ランキング

月間エッセイ〔その他〕ランキングBEST100
恋愛
異世界現実世界
ファンタジー
ハイファンタジーローファンタジー
文芸
純文学ヒューマンドラマ歴史推理ホラーアクションコメディー
SF
VRゲーム宇宙空想科学パニック
その他
童話エッセイその他
小説情報/作者:ひょろ
2,606pt
連載中
(全212部分)
なろう作品で私が気に入ったものを感想を書いて紹介しています。 タイトルやあらすじだけ読んで敬遠していた作品を読むきっかけになればと思います。 ある程度作品の要素を数値で表していますが私個人の評価なので参考程度に御考え下さい。 【注意】感想を書く前に前書きを必ず読んでください。 目指せ1日1作品紹介! (200日間毎日紹介!ただ今、週1に変更になりました!) このエッセイを読んであなたが気にいる作品と出会えることを祈っております。
エッセイ〔その他〕
異世界転生転移現代ファンタジー魔法戦記友情恋愛男主人公ヒロインハッピーエンドなどの要素がある作品が載ってる
最終更新日:2017/12/10 20:35 186,691文字
小説情報/作者:ぼたもち
612pt
完結済
(全11部分)
何を血迷ったか、「読み専」が「いちど『なろう投稿』をしてみたいな」と思い立ちました。 現在、戦国時代を舞台とした小説に細々と地図を描いております。 そんな話を少しだけ。
エッセイ〔その他〕
地図戦国架空戦記挿絵
最終更新日:2017/11/15 20:00 10,244文字
小説情報/作者:御代出 実葉
602pt
短編
某巨大掲示板については、光と闇の部分で2つの組織が存在した。 光は「Bio100%」という天才集団。 ニコニコの創設に大きく関わり、現在は距離とっていて開発遅延を招いている原因。 闇は大手出版社。 この2つは2000年代前半から巨大掲示板に関わり、そして複雑に両者が入り乱れて時が過ぎていった。 筆者は2003年ごろから巨大掲示板の裏に何かが潜んだことを感じ取り、以降、●流出事件あたりの頃まで探っていた立場である。 探っている間に様々な人間と出会い、そして交流し、最終的に現在に至る。 「これこそなろうで書くことか?」と思ったが、なろうだからいいんじゃないかなと思ったことを書いてみたのだ。 尚、この話が事実かどうかは作品内に出てくる名前を調べてみると良いと思われる。 あらすじにおいても最後に言うが、「確たる証拠は何も無い」 真実は「関係者のみ」知る。
エッセイ〔その他〕
R15陰謀論KADOKAWA匿名掲示板ウソをウソとエヴァジブリBio100%
最終更新日:2017/11/30 22:34 7,354文字
小説情報/作者:NOMAR
599pt
短編
異世界ものの主人公が奴隷を買う描写を見て思い出すこと。日本には人身売買は無いという人が多いようなので、自分の体験した人身売買について。30年前のことになりますが。
エッセイ〔その他〕
日本の人身売買法律ができたのは2005年知ってる人は意外と少ない?貧困からこれから増える?
最終更新日:2017/11/11 15:57 2,325文字
小説情報/作者:御代出 実葉
516pt
短編
ステルスマーケティングって最近は妙に聞かなくなったよね。 大体youtubeなどの動画配信サイトのおかげ。 最強の宣伝というのは偏った視点をもたない実機レビューだったっていうお話。 それがステルスマーケティングを見事に崩し、ここ1~2年はいい傾向になりつつある。 ホンダも糞みたいな品質のバイク売ってないで早くどうにかしろ。 優等生なんてもう言わせないからな。
エッセイ〔その他〕
最終更新日:2017/12/01 23:14 4,296文字
小説情報/作者:御代出 実葉
479pt
短編
アルミ合金。 かつて万能素材と思われ、戦車にまで使われたことがある存在であったが、2017年現在は主要に使われる存在だった航空機からも淘汰されてきている。 原因はその特性にあるからだが、神戸製鋼の問題でどうして鋼材よりもアルミばかり注目されるのかちょっとまとめてみた。
エッセイ〔その他〕
アルミアルミ合金マグネシウム神戸製鋼バイク自転車自動車特許技術工業材料
最終更新日:2017/10/21 16:00 7,064文字
小説情報/作者:黒井 陽斗
411pt
短編
最近エッセイ見てて思うのが、なろうって読者の表現の自由を侵害するの流行ってるの?と感じています。 寧ろ批判は自由にやって良い権利で皆さんに平等にあります、なろうで批判する人を叩く人って実は相手の表現の自由を不当に侵害している状況なんです。 その状況に恐ろしさを感じたのでエッセイで書いてみました、同時に正しい批判のやり方も少し書いてみましたので参考にして頂けると嬉しいです。
