ランキング

週間エッセイ〔その他〕ランキングBEST100
恋愛
異世界現実世界
ファンタジー
ハイファンタジーローファンタジー
文芸
純文学ヒューマンドラマ歴史推理ホラーアクションコメディー
SF
VRゲーム宇宙空想科学パニック
その他
童話エッセイその他
小説情報/作者:ひょろ
536pt
連載中
(全212部分)
なろう作品で私が気に入ったものを感想を書いて紹介しています。 タイトルやあらすじだけ読んで敬遠していた作品を読むきっかけになればと思います。 ある程度作品の要素を数値で表していますが私個人の評価なので参考程度に御考え下さい。 【注意】感想を書く前に前書きを必ず読んでください。 目指せ1日1作品紹介! (200日間毎日紹介!ただ今、週1に変更になりました!) このエッセイを読んであなたが気にいる作品と出会えることを祈っております。
エッセイ〔その他〕
異世界転生転移現代ファンタジー魔法戦記友情恋愛男主人公ヒロインハッピーエンドなどの要素がある作品が載ってる
最終更新日:2017/12/10 20:35 186,691文字
小説情報/作者:御代出 実葉
255pt
短編
バイクのフロントフォーク(フロントサスペンション)は実は2005年頃を境にものすごく進化していた。 その進化はカワサキを中心に浸透し、現在に至る。 ヤマハのフラッグシップスーパースポーツも2012年あたりから採用するようになったそのフロンとフォークは実はものすごい構造をしていたのだが、どうやら巷のライダー達はその構造をしらないようなのでちょっと書いてみた。 今回、書くに至った要因はZ900RSでのプチ炎上であるが、炎上する理由は特になかったぞ!?
エッセイ〔その他〕
カワサキか……川崎重工SFFフロントフォーク正立フォーク倒立フォークAKIRA金田のバイク技術革新昨今のバイク事情Nikenヤマハホンダスズキオートバイ
最終更新日:2017/12/06 18:00 5,771文字
小説情報/作者:渡辺健太郎
223pt
短編
会話形式でなろう系を擁護します。
エッセイ〔その他〕
エッセイ言論異世界会話
最終更新日:2017/12/07 23:37 2,127文字
小説情報/作者:カズキ@ゲームplay中なう
209pt
短編
疑問を書きなぐった内容になっています。 チーレム主人公が稼ぎ出す金額ってどれくらいなんでしょうね?
エッセイ〔その他〕
R15なろうテンプレチートハーレム
最終更新日:2017/12/04 13:56 2,740文字
小説情報/作者:特撮仮面
190pt
連載中
(全8部分)
※活動報告で書いていたものをそのままエッセイにしました。 テンプレートがどのようなものか、分かりにくく迂遠に説明していく創作エッセイ。 特定個人による勝手な妄想と、自己解釈の産物です。 普通に小説を書く人には全く必要がない無駄なものなので、読まれる際は時間が無駄になることを考慮された上でお読みください。
エッセイ〔その他〕
テンプレネタギャグ
最終更新日:2017/12/05 11:41 25,878文字
小説情報/作者:ウナムムル
177pt
連載中
(全9部分)
ネガティブなエッセイが流行る昨今、 底辺なろう作家である僕があえてポジティブに、創作の良し悪しを書いていきます。 これから創作を始める人や心の疲れている人に見て欲しい、そんなお話です。
エッセイ〔その他〕
創作小説イラスト始めようとしてる人に心が疲れた人にポジティブなろうの闇
最終更新日:2017/12/09 13:12 26,013文字
小説情報/作者:ぽごちん
145pt
連載中
(全4部分)
pv0の前提で書かれてあります。
エッセイ〔その他〕
底辺その下は何?ポイントゼロpv0迷惑かけてないよ読まれてないから
最終更新日:2017/12/08 20:36 4,625文字
小説情報/作者:もさ餅
142pt
短編
読み手視点と書き手視点から、"感想"について考えてみました。 「こんな感想欄になったら楽しそうだなー」という、個人的な願望を垂れ流してます。 感想書く人、増えるといいな……(´・ω・`)
エッセイ〔その他〕
感想
最終更新日:2017/12/06 20:22 1,961文字
小説情報/作者:御代出 実葉
136pt
短編
ステルスマーケティングって最近は妙に聞かなくなったよね。 大体youtubeなどの動画配信サイトのおかげ。 最強の宣伝というのは偏った視点をもたない実機レビューだったっていうお話。 それがステルスマーケティングを見事に崩し、ここ1~2年はいい傾向になりつつある。 ホンダも糞みたいな品質のバイク売ってないで早くどうにかしろ。 優等生なんてもう言わせないからな。
エッセイ〔その他〕
最終更新日:2017/12/01 23:14 4,296文字
小説情報/作者:ふつうのにーちゃん
125pt
短編
なかなか人様に読んでもらえず苦慮してはいませんか? それはお話の一番最初、導入部分で失敗している可能性があります。 いくら気をつけてもなかなか上手く作れない、小説の入り口部分の作り方を解説します。 ・ 今回は初心者のみならず幅広い書き手に向けた普遍的な内容になっています。 プロローグとは通常パートよりずっとずっと難しいものなのです。
エッセイ〔その他〕
ハウツー小説の書き方講座作者向け執筆文章創作論初心者~中級者向け冒頭プロローグ作り
最終更新日:2017/12/09 17:23 4,032文字
小説情報/作者:マツガサキ ヒロ
121pt
完結済
(全6部分)
残酷な描写あり……ある意味で残酷かもしれません(笑) 女性作家様が限界を感じる男性視点の描写の、一助になれば幸いです。
エッセイ〔その他〕
R15残酷な描写あり男性って恋愛感情あるんかなの、結論
最終更新日:2017/12/04 22:35 4,087文字
小説情報/作者:藍羽 あかり
121pt
短編
企業の労働者採用手法が新卒一括採用から派遣社員ガチャに変わりつつある理由に関するエッセイ。
エッセイ〔その他〕
エッセイ新卒一括採用派遣社員ガチャ日本型雇用慣行名ばかり正社員
最終更新日:2017/12/04 13:52 1,782文字
小説情報/作者:A99
98pt
短編
レベル99。 攻撃力10000。 魔法でステータスを2倍にする。 石を投げればステータスに当たると言わんばかりになろうでありふれているステータスであるが、どうにもそれが好きになれない。 何故、私はステータスを好きになれないのか考えてみた。
エッセイ〔その他〕
ファンタジーステータス鑑定ステータスオープン!疑問納得できない
最終更新日:2017/12/05 01:21 1,730文字
