ランキング

週間童話〔その他〕ランキングBEST100
恋愛
異世界現実世界
ファンタジー
ハイファンタジーローファンタジー
文芸
純文学ヒューマンドラマ歴史推理ホラーアクションコメディー
SF
VRゲーム宇宙空想科学パニック
その他
童話エッセイその他
小説情報/作者:広越 遼
75pt
短編
 裏山のある少し田舎の小学校。そこへある日やってきた転校生が、クラスのみんなにあるゲームを提案する。 『ルールゲーム』  そのゲームはとても良いものに思えたのだが、……
童話〔その他〕
日常大人も楽しめる童話シリアス男の子主人公ルール社会ホームレス不気味不条理エンド小学校高学年向け
最終更新日:2017/03/18 18:39 9,603文字
小説情報/作者:小択出新都
56pt
短編
(欝っぽい内容が含まれます。ご注意ください)  アンはお城で侍女の仲間として働いています。  このお城には王子さまがいません。国王夫妻も子供をほしがっていましたが、ついに生まれることはありませんでした。  でも、アンは知っています。  このお城には本当は王子さまがいるんです。  誰も王子さまのことを覚えてないし、誰も王子さまのことを見ることができません。  でも、アンだけはその姿を見ることができるんです。
童話〔その他〕
王子魔法魔女ファンタジー
最終更新日:2015/06/22 18:12 6,333文字
小説情報/作者:てこ
37pt
短編
むかしむかしあるところに、お尻からえびのしっぽを生やし、頭のてっぺんにお皿を乗せた、かっぱえびさんがおりました。
童話〔その他〕
伝奇かっぱえびやめられないとまらないかっぱえびさん
最終更新日:2017/03/17 07:37 1,920文字
小説情報/作者:叶こうえ
33pt
短編
半人前の庭師の少年は、誰からも名前で呼ばれていなかった。 誰もが彼のことを「庭師の息子」と呼んでいた。
童話〔その他〕
庭師呪い花の精貴族
最終更新日:2017/03/04 14:29 7,785文字
小説情報/作者:風羽洸海
30pt
短編
昔々あるところで。物語のとくいな一人の若者が、魔女の屋敷に招かれました。 「おまえ、これからずっと、わたしだけのために物語をつくってくれないかい」 かわりに一生つらい思いはさせないから、と言われて、若者は魔女と約束しました。 そうして二人は長い年月を一緒に過ごすことになるのですが……。
童話〔その他〕
年の差ほのぼのハッピーエンド文学フリマ短編小説賞
最終更新日:2016/06/09 17:53 5,963文字
小説情報/作者:花*
26pt
短編
これは、ちょっとだけ ちがうせかいの、ふゆの とある ふつうの 1にちの おはなし
童話〔その他〕
童話挿絵あり
最終更新日:2017/03/17 23:00 1,179文字
小説情報/作者:touji77
24pt
連載中
(全57部分)
主に童話をモチーフにしながらコメディ調のお話を描いていきます。 全て200文字ぴったりの小説です。 (特別篇だけ500文字) 電車の待ち時間の合間に、仕事や勉強で疲れた時に読んでください。
童話〔その他〕
日常掌編ショートショート200文字ほのぼの童話昔話ネット小説大賞五冬童話2017ドラマ短編ギャグ親子現代コメディ
最終更新日:2017/03/25 19:42 13,200文字
小説情報/作者:つづれ しういち
22pt
短編
阪神・淡路大震災から22年目。その追悼童話です。 全編、ねこ目線。 地震描写・生き物と人の死の描写があります。 22年前、あの震災でなくなった多くのかたと、 24年生きてくれたわたしのねこに捧ぐ。 人名等々はフィクションですが、体験そのものはノンフィクション。 童話のカテゴリにしていますが、あまり童話らしくはないかと思います。 カクヨムにても同時公開。 2017.1.19に、美汐さまより頂いたイラストを追加しました。
童話〔その他〕
日常天災ねこ主人公地震災害ペット追悼イラストあり
最終更新日:2017/01/17 06:00 4,871文字
小説情報/作者:ゆき猫
18pt
短編
1匹の猫の一生を猫目線で書いてみました ハッピーエンドではありません 自分のことを育ててくれた家族のことが大好きだった猫のお話です
童話〔その他〕
日常シリアス人外現代
最終更新日:2017/03/14 10:51 2,738文字
小説情報/作者:深海聡
17pt
完結済
(全5部分)
四季のある国、リュフェスタ。 世界の宝石と謳われる国は危機に瀕していた。 長過ぎる冬が、人々から生きる力を奪っていくのを目の当たりにして、王は勅命を発した。 --冬が終わらない理由を解明し、季節を春へと巡らせよ。-- その勅命に、ある女性たちが応えた。
童話〔その他〕
残酷な描写ありヒストリカル冒険冬童話2017
最終更新日:2017/01/16 01:05 10,928文字
小説情報/作者:柊 風水
16pt
短編
とある国に季節を操れる四人の女王様がいました。ある日冬の女王様が塔が出なくなったせいで国中雪で覆われしまいました。他の女王様もどこかに消えてしまいましてもう大変。 田舎に住む老夫婦がその話を聞いて……? 冬の童話祭に参加しようとして、色々あって参加できなくなったので供養として投稿しました。
童話〔その他〕
日常
最終更新日:2017/01/22 22:00 7,923文字
小説情報/作者:梨香
16pt
完結済
(全17部分)
 とある国に魔法学校で学ぶ少年がいました。  ある日、少年は師匠から竜の卵を渡されます。 「これは竜の卵だ、これを孵しなさい」 「本当に竜の卵かな?」  少年は竜を見たことがありませんでした。  少年は竜の卵を冬中温めしたが、孵りません。 「昔の竜の卵だから、孵らないのかも」  半分諦めながらも、卵を常にポケットに入れて持ち歩いていました。  春になり、師匠と花見に行った少年は竜の卵を落としてしまい…… 『魔法学校の落ちこぼれ』のフィンが宿題で書いた『可愛いウィニー』です。 
童話〔その他〕
魔法学校の落ちこぼれ友情ハッピーエンド
最終更新日:2014/12/18 16:41 12,849文字
小説情報/作者:白玉大樹
14pt
短編
 笑えないピエロ、ピエトロと。  バレエのピルエットを踊る、エルル。  夢で出会った、おかしな二人は。  天使が観客の、ステージで。  小さなちいさな、おしゃべりをする。
童話〔その他〕
私小説ほのぼの
最終更新日:2017/03/23 22:42 4,821文字
14位 ハゲタカ
小説情報/作者:石井透
14pt
短編
動物が主役のショートショート、童話です。
童話〔その他〕
ショートショート童話寓話
最終更新日:2017/03/21 17:20 1,116文字
小説情報/作者:燈耶
14pt
