして、ずっと書きつづけていけるのか?  これは、そんな風になやんでいる人のための、小説の書き方エッセイです。  望んだように小説を書くことができないでいる初心者が、小説を「書きはじめて」、そのまま「書きつづけて」いくことを最終目的とし。  一歩一歩ステップアップしていけるように、順序立てて小説の書き方を解説していきます。  それと同時に、あなたの邪魔をしている障害と、望んだように小説を書けない理由。  それぞれの対処法と、そこに至るまでの考え方を紹介しています。  このページを開いている時点で、やる気は十分にあります。  小説を書く夢をあきらめるのは、あなたの邪魔をしている障害の正体と、望んだように小説を書けない理由を知ってからでも遅くはないはずです。  小説を書きたい気持ちが、ほんのわずかでも残っているなら。一度だけ『自分のため』の小説の書き方にチャレンジしてみませんか? ※このエッセイでは「小説を書くことが当たり前。書かないでいると気持ち悪い」という状態になるまでは初心者である、という設定になっています。 ※このエッセイは、一般的な小説作法については言及していません。
エッセイ〔その他〕
小説の書き方初心者小説の書きはじめかた小説の書きつづけかた小説を書くコツ習慣化行動目標
最終更新日:2017/11/22 15:12 38,968文字
小説情報/作者:鳴瀬 斑鳩
259pt
短編
 読み専として、もはや目を通すコーナーでは無くなった、その訳を話したい。
エッセイ〔その他〕
レビュー産廃
最終更新日:2017/09/25 23:21 954文字
小説情報/作者:天宮 悠
254pt
連載中
(全66部分)
銃の事とか詳しくないけどガンアクションを書きたい。そんな風に思っていざミリタリーの事を調べたら、たくさん情報がありすぎてどこから調べればいいか分からない。そんなことはありませんか?これは、そういった方の為に、なるべくわかりやすく銃やその他ミリタリー関係についてまとめた資料となっております。また、聞きたいことなどがあれば、それを感想欄に書いて頂ければ、その内容についての記事も追加いたします。 ※メクるさんカクヨムさんにも掲載させていただいている作品です。
エッセイ〔その他〕
VRMMOミリタリー小火器異世界感想欄も本編
最終更新日:2017/11/18 18:10 110,585文字
小説情報/作者:いかぽん
253pt
短編
人気作が常に名作なわけではないし、名作が常に人気作なわけでもないという話。
エッセイ〔その他〕
最終更新日:2017/11/08 14:02 1,831文字
小説情報/作者:セパさん
251pt
短編
 悪魔の手術〝ロボトミー手術〟についてを元精神科救急にいた看護師が綴ります。
エッセイ〔その他〕
残酷な描写ありサスペンススプラッタサイコホラー非R-15精神科の歴史悪魔の手術ロボトミー
最終更新日:2017/11/25 17:23 2,191文字
小説情報/作者:しのぶ
246pt
短編
「おに」という言葉についての考察。
エッセイ〔その他〕
日本書紀風土記
最終更新日:2017/09/24 20:15 6,406文字
小説情報/作者:渡辺健太郎
245pt
短編
会話形式でなろう系を擁護します。 12/12少し補強。同じ言い回し、細かい文面を修正。
エッセイ〔その他〕
エッセイ言論異世界会話
最終更新日:2017/12/07 23:37 2,646文字
小説情報/作者:如月 ちあき
238pt
連載中
(全17部分)
レビューを書くのは敷居が高くて……。 そう、お思いの皆さまに贈ります。 実録『みんなぁっ、レビュー書こうぜ』です。 指南書でも秘伝の書でもありません。 コイツが書けるのなら、わたしならもっとうまく書けるんじゃね? くらいの参考になればいいかと。  そのくらい、軽い調子でお贈りする、下世話なネタ満載の異色なエッセイ。  ついにやってしま……違っ。開幕です。    
エッセイ〔その他〕
レビュー書こうぜ
最終更新日:2017/12/12 19:17 15,361文字
小説情報/作者:有澤准
238pt
連載中
(全18部分)
ブクマがねえ! 評価もねえ! 感想もねえ! 分かるー、と思ったそこのあなた。仲間です。 このエッセイはノンフィクションを誇張してお送りする私のなろう体験談です。 読んだからってあなたの作品のアクセス数が増えたり日間入りしたり感想欄が炎上する事はありません。 得られるものは多分共感だけ! それでもいい、という方はお進みください。一緒に泣こうぜ!