エッセイ〔その他〕
現代表現自由侵害読者作者毒者錯者権利義務なろうの闇
最終更新日:2017/11/25 09:43 6,832文字
小説情報/作者:冬木洋子
380pt
完結済
(全19部分)
これは、拙作『木苺はわたしと犬のもの ~司書子さんとタンテイさん~』の書籍化の過程をダラダラと回顧したエッセイです。 何もかも初めての、そしてたぶん一生に一度の、もの珍しく貴重な体験を、せっかくだからネタにして、興味を持ってくれそうな方と共有したい。そんな気持ちで投稿します。 役に立つことはたぶん何も書いてありませんが、総合ポイント340という異例の低ポイント作品の、まさかの書籍化の経緯を、興味本位で覗いてやってください。 ※ここで描く書籍化の過程は、あくまで私個人のケースです。書籍化の道筋は、コンテスト応募作かそうでないかによって全く違ってくるでしょうし、出版社によってもいろいろでしょう。いろんなケースがある中の一例とご理解ください。 ※きちんと記録していたわけではなく、あいまいな記憶で書いたので、時系列は正確ではないし、細かい点では事実と違う部分があるかもしれません。あくまでも読み物としてお楽しみ下さい。
エッセイ〔その他〕
出版書籍化打診
最終更新日:2017/11/23 23:12 27,766文字
小説情報/作者:神奈いです
374pt
連載中
(全12部分)
歴史チートものを書くにあたってちょっと味が出る一工夫
エッセイ〔その他〕
時代小説
最終更新日:2017/11/16 23:53 11,024文字
小説情報/作者:御代出 実葉
322pt
短編
技術者を切ればどうなかるか。 当然「取り戻せない」ほどに品質が劣化する。 それらについてちょっと語りつつ、次回予告的なものを。
エッセイ〔その他〕
ホンダドワンゴ任天堂品質劣化神戸製鋼
最終更新日:2017/12/13 16:00 5,205文字
小説情報/作者:御代出 実葉
321pt
短編
バイクのフロントフォーク(フロントサスペンション)は実は2005年頃を境にものすごく進化していた。 その進化はカワサキを中心に浸透し、現在に至る。 ヤマハのフラッグシップスーパースポーツも2012年あたりから採用するようになったそのフロンとフォークは実はものすごい構造をしていたのだが、どうやら巷のライダー達はその構造をしらないようなのでちょっと書いてみた。 今回、書くに至った要因はZ900RSでのプチ炎上であるが、炎上する理由は特になかったぞ!?
エッセイ〔その他〕
カワサキか……川崎重工SFFフロントフォーク正立フォーク倒立フォークAKIRA金田のバイク技術革新昨今のバイク事情Nikenヤマハホンダスズキオートバイ
最終更新日:2017/12/06 18:00 5,771文字
小説情報/作者:水源
292pt
短編
これからのなろう発作品はなろうでの内容と書籍での内容に違いがないと売れないかも。
エッセイ〔その他〕
なろう書籍化
最終更新日:2017/11/17 08:42 959文字
小説情報/作者:喜三山 木春
269pt
完結済
(全11部分)
 あなたは、小説を書こうとして挫折したことはありませんか?  書きはじめた小説が、途中で止まった状態になってはいないでしょうか?  ・小説の書き方の本を買ったけど、読んだきりになってしまっている。  ・解説サイトを見て、書き方を学んだのに、まだ一行も書いていない。  ・書いたことはある。でも、完結させられず放置したままになっている。  小説を書くのはむずかしい。  自分の性格的に、どうも向いていなかった。  才能のある人だけが、小説を書くことができるんだ。  そう思い込んだまま、自分には合わないと背を向けるまえに、すこしだけ考えてみませんか?  小説を書けないのは、本当に自分のせいだろうか――と。  あなたが小説を書けないでいるのは、才能や性格のせいではありません。  ちゃんと終わりまで書きつづけられないのは、やる気の問題ではありません。  もっと違う場所に、大きな大きな問題があるのです。  どうしたら、小説を書きはじめることができるのか?  そして、ずっと書きつづけていけるのか?  これは、そんな風になやんでいる人のための、小説の書き方エッセイです。  望んだように小説を書くことができないでいる初心者が、小説を「書きはじめて」、そのまま「書きつづけて」いくことを最終目的とし。  