短編
未確認飛行物体。異なる地域に住む三カ国の人物が、それぞれ別々に同じ物を見たらしい。
童話〔その他〕
UFO未確認飛行物体
最終更新日:2017/01/19 20:04 943文字
小説情報/作者:光煌晃
14pt
連載中
(全1部分)
中汪市の郊外、あらゆる欲望が吹き溜まる夜の歓楽街・眠り知らずの街、リヴィングデッド・シティでならした俺たち盗賊団は窃盗の濡れ衣を着せられ将国に逮捕されたが刑務所を脱出しオカマバーへ潜んだ。しかしいつまでもカマしてる俺たちじゃあない。筋が通っていて相手が怖くなくて大変じゃなくかつオカマバーが絡んでいなければ金次第でなんでもやってのける命知らず、不可能は不可能のままに、我々比で小規模な悪を粉砕する、俺たち盗賊野郎Aチーム! ……というコンセプトの二次創作です。
童話〔その他〕
R15残酷な描写あり
最終更新日:2016/10/11 00:38 1,417文字
小説情報/作者:割内@タリサ
14pt
完結済
(全3部分)
とある冬の日、少年が泣いています。その少年は答えを探しに塔を上ります。いつまでも、どこまでも、塔を上り続けます。無口な少女と陽気な影を連れて、少年は頂上を目指します。少年の名前はトーラスと言います。それ以上のことはわかりません。
童話〔その他〕
冬童話2013ファンタジー童話少年少女
最終更新日:2013/02/07 19:14 21,363文字
小説情報/作者:霧野リノ
12pt
完結済
(全10部分)
 あるところに、動物の耳としっぽをもった人々が住んでいる国がありました。  この国では季節の女王と呼ばれる不思議な力を持った人々の力で四季が廻っています。  国民は女王さま達の与えてくれる季節の移ろいの中、みんな幸せに暮らしていました。  しかしある年のこと、いつまで経っても冬が終わりを告げません。  その理由は冬の女王さまがこの国の四季を司る「季節廻りの塔」から出てこないことでした。  多くの人達が冬の女王を塔から出そうとするも、いつまで経っても冬は終わりを迎えませんでした。  そんなある日、仔猫の少女チカは終わらない冬にいても立ってもいられず家を抜け出してしまいます。  目指すは冬の女王さまのいる季節廻りの塔です。  降りしきる大雪の中、誰もいない街でチカは見知らぬ女の人と出会います。  その女性の正体は、実は……? ※冬の童話祭2017用に書いてましたが、時間切れで参加は間に合いませんでした。  テーマ自体は同じものを使っているのでよろしければどうぞです。  公式タグをつけてますが検索の妨げになる等、邪魔でしたらご一報くださるとありがたいです。
童話〔その他〕
冬童話2017女主人公動物ケモ耳ほのぼの問いかけ出会い別れ気持ちの整理ペットロス虹の橋
最終更新日:2017/02/18 21:18 36,034文字
19位 ブン太
小説情報/作者:亮さん
12pt
連載中
(全2部分)
化け蛙のブン太のお話。洞窟に住んでいると言われるブン太。村のみんなは、ブン太のことをひどい蛙というのだけれど・・・・・・・。
童話〔その他〕
R15残酷な描写あり伝奇日常青春時代小説村の掟村八分化け蛙カエル化けカエル呪い
最終更新日:2017/03/21 14:15 8,694文字
小説情報/作者:FRIDAY
12pt
完結済
(全70部分)
さて御立合い。この世界のどこかには、きっとこんなお話がある。そんな短編童話集。 冬の童話祭2016参加。さあ童話を盛り上げていきましょー(*'▽') 一話完結 各300~3000字くらい。 参考文献 關敬吾『日本昔話の型 付 モティーフ・話型・分類』小澤昔ばなし研究所 (2013)
童話〔その他〕
冬童話2016オムニバス男性/女性人外/お化け神様/動物和風/西洋風現代風/自然ハッピーエンドバッドエンドアンデルセン風日本昔話風ZA.文学研究会二
最終更新日:2016/01/12 22:06 58,451文字
小説情報/作者:日室千種
12pt
短編
終わらない冬を終わらせるためにやってきた三人の青年。彼等こそ、長く待ち続けた存在かと、やまねは家へと案内するが、、、。 のちに語り継がれることになる、冬のおはなし。
童話〔その他〕
女神禁忌赦しシリアス贖罪
最終更新日:2015/01/15 12:45 7,347文字
小説情報/作者:まりと
12pt
完結済
(全4部分)
 ここは春夏秋冬四人の女王様が季節を巡らせる動物の国。  この国で赤ちゃんを授かる為には、春にコウノトリさんから『命の袋』をいただかなくてはなりません。  この春に命の袋を授かれるのは、  キリン、うさぎ、龍、馬、ライオン、鷲……  しかしコウノトリさんから『命の袋』が届きません。  嵐の日に落としてしまったのです。  悲しみにくれる動物たちは冬を迎えます。  この冬の季節に冬の女王様は、森の中でコウノトリさんが落としてしまった『命の袋』を一つだけ見つけたのです。  しかしその日から、この国に春が訪れることは無くなりました。  困った王様は、動物たちにお触れを出します。 『冬の女王を春の女王と交替させた者には好きな褒美を取らせよう。 ただし、冬の女王が次に廻って来られなくなる方法は認めない。 季節を廻らせることを妨げてはならない』  なぜ幸せな動物の国に春が来なくなってしまったのでしょうか……  どうしたら冬の女王様は塔から出てくるのでしょうか……  ★このお話は、先に投稿している『ゲームオブライフ』の後半に出てくる双子の孤児、ロアとミアが大切にしている『白いキリンの絵本』の内容になります。  なんだか面白そうなので、『白いキリンの絵本』の中身も書き上げて冬の童話祭に参加してみました♩
童話〔その他〕
冬童話2017ほのぼの動物の国童話ハッピーエンド偏見
最終更新日:2017/01/04 01:05 11,827文字
小説情報/作者:さや@異種カプ推進党
12pt
短編
男の子の名前はトエ。雪だるまの名前はシュガー。 例え冬の間しか会えなくても、ふたりはとっても仲良しのお友達でした。 でも、この冬。トエはついに知ってしまったのです。 お友達だと思っていたシュガーが、本当はトエの知っているシュガーではなかったのだということを……。
童話〔その他〕
雪だるまともだち神様冬童話2014
最終更新日:2013/12/22 10:17 5,094文字
小説情報/作者:河童雷堂
12pt
短編
※こちらの作品は他サイトと重複投稿してあります 昔々、血液が苦手な吸血鬼がおりました。 吸血鬼のハクシャクはそれが原因で虐めに遭っていました。 ある日、 似た境遇の天使と出会い弱点を克服する為に努力を始めるのですが……。
童話〔その他〕
ファンタジー童話感動異世界霊界/地獄/天国天使吸血鬼妖怪
最終更新日:2016/01/15 10:08 2,405文字