エッセイ〔その他〕
私小説考察日記読んでも役には立ちません
最終更新日:2017/11/19 10:52 30,968文字
小説情報/作者:百(難しい童話)
237pt
短編
選挙には、「それまでの政権の執って来た政策を評価する」という意味があります。ですが、そもそもその為の情報が公開されていないので、重要なものを何点か見繕って「公表してほしい」と訴えてみました。
エッセイ〔その他〕
社会問題
最終更新日:2017/10/15 12:24 12,825文字
小説情報/作者:走るツクネ
235pt
完結済
(全72部分)
 中世ヨーロッパとはなにか、魔法はいつ発明されたのか、冒険者ギルドが抱える問題は何か、鉄砲はファンタジー世界でも役に立つのか、といった"なろうでもよく登場する要素"を歴史や社会、文化といった面から、考察していきます。  年号や人物名はほとんど出さないので、歴史の詳しい知識などは必要ありません。設定づくりや授業中、寝る前の空想に役立てていただければ幸いです。ファンタジーはもちろん、戦記物、経営物、テンプレ物やその考察材料としてもどうぞ。  一話2000~4000字程度。全編完結済み。
エッセイ〔その他〕
魔法冒険者騎士ギルド歴史ファンタジー考察テンプレ異世界モンスター宗教設定異世界シミュレート
最終更新日:2017/11/21 20:07 241,260文字
小説情報/作者:秋野 木星
230pt
完結済
(全16部分)
将棋の話は数あれど、まったく将棋なんてやったことがない人にとっては、よくわからない世界なんじゃないでしょうか。 そこに一人の勇者が挑みます。 ババの手習い、とくとご覧あれっ!
エッセイ〔その他〕
初心者挑戦勇者ほのぼのギャグ?
最終更新日:2017/11/13 11:08 35,963文字
小説情報/作者:高井うしお
229pt
短編
作中で「マヨネーズ」を登場させた際に、とある疑問が浮かびました。気になることがあると変なこだわりを見せる私は、実際にマヨネーズを作ってみることにしました。 すると、驚きの結果が……。 これは、異世界でのマヨネーズ作りをリアルで逆再現しようとした実録レポートです。
エッセイ〔その他〕
日常私小説ネタエッセイマヨネーズ参考資料にはならない微グロ注意
最終更新日:2017/04/16 12:26 2,003文字
小説情報/作者:八田 若忠
227pt
完結済
(全2部分)
大阪旅行で出会った人達との心の交流を書く感動巨編。 田舎者が都会に憧れて旅行する時に気を付けるべき教訓が多々含まれております。 作者の主観による旅行記なので、アルコールを摂取した状態での記憶から無理矢理掘り出した記憶がほとんどですので、現実とは若干食い違う情報や描写、時間軸のずれなどが散見されると思いますが、当事者の方たちはノラ犬に噛まれたと思ってあきらめて下さい。 中年のおっさんが旅行した際のメモ書き程度の物ですので、関わった人達が突っ込みを入れたり、僕が老後に読み返してニヤニヤする程度のお話です。
エッセイ〔その他〕
残酷な描写あり大阪愛大阪観光マニュアル旅行テクニック
最終更新日:2017/11/08 17:16 15,552文字
小説情報/作者:雪だるま
226pt
連載中
(全11部分)
文字通り、私こと「雪だるま」が個人的に「小説家になろうで小説を書く方法」をまとめてみたエッセイのようなものです。 小説を書くのにためらっている方の後押しになればと思い投稿させていただきました。 参考になれば幸いです。
エッセイ〔その他〕
小説の書き方エッセイ小説家になろうやらなきゃ始まらない
最終更新日:2017/10/25 01:50 17,292文字
小説情報/作者:ウナムムル
225pt
連載中
(全9部分)
ネガティブなエッセイが流行る昨今、 底辺なろう作家である僕があえてポジティブに、創作の良し悪しを書いていきます。 これから創作を始める人や心の疲れている人に見て欲しい、そんなお話です。
エッセイ〔その他〕
創作小説イラスト始めようとしてる人に心が疲れた人にポジティブなろうの闇
最終更新日:2017/12/09 13:12 26,013文字
小説情報/作者:恐怖院怨念
222pt