一歩一歩ステップアップしていけるように、順序立てて小説の書き方を解説していきます。  それと同時に、あなたの邪魔をしている障害と、望んだように小説を書けない理由。  それぞれの対処法と、そこに至るまでの考え方を紹介しています。  このページを開いている時点で、やる気は十分にあります。  小説を書く夢をあきらめるのは、あなたの邪魔をしている障害の正体と、望んだように小説を書けない理由を知ってからでも遅くはないはずです。  小説を書きたい気持ちが、ほんのわずかでも残っているなら。一度だけ『自分のため』の小説の書き方にチャレンジしてみませんか? ※このエッセイでは「小説を書くことが当たり前。書かないでいると気持ち悪い」という状態になるまでは初心者である、という設定になっています。 ※このエッセイは、一般的な小説作法については言及していません。
エッセイ〔その他〕
小説の書き方初心者小説の書きはじめかた小説の書きつづけかた小説を書くコツ習慣化行動目標
最終更新日:2017/11/22 15:12 38,968文字
小説情報/作者:渡辺健太郎
264pt
短編
会話形式でなろう系を擁護します。 12/12少し補強。同じ言い回し、細かい文面を修正。
エッセイ〔その他〕
エッセイ言論異世界会話
最終更新日:2017/12/07 23:37 2,646文字
小説情報/作者:肥前文俊
256pt
連載中
(全45部分)
どうしたら面白いものが書けるのか。 面白いものを書いている人と、評価されていない人との違いは何なのか。 面白いものを書く人は、どんな意識で書いているのか。 面白いものを書くための要因は、どこにあるのか。執筆量や、読書量によるのか。 私はこれまで、自分が書く上で上記のようなことをずっと考え、答えを知りたく思っていました。 大御所先生の指南書だけでなく、生の声を知りたかった。 でも、そんなものはありませんでした。 なければ作ってしまえ、というのが、私の昔からのスタンスでして、結局自分で作家さんに声をかけようと決めたのが、アンケートの始まりです。
エッセイ〔その他〕
資料アンケート創作
最終更新日:2017/12/12 22:29 101,654文字
小説情報/作者:セパさん
251pt
短編
 悪魔の手術〝ロボトミー手術〟についてを元精神科救急にいた看護師が綴ります。
エッセイ〔その他〕
残酷な描写ありサスペンススプラッタサイコホラー非R-15精神科の歴史悪魔の手術ロボトミー
最終更新日:2017/11/25 17:23 2,191文字
小説情報/作者:Azurite(藍銅鉱)
240pt
完結済
(全19部分)
 筆者が仕事上経験した出来事や、耳にした「どうでもいい話」を掲載していきます。守秘義務に抵触する内容はありません。  なお、私は医療従事者ではありますが、業界を代表しているわけではなく、ここに書かれている内容が関連学会の公式な見解というわけでもありません。  気楽に、生ぬるくお付き合い頂ければ、幸いです。
エッセイ〔その他〕
日常医療エッセイお仕事ノンフィクション
最終更新日:2017/11/20 07:00 30,064文字
小説情報/作者:特撮仮面
239pt
短編
読者のレベルが低いという言葉を聞いたので、せっかくなので思ったことをつぶやいてみる。
エッセイ〔その他〕
ギャグ現代
最終更新日:2017/12/12 18:33 1,481文字
小説情報/作者:友理 潤(じゅー)
218pt
連載中
(全8部分)
それまで文章を書くなんて『始末書』くらいしかなかった「普通のおっさんサラリーマン」の私。 そんな私が『小説家になろう』で初めて小説を書き始めてから、書籍化されるまでの道のりをつづったエッセイです。 ・小説を書き続ける為には? ・書籍化打診から何が待っているの? という内容をフィクションをまじえながら、ほぼリアルタイムでつづっていきたいと思います。 『なろう』で小説を書く全てのユーザー様に送るエッセイです。 ※登場する団体や出版社は架空のものです ※本当にリアルタイムで進んでいますので、公開出来る情報だけで構成いたしております ※契約内容などの言及は避けさせていただきます ※執筆される上でお悩みがございましたら、お気軽に感想やメッセージをいただければと思います
エッセイ〔その他〕
書籍化までの道のりほぼノンフィクション苦難
最終更新日:2017/12/07 17:19 10,853文字
小説情報/作者:カズキ@ゲームplay中なう
211pt
短編
疑問を書きなぐった内容になっています。 チーレム主人公が稼ぎ出す金額ってどれくらいなんでしょうね?