小説情報/作者:御代出 実葉
95pt
短編
某巨大掲示板については、光と闇の部分で2つの組織が存在した。 光は「Bio100%」という天才集団。 ニコニコの創設に大きく関わり、現在は距離とっていて開発遅延を招いている原因。 闇は大手出版社。 この2つは2000年代前半から巨大掲示板に関わり、そして複雑に両者が入り乱れて時が過ぎていった。 筆者は2003年ごろから巨大掲示板の裏に何かが潜んだことを感じ取り、以降、●流出事件あたりの頃まで探っていた立場である。 探っている間に様々な人間と出会い、そして交流し、最終的に現在に至る。 「これこそなろうで書くことか?」と思ったが、なろうだからいいんじゃないかなと思ったことを書いてみたのだ。 尚、この話が事実かどうかは作品内に出てくる名前を調べてみると良いと思われる。 あらすじにおいても最後に言うが、「確たる証拠は何も無い」 真実は「関係者のみ」知る。
エッセイ〔その他〕
R15陰謀論KADOKAWA匿名掲示板ウソをウソとエヴァジブリBio100%
最終更新日:2017/11/30 22:34 7,354文字
小説情報/作者:斑縁晩薇
94pt
短編
 よく批評家めいた人が「文学の水準が下がる」とかいうが、結局のところ、つまらない作品は誰にも読まれないので、その部分で、もうすでに批評家の機能は、自動的に果たされていると思う。  とにかく、ものを作る人は、楽観的にもっともっと、自由な発想の糞小説を生産するべし。というのが私の持論であります。    【追記】 孔子曰く「その(人の)なすところ(行動)を見、よるところ(理由)を見、安んずるところ(結果)を見れば、人いずくんぞ、かくさんや、人いずくんぞ、かくさんや」  
エッセイ〔その他〕
創作論批判の限界神学論争不毛ショウペンハウアー専門知識マニア批判という自己表現朝目新聞
最終更新日:2017/12/08 12:46 1,484文字
小説情報/作者:仁藤欣太郎
92pt
短編
感想欄に悪質な感想が寄せられたときの対処法として、反論でも削除でもなく無視という手段について考えてみた。
エッセイ〔その他〕
感想悪質レッテル貼り名誉棄損訴訟告訴無視
最終更新日:2017/12/05 19:19 3,235文字
小説情報/作者:高井うしお
92pt
短編
作中で「マヨネーズ」を登場させた際に、とある疑問が浮かびました。気になることがあると変なこだわりを見せる私は、実際にマヨネーズを作ってみることにしました。 すると、驚きの結果が……。 これは、異世界でのマヨネーズ作りをリアルで逆再現しようとした実録レポートです。
エッセイ〔その他〕
日常私小説ネタエッセイマヨネーズ参考資料にはならない微グロ注意
最終更新日:2017/04/16 12:26 2,003文字
小説情報/作者:ヒュッキー
90pt
短編
小説を書く上で、私がとても重視していることを書き連ねました。小説を書くのに「絶対」はないので、「ここに書かれていることが正しい」というわけではありません。ただ「おすすめ」はできる方法です。釈迦に説法かもしれませんが、宜しければご一読ください。
エッセイ〔その他〕
最終更新日:2017/12/09 22:11 1,000文字
小説情報/作者:Hiro
90pt
短編
相互ユーザーが多ければ多い方ほど困っていると思うのです。 皆様はどうされていらっしゃるのでしょうか?
エッセイ〔その他〕
日常活動報告お気に入りユーザ相互登録コメント要望運営
最終更新日:2017/12/03 20:33 842文字
小説情報/作者:三毛猫
88pt
完結済
(全7部分)
エタらないためのプロット作成法を紹介します。 筆者が使っているプロット作成用の穴埋め表も紹介します。 作風に合わせてカスタマイズして使ってください。
エッセイ〔その他〕
プロット創作論キャラプロフィールキャラ関係図世界観設定タイトル設定
最終更新日:2017/12/06 22:45 9,128文字
小説情報/作者:橋本洋一
87pt
短編
国語の教科書に載っている文章を目指して書きました それとネットマナーを知らない人が居たので
エッセイ〔その他〕
考察私見中学生
最終更新日:2017/12/09 23:19 1,313文字
小説情報/作者:二見千希
73pt
短編
SNS時代における因果応報について書いてみました。よかったらどうぞ。
エッセイ〔その他〕
エッセイなろうSNS因果応報
最終更新日:2017/12/07 14:00 1,515文字
小説情報/作者:弐逸 玖
72pt
連載中
(全14部分)
ツイッターや、ましてや活動報告でなんか絶対書けなさそうなことを エッセイ、と言うことで誤魔化してみたらどうだろう。 と言う安直な企画です。 ためになったり感心したり,そんなことは全然書きません。 なろうタワーの基礎部からはるか高見を見上げて思う、妬みや逆恨み。 エッセイの形ならなんか書いても誤魔化せるんじゃね?  と思いついただけです。 なので、何かの拍子に心が折れると新しい話が増える予定だったのですが。 次回も楽しみにしています! と言う優しい方がいらっしゃることが分かったので 不定期に隔週金曜夜、もしくは土曜夜に投稿することに方式を改めます。
エッセイ〔その他〕
残酷な描写ありPVブクマ底辺
最終更新日:2017/12/09 01:31 60,792文字
小説情報/作者:正体不明(元・百合飯です)
55pt
連載中
(全3部分)
スライムな筆者がおきつねさまと一緒に、今日食べたものについて話します。
エッセイ〔その他〕
グルメ日記スライム九尾
最終更新日:2017/12/11 19:40 1,830文字
小説情報/作者:梅田 彩
52pt
連載中
(全4部分)
高校生なんてあっという間だから、記録、残しておくといいよ。 とあるなろうユーザーさんにご提案を頂き、書くことにしました。 些細な日常ですが、良かったら楽しんでいって下さいな。
エッセイ〔その他〕
私小説日常ほのぼの学園現代
最終更新日:2017/12/11 19:00 4,754文字
小説情報/作者:水月一人
50pt
短編
内容は単なる愚痴です。割烹使うのもどうかと思ったんで。
エッセイ〔その他〕
最終更新日:2016/07/26 20:00 3,528文字
小説情報/作者:青い鴉
50pt
連載中
(全56部分)
「これだけ読めば小説が書ける」そんなエッセイを目指します。自分が学んだことを整理するために。何処かの誰かの役に立つために。それは、本当に分かりやすく、あっさり読み終えられる、非常にやさしい小説の書き方入門。ぜひこれを踏み台にして、筆力を向上させていってください。作中作「マグタイトサーガ」もよろしく!