短編
タイトルのとおり。 そんな心の叫びを伝えたいお話。
エッセイ〔その他〕
なろうテンプレ
最終更新日:2017/10/17 00:11 1,111文字
小説情報/作者:水源
222pt
完結済
(全11部分)
歴史に関してちょっとした雑学的なエッセイです。
エッセイ〔その他〕
歴史雑学
最終更新日:2017/10/22 00:20 13,144文字
小説情報/作者:蒼川照樹
221pt
完結済
(全6部分)
PVが上がらない! 多分タイトルとあらすじと序盤が悪いんだ!! そう思って漠然とした壁に、ぶち当たってませんか? 本職でウェブ関係の仕事に就いている筆者が、分かりやすく解析ツールを使って読者の傾向を分析します。 貴方の小説、ちゃんと愛されてますよ?
エッセイ〔その他〕
指南pv小説家になろうアクセス解析分析ハウツー作者向創作論読者ツールユニーク
最終更新日:2017/04/21 22:10 8,244文字
小説情報/作者:フェフオウフコポォ
218pt
短編
『かわのたて』を作ったら、ポイントがめっちゃもらえた! やばい! 嬉しい! よし! 『ひのきのぼう』も作ろう! そんな単純な動機で作った『ひのきのぼう』作成エッセイ。 もちろんド素人の作であることは変わらない(汗)
エッセイ〔その他〕
エッセイひのきのぼうかわのたて作ってみた
最終更新日:2017/05/13 15:38 2,849文字
小説情報/作者:みかみ てれん
218pt
短編
平素お世話になっております、みかみてれんです。 このたび、以前に活動報告にまとめた内容を、改めてエッセイとして投稿させていただきました。 全然必読じゃないので、ご興味がある方はよろしくお願いします!
エッセイ〔その他〕
最終更新日:2015/07/01 22:00 4,492文字
小説情報/作者:友理 潤(じゅー)
216pt
連載中
(全8部分)
それまで文章を書くなんて『始末書』くらいしかなかった「普通のおっさんサラリーマン」の私。 そんな私が『小説家になろう』で初めて小説を書き始めてから、書籍化されるまでの道のりをつづったエッセイです。 ・小説を書き続ける為には? ・書籍化打診から何が待っているの? という内容をフィクションをまじえながら、ほぼリアルタイムでつづっていきたいと思います。 『なろう』で小説を書く全てのユーザー様に送るエッセイです。 ※登場する団体や出版社は架空のものです ※本当にリアルタイムで進んでいますので、公開出来る情報だけで構成いたしております ※契約内容などの言及は避けさせていただきます ※執筆される上でお悩みがございましたら、お気軽に感想やメッセージをいただければと思います
エッセイ〔その他〕
書籍化までの道のりほぼノンフィクション苦難
最終更新日:2017/12/07 17:19 10,853文字
小説情報/作者:亜細万
215pt
短編
小説の書き方とやらを相談され、真面目に資料集め、酷い資料に愚痴を言いつつ、亜細万がやった書き方講座を綴ったエッセイ。
エッセイ〔その他〕
小説の書き方講座愚痴役に立つの?立つかどうかは貴方次第
最終更新日:2017/10/05 00:19 2,953文字
小説情報/作者:芝井流歌
214pt
短編
誰もが陥るかもしれない病気「鬱病」 まさか私にも襲いかかってくるとは思わなかった病気だけど、だからこそあなたが襲われないという保証もない。 今苦しんでる方にも、興味本位の方にも、とりあえずサラッと読んで頂きたい一作です。 どんな風に訪れてどんな風に去っていくのか、私の数年間の記録をお届けします。
エッセイ〔その他〕
私小説自律神経失調症鬱病躁鬱病パワハラ頑張っている人へ
最終更新日:2017/09/13 22:47 7,708文字
小説情報/作者:水源
211pt
短編
結局宣伝したいものを人目に触れさせるためには導線と言う概念を理解するのは重要だと思う。
エッセイ〔その他〕
導線興味
最終更新日:2017/10/09 23:13 3,033文字
小説情報/作者:カズキ@ゲームplay中なう
211pt
短編
疑問を書きなぐった内容になっています。 チーレム主人公が稼ぎ出す金額ってどれくらいなんでしょうね?