エッセイ〔その他〕
R15なろうテンプレチートハーレム
最終更新日:2017/12/04 13:56 2,740文字
小説情報/作者:特撮仮面
192pt
連載中
(全8部分)
※活動報告で書いていたものをそのままエッセイにしました。 テンプレートがどのようなものか、分かりにくく迂遠に説明していく創作エッセイ。 特定個人による勝手な妄想と、自己解釈の産物です。 普通に小説を書く人には全く必要がない無駄なものなので、読まれる際は時間が無駄になることを考慮された上でお読みください。
エッセイ〔その他〕
テンプレネタギャグ
最終更新日:2017/12/05 11:41 25,878文字
小説情報/作者:銀色の闇
190pt
完結済
(全14部分)
まず初めに こちらはなろうを始めたばかりの人にお贈りし、向けた小説です。 右も左もわからなくてもしかしたらあなたは無意識に相手のユーザーさんに対し失礼なことをしてしてしまっているかもしれません…。 よくありませんか?良かれと思ってやったことが実はそれは迷惑な行為だったとか…。 それは大変いただけません。 ならどうすればいい?…知ればいいんです! 今からでも全然遅くはありません!! これはそんなことが少しでも減ればいいなと思い書いたマナー本みたいなものです。 ぼっちで悩んでる方もユーザーさんの付合い方も書きましたのでおすすめです。 色んな作者様&読み専の方にも是非見てもらいたいですね。 ※なろうを始めたばかりでにっちもさっちもわからなかった私がこんなのあればよかったのにー程度で作ったものです。 あくまで参考程度にご覧ください( ゜д゜)ノ
エッセイ〔その他〕
日常青春小説家になろうマナー講座楽しくをモットーに!コメディー風誹謗中傷ダメ初心者ぼっちズルもダメだよん暖かい気持ちを持って見かえりを求めるな!
最終更新日:2017/11/30 08:49 8,940文字
小説情報/作者:ウナムムル
189pt
連載中
(全9部分)
ネガティブなエッセイが流行る昨今、 底辺なろう作家である僕があえてポジティブに、創作の良し悪しを書いていきます。 これから創作を始める人や心の疲れている人に見て欲しい、そんなお話です。
エッセイ〔その他〕
創作小説イラスト始めようとしてる人に心が疲れた人にポジティブなろうの闇
最終更新日:2017/12/09 13:12 26,013文字
小説情報/作者:志草 橋人
187pt
完結済
(全5部分)
私自身が校正・校閲の依頼を受ける中で多かったものや趣味で読んでいる際に多かったミスなどをまとめたものです。 小説を書かれる作家さんの助けに少しでもなれば幸いです。 ※個人の見解が入っています。ご了承ください。
エッセイ〔その他〕
エッセイ誤字・脱字校正・校閲新人さんへ作家さんへ小説を書く方へ
最終更新日:2017/11/25 14:34 5,116文字
小説情報/作者:ぽごちん
187pt
連載中
(全4部分)
pv0の前提で書かれてあります。
エッセイ〔その他〕
底辺その下は何?ポイントゼロpv0迷惑かけてないよ読まれてないから
最終更新日:2017/12/08 20:36 4,625文字
小説情報/作者:青い鴉
185pt
連載中
(全56部分)
「これだけ読めば小説が書ける」そんなエッセイを目指します。自分が学んだことを整理するために。何処かの誰かの役に立つために。それは、本当に分かりやすく、あっさり読み終えられる、非常にやさしい小説の書き方入門。ぜひこれを踏み台にして、筆力を向上させていってください。作中作「マグタイトサーガ」もよろしく!
エッセイ〔その他〕
小説書き方入門講座エッセイプロットファンタジー異世界トリップ
最終更新日:2017/08/08 05:00 88,283文字
小説情報/作者:ふつうのにーちゃん
182pt
短編
なかなか人様に読んでもらえず苦慮してはいませんか? それはお話の一番最初、導入部分で失敗している可能性があります。 いくら気をつけてもなかなか上手く作れない、小説の入り口部分の作り方を解説します。 ・ 今回は初心者のみならず幅広い書き手に向けた普遍的な内容になっています。 プロローグとは通常パートよりずっとずっと難しいものなのです。
エッセイ〔その他〕
ハウツー小説の書き方講座作者向け執筆文章創作論初心者~中級者向け冒頭プロローグ作り
最終更新日:2017/12/09 17:23 4,032文字
小説情報/作者:どりむきゅ
179pt
短編
イラストをもらう(依頼する)時の心がけについて、両方を嗜む者から言いたいこと。
エッセイ〔その他〕
エッセイ
最終更新日:2017/11/24 16:51 1,230文字
小説情報/作者:岡座 道糞
168pt
短編
NHkって何の略だっけ?