エッセイ〔その他〕
小説書き方入門講座エッセイプロットファンタジー異世界トリップ
最終更新日:2017/08/08 05:00 88,283文字
小説情報/作者:ぼたもち
48pt
完結済
(全11部分)
何を血迷ったか、「読み専」が「いちど『なろう投稿』をしてみたいな」と思い立ちました。 現在、戦国時代を舞台とした小説に細々と地図を描いております。 そんな話を少しだけ。
エッセイ〔その他〕
地図戦国架空戦記挿絵
最終更新日:2017/11/15 20:00 10,244文字
小説情報/作者:チンチンボッボ サルモッソ
48pt
短編
最近日本は凄いんだと自己満足する人多いな、てかそれを助長されるメディアウザいなって感情を色んな人達と共有したかった。それだけです。
エッセイ〔その他〕
現代日本自慰行為に走る人達テレビネットメディア
最終更新日:2017/10/05 14:05 944文字
小説情報/作者:ヤマダヒフミ
46pt
短編
タイトルの通り重複しています
エッセイ〔その他〕
最終更新日:2017/12/08 20:30 3,240文字
小説情報/作者:浅川ウヲリ
44pt
短編
まずこのエッセイは小説を書き始めて一ヵ月弱の新米作者の弱音や愚痴が含まれますので、熟練作者様や読み専門の方にはさして面白くない物だと思います。  該当する方はブラウザバックを推奨致します。  あともう一つ、このエッセイには表題の病気の治療法は書かれていません。  作者自身も現在進行形でこの病気に悩まされており、頭の中を整理する為、初心を思い出す為に書き殴っているにすぎません。ご了承ください。
エッセイ〔その他〕
小説プロット
最終更新日:2016/10/22 23:35 3,975文字
小説情報/作者:須方三城
42pt
連載中
(全4部分)
時折やべぇ事をしているけど何だか憎めない不思議な輩。 ――そう、河童です。 僕はそんな河童の魅力を少しでも誰かに伝えられればと考え、この度、筆を取りました。 ここで河童の魅力に気付けたのならば、どうかお願いします、掌編でも良いので河童小説を書いてください。 今日の貴方の一作が、河童と言うジャンルの明日を作ります。 もしも心が動いたのなら、止まらないで、書き続けて。 いつか、このサイトの累計ランキングに【河童】の二文字が踊り狂う日が来ると夢見て。 注意点。 基本的に取り上げている情報はネットソースや昔テレビで聞いて薄ら記憶に残っている奴なので、諸説あります。と言うか妖怪の伝承で諸説無い奴の方が希です。 なので文末には必ず「※諸説あります」が入っていると思って読んでください。 その諸説を独断と偏見で解釈、私見や妄想をを並べ立てるスタイルです。
エッセイ〔その他〕
河童河童は創作の題材として非常に優秀河童を推したい河童の良さを伝えたい河童ブーム起きて伝承独自解釈多数コメディーテイスト河童はファンタジー
最終更新日:2017/12/11 17:20 9,470文字
小説情報/作者:ヤマダヒフミ
41pt
短編
タイトルの通り。重複しています
エッセイ〔その他〕
北野武映画評論キッズ・リターン
最終更新日:2017/12/07 19:37 3,378文字
小説情報/作者:南條音ノ木
40pt
連載中
(全8部分)
音ノ木とLatoteppでお送りする 辛口?トークエッセイ! くだらないことを喋ってます! ネタが尽きるまで、やり続けます!