エッセイ〔その他〕
R15なろうテンプレチートハーレム
最終更新日:2017/12/04 13:56 2,740文字
小説情報/作者:黒井 陽斗
205pt
短編
初投稿から五ヶ月を超え、底辺を越えた今だからこそ言える宣伝についての私見を纏めてみました。 もしかすると貴方の人生に少しだけ良い変化を与えるかもしれない内容で、逆にダメージを負ってしまうかもしれない内容です。 このエッセイを信じる信じない、認める認めないは貴方の自由です。
エッセイ〔その他〕
残酷な描写あり日常宣伝底辺レビュー感想
最終更新日:2017/10/08 18:46 4,240文字
小説情報/作者:水源
202pt
短編
スパムや複垢でのポイント集めは結局リスクが高いばかりなのでやめといたほうがいいと思うと言う話。
エッセイ〔その他〕
スパム複垢ポイント集めアカウント削除
最終更新日:2017/10/12 02:43 1,679文字
小説情報/作者:黒井 陽斗
198pt
短編
実はなろう読者って作者側が思ってるような頭空っぽ作品を求める人ばかりでは無い、彼らは作者側が思っている以上に共感力が高いのではないかと自作を書いてて思ったのです、どうしても表現したい事が暗い展開にならざるえをえない私が、ここまでの自作での読者さんの動きを見て感じた、なろう読者に対しての感想です。
エッセイ〔その他〕
日常シリアステンプレ読者作者異世界
最終更新日:2017/10/11 22:49 2,511文字
小説情報/作者:
198pt
短編
感想や感想欄に思うところがあって綴りました。あなたは、作者がどう思うか、それを目にした人がどう感じるか考えた上で書いていますか?覚悟、できてますか?何の覚悟か、それは―――。 追記 表現の自由とは良いものの筈なのですが、それを免罪符として、負の表現がエスカレートしないよう、願うばかりです。 *7/7  別のエッセイにて、「批判」等の言葉をどう捉えているか、補足いたしました。 *レビューを書いてくださった方がいました。申し訳ありません、遅くなりましたが、ありがとうございます。 *感想欄にて、多彩なご感想・ご意見をいただいておりますので、読んでいただくとエッセイ本文より得るものがあるかもしれません。あなたは、どう思いますか?