小説情報/作者:みなもとさとり
12pt
短編
他民族を毛嫌いする粗暴なエルフ王子。 彼のもとにやってきた家庭教師は、自分を「世界で一番口の悪い家庭教師」だと言う。 他民族を侮辱するため、王子は家庭教師から『悪口の秘訣』を学んでいく。 ※「Pixiv」様、「カクヨム」様と同時公開です ※小説家になろう&「ショート・ストーリー・ジャパン」様で英訳版公開中です
童話〔その他〕
国家/民族ハッピーエンドファンタジーほのぼの男主人公西洋中世内政
最終更新日:2015/01/22 09:00 5,351文字
小説情報/作者:かとうけい
10pt
短編
 二、三日前から、お母さんはカゼぎみだ。夕食の準備だって、かなりきつそうだった。 「これくらい、どうってことないって」  お母さんは笑顔を見せた。けれど顔が赤い。たぶん熱があるのだろう。
童話〔その他〕
ショートショート
最終更新日:2017/01/18 06:23 938文字
小説情報/作者:藤村 由紀
10pt
短編
その国には、季節の女王が座す高い塔があった。春・夏・秋・冬の四人の女王は、季節ごとに塔にこもり、己の歌を歌う。だがある時、冬の女王が塔から降りてこない年があった。降り積もる雪の中、世界が閉ざされていく静寂の中を、少女は一人塔へと向かう。約束を果たし、女王に会うために―――― 。これは、女王と少女の、孤独と愛を巡る秘密の御伽話。
童話〔その他〕
冬童話2017
最終更新日:2016/12/10 20:23 8,626文字
小説情報/作者:メフィストフェレス
10pt
連載中
(全19部分)
電子の海に漂う、大小様々な世界。 肉体という器を離れ、精神のみが徘徊する電子の世界では、今日も様々なドラマが生まれております。 私は、只の語り部に過ぎません・・・。
童話〔その他〕
身分差伝奇日常青春私小説昔話童話恋愛
最終更新日:2017/01/15 17:49 32,845文字
小説情報/作者:燈耶
10pt
短編
博士は一台のロボットを作りました。とても便利なロボットです。
童話〔その他〕
日常ホームドラマ人工知能ロボット
最終更新日:2016/09/18 20:41 814文字
小説情報/作者:草野 瀬津璃
10pt
短編
 黒の鯉は嘆いていた。妹である金の鯉に会いたい! しかし黒の鯉は川にいて、金の鯉はお城の池の中。そんな黒の鯉に、河童がある提案をするが。 --黒の鯉が妹鯉に会う為にがんばる日本昔話な童話風短編。民俗学要素もあり。--
童話〔その他〕
冬童話2012童話というより絵本風和もの河童昔話もどき
最終更新日:2012/02/15 23:03 1,621文字
31位 森の中
小説情報/作者:結川 美雨
10pt
短編
森に迷い込んだ男の子とコグマの話
童話〔その他〕
童話
最終更新日:2016/01/16 16:21 616文字
32位 地域ねこ
小説情報/作者:深海
10pt
短編
おいらはねこ。 地域ねこって種類らしい。 今日も気ままにいろんなところからごはんもらって、あったかいところでお昼寝。 でもお気に入りの場所がひとつなくなっちゃって、残念なんだ。 モクレンさんちって、どうして崩れた塀を直さないのかなぁ。 
童話〔その他〕
日常ホームドラマ天災三月のあの日願い哀しい記憶おじいちゃん文学フリマ短編小説賞春が来る
最終更新日:2016/06/01 12:06 5,041文字
小説情報/作者:鮎川 了
10pt
完結済
(全11部分)
飼い主家族と離れ離れになってしまったトラ猫の虎太郎《こたろう》。 「でも、みんないつか帰って来る」 そう信じて何年も守って来た家に別の家族が引っ越して来た。 ※冬童話2014優秀賞を頂きました。 これからも宜しくお願いします。
童話〔その他〕
冬童話2014引っ越し冬休み家族役目願い事
最終更新日:2014/01/05 12:48 10,978文字
小説情報/作者:ねずみの涙
8pt
短編
都内で一人暮らしをしている私の家には、午後十時きっかりに、小さくてかわいらしい訪問販売員がやってくる。
童話〔その他〕
日常私小説ほのぼの黒猫現代少しだけファンタジーハッピーエンド
最終更新日:2016/12/30 13:35 1,255文字
小説情報/作者:たびー
8pt
連載中
(全5部分)
人々から嫌われ、遠ざけられる冬の王女は一人の少女と出会います。 少女は「冬が好き」と言いました。 冬童話2017の設定を使っていますが、「女王」が「王女」になってます。
童話〔その他〕
冬童話2017少女白鳥
最終更新日:2017/03/19 11:30 16,048文字
小説情報/作者:Bizon
8pt
短編
お金に汚い商人がいました。 ある日、そんな彼の下に悪魔がやって来て、こう言いました。 『大事な物と引き換えに、お前の願いを叶えてやろう』、と――。
童話〔その他〕
ショートショート商人と悪魔お金
最終更新日:2017/03/24 19:47 1,903文字
小説情報/作者:Veilchen
8pt
短編
高い壁に囲まれて、王様がいらっしゃる高い塔に見守られて。この国では人々は何不自由なく暮らしています。でも、この年の冬はなかなか終わらなくて、雪が降り続いてみんな困ってしまっています。 冬を終わらせるため、そして褒美に願いを叶えてもらうため、ある若者は塔へ向かうのですが―― *冬童話2017参加作品です。
童話〔その他〕
ディストピア冬童話2017実はSF管理社会人口管理思考停止スルー力危険な好奇心箱庭世界意味が分かると怖い?方舟から飛び立った鳩
最終更新日:2017/01/01 08:10 8,125文字
小説情報/作者:朝野りょう
8pt
完結済
(全3部分)
少年は湖のほとりで仔犬を拾った。それは人の言葉を話す不思議な仔犬だった。
童話〔その他〕
冬童話2014ファンタジー
最終更新日:2014/01/13 15:46 10,158文字
39位 冬の金魚
小説情報/作者:朝日奈徹
8pt
短編
錦太夫は語る。 かつて自分がまだ禿と呼ばれる遊女の見習いであった頃、 朋輩と引き比べて自分は見劣りするとばかり思っていた少女の頃に、 出逢った不思議な金魚の夢。 ひと夜の不思議が、少女をあでやかな太夫へと変える。
童話〔その他〕
冬童話2016少女ファンタジー金魚遊女
最終更新日:2016/01/02 17:33 3,001文字
小説情報/作者:くろくろん
8pt
短編
あるところにとても可愛らしい王子様がいました。 皆が彼をうっとりと眺めるので、王子様はいつも一人きりで食事をしていました。 一人で食べる食事はまるで美味しくありません。 彼はごはんを美味しく食べたいと、つねに思っていました。 美しい青年となり、結婚することになった王子様は、相手の条件としてひとつのおふれを出します。 「食事を美味しそうに食べるひとをのぞむ」