エッセイ〔その他〕
R15エッセイ
最終更新日:2017/12/07 20:06 9,878文字
小説情報/作者:ゆで魂
38pt
短編
タイトルでドキッとした人には読んで欲しい。
エッセイ〔その他〕
耳タコ上から目線戯言エッセイ異論は認める
最終更新日:2017/01/20 17:40 4,029文字
小説情報/作者:御代出 実葉
38pt
短編
アルミ合金。 かつて万能素材と思われ、戦車にまで使われたことがある存在であったが、2017年現在は主要に使われる存在だった航空機からも淘汰されてきている。 原因はその特性にあるからだが、神戸製鋼の問題でどうして鋼材よりもアルミばかり注目されるのかちょっとまとめてみた。
エッセイ〔その他〕
アルミアルミ合金マグネシウム神戸製鋼バイク自転車自動車特許技術工業材料
最終更新日:2017/10/21 16:00 7,064文字
小説情報/作者:肥前文俊
38pt
連載中
(全44部分)
どうしたら面白いものが書けるのか。 面白いものを書いている人と、評価されていない人との違いは何なのか。 面白いものを書く人は、どんな意識で書いているのか。 面白いものを書くための要因は、どこにあるのか。執筆量や、読書量によるのか。 私はこれまで、自分が書く上で上記のようなことをずっと考え、答えを知りたく思っていました。 大御所先生の指南書だけでなく、生の声を知りたかった。 でも、そんなものはありませんでした。 なければ作ってしまえ、というのが、私の昔からのスタンスでして、結局自分で作家さんに声をかけようと決めたのが、アンケートの始まりです。
エッセイ〔その他〕
資料アンケート創作
最終更新日:2017/12/10 20:23 94,452文字
小説情報/作者:師走 要
38pt
連載中
(全15部分)
前作『テンプレ』小説を書くのは本当に簡単なのか? の続編となります。 http://ncode.syosetu.com/n9508cz/ 『なろう』において多くの作者により執筆されている『テンプレ』。 はっきり言って他の作品と内容がかぶり放題になるのに、そんな『テンプレ』小説を書くというのは本当に楽しいものなのだろうか? なお、結構キツめの表現を使うことがあります。 見る人によってはメンタルを傷付けてしまうかもしれませんので、豆腐メンタルでない方のみお読みください。
エッセイ〔その他〕
残酷な描写ありテンプレ主人公最強異世界作者の目線豆腐メンタルお断り前作から読んでね感想欄がむしろ本番エタに悩むあなたに
最終更新日:2017/12/05 18:09 85,116文字
小説情報/作者:神奈いです
36pt
連載中
(全12部分)
歴史チートものを書くにあたってちょっと味が出る一工夫
エッセイ〔その他〕
時代小説
最終更新日:2017/11/16 23:53 11,024文字
小説情報/作者:言崎蒼
36pt
完結済
(全6部分)
 テンプレ書きもそうでない人も、自分のキャラクターをより魅力的にするために。魅力的で個性溢れるキャラクターとはどんなものなのか、どうやったらできるのか、どうやって動かせばいいのか、なんて個人的見解を色々書いたエッセイ。
エッセイ〔その他〕
キャラクター
最終更新日:2017/12/08 13:06 6,058文字
小説情報/作者:森永ピノ子
36pt
連載中
(全5部分)
この物語は、『小説家になろう ~ ユーザーを騙すための仕組み・小説投稿サイトの裏仕様など ~』の第二部となります。 ※あくまで私の妄想と推測の産物でありフィクションですので、くれぐれも真に受けないように。 現在「腐り姫と不死の王」の推敲に手間取っているため、第三話「餓鬼道」は月末に更新予定です。
エッセイ〔その他〕
書籍化出版社裏事情ブースト行為ライター自費・共同出版ランキング操作不正・工作・水増し新人賞専門学校ライトノベル本屋さん餓鬼地獄俺たちゃ地獄の編集者♪
最終更新日:2017/12/08 07:42 6,863文字
小説情報/作者:寿限夢
36pt
短編
最近の評論家気取りに言いたい
エッセイ〔その他〕
エッセイ自称評論家へ
最終更新日:2017/12/10 11:14 875文字
小説情報/作者:
35pt
短編
感想や感想欄に思うところがあって綴りました。あなたは、作者がどう思うか、それを目にした人がどう感じるか考えた上で書いていますか?覚悟、できてますか?何の覚悟か、それは―――。 追記 表現の自由とは良いものの筈なのですが、それを免罪符として、負の表現がエスカレートしないよう、願うばかりです。 *7/7  別のエッセイにて、「批判」等の言葉をどう捉えているか、補足いたしました。 *レビューを書いてくださった方がいました。申し訳ありません、遅くなりましたが、ありがとうございます。 *感想欄にて、多彩なご感想・ご意見をいただいておりますので、読んでいただくとエッセイ本文より得るものがあるかもしれません。あなたは、どう思いますか?
エッセイ〔その他〕
一部、厳しい意見含む感想感想欄想像力の欠如荒らしの愉快犯よりも恐ろしいのは正しさを疑わない攻撃的な感想を書く人個人的意見批判否定誹謗中傷
最終更新日:2017/07/05 00:12 2,891文字
小説情報/作者:芦川玲
34pt
短編
バイが自殺を決意したときの話。
エッセイ〔その他〕
私小説LGBT自殺未遂高校生バイセクシャル失恋
最終更新日:2017/12/04 02:12 4,011文字
小説情報/作者:友理 潤(じゅー)
34pt
連載中
(全8部分)
それまで文章を書くなんて『始末書』くらいしかなかった「普通のおっさんサラリーマン」の私。 そんな私が『小説家になろう』で初めて小説を書き始めてから、書籍化されるまでの道のりをつづったエッセイです。 ・小説を書き続ける為には? ・書籍化打診から何が待っているの? という内容をフィクションをまじえながら、ほぼリアルタイムでつづっていきたいと思います。 『なろう』で小説を書く全てのユーザー様に送るエッセイです。 ※登場する団体や出版社は架空のものです ※本当にリアルタイムで進んでいますので、公開出来る情報だけで構成いたしております ※契約内容などの言及は避けさせていただきます ※執筆される上でお悩みがございましたら、お気軽に感想やメッセージをいただければと思います
エッセイ〔その他〕
書籍化までの道のりほぼノンフィクション苦難
最終更新日:2017/12/07 17:19 10,853文字
小説情報/作者:斯波 つかさ
34pt
短編
こちらの文章は小説ではありません。 先日、なろう小説に似たようなネタ(ネットゲーム、転生、異世界トリップ)が氾濫していることに対して、読者ユーザーさんが呈していた苦言を拝読致しました。 その文章を読んで、考えたことをまとめるために書きました。
エッセイ〔その他〕
なろうの現状考察
最終更新日:2012/11/03 03:21 3,967文字
小説情報/作者:高井うしお
33pt
短編
 全く違うジャンルで四半世紀、ある意味創作活動をしていた私がふれた「小説家になろう」の世界について  ※他の小説サイトにはほぼみていませんのであくまでも「なろう」内でのお話です。私の立場との対比のためタイトルをWeb小説、としています。
エッセイ〔その他〕
日常エッセイ
最終更新日:2017/03/18 23:32 1,720文字
小説情報/作者:詩葉雪花
32pt
短編
キリスト教徒らしからぬ、信仰告白。 しかし、反キリストではない。無神論には二種類ある。
エッセイ〔その他〕
シリアス哲学宗教観自分への箴言
最終更新日:2017/12/06 18:11 1,276文字
小説情報/作者:百(難しい童話)
32pt
短編
科学を権威として用い、原発の安全性が主張されている事に疑問を感じたので、科学思想の知識に当てはめ、本当に科学的と言えるのか、書いてみました。
エッセイ〔その他〕
社会問題
最終更新日:2014/05/24 16:18 8,954文字
小説情報/作者:NOMAR
31pt
短編
異世界ものの主人公が奴隷を買う描写を見て思い出すこと。日本には人身売買は無いという人が多いようなので、自分の体験した人身売買について。30年前のことになりますが。
エッセイ〔その他〕
日本の人身売買法律ができたのは2005年知ってる人は意外と少ない?貧困からこれから増える?