エッセイ〔その他〕
最終更新日:2017/12/11 21:15 2,933文字
小説情報/作者:弐逸 玖
166pt
連載中
(全14部分)
ツイッターや、ましてや活動報告でなんか絶対書けなさそうなことを エッセイ、と言うことで誤魔化してみたらどうだろう。 と言う安直な企画です。 ためになったり感心したり,そんなことは全然書きません。 なろうタワーの基礎部からはるか高見を見上げて思う、妬みや逆恨み。 エッセイの形ならなんか書いても誤魔化せるんじゃね?  と思いついただけです。 なので、何かの拍子に心が折れると新しい話が増える予定だったのですが。 次回も楽しみにしています! と言う優しい方がいらっしゃることが分かったので 不定期に隔週金曜夜、もしくは土曜夜に投稿することに方式を改めます。
エッセイ〔その他〕
残酷な描写ありPVブクマ底辺
最終更新日:2017/12/09 01:31 60,792文字
小説情報/作者:走るツクネ
157pt
完結済
(全72部分)
 中世ヨーロッパとはなにか、魔法はいつ発明されたのか、冒険者ギルドが抱える問題は何か、鉄砲はファンタジー世界でも役に立つのか、といった"なろうでもよく登場する要素"を歴史や社会、文化といった面から、考察していきます。  年号や人物名はほとんど出さないので、歴史の詳しい知識などは必要ありません。設定づくりや授業中、寝る前の空想に役立てていただければ幸いです。ファンタジーはもちろん、戦記物、経営物、テンプレ物やその考察材料としてもどうぞ。  一話2000~4000字程度。全編完結済み。
エッセイ〔その他〕
魔法冒険者騎士ギルド歴史ファンタジー考察テンプレ異世界モンスター宗教設定異世界シミュレート
最終更新日:2017/11/21 20:07 241,260文字
小説情報/作者:孤立むえん
154pt
連載中
(全6部分)
無名ながらも漫画家として漫画、イラストを 描き続け、出版業界の端っこの方で30年以上、 バイトもせずにそれなりに頑張ってきました。 が、しかし…、 ここ5年、原稿料未払い、無断二次使用、三次使用が、 激増し、ほとほと疲れ果ててしまいました。 とくに原稿料未払いが多すぎる。 もう出版業界、ダークブラックすぎる…、というより、 無名漫画家を見下し過ぎといったほうが正解だと思います。 こんなことを描けば、また、負け犬の遠吠えだとか、 突っ込みたがる人もいるかと思うが…、 実際に、1度、「小説家になろうよ」に投稿してみたら、 案の定、私をへこますような書き込みがきて、 一気に書く気がなくなってしまった。 55歳、知人、友人、恋人なし、 静寂なアパート生活、薄すぎる壁、 隣人の生活音が気になる…、 パソコンの前に座ると、なにか書きたくなり、 また投稿してしまいました。 性格が内向的なため、また書く気がなくなったら ごめんさい(勝手にやめます)。 いまは、きっぱり出版業界から足を洗い(嫌な言い方だなw)、 フリーターとしてバイトを頑張っています。 素人の駄文です。 いや、素人のメモ書きだと思って、 興味がありましたら読んでやってください。 よろしくお願いいたします。
エッセイ〔その他〕
日常私小説漫画家出版社編集者編集プロダクションイラスト週刊誌漫画雑誌ムック本書籍コンビニ廉価本ブックオフ巨乳
最終更新日:2017/12/07 19:41 32,019文字
小説情報/作者:高井うしお
151pt
短編
作中で「マヨネーズ」を登場させた際に、とある疑問が浮かびました。気になることがあると変なこだわりを見せる私は、実際にマヨネーズを作ってみることにしました。 すると、驚きの結果が……。 これは、異世界でのマヨネーズ作りをリアルで逆再現しようとした実録レポートです。
エッセイ〔その他〕
日常私小説ネタエッセイマヨネーズ参考資料にはならない微グロ注意
最終更新日:2017/04/16 12:26 2,003文字
小説情報/作者:御代出 実葉
143pt
短編
自然権論。 我々が生きていく上でありとあらゆる部分で手助けとなる思想だ。 その歴史は非常に古く、考え方自体はメソポタミア文明などの頃から存在した。 ただしやはり一番この考え方が浸透したのは古代ローマであろう。 その自然権と知的財産権の関係性についてちょっと語ってみる。
エッセイ〔その他〕
ジョン・ロック古代ローマ特許知的財産権自然権論労働財産権商標インセンティブ論インセンティブ利益所有権