童話〔その他〕
王子様ハッピーエンド幸せ料理
最終更新日:2015/04/27 18:52 8,287文字
小説情報/作者:KEY
8pt
短編
湖のある町がある、小さな小さな国。 その湖には、不思議な言い伝えがあり、それが本当だとしっているのは、 男の子と女の子だけでした。 あるとき、戦争がおこり、男の子は戦争にとられて行くことになりました・・・。
童話〔その他〕
童話ファンタジー戦争約束貝殻純愛
最終更新日:2014/04/04 00:18 3,088文字
小説情報/作者:琴春
7pt
短編
あるところに魔女様がいました。彼女は『時の魔女』と呼ばれていました。永遠に老いることがないからです。自分にしかできないこととは何か。模索する魔女様の目に入ってきたものは……。
童話〔その他〕
日常ほのぼのハッピーエンド魔女孤児
最終更新日:2016/11/24 15:27 2,013文字
43位 二つの卵
小説情報/作者:梨香
6pt
短編
ひだまり童話館 開館2周年記念祭 「2の話」参加作品です。 師走の町で困っているお婆さんを助けた優太は二つの卵を貰った。その一つは幸せの卵、もう一つは不幸の卵だとお婆さんは言う。不幸の卵なんて欲しく無いが、二つは対になっていた。大晦日の夜、優太が卵を眺めながら悩んでいると……
童話〔その他〕
ひだまり童話館開館2周年記念祭
最終更新日:2017/02/22 00:00 3,634文字
44位 孤独な狼
小説情報/作者:森野 乃子
6pt
短編
その村は排他的だった。 村人の凍りついた心は溶けることがなく、全ての出来事は村の中だけで完結していた。 そんな村にいつしか住みだしたのは、一匹の孤独な狼。狼は明るい笑顔で村人に挨拶をし、常に村人のために働いていたが、いつも一人だった。
童話〔その他〕
ファンタジーハッピーエンド文学フリマ短編小説賞
最終更新日:2016/06/09 14:58 9,059文字
45位 雪の広場
小説情報/作者:大西洋子
5pt
短編
雪がうんと積もった日の出来事。 初めて雪で、友達に教えてもらって、雪遊びをするパオくんは、だんだん大きな物を作っていきます。
童話〔その他〕
童話雪遊び
最終更新日:2017/03/22 23:19 2,546文字
小説情報/作者:カキヒト・シラズ
5pt
短編
『四季の王国』では四季が変るごとに季節の女王さまが交替で統治していましたが、あるとき冬の女王さまが冬を過ぎても都の宮殿を去ろうとしません。上皇さまは、冬の女王さまと春の女王さまを交替させた者には褒美を出すとお触れを出しますが、応募者は次々に失敗して命を落とします。すると、あるとき奇妙な醜い男がお城に現れます。
童話〔その他〕
冬童話2017
最終更新日:2016/12/07 16:48 4,141文字
小説情報/作者:梨香
4pt
完結済
(全6部分)
 昔、シラス王国の田舎にアシュレイという魔法使いの才能に恵まれた少年がいた。 アシュレイは両親を亡くして、祖父母と農家で暮らしていたが、自然と魔法を使うことを覚えた。  ある日、アシュレイはお祖母ちゃんの病気に効く薬草を採りに山の奥に行き、竜に出会った。 『食べられる!』怯えるアシュレイに、年老いた竜は意外な言葉を紡いだ。    
童話〔その他〕
魔法魔法学校の落ちこぼれ
最終更新日:2014/12/18 12:51 12,216文字
小説情報/作者:北瀬野ゆなき
4pt
完結済
(全18部分)
「邪神アベレージ」のキャラクターによる童話パロディです。
童話〔その他〕
童話パロディ
最終更新日:2015/09/25 23:00 38,209文字
小説情報/作者:緋色の猫
4pt
短編
 昔々あるところに、若く聡明な王様がいました。王様はそのつらいばかりだった人生のせいで、人を信じることができなくなりました。やがて王様についたあだ名は『冷酷王』。すべてに対して心を閉ざしたのだと、まことしやかに語られるのです。  ある日、『冷酷王』のもとに縁談の話があがりました。そして絆を深めるためにと、同盟国から美しい女性を伴侶として迎え入れることになったのです。  これは寂しい人生を過ごしてきた王様が政略結婚で嫁いできた王妃様に心をほぐされ、人を愛することを思い出していくお話。
童話〔その他〕
西洋中世王様王妃政略結婚過去ハッピーエンド
最終更新日:2017/02/26 09:00 4,624文字
小説情報/作者:小鳩子鈴
4pt
短編
季節の女王さまたちが交代でお住まいになる塔では、たくさんの人たちが働いています。どの女王さまにも一生懸命お仕えしましたが、みんなが一番大好きなのは、冬の女王さまでした……。 冬の童話祭2017参加作品
童話〔その他〕
冬童話2017自分で読むなら→小学校中学年〜読んでもらうなら→小学校低学年〜
最終更新日:2016/12/01 14:37 4,533文字
小説情報/作者:水明
4pt
短編
黒猫は旅をしていた。 ※魔女狩りなどの言葉が出てきますので、苦手な方はご注意下さい。 ※自サイトには数年前にup済み。 他サイト様にもupしました。
童話〔その他〕
オリジナルファンタジー童話風ss中世ヨーロッパ風物語生まれ変わり再会初めシリアスぎみハッピーエンド旅の結末主人公は黒猫
最終更新日:2017/03/22 02:31 655文字
小説情報/作者:緋色の猫
4pt
短編
 あるところに一人の少女がいた。少女には難病を抱えた母親がいた。日に日に弱っていく母親のために、少女は一つの決意をする。
童話〔その他〕
女主人公ハッピーエンド少女魔法使い呪い
最終更新日:2017/02/26 11:00 3,896文字
小説情報/作者:緋色の猫
4pt
短編
 昔々あるところに、若く聡明な王様がいました。王様はそのつらいばかりだった人生のせいで、人を信じることができなくなりました。やがて王様についたあだ名は『冷酷王』。すべてに対して心を閉ざしたのだと、まことしやかに語られるのです。  ある日、『冷酷王』のもとに縁談の話があがりました。そして絆を深めるためにと、同盟国から美しい女性を伴侶として迎え入れることになったのです。  これは寂しい人生を過ごしてきた王様が政略結婚で嫁いできた王妃様に心をほぐされ、人を愛することを思い出していくお話。
童話〔その他〕
西洋中世ハッピーエンド王様王妃政略結婚
最終更新日:2017/02/25 23:00 4,743文字
54位 黒雪姫
小説情報/作者:まいん
4pt
完結済
(全3部分)
むかしむかし、あるところにから始まるお話。 王様と王妃様の間にお生まれになったお姫様は、闇のように黒い髪と、抜けるように白い肌をしていたことから「黒雪姫」と呼ばれていたそうです。
童話〔その他〕
冬童話2016男性女性西洋風その他童話?