エッセイ〔その他〕
一部、厳しい意見含む感想感想欄想像力の欠如荒らしの愉快犯よりも恐ろしいのは正しさを疑わない攻撃的な感想を書く人個人的意見批判否定誹謗中傷
最終更新日:2017/07/05 00:12 2,891文字
小説情報/作者:ヤマダヒフミ
197pt
短編
タイトルの通り 重複しています
エッセイ〔その他〕
最終更新日:2017/09/25 19:20 1,813文字
小説情報/作者:カンチェラーラ
194pt
短編
なろうユーザーの皆は自分が読んだ作品の感想欄を読んでいるだろうか。 私は投稿された作品を読むときは感想欄もチェックしている。 それは感想も含めてその作品の魅力だと感じるからだ。 だが、感想の中にはあまり好ましくないものも多い。 そこで、ぜひなろうでもあればいいなと思う機能について書いてみようと思う。
エッセイ〔その他〕
小説家になろう感想荒れる炎上防ぐ機能NGワードほしい機能要望ニコニコ動画
最終更新日:2017/11/02 22:53 1,589文字
小説情報/作者:小山洋典
192pt
完結済
(全12部分)
 ブックマーク数267件 総合評価 871pt(2016年8月末時点)  この、なろうでは低ポイントの部類に入る作品に、突然舞い込んできた『書籍化のオファー』?   いきなりの申し出に右往左往する底辺作家のノンフィクション連載。  低ポイント作品の書籍化に踏み切る、ライト文芸の新レーベル『F文庫(略称)』とは?  そして、そのレーベルを彩る個性豊かな編集者たち。知らなかった出版業界。繰り広げられる修羅場。  自らの才能のなさを思い知らされ、神絵師に歓喜し、ライバル作品に羨望し、一喜一憂するリアルドラマが繰り広げられ、出版に至る前夜祭の幕が上がる。 「……ところで、どうしてこんな低ポイントの作品を拾い上げてくれる気になったんですか?」  これは、ある底辺作家が出版に至るまでの軌跡(奇跡?)を描いた、ガチンコの実話です。  毎朝6時に更新予定。 【注!:読んでいただければ明白かとは存じますが、これ、拙著の宣伝ではありません。体験記です。それと、ドラマっぽく感じるかもしれませんが、本当に実話です(笑)】
エッセイ〔その他〕
ノンフィクション書籍化出版化裏話体験記WEB小説拾い上げ商業作家小説家
最終更新日:2016/10/10 07:00 30,718文字
小説情報/作者:千岩 黎明
190pt
完結済
(全50部分)
 これは作者が経験した仕事の数々を綴るエッセイです。  ほのぼのライトなノリでお送りします。 内容はこちら。 1章ゲームセンターときぐるみ 2章古本屋 3章スキー場 4章酪農  同じ仕事でも職場や地域によって違いがあるので、同職につくすべての人が同じ経験をするわけではありません。  あくまでもひとつの体験談であると念頭においた上でご覧ください。 1話最大800文字です。  ※実体験なので登場する人物はすべて仮名です。
エッセイ〔その他〕
日常ほのぼの現代職業ものきぐるみ酪農古本屋ゲームセンタースキー場ネット小説大賞六感想
最終更新日:2017/11/20 22:18 33,020文字
小説情報/作者:特撮仮面
190pt
連載中
(全8部分)
※活動報告で書いていたものをそのままエッセイにしました。 テンプレートがどのようなものか、分かりにくく迂遠に説明していく創作エッセイ。 特定個人による勝手な妄想と、自己解釈の産物です。 普通に小説を書く人には全く必要がない無駄なものなので、読まれる際は時間が無駄になることを考慮された上でお読みください。
エッセイ〔その他〕
テンプレネタギャグ
最終更新日:2017/12/05 11:41 25,878文字
小説情報/作者:志草 橋人
187pt
完結済
(全5部分)
私自身が校正・校閲の依頼を受ける中で多かったものや趣味で読んでいる際に多かったミスなどをまとめたものです。 小説を書かれる作家さんの助けに少しでもなれば幸いです。 ※個人の見解が入っています。ご了承ください。
エッセイ〔その他〕
エッセイ誤字・脱字校正・校閲新人さんへ作家さんへ小説を書く方へ
最終更新日:2017/11/25 14:34 5,116文字