最終更新日:2017/11/13 08:00 4,960文字
小説情報/作者:もさ餅
142pt
短編
読み手視点と書き手視点から、"感想"について考えてみました。 「こんな感想欄になったら楽しそうだなー」という、個人的な願望を垂れ流してます。 感想書く人、増えるといいな……(´・ω・`)
エッセイ〔その他〕
感想
最終更新日:2017/12/06 20:22 1,961文字
小説情報/作者:蓮未
139pt
短編
タイトル通り、ただ小説を読もうの読者の独り言です。
エッセイ〔その他〕
乙女ゲーム転生悪役前世
最終更新日:2017/11/19 09:33 1,955文字
小説情報/作者:藍羽 あかり
137pt
短編
このエッセイは原作付き実写化映画、特に「鋼の錬金術師」実写化騒動に対してのコメントとして書かれた。実写化映画は「原作愛」ではなく資本の論理に基づいて作られている。
エッセイ〔その他〕
エッセイ実写化
最終更新日:2017/11/28 12:59 1,401文字
小説情報/作者:橋本洋一
136pt
短編
国語の教科書に載っている文章を目指して書きました それとネットマナーを知らない人が居たので
エッセイ〔その他〕
考察私見中学生
最終更新日:2017/12/09 23:19 1,313文字
小説情報/作者:寿限夢
135pt
短編
最近の評論家気取りに言いたい
エッセイ〔その他〕
エッセイ自称評論家へ
最終更新日:2017/12/10 11:14 891文字
小説情報/作者:Hiro
132pt
短編
相互ユーザーが多ければ多い方ほど困っていると思うのです。 皆様はどうされていらっしゃるのでしょうか?
エッセイ〔その他〕
日常活動報告お気に入りユーザ相互登録コメント要望運営
最終更新日:2017/12/03 20:33 842文字
小説情報/作者:猫の人
132pt
短編
とある感想欄で異世界言語の翻訳について盛り上がっていたので、ちょっと考えてみた
エッセイ〔その他〕
言語翻訳異世界オタク
最終更新日:2015/11/13 00:35 1,607文字
小説情報/作者:夕月 悠里
128pt
連載中
(全14部分)
ランキングにも飽きたので、ランキング以外で面白い小説を探します。 そのためには手段なんて選んでいられません! スコッパーとはWeb上から作品を見つける人のこと。この作品では小説家になろうで作品を探す人のことを指しています。 こんな探し方もあるんだよっていうことをつらつら実体験とともに書いたものです。 なろうで小説を探したいけど、どうやって探せばいいのかわからないって人におすすめ。 労力のかからない調べ方から始まってどんどん検索が高度になる予定。 ほかのスコッパーさんの参考になれば幸いです。 逆にこんな検索方法もあるよっていうものがあれば教えてください。 指摘、感想大歓迎! お待ちしております。 ※基本的に週一更新です。余裕があれば追加更新します。 ※PCの画面で説明していますが、スマホでも機能はほとんど同じだと思います。(未検証) ※内容は投稿時点のもので、実際の機能は追加、改定される恐れがあります。 ※指摘などがあった場合は随時修正します。
エッセイ〔その他〕
日常スコッパースコップランキング小説家になろうなろう小説API検索解析分析統計小説検索検索方法検索マニュアル検索レビューユーザー検索エクセル
最終更新日:2017/12/10 15:23 30,709文字
小説情報/作者:藍羽 あかり
127pt
短編
企業の労働者採用手法が新卒一括採用から派遣社員ガチャに変わりつつある理由に関するエッセイ。
エッセイ〔その他〕
エッセイ新卒一括採用派遣社員ガチャ日本型雇用慣行名ばかり正社員
最終更新日:2017/12/04 13:52 1,782文字
小説情報/作者:ウツロ
124pt
短編
私は長編のファンタジー小説、エッセイ、感想、色々書きますが、同じ書くでも違いがあるなと思う事を述べたいと思います。
エッセイ〔その他〕
日常
最終更新日:2017/12/01 15:43 1,517文字
小説情報/作者:いかぽん
121pt
短編
表現の自由は私人間の権利・義務を規定したものではなく、批判の是非を論じるならその先の話をしなければいけないという話。
エッセイ〔その他〕
最終更新日:2017/11/27 14:32 878文字