最終更新日:2015/12/29 12:00 25,310文字
小説情報/作者:ケンタシノリ
4pt
連載中
(全50部分)
 敬太は、いつも赤い腹掛け一枚で元気いっぱいの7歳児の男の子です。お布団におねしょをしちゃっても、敬太はそんなことを全く気にしません。  ある日、敬太の前に突如として現れた獣人を何とか退散させることができました。そして、自分の出生の秘密や本当の父母がいることを知った敬太は、自分を産んでくれた父母を探すためにいろんな場所を行きながら、大人や子供を襲う獣人たちと戦うことになります。 ※旧タイトルは「獣人の子供・敬太くんの冒険」です。2017年2月21日にタイトルを変更しました。 ※pixiv・ツギクルにも連載しています。なお、本作品はpixiv版より文章の一部で加筆及び削除している部分があります。 ※本作品には、おねしょネタ・おならネタ・うんちネタがしばしば登場します。閲覧の際には十分ご注意ください。
童話〔その他〕
残酷な描写あり冒険おねしょコメディ腹掛けショタスパンキングうんちおなら獣人男の子アクションネット小説大賞五主人公最強ネット小説大賞感想晒し中
最終更新日:2017/03/20 16:40 511,631文字
小説情報/作者:汀 一穂
4pt
短編
有名な白雪姫の物語だけどちょっと違う、王妃様視点の苦労話。 1/20少し編集。4/9文章ちょっぴし追加。 ※アルファポにもお試しに登録してみました。
童話〔その他〕
冬童話2014即興書き上げ半日クオリティどうしてこうなった白雪姫王妃視点
最終更新日:2014/01/18 17:13 7,458文字
小説情報/作者:るし
2pt
短編
大きな森の中のぽっかりひらけた場所に、大きな岩と小さな岩が並んでいました。森の生き物たちはそれぞれをひぐま岩、オオカミ岩と呼んでいました。 春の陽気に誘われて、小さなハリネズミがオオカミ岩の上に座っていると、コマドリがやって来ました。仲良くなっていく一匹と一羽でしたが、ある日ハリネズミのしたいことを聞いたコマドリは、大好きな友達のハリネズミの願いを叶えたいと思うのですが、ハリネズミ本人に断られてしまいます。 悲しくなったコマドリは考えた末、ハリネズミをある場所へと案内するのでした。 可愛くて優しくて切なくて、ほんわかする童話を目指して書きました。ほのぼのほっこりしていただけると嬉しいです。
童話〔その他〕
伝奇日常ファンタジーほのぼのもふもふほっこりハッピーエンド童話絵本
最終更新日:2017/03/12 18:00 4,825文字
小説情報/作者:Win-CL
2pt
短編
「針ねずみがいるのだから、対になる糸ねずみもいるのだろう」 ある日、そんな無茶なことを言い始めたのは、 気に入らないことがあるとすぐ首をはねてしまう王様だった。 糸ねずみを見つけることのできない使用人たちは、 次から次へと首をはねられてしまう。 最後に残った新人の取った行動は――。
童話〔その他〕
三題噺王様とんち
最終更新日:2016/01/03 10:45 1,049文字
59位 猫の瞳
小説情報/作者:caster5mg
2pt
完結済
(全6部分)
※諸注意※この作品は“挿絵と一緒に”楽しんでいただく為の物語です。“挿絵が苦手/嫌い”という方がもしいらっしゃるのであれば、大変申し訳ありませんが閲覧をオススメいたしません。 《追記》 挿絵を担当されたのは別の方です。詳しくは二〇一六年二月二十日の活動報告をご参照ください。
童話〔その他〕
合作小編童話
最終更新日:2016/02/20 12:00 2,604文字
小説情報/作者:halsan
2pt
短編
ちんこと女神さまは池の底で仲良く暮らしています。 そんなある冬の日、池のポストにピザのチラシが投函されていました。
童話〔その他〕
ボーイズラブ冬童話2016ちんこ女神さまピザ下品は褒め言葉
最終更新日:2015/12/07 16:15 4,526文字
小説情報/作者:藤崎珠里
2pt
短編
 あおは座敷わらしだ。とある家に住み着いて日々を過ごしていたが、ある日、どこかからか泣き声が聞こえてきた。  幸運を呼ぶ座敷わらしと、不幸を呼ぶ何かのお話。
童話〔その他〕
ファンタジーほのぼの童話
最終更新日:2015/04/23 20:21 3,462文字
小説情報/作者:彩帆
2pt
完結済
(全10部分)
とある雪の降り積もる国には美しいお姫様がいました。彼女の名前はパトリシア。そんな彼女がある日精霊の怒りに触れてしまい、なんとオオカミにされてしまいました……。 オオカミになってしまったお姫様と、そのオオカミを拾った猟師の青年との少し変わったお話。
童話〔その他〕
残酷な描写あり童話恋愛お姫様オオカミ狼というより犬冬童話2016
最終更新日:2016/01/11 19:15 50,120文字
小説情報/作者:
2pt
短編
ある国のお姫様は全く笑いません。 困った王様はお姫様を笑わせるために、お触れを出しました。  《姫を笑わせた者には望むとおりの褒美を取らせる》
童話〔その他〕
R15コメディー冬童話2015童話
最終更新日:2014/12/19 18:06 12,953文字
小説情報/作者:花果 唯
2pt
完結済
(全3部分)
幻の国アクアラグーン。 深い海の底を流れ渡る、美しい人魚達の王国。 これはその中で唯一『醜い』と言われた人魚、いえ、人魚とも認められず『魚人』と言われた女の子のお話です。
童話〔その他〕
童話ハッピーエンド冬童話2015
最終更新日:2015/01/11 17:41 15,767文字
小説情報/作者:長谷川
2pt
短編
 これは、遠い遠い北国のお話。  真っ白な髪に赤い瞳を持つ女の子のアルビナは、ある日冬の森で一匹の竜と出会いました。  竜はひどいけがをしていたため、アルビナはこれを助け、ふたりはやがて友だちになりました。  しかしある日、アルビナの国の王さまが病気にかかってしまいます。  その病気をなおすには、竜の命である額の宝石が必要で――? ※霜月透子様主催の企画『ひだまり童話館』に提出させていただいた作品です。