最終更新日:2017/11/11 15:57 2,325文字
小説情報/作者:ウツロ
30pt
短編
私は長編のファンタジー小説、エッセイ、感想、色々書きますが、同じ書くでも違いがあるなと思う事を述べたいと思います。
エッセイ〔その他〕
日常
最終更新日:2017/12/01 15:43 1,517文字
小説情報/作者:えびえび
30pt
短編
小説書きでさえ、小説を読むのが面倒くさい。では、どれくらいの人に読んでもらえるだろうか。 この作品はMonappyにも掲載しています。https://monappy.jp/memo_logs/view/syuribox/601
エッセイ〔その他〕
読書作者
最終更新日:2017/12/03 05:26 2,928文字
小説情報/作者:ダイスケ
30pt
完結済
(全45部分)
ある日、私は「書籍化の打診」というメールを運営から受け取りました。 しかしそれは、書籍化へと続く遠い道のりの一歩目に過ぎなかったのです・・・。 ※注:だいたいフィクションです、お察しください。 実験として「カクヨム」「ツギクル」「アルファポリス」のサイトに同時並行して投稿してみます
エッセイ〔その他〕
書籍化出版社エッセイだいたいフィクションなろう書籍化ビジネス電子書籍ビジネスネット小説大賞六感想
最終更新日:2017/11/01 11:04 41,606文字
小説情報/作者:詩葉雪花
28pt
短編
読者の方への思い。読んでくれる事は喜びだ。 例えば、誰かがあなたに会いに来てくれるとしたら。 書き手にとって作品は子供の様なものだ。 それを読んで喜んでくれる読者の方は大切なお客様だ。
エッセイ〔その他〕
現代シリアス
最終更新日:2017/12/06 16:16 959文字
小説情報/作者:末国 正志
26pt
短編
リゾートアイランドの旅の日。最高の笑顔にこころ惹かれて。
エッセイ〔その他〕
タクシードライバージェントルマン
最終更新日:2017/12/10 09:20 829文字
58位 私的哲学
小説情報/作者:比真名比人
26pt
完結済
(全11部分)
 表題そのままです。  内容を理解できる人は、同じかあるいは似たような思想をすでに考えたことがあると思います。  筆者の好きな言葉です。(完結済)
エッセイ〔その他〕
私的哲学見解考察倫理道徳持論思想
最終更新日:2017/12/05 02:00 27,915文字
小説情報/作者:ブービー
26pt
連載中
(全4部分)
ここは物書きというのもおこがましい、文法すら良く分かっていない最底辺の筆者であるぼくが 妄想だけを頼りに何かを書き始めた結果、ぶち当たった壁について、色々と余計な事を考えた際のメモ的なものです。 多くの人にとっては、いまさら感溢れる内容になると思います。 あまり深く考えてないので色々と穴だらけであったり。 適当に書いているので物凄く読みにくかったり。 そもそも内容が間違っていたり。 最終的に、だから何なんだよと言いたくなるのは仕様です。 ※あくまでミジンコ視点のお話です。
エッセイ〔その他〕
設定貨幣馬車
最終更新日:2016/11/24 20:22 21,316文字
小説情報/作者:御代出 実葉
26pt
短編
タイカブがどうたらって一時期騒がれたことがある。 国産のスーパーカブが生産終了し、タイで生産されたものが輸入された時の話。 シャフトが歪んでいるのかフレームが歪んでいるのか、後輪のタイヤが真っ直ぐ回らないということで動画投稿されたぐらいの品質の悪さだった。 あれから10年。 タイホンダの生産するバイクとブラジルホンダの生産するバイクはそれなりの品質になった。 一方で「国産のホンダのバイクはそれ以下の代物」に成り下がった。 野ざらしにされ、粗暴に扱われるタイ製のグロムよりも錆びている私のCBは、間違いなく日本で作られたはずだった――。 海外で騒がれ、錆まくって価格分の価値がないと叩かれたCRF1000Lアフリカツインも間違いなく国産のバイクのはずであった――。
エッセイ〔その他〕
ホンダアフリカツインCRF1000LCB400カワサキスズキヤマハ熊本工場タイを笑えぬ日本製破断リコール品質管理劣化
最終更新日:2017/11/08 16:00 8,854文字
小説情報/作者:猫田芳仁
25pt
連載中
(全15部分)
アングラ、やおい、歴史にコスプレ。 腐女子と同時にサブカル女子であり、夢女子だったこともあり、なおかつ自称アーティストな著者がいろいろ垂れ流します。 ひどいです。 また「腐女子に聞きたい!」という質問があれば随時受け付けています。 メジャーなジャンルには詳しくない腐女子のため偏った回答になるとは思いますが、腐女子とコンタクトをとってみたい方は是非ご活用ください。 この作品はカクヨムに投稿したものを使い回しております。
エッセイ〔その他〕
ボーイズラブ腐女子サブカルエッセイコスプレ歴史オタク
最終更新日:2017/12/11 19:43 15,708文字
小説情報/作者:三津凛
24pt
完結済
(全2部分)
内向性と創作についての個人的整理。 最近は頭の中大掃除ウィーク。 ゆるーく、思うまま。 1.TEDトークよりスーザン・ケイン「内向的な人が秘めている力」 2.私自身と創作について
エッセイ〔その他〕
内向的小説発想創作
最終更新日:2017/12/05 19:00 2,676文字
小説情報/作者:三津凛
24pt
完結済
(全2部分)
自尊感情と創作について
エッセイ〔その他〕
自尊感情自己分析創作
最終更新日:2017/12/09 22:00 2,165文字
小説情報/作者:御代出 実葉
24pt
短編
自然権論。 我々が生きていく上でありとあらゆる部分で手助けとなる思想だ。 その歴史は非常に古く、考え方自体はメソポタミア文明などの頃から存在した。 ただしやはり一番この考え方が浸透したのは古代ローマであろう。 その自然権と知的財産権の関係性についてちょっと語ってみる。
エッセイ〔その他〕
ジョン・ロック古代ローマ特許知的財産権自然権論労働財産権商標インセンティブ論インセンティブ利益所有権