小説情報/作者:ぽごちん
185pt
連載中
(全4部分)
pv0の前提で書かれてあります。
エッセイ〔その他〕
底辺その下は何?ポイントゼロpv0迷惑かけてないよ読まれてないから
最終更新日:2017/12/08 20:36 4,625文字
小説情報/作者:森永ピノ子
183pt
完結済
(全7部分)
 今日のお話は、短いながら前回のエッセイより『どぎつい』ので、  下記四点が守れない方は、ここでブラウザバックお願いします。  【注意事項】  1.私が必ず返信するとは限らない事を了承いただける方(チキンなので)。  2.関係のない第三者を中傷した場合、削除&ブロックされても構わない方。  3.内容みても心が折れない方。泣かない方。私を恨まない方。  4.ポイントが低くても、頑張っていく覚悟がある方。 2016/11/20 いまだに読んでくれる方もいるので、思い切って改訂いたしました。 だれかの励みになってくれればと思います。
エッセイ〔その他〕
R15残酷な描写あり小説家になろう評価ポイントブックマーク水増し宣伝底辺作家小説の書き方執筆コミュニケーションとりあえず真に受けて怒らないでください自演
最終更新日:2015/03/09 21:36 13,761文字
小説情報/作者:銀色の闇
180pt
完結済
(全14部分)
まず初めに こちらはなろうを始めたばかりの人にお贈りし、向けた小説です。 右も左もわからなくてもしかしたらあなたは無意識に相手のユーザーさんに対し失礼なことをしてしてしまっているかもしれません…。 よくありませんか?良かれと思ってやったことが実はそれは迷惑な行為だったとか…。 それは大変いただけません。 ならどうすればいい?…知ればいいんです! 今からでも全然遅くはありません!! これはそんなことが少しでも減ればいいなと思い書いたマナー本みたいなものです。 ぼっちで悩んでる方もユーザーさんの付合い方も書きましたのでおすすめです。 色んな作者様&読み専の方にも是非見てもらいたいですね。 ※なろうを始めたばかりでにっちもさっちもわからなかった私がこんなのあればよかったのにー程度で作ったものです。 あくまで参考程度にご覧ください( ゜д゜)ノ
エッセイ〔その他〕
日常青春小説家になろうマナー講座楽しくをモットーに!コメディー風誹謗中傷ダメ初心者ぼっちズルもダメだよん暖かい気持ちを持って見かえりを求めるな!
最終更新日:2017/11/30 08:49 8,940文字
日間ランキング
 ランキングの更新日時から過去24時間のランキング集計ポイントを元に決定(毎日3回程度更新)
週間ランキング
 ランキングの更新日時から過去7日間のランキング集計ポイントを元に決定(毎日朝更新)
月間ランキング
 ランキングの更新日時から過去30日間のランキング集計ポイントを元に決定(毎日朝更新)
四半期ランキング
 ランキングの更新日時から過去90日間のランキング集計ポイントを元に決定(毎日朝更新)
年間ランキング
 ランキングの更新日時から過去365日間のランキング集計ポイントを元に決定(毎週火曜日朝更新)
累計ランキング
 掲載開始時点からのランキング集計ポイントを元に決定(毎時更新)
ランキング集計ポイントとは?
 文章評価・ストーリー評価、ブックマーク数を既定の計算式に入力した上で導き出される数値です。

 ■ランキング集計ポイント計算式
 文章評価・ストーリー評価の合計+(ブックマーク件数×2pt)
 ※文章評価・ストーリー評価のうち、期間別ランキングの集計対象となるポイントは、評価入力後の初回ランキング更新時に入力されていたもののみです。
 それ以降に入力された文章評価・ストーリー評価については、期間別ランキングの集計対象外となります。

同一ptの場合の特例
 同じptの作品が2作品以上の場合、システムの仕様上、ランダムで順位がつけられます。予めご了承ください。
表記のズレに関して
 4時~7時、11時~12時、18~19時はシステム更新時刻です。
 この間、TOPページと各ランキングページに新旧両方のランキングが混ざる可能性があります。