童話〔その他〕
ファンタジー友情児童文学挿絵ありエマニュエルシリーズひだまり童話館ひえひえな話
最終更新日:2015/12/11 05:00 11,171文字
小説情報/作者:谺響
2pt
短編
ひんやりなのにもふもふなみんてぃ。 街の薬剤師と不思議な生き物の出会いのお話。
童話〔その他〕
みんてぃドラゴン幼女ファンタジー
最終更新日:2016/09/27 16:11 2,865文字
小説情報/作者:クレア
2pt
短編
首なし姫は何も見れない。 首なし姫は何も聞けない。 首なし姫は何も語れない。 ―――――――――♪ 四体(シタイ)姫 ……いやまあ、三体でもあるんですが。それはそれとして。 首が無いのに生きている女の、只の独白です。面白味も起伏もありません。起承転結の結のみのようなものです。 なお、エブリスタでも、公開しております。
童話〔その他〕
残酷な描写あり悲恋怪談天災ホラー童話文学フリマ短編小説賞
最終更新日:2016/06/01 20:06 945文字
小説情報/作者:川島 晴斗
2pt
短編
泰平なる海の国に、1人の少年が訪れました。「なぜこんなにも暗いところに居るのだろう」そう感じた少年は深海を照らす光を探しに旅へ出ました。 ※普通に読んでも楽しめます。
童話〔その他〕
異類婚姻譚身分差年の差冬童話2017深海なんで数え歌恋愛光、目曙光海の国へ行く童話ネット小説大賞五ネット小説大賞感想
最終更新日:2016/12/06 12:30 3,033文字
69位 雪の兵隊
小説情報/作者:烏屋マイニ
2pt
短編
春と夏と秋と冬の女王さまが、順ぐりに住まい季節を作る塔。雪の兵隊は冬の間、その塔の入口を見張り、冬の女王さまを守る役目をおっていました。でも、冬の女王さまは彼を気にもかけなかったので、雪の兵隊は自分を、いてもいなくても良いものなのだと考えていました。ところが、季節の入れ替わりにやって来る春の女王さまは、そんな彼をねぎらい、優しい言葉を掛けてくれます。ある日、優しい春の女王さまに心をひかれる雪の兵隊を見て、冬の女王さまは言いました。「もう、あなたはいりません」 冬の女王さまは、雪の兵隊と春の女王さまを氷の城に閉じ込め、自分は塔の中にこもってしまい、世界は終わる事のない冬に閉ざされてしまいました。しかし、氷の城にやってきた雪の兵隊と春の女王さまは、冬の女王さまの本当の心を知ることになります。
童話〔その他〕
身分差ハッピーエンド西洋中世冬童話2017女王兵隊献身氷の城季節の塔
最終更新日:2016/12/03 15:29 7,840文字
小説情報/作者:川島 晴斗
2pt
短編
姫は光を失い、再び1人で海の底に居ました。その少女は、再び光を取り戻せるのでしょうか――? ※自作短編小説「ブラインドの海」の続きです。
童話〔その他〕
残酷な描写あり悲恋天災解説が本編月長石日長石女神数え歌ver.2恋愛永遠の愛ネット小説大賞五ネット小説大賞感想
最終更新日:2016/12/15 20:03 1,398文字
71位 冬と柊
小説情報/作者:秋草
2pt
短編
「ひいらぎさん、ひいらぎさん」 「ひいらぎさん、ひいらぎさん」 「ひいらぎさん、ひいらぎさん」 冬になるとひいらぎさんは人気者になれます。ひいらぎさんはそれがとても嬉しいのです。 ひいらぎさんのお母さんは冬の女王さま。冬の間はお母さんはお仕事があるので一緒に暮らせません。ですが寂しくはありません。冬になると人気者になれるのですから。 ひいらぎさんは冬が大好きなのです。
童話〔その他〕
冬童話2017ハッピーエンドお母さんと娘
最終更新日:2016/12/02 18:12 4,696文字
小説情報/作者:たきがわ れい
2pt
短編
季節を巡らせる春の女王が目覚めました。けれど、冬の女王がいる白い塔にやってきません。これではいつまでも春が来ません。冬の女王は、王に助けを求め、王は民に助けを求めます。その時、ひとりの少女が王様に謁見にやってきました。春の女王が家にいるというのです。春の女王はいったいどうしたのでしょう。
童話〔その他〕
悲恋冬童話2017
最終更新日:2016/12/07 16:00 7,268文字
小説情報/作者:尾多 悠
2pt
完結済
(全20部分)
とある国に、四季を司る魔法を使う女王がいた。 女王は国の外れの深い山にある塔に暮らし、そこで日々、季節の歌をうたうことで国に四季を廻らせていた。 しかし、三年前の冬に女王は病に倒れ、帰らぬ人となる。 季節を司る力は、女王の娘の四人の姫に託された。 長女の春の姫君。 次女の夏の姫君。 三女の秋の姫君。 そして、末っ子の冬の姫君。 それぞれが担当する季節の間、姫は塔で女王と同じように歌をうたい、国に季節を運ぶようになる。 今の季節は冬。 ときおり外から聞こえる狼の遠吠えを耳にしながら、今日も冬の姫は歌をうたい、思う。 「冬なんて、なくなればいいのに」と。
童話〔その他〕
冬童話2017女主人公シリアス西洋異種間交流
最終更新日:2017/01/25 18:34 74,681文字
小説情報/作者:メイ
2pt
短編
むかしむかし、あるところにそれはそれは美しい姉妹がいました。 ところがあまりの美しさに嫉み妬みから呪いをかけられてしまいました。 毎夜、聞こえる不気味な歌。 二人は眠れずに弱っていきます。 ひとつ、日出 日中 日暮には ふたつ、逃げねば刃傷 気を付けやんせ みっつ、妙齢 芳紀は 気を付けやんせ よっつ、良からぬ姉妹には いつつ、怒れる鬼が お仕置きぞ むっつ、無理くり 連れてくぞ ななつ、鳴かぬ蛍や 今 参る やっつ、夜叉か 般若か 怨めしい ここのつ、こちらか? あちらか? どこじゃ とお で、とうとう 見ぃ つ け た !