最終更新日:2017/11/13 08:00 4,960文字
小説情報/作者:小田中 慎
24pt
連載中
(全35部分)
ツイッターでつぶやいた「ミリオタでなくても軍事がわかる講座」を書き直しました。ミリオタや研究されている方にはお勧めしません。ごくかい摘んで軍事、特に「戦闘の原則」を紹介しています。
エッセイ〔その他〕
史実戦争戦史軍事研究
最終更新日:2015/04/21 22:49 127,150文字
小説情報/作者:フェル
22pt
短編
 有名作品はどんどん有名になり、無名作品はなかなか這い上がれない現実。
エッセイ〔その他〕
小説家になろうブックマーク有名無名格差
最終更新日:2017/06/18 09:21 689文字
小説情報/作者:三津凛
22pt
短編
私は「レズビアン」だ。 なぜ私が「自然と」今の社会が「異質」とする自分の部分について受け入れているのか不思議に思ったので、少し考えてみることにする。 思考の整理のためのメモ。
エッセイ〔その他〕
ガールズラブLGBT
最終更新日:2017/12/08 19:00 1,825文字
小説情報/作者:ふりーだむち
22pt
短編
あらすじなんて無い。ただの愚痴です
エッセイ〔その他〕
最終更新日:2017/12/09 02:06 1,020文字
小説情報/作者:詩葉雪花
22pt
短編
批評について。人は何故批評をするのか? 批評されるのは嫌なのに? ※これを最後に批評は止めたいと思います。  やらないと誰かが死んでしまうとか?(どんな状況だ?)  そう言うやむを得ないとき以外は批評を封印して生きていきます。
エッセイ〔その他〕
自分への箴言批評
最終更新日:2017/12/09 17:25 715文字
小説情報/作者:ヤマダヒフミ
22pt
短編
タイトルの通り。重複しています
エッセイ〔その他〕
最終更新日:2017/12/02 20:28 2,576文字
小説情報/作者:ああああ
22pt
短編
カレーライスに裏切られました。でも愛しています。
エッセイ〔その他〕
カレーエッセイ食べ物
最終更新日:2017/11/26 15:27 1,145文字
小説情報/作者:HNAK-XR
22pt
短編
書くことって、物語を紡ぐことって、本来はすごく面白くてワクワクすることなのになぁ……。っていうもやもやしたものをつらつらと書き綴ったというか、筆を折る前に創作の楽しさっていうのを思い出してほしいなぁ、という思いを書いた感じのエッセイです。
エッセイ〔その他〕
最終更新日:2017/10/28 03:40 2,971文字
小説情報/作者:森永ピノ子
22pt
完結済
(全4部分)
 はじめに、皆さんに伝えておきます。  これから私が書くことは、真面目にこのサイトでランキング上位を目指し、  いずれはプロデビューを目指している方……  自分の作品を評価してほしくて、日頃から切磋琢磨している方の夢を、  粉々に壊してしまうお話かもしれません。  それがきつい方は、どうか何も言わずブラウザを閉じてください。  12/30 0:17  自分のメイン作品のリメイクに集中したいので、このエッセイに関する感想返しは、ここで一旦終わります。もし、感想を書いて頂けた場合、それはわたしではなく、作者さん達に向けて、書いてあげてください。  皆さん、がんばっていきましょう。  自分に、負けないでください。
エッセイ〔その他〕
残酷な描写あり小説家になろうPVユニークランキング評価チート不正水増しポイントそれでも描き続けるあなたに小説の書き方講座(戦い方)自演
最終更新日:2014/12/27 13:06 7,209文字
小説情報/作者:いかぽん
22pt
短編
例によって、テンプレとは何かという定義はナシに話を進めます、 雰囲気で読んでください。
エッセイ〔その他〕
最終更新日:2015/11/08 11:26 3,968文字
小説情報/作者:小山洋典
22pt
完結済
(全12部分)
 ブックマーク数267件 総合評価 871pt(2016年8月末時点)  この、なろうでは低ポイントの部類に入る作品に、突然舞い込んできた『書籍化のオファー』?   いきなりの申し出に右往左往する底辺作家のノンフィクション連載。  低ポイント作品の書籍化に踏み切る、ライト文芸の新レーベル『F文庫(略称)』とは?  そして、そのレーベルを彩る個性豊かな編集者たち。知らなかった出版業界。繰り広げられる修羅場。  自らの才能のなさを思い知らされ、神絵師に歓喜し、ライバル作品に羨望し、一喜一憂するリアルドラマが繰り広げられ、出版に至る前夜祭の幕が上がる。 「……ところで、どうしてこんな低ポイントの作品を拾い上げてくれる気になったんですか?」  これは、ある底辺作家が出版に至るまでの軌跡(奇跡?)を描いた、ガチンコの実話です。  毎朝6時に更新予定。 【注!:読んでいただければ明白かとは存じますが、これ、拙著の宣伝ではありません。体験記です。それと、ドラマっぽく感じるかもしれませんが、本当に実話です(笑)】
エッセイ〔その他〕
ノンフィクション書籍化出版化裏話体験記WEB小説拾い上げ商業作家小説家
最終更新日:2016/10/10 07:00 30,718文字
小説情報/作者:いかぽん
21pt
短編
前回のエッセイで展開しなかった「その先」に関する議論の詳細。
エッセイ〔その他〕
最終更新日:2017/12/02 12:56 4,288文字
小説情報/作者:如月 ちあき
20pt
連載中
(全16部分)
レビューを書くのは敷居が高くて……。 そう、お思いの皆さまに贈ります。 実録『みんなぁっ、レビュー書こうぜ』です。 指南書でも秘伝の書でもありません。 コイツが書けるのなら、わたしならもっとうまく書けるんじゃね? くらいの参考になればいいかと。  そのくらい、軽い調子でお贈りする、下世話なネタ満載の異色なエッセイ。  ついにやってしま……違っ。開幕です。    
エッセイ〔その他〕
レビュー書こうぜ
最終更新日:2017/12/05 08:41 14,029文字
小説情報/作者:冬木洋子
20pt
完結済
(全19部分)