小説情報/作者:いかぽん
121pt
短編
前回のエッセイで展開しなかった「その先」に関する議論の詳細。
エッセイ〔その他〕
最終更新日:2017/12/02 12:56 4,288文字
小説情報/作者:マツガサキ ヒロ
119pt
完結済
(全6部分)
残酷な描写あり……ある意味で残酷かもしれません(笑) 女性作家様が限界を感じる男性視点の描写の、一助になれば幸いです。
エッセイ〔その他〕
R15残酷な描写あり男性って恋愛感情あるんかなの、結論
最終更新日:2017/12/04 22:35 4,087文字
小説情報/作者:御代出 実葉
118pt
短編
GPS腕時計。 現時点で究極と言われるソイツにはとんでもない弱点があった。 日本国首相が自慢げに褒めてたソレ、ソレだよ! ソイツを買って大失敗した教訓と、現時点でその弱点を克服した唯一の時計があることについて語ろうと思う。
エッセイ〔その他〕
カシオ腕時計GPSソーラー電波時計電波時計G-SHOCK究極の腕時計シチズンセイコー
最終更新日:2017/11/09 19:35 2,933文字
小説情報/作者:なななん
116pt
連載中
(全15部分)
楽器が人を選ぶのか、人が楽器に吸い寄せられているのか。 それぞれの楽器を選ぶ人々に、ある一定の特徴があるのでは? きらびやかな舞台で活躍している人達は、実はこんな人達かもしれない。 コンサートに行く機会がある時に、くふふと笑って頂ければ幸いです。
エッセイ〔その他〕
日常音楽現代職業ものオーケストラ吹奏楽
最終更新日:2017/12/01 20:53 24,853文字
小説情報/作者:御代出 実葉
115pt
短編
タイカブがどうたらって一時期騒がれたことがある。 国産のスーパーカブが生産終了し、タイで生産されたものが輸入された時の話。 シャフトが歪んでいるのかフレームが歪んでいるのか、後輪のタイヤが真っ直ぐ回らないということで動画投稿されたぐらいの品質の悪さだった。 あれから10年。 タイホンダの生産するバイクとブラジルホンダの生産するバイクはそれなりの品質になった。 一方で「国産のホンダのバイクはそれ以下の代物」に成り下がった。 野ざらしにされ、粗暴に扱われるタイ製のグロムよりも錆びている私のCBは、間違いなく日本で作られたはずだった――。 海外で騒がれ、錆まくって価格分の価値がないと叩かれたCRF1000Lアフリカツインも間違いなく国産のバイクのはずであった――。
エッセイ〔その他〕
ホンダアフリカツインCRF1000LCB400カワサキスズキヤマハ熊本工場タイを笑えぬ日本製破断リコール品質管理劣化
最終更新日:2017/11/08 16:00 8,854文字
小説情報/作者:ヤマダヒフミ
112pt
短編
エッセイです重複しています
エッセイ〔その他〕
最終更新日:2017/11/20 18:00 3,161文字
小説情報/作者:森永ピノ子
111pt
連載中
(全5部分)
この物語は、『小説家になろう ~ ユーザーを騙すための仕組み・小説投稿サイトの裏仕様など ~』の第二部となります。 ※あくまで私の妄想と推測の産物でありフィクションですので、くれぐれも真に受けないように。 現在「腐り姫と不死の王」の推敲に手間取っているため、第三話「餓鬼道」は月末に更新予定です。
エッセイ〔その他〕
書籍化出版社裏事情ブースト行為ライター自費・共同出版ランキング操作不正・工作・水増し新人賞専門学校ライトノベル本屋さん餓鬼地獄俺たちゃ地獄の編集者♪
最終更新日:2017/12/08 07:42 6,863文字
小説情報/作者:ヤマダヒフミ
110pt
短編
目標について。 原稿溜まっているので4日くらい連続で投稿します。短いものばかりです。重複しています。
エッセイ〔その他〕
最終更新日:2017/11/18 15:24 1,310文字
小説情報/作者:仁藤欣太郎
110pt
短編
感想欄に悪質な感想が寄せられたときの対処法として、反論でも削除でもなく無視という手段について考えてみた。
エッセイ〔その他〕
感想悪質レッテル貼り名誉棄損訴訟告訴無視
最終更新日:2017/12/05 19:19 3,235文字
小説情報/作者:小田中 慎
106pt
連載中
(全35部分)
ツイッターでつぶやいた「ミリオタでなくても軍事がわかる講座」を書き直しました。ミリオタや研究されている方にはお勧めしません。ごくかい摘んで軍事、特に「戦闘の原則」を紹介しています。