童話〔その他〕
R15残酷な描写あり悲恋オリジナル戦記日常サスペンススプラッタ怪談姉妹ダーク女主人公バッドエンドファンタジー和風異世界
最終更新日:2017/02/03 01:15 1,428文字
小説情報/作者:大島小和
2pt
完結済
(全37部分)
アシアト湖という大きな湖のほとりに魔女の娘ルウは、魔女アビコと居候ブッカと共に暮らしていた。そのアシアト湖では異常気象で雨の降らない日々が続いていた。ある日学者のトウリの水質調査に同行したルウはそこでガグリの三兄弟に会い、干上がった湖に眠る船を発見する。 それはルウとその仲間たちの素敵な冒険のはじまりであった。
童話〔その他〕
ファンタジーほのぼの魔女メルヘンネット小説大賞 
最終更新日:2014/12/09 10:45 95,418文字
小説情報/作者:石川 翠
2pt
短編
くにざかいの深い森で、貧しい若者と美しい少女が出会いました。仲睦まじく暮らす二人でしたが、いつしか不穏な気配がただよいはじめます。若者と彼が愛する森を守るために、少女が下した決断は……。冬童話2017参加作品です。
童話〔その他〕
冬童話2017おとぎばなしファンタジー西洋風
最終更新日:2016/12/13 07:00 5,241文字
小説情報/作者:昼熊
2pt
短編
ラーメンさんとソーメンさんの雑談です
童話〔その他〕
日常ラーメン素麺格差社会
最終更新日:2017/02/02 12:00 2,082文字
小説情報/作者:夜虎
2pt
完結済
(全3部分)
これは雪の日に出会った一人の少女とクマのお話。 ※1ページ目は童話をイメージして(幼年、児童に向けたとあったので) ・難しい漢字なし(ほぼひらがなです) ・難しい表現少な目 というページになっています。 2ページ目は1ページ目と同じ内容で ・漢字は漢字で書いている ・少し言葉を変えている(1ページ目と比べて) 1ページ目は読みにくいと感じる方もいると思いますので、 1ページ目は飛ばしていただいて結構です。 【1ページ目と2ページ目では内容は同じです】
童話〔その他〕
冬童話2016女の子動物自然バッドエンド
最終更新日:2016/01/13 21:17 12,695文字
小説情報/作者:伊左坂ぐうたら
2pt
短編
 その男は裸だった。なぜに裸なのかは誰にもわからなかった。ただ、わかったときにはすべてが手遅れだった。
童話〔その他〕
R15残酷な描写あり童話?幼女変なおじさんリセット
最終更新日:2015/08/15 17:45 3,005文字
小説情報/作者:楠瑞稀
2pt
完結済
(全5部分)
昔々ある所にとんでもなく醜い娘がおりました。ある日娘は、世界一醜い娘と世界一美しい若者の子供が見たいと思った王様のせいでお城に連れて行かれてしまい……? 「めでたしめでたし」で終わる、コミカルでお約束でロマンティックな世界迷作劇場。 アルファポリス第3回絵本・童話大賞、読者賞受賞作。
童話〔その他〕
古典恋愛メルヘン童話中世ほのぼのコメディハッピーエンドロマンス悪魔少女美形
最終更新日:2007/09/09 18:34 16,073文字
小説情報/作者:むあ
2pt
完結済
(全17部分)
季節廻る国の童話、あなたは紡がれた続きを読みますか?――冬が終わらない、春が始まらない。そんな季節廻る国を救ってくれ、という王様のお触れに立ち上がったのは、その国に住むとある双子たち。双子は冬の魔法を解いて幸せになりたいのです。※冬の童話祭2017提出予定作品です
童話〔その他〕
冬童話2017
最終更新日:2017/01/19 19:00 23,752文字
小説情報/作者:サスガノ モモモ
2pt
完結済
(全7部分)
王女シェークリーテは森の奥で竜と出会う――。
童話〔その他〕
冬童話2012ファンタジー童話恋愛ドラゴン魔法使い/魔女ハッピーエンド魔法中世
最終更新日:2012/02/06 01:57 33,437文字
小説情報/作者:天野 仰
2pt
完結済
(全5部分)
むかしむかし、 森に住む若い魔女がおりました。 ある日、カエルの呪いをかけられた王子が訪れて、 泣きついてきました。 呪いに解くためには、 王子を愛する乙女のキスが必要。 そんな姫を見つけて、キスをしたのだけれど、 王子の呪いは解けなかったのです。 魔女は呪いを解くために、カエルの王子とともに、 愛してくれる乙女……花嫁となる娘を探しに行くのでした。
童話〔その他〕
ファンタジー恋愛魔女王子ほのぼのコメディー童話冬童話2013
最終更新日:2013/02/06 10:56 19,640文字
小説情報/作者:朝永有
2pt
短編
ひだまり童話館、参加作品です。 「2の話」です。
童話〔その他〕
日常ひだまり童話館開館2周年記念祭
最終更新日:2017/02/22 16:00 552文字
小説情報/作者:ばいおれんじ
2pt
短編
人間になりたいという人魚姫の願いを魔法使いは叶えました。ただ魔法使いは人魚姫を泡にしない為に、彼女の声以外の物も代償にしたのでした。
童話〔その他〕
冬童話2015恋愛
最終更新日:2014/12/21 18:49 3,371文字
86位 緑肌池
小説情報/作者:敬愛
2pt
短編
人間のエゴイズムをちょっとブラックジョークをまじえて浮き彫りに させました。
童話〔その他〕
童話ブラックコメディーファンタジー
最終更新日:2009/12/05 08:01 588文字
小説情報/作者:ピヨ/七海ちよ
2pt
短編
あるところに、幼いながらも心優しい王子様がいました。ある日、王子様は隣国で泣いてばかりいるという、お姫様の噂を聞きました。お母上を亡くしたというお姫様を想い、優しい王子様は大変胸を痛めました。そして、王子様は隣国をたずねる事にしました。王子様は、まだ見ぬお姫様に笑顔を取り戻させてあげたいと思ったのです。
童話〔その他〕
童話風お姫様王子様本編の視点は姫ハッピーエンド
最終更新日:2011/08/31 11:05 3,346文字
小説情報/作者:ピヨ/七海ちよ
2pt
短編
あるところに、国中の人から愛される王子様がいました。可愛がられて育った王子様は、非常にのんびりとした気性で、親しみを込め『暢気王子』と呼ばれるようになりました。ある日、その暢気な王子様は散歩に出掛け、何故か恐ろしい魔女が住むという森に迷い込みました。自力で帰ろうとすれば余計にさ迷ってしまう王子様は、お迎えが来るまで魔女の家に置いてもらう事になりました。
童話〔その他〕
魔女王子魔女は比喩ハッピーエンド本編は魔女視点童話風恋愛
最終更新日:2011/10/10 14:39 5,167文字
小説情報/作者:狼子 由
2pt
短編
ユニスティティアは、この世界にたった1人の人間だ。 彼の為に季節は巡り、何もかも彼の為に存在する。 どうしても公式プロローグを使いたくて、こんな感じになりました。ディストピアSF童話。 冬の童話祭2017参加作品。
童話〔その他〕
人工知能ディストピア予定調和思考停止の罪悪享受すること冬童話2017季節廻る国の童話SF
最終更新日:2016/12/17 15:15 6,370文字
小説情報/作者:ピヨ/七海ちよ
2pt
短編