これは、拙作『木苺はわたしと犬のもの ~司書子さんとタンテイさん~』の書籍化の過程をダラダラと回顧したエッセイです。 何もかも初めての、そしてたぶん一生に一度の、もの珍しく貴重な体験を、せっかくだからネタにして、興味を持ってくれそうな方と共有したい。そんな気持ちで投稿します。 役に立つことはたぶん何も書いてありませんが、総合ポイント340という異例の低ポイント作品の、まさかの書籍化の経緯を、興味本位で覗いてやってください。 ※ここで描く書籍化の過程は、あくまで私個人のケースです。書籍化の道筋は、コンテスト応募作かそうでないかによって全く違ってくるでしょうし、出版社によってもいろいろでしょう。いろんなケースがある中の一例とご理解ください。 ※きちんと記録していたわけではなく、あいまいな記憶で書いたので、時系列は正確ではないし、細かい点では事実と違う部分があるかもしれません。あくまでも読み物としてお楽しみ下さい。
エッセイ〔その他〕
出版書籍化打診
最終更新日:2017/11/23 23:12 27,766文字
小説情報/作者:カイ.アルザードSSTM
20pt
連載中
(全248部分)
 今まで書けなかった人でもゼロから小説が書きたくなるコラム集です。  私は元職が通販カタログのコメント書きでした。  そんな私が「小説を書きたいのに書けない」「どう書いていいのかわからない」とおっしゃる方に向け、私なりの「小説読本」「文章読本」「文章術」「小説の書き方」「文章の書き方」といった目録として、作者(書き手)になりたい皆様にご提案していきます。  総文字数は83万字を超えているのですが、1回の投稿ぶんは2500〜5000字ほどと10分もあれば読める文量です。ある程度はどのサブタイトルからでもお読みいただけます。  サブタイトルを見て「今日はここを読んでみようかな」という感覚でご覧になれます。  もし疑問・質問・わからないところなどございましたら、コメントをくださいませ。できうる限り特別に新たな回を設けることにします。サブタイトルの末尾に(補講)と書かれたものがご質問にお答えしたものです。たいていの場合は補完する回がありますので、その場合はその回のご案内を致します。 ※本コラムは『ピクシブ文芸』様との二重投稿になります。一日一回、18時前後の投稿となります。ご質問がある場合など事情があれば一日二回の投稿にする予定です。 ※※2017年12月6日までは19時前後の投稿を目安にしていましたが、7日からは18時前後の投稿に変更致しました。何卒ご了承くださいませ。 ※※※「エッセイ」ジャンルで投稿していますので、本コラムの新規投稿をお探しの方は「エッセイ」ジャンルでご検索いただければと存じます。
エッセイ〔その他〕
R15残酷な描写あり小説の書き方文章の書き方小説読本文章読本小説作法講座初心者PVブックマーク評価小説投稿サイト人物描写心理描写小説の文法
最終更新日:2017/12/11 17:29 841,509文字
小説情報/作者:いかぽん
20pt
短編
「作品への批判」と「作者への批判」を切り分けて捉えるのはとても難しい精神作業で、その難易度をさらに上げているのが『小説家になろう』の感想システムなのではないかという思いつきを語っただけ。
エッセイ〔その他〕
最終更新日:2017/12/02 15:32 1,335文字
小説情報/作者:三津凛
20pt
短編
コンプライアンス、アジェンダ、マター、アウフヘーベン…… やたらヨコモジを使う人と言葉について。 テキトーにメモ書き。
エッセイ〔その他〕
言葉
最終更新日:2017/12/04 19:00 957文字
小説情報/作者:三津凛
20pt
短編
最近気づいたこと。 どうもビジネスパーソンが読むような雑誌や週刊誌が合わない。
エッセイ〔その他〕
最終更新日:2017/12/03 20:06 828文字
小説情報/作者:月澄狸
20pt
短編
 所詮偽善者だけれど、偽善力が以前より上がったと実感している。
エッセイ〔その他〕
落ちこぼれ無礼者
最終更新日:2017/12/08 22:01 3,799文字
小説情報/作者:トカゲ先生
20pt
短編
チートって何だろう。転生ってなんだろう。
エッセイ〔その他〕
ギャグチート内政考察転生
最終更新日:2017/12/10 20:49 843文字
小説情報/作者:池田哲次
20pt
短編
まさか全く関係の無いハーレム作品に触れて小説家になろうから距離を置きたくなるとは思わなかった……
エッセイ〔その他〕
冒険恋愛ファンタジーロマンス異世界考察個人的意見の押し売り一人称は「自分」
最終更新日:2015/08/30 07:00 2,598文字
小説情報/作者:榛李梓
20pt
短編
「拙作」という語は「卑屈」なのかという論争を度々目にするので、ちょっと考えてみました。 以前書いた活動報告を改稿したものです。
エッセイ〔その他〕
拙作日本語
最終更新日:2017/05/20 01:41 2,591文字
小説情報/作者:ふつうのにーちゃん
20pt
短編
サービスシーンの書き方、セオリー教えます。 2000文字以下の控えめボリュームでざくっとエロゲ屋さんが解説します。 きっと大したこと言ってませんが、それでもどうか皆様の刺激になれば幸いです。
エッセイ〔その他〕
R15講座小説の書き方書き方初心者向け入門文章
最終更新日:2015/11/22 22:36 1,675文字
小説情報/作者:リューク
20pt
短編
チートって何だろう?なんで俺は書けないんだろうっていう疑問を考えながら書いてみました。
エッセイ〔その他〕
チートって何?チートの楽しさ?チートが分からない俺にはキツイ
最終更新日:2016/09/13 11:18 1,067文字
小説情報/作者:日向七帆
20pt
短編
私のほんのひとりごとです。
エッセイ〔その他〕
見栄学歴親子
最終更新日:2017/01/19 15:56 1,108文字
小説情報/作者:南野海
20pt
完結済
(全11部分)
なぜか、ある日とつぜんWEBに小説を書いてることが会社にばれた! どうしよう? 人ごとではない、あなたにも起こりえる危機。笑ってやってください。 ※この作品はカクヨムにも掲載しています。