ある冬の国に、恐ろしい魔女がいました。呪いによってその国を雪で埋め尽くしてしまったと言われる魔女です。傲慢で、人嫌いな魔女でした。あるときその冬の国で王子様が生まれ、魔女はその祝賀パーティーに現れました。招かれざる客である魔女のたった一つの目的は、その場で再び呪いをかける事でした。―――――――以前投稿した『冬の王と春の妃』の番外編。魔女の物語。
童話〔その他〕
魔女呪い魔法王子冬の王と春の妃
最終更新日:2013/01/06 22:51 6,632文字
小説情報/作者:Sin Guilty
2pt
短編
強い祈りに喚ばれ、喚んだ相手の「願い」を叶える全能の竜がいた。 死に臨み、ささやかな願いを強く祈った少女がいた。 竜と少女が出逢い、「願い」の答えがもたらされる。 これは「あること」を願った少女により、永遠を生きた全能の竜が終わりを迎える物語。
童話〔その他〕
冬童話2015少女ファンタジー終わりと始まり出逢い
最終更新日:2015/01/15 12:35 6,710文字
小説情報/作者:官田和巳
2pt
短編
世界一の王様と本物の宝のお話。
童話〔その他〕
R15残酷な描写あり童話呪い王様魔女
最終更新日:2014/06/29 15:54 2,618文字
小説情報/作者:アマラ
2pt
短編
人間の家族と、猫の家族のお話。 男の子が、子猫達を見守ります。
童話〔その他〕
最終更新日:2014/07/24 16:23 3,360文字
小説情報/作者:デリリウム・トレメンス
2pt
完結済
(全5部分)
 ある冬の日に、父が息子に語った初恋の話と、ある娘と若者の愛の物語。  この物語を、2016年CWCの鹿島アントラーズと、「季の美」と吉田君にささげます。
童話〔その他〕
恋愛ハッピーエンド本の紹介冬童話2017
最終更新日:2016/12/23 14:36 5,456文字
小説情報/作者:笑うヤカン
2pt
短編
おやと、そのこどものおはなし
童話〔その他〕
冬童話2014
最終更新日:2014/01/22 19:02 3,362文字
小説情報/作者:ひろたひかる
2pt
完結済
(全3部分)
11歳のミルカは、年に数回立つ大きな市で出会ったケイトに姉の結婚祝いを注文する。それをきっかけに親しくなったふたり。けれど、姉の結婚式の前日、事件が起きて・・・***冬の童話祭2014参加作品です。
童話〔その他〕
冬童話2014魔法編み物ファンタジー童話、児童小説
最終更新日:2014/01/16 14:29 8,184文字
小説情報/作者:ピヨ/七海ちよ
2pt
短編
ある所に、希望を失った国がありました。雪に覆われ、凍える大地に実りはなく、寒さへの恐怖は人々の心からも豊かさを奪っておりました。そんな国に、他国よりお妃様が嫁いできました。まるで春の希望のようなお妃様は晴れやかな笑顔で言うのです。 「ねえ、陛下。愛して下さいますか」
童話〔その他〕
恋愛眠り魔女呪いシリアス雪国祝福
最終更新日:2012/12/26 00:31 10,023文字
小説情報/作者:忠臣
2pt
短編
ショートショート。 鬼ヶ島に行った桃太郎が戻ってきた。しかし桃太郎の様子がなんだかおかしくて……。 桃太郎と一人の少年。語られなかったもうひとつの昔ばなし。
童話〔その他〕
ヒーロー童話昔ばなし桃太郎外伝英雄ショートショート
最終更新日:2017/02/21 12:02 2,014文字
小説情報/作者:林来栖
2pt
短編
草原の小さな村に住む少女エリュシカは、母の遺した機織り機でタペストリーなどの織物を織って暮らしていた。ある晩、毒沼の水にあたった老商人を助けたところ、商人はお礼にと、エリュシカのタペストリーを王都へ持って行って売ってくれた。その一枚が国王の目に止まり、嫁いできたばかりの王妃のためのタペストリーを織るように、とエリュシカに依頼が来る。その使者であった騎士テリングに、エリュシカは淡い恋心を抱いた。 しかし、国王からの依頼でも、王都に機織り機までは持っていけない。悩んだ末に依頼を断ったエリュシカを、商人――実は冬の月の精霊が、テリングと共に王妃の故国へと魔法で運ぶ。自分の住む草原の景色とはまた違った美しい山野を目にしたエリュシカは、王妃のためにタペストリーを織る決心をする。 冬の月の精霊は、そんなエリュシカを守るようにと、テリングに言った。 やがてタペストリーは出来上がり、エリュシカはテリングと共に国王と王妃に謁見する。王妃は織物の出来栄えに感激し、国王も、何なりと褒美を与えると約束する。 それまで機織りにしか興味のなかったエリュシカだったが、テリングと出会い、ひとつだけ叶えたい願いが出来た。それは、テリングの妻になることだった。だが、由緒正しい近衛騎士とただの村娘の自分とでは到底釣り合わない。 淡い願いは諦めようと、エリュシカは心に決めた。
童話〔その他〕
冬童話2014孤独な少女月の精霊ハッピーエンド
最終更新日:2014/01/12 22:26 7,644文字
小説情報/作者:久 よしこ
2pt
短編
太陽の塔にいる太陽の王子が恵みを与える国がありました。 この王子に歌を捧げるため4人の女王がこの塔に代わる代わる訪れます。 しかし、冬の女王が訪れる時だけ、皆は寝静まり恵みはありません。こんな季節なければいいのに。皆がそう思っているのに、なぜか今年はその冬があけません。春の女王が塔に行けないのです。 力を使って門を開けようとしても、大声で外から呼んでもだめでした。 このまま冬は明けないのでしょうか?
童話〔その他〕
冬童話2017ほのぼの女主人公西洋ハッピーエンド
最終更新日:2016/12/02 21:43 5,899文字
日間ランキング
 ランキングの更新日時から過去24時間のランキング集計ポイントを元に決定(毎日3回程度更新)
週間ランキング
 ランキングの更新日時から過去7日間のランキング集計ポイントを元に決定(毎日朝更新)
月間ランキング
 ランキングの更新日時から過去30日間のランキング集計ポイントを元に決定(毎日朝更新)
四半期ランキング
 ランキングの更新日時から過去90日間のランキング集計ポイントを元に決定(毎日朝更新)
年間ランキング
 ランキングの更新日時から過去365日間のランキング集計ポイントを元に決定(毎週火曜日朝更新)
累計ランキング
 掲載開始時点からのランキング集計ポイントを元に決定(毎時更新)
ランキング集計ポイントとは?
 文章評価・ストーリー評価、ブックマーク数を既定の計算式に入力した上で導き出される数値です。

 ■ランキング集計ポイント計算式
 文章評価・ストーリー評価の合計+(ブックマーク件数×2pt)
 ※文章評価・ストーリー評価のうち、期間別ランキングの集計対象となるポイントは、評価入力後の初回ランキング更新時に入力されていたもののみです。
 それ以降に入力された文章評価・ストーリー評価については、期間別ランキングの集計対象外となります。

同一ptの場合の特例
 同じptの作品が2作品以上の場合、システムの仕様上、ランダムで順位がつけられます。予めご了承ください。
表記のズレに関して
 4時~7時、11時~12時、18~19時はシステム更新時刻です。
 この間、TOPページと各ランキングページに新旧両方のランキングが混ざる可能性があります。