エッセイ〔その他〕
日常ギャグ職業もの会社作家ユーモアショートエッセイ上司ほのぼの男主人公
最終更新日:2016/10/12 21:52 8,938文字
小説情報/作者:セパさん
20pt
連載中
(全19部分)
・本エッセイには個人の政治的な考えが含まれています。政治ネタに嫌悪感はある方はブラウザバックをお願いします。 ・それでも読んで頂けた方はご感想を希望しております。 ・不定期更新ですが、週に一度は更新したいと考えています。 ・職業柄扱うニュースは福祉・医療系が多いかもしれません。
エッセイ〔その他〕
残酷な描写あり身分差年の差悲恋日常私小説ミステリースプラッタサイコホラー※政治注意ノンフィクション
最終更新日:2017/12/05 10:36 12,643文字
小説情報/作者:神戸 ビーフマン
18pt
短編
600文字で提案エッセイ書いてみた。
エッセイ〔その他〕
作者がおかしいちらしの裏便所紙
最終更新日:2017/12/02 16:56 578文字
小説情報/作者:詩葉雪花
18pt
短編
ネコとの和解を求める文章。
エッセイ〔その他〕
シリアスコメディ現代
最終更新日:2017/12/09 04:38 1,549文字
小説情報/作者:ペリヱ
18pt
連載中
(全14部分)
 異世界物の小説を読んでいると、塩作りに出くわすことがあります。  それ自体は別にいいんですが、何故だか皆さん、専門書並みに知識をお持ちで、判で押したように海に行かれ、「効率が良いから」と流下式塩田に取り組まれます。  どれだけ読み漁っても、主人公のチートでキャッキャウフフするのは流下式塩田法で精製する海塩ネタばかり。  この辺りのお粗末さたるや、「砂糖作り」や「壊血病の治療」などとは大きく水をあけられてしまっている感がある気がします。  もう少しバラエティに富んだ塩事情にならないものか。  すっかりテンプレート化してしまった以外の塩作りが楽しめないものか。  そういうもやもやをぶつけてみました。  全3話の予定。→10話を超えてしまいました。
エッセイ〔その他〕
考察異世界
最終更新日:2017/10/29 05:31 53,723文字
小説情報/作者:水源
18pt
短編
これからのなろう発作品はなろうでの内容と書籍での内容に違いがないと売れないかも。
エッセイ〔その他〕
なろう書籍化
最終更新日:2017/11/17 08:42 959文字
小説情報/作者:吃驚長慶
17pt
短編
ただ努力を認めてほしい、ただそれだけなんです。 僕[吃驚長慶]は小説家になろうで有名になる為に、日々小説を作っているなろう作家未満の者です。 けど、僕はある日を境に、ノートに小説の事を書こうとしても、かけなくなった。 何度も書こうとしても、ノートは未だ白紙のページが多い、そんな日が続き僕はとうとう小説を作るのをやめてしまう。 これは、一度小説を書くのをやめたなろう作家未満が、再び作り始める事を決めるまでの1000文字少しの物語である。
エッセイ〔その他〕
なろう作家
最終更新日:2017/12/05 07:00 1,092文字
小説情報/作者:山田ナツ
17pt
短編
文学において、「文章をパクる行為がなぜ駄目とされるのか?」 そうした諸問題についての個人的考察。 少々でも物書きにおいての参考、刺激になればと思い書いてみました。
エッセイ〔その他〕
私小説なろうエッセイ執筆について文章とは
最終更新日:2017/12/07 02:31 2,049文字
小説情報/作者:ヒノモト
17pt
連載中
(全10部分)
私の脳梗塞のお話です。 脳梗塞になる事の状態、気持ち。 身体の変化。 覚えてる事を書きます。
エッセイ〔その他〕
私小説脳梗塞脳出血麻痺
最終更新日:2017/12/10 19:34 9,894文字
99位 最後の夜
小説情報/作者:綿花音和
16pt
短編
明日は引っ越し。最後の夜に思うこと。
エッセイ〔その他〕
私小説
最終更新日:2017/11/21 03:24 322文字
小説情報/作者:うろこ雲
16pt
短編
感想欄を見ていて気づいたことをなろうあるあるネタとして書いてみました。これを読めば明日から感想欄を見た時にあることがちょっと気になるかもしれない?
エッセイ〔その他〕
エッセイなろうあるあるネタ感想欄よくある法則明日から気になる?感想を書くユーザー
最終更新日:2015/04/01 07:00 3,966文字
日間ランキング
 ランキングの更新日時から過去24時間のランキング集計ポイントを元に決定(毎日3回程度更新)
週間ランキング
 ランキングの更新日時から過去7日間のランキング集計ポイントを元に決定(毎日朝更新)
月間ランキング
 ランキングの更新日時から過去30日間のランキング集計ポイントを元に決定(毎日朝更新)
四半期ランキング
 ランキングの更新日時から過去90日間のランキング集計ポイントを元に決定(毎日朝更新)
年間ランキング
 ランキングの更新日時から過去365日間のランキング集計ポイントを元に決定(毎週火曜日朝更新)
累計ランキング
 掲載開始時点からのランキング集計ポイントを元に決定(毎時更新)
ランキング集計ポイントとは?
 文章評価・ストーリー評価、ブックマーク数を既定の計算式に入力した上で導き出される数値です。

 ■ランキング集計ポイント計算式
 文章評価・ストーリー評価の合計+(ブックマーク件数×2pt)
 ※文章評価・ストーリー評価のうち、期間別ランキングの集計対象となるポイントは、評価入力後の初回ランキング更新時に入力されていたもののみです。
 それ以降に入力された文章評価・ストーリー評価については、期間別ランキングの集計対象外となります。

同一ptの場合の特例
 同じptの作品が2作品以上の場合、システムの仕様上、ランダムで順位がつけられます。予めご了承ください。
表記のズレに関して
 4時~7時、11時~12時、18~19時はシステム更新時刻です。
 この間、TOPページと各ランキングページに新旧両方のランキングが混ざる可能性があります。