エッセイ〔その他〕
史実戦争戦史軍事研究
最終更新日:2015/04/21 22:49 127,150文字
小説情報/作者:雪村錬太郎
104pt
連載中
(全46部分)
執筆者が好きだけど未だ評価されていない作品の布教をやっていきます。 好みが近い方のコメントからブックマークを漁りに行き、まだ見ぬ好みの小説を見つけ出せたら良いな。
エッセイ〔その他〕
作品紹介レビュー布教
最終更新日:2017/12/11 04:00 13,139文字
小説情報/作者:昼熊
103pt
連載中
(全25部分)
素人小説投稿サイトでそれなりに人気のある作者の元へ、突然めがみと名乗る女性が現れる。 そんな女性と小説について語り合う。そんなお話。 この物語はフィクションであり、登場する団体・人物などの名称はすべて架空のものです。 あと、更新はたぶんのんびりです。3、4話ぐらいで終わる予定でしたが、ダラダラと続いております。
エッセイ〔その他〕
身分差作者女神考察物語はフィクションであり登場する団体人物などの名称はすべて架空のものです転生転移
最終更新日:2017/11/16 20:19 123,029文字
小説情報/作者:岡座 道糞
102pt
短編
言葉はごく稀に無力だ~それでも信じているんだ~言葉のチカラを~! 言葉は精神が貧困ですさんだ心の持ち主にすぐに歪められてしまう~!! ところでK.Yって誰だ?
エッセイ〔その他〕
最終更新日:2017/10/29 15:28 3,739文字
小説情報/作者:カイ.アルザードSSTM
102pt
連載中
(全250部分)
 今まで書けなかった人でもゼロから小説が書きたくなるコラム集です。  私は元職が通販カタログのコメント書きでした。  そんな私が「小説を書きたいのに書けない」「どう書いていいのかわからない」とおっしゃる方に向け、私なりの「小説読本」「文章読本」「文章術」「小説の書き方」「文章の書き方」といった目録として、作者(書き手)になりたい皆様にご提案していきます。  総文字数は83万字を超えているのですが、1回の投稿ぶんは2500〜5000字ほどと10分もあれば読める文量です。ある程度はどのサブタイトルからでもお読みいただけます。  サブタイトルを見て「今日はここを読んでみようかな」という感覚でご覧になれます。  もし疑問・質問・わからないところなどございましたら、コメントをくださいませ。できうる限り特別に新たな回を設けることにします。サブタイトルの末尾に(補講)と書かれたものがご質問にお答えしたものです。たいていの場合は補完する回がありますので、その場合はその回のご案内を致します。 ※本コラムは『ピクシブ文芸』様との二重投稿になります。一日一回、18時前後の投稿となります。ご質問がある場合など事情があれば一日二回の投稿にする予定です。 ※※2017年12月6日までは19時前後の投稿を目安にしていましたが、7日からは18時前後の投稿に変更致しました。何卒ご了承くださいませ。 ※※※「エッセイ」ジャンルで投稿していますので、本コラムの新規投稿をお探しの方は「エッセイ」ジャンルでご検索いただければと存じます。
エッセイ〔その他〕
R15残酷な描写あり小説の書き方文章の書き方小説読本文章読本小説作法講座初心者PVブックマーク評価小説投稿サイト人物描写心理描写小説の文法
最終更新日:2017/12/13 18:03 847,452文字
小説情報/作者:A99
98pt
短編
レベル99。 攻撃力10000。 魔法でステータスを2倍にする。 石を投げればステータスに当たると言わんばかりになろうでありふれているステータスであるが、どうにもそれが好きになれない。 何故、私はステータスを好きになれないのか考えてみた。
エッセイ〔その他〕
ファンタジーステータス鑑定ステータスオープン!疑問納得できない
最終更新日:2017/12/05 01:21 1,730文字
小説情報/作者:蒼川照樹
97pt
完結済
(全6部分)
PVが上がらない! 多分タイトルとあらすじと序盤が悪いんだ!! そう思って漠然とした壁に、ぶち当たってませんか? 本職でウェブ関係の仕事に就いている筆者が、分かりやすく解析ツールを使って読者の傾向を分析します。 貴方の小説、ちゃんと愛されてますよ?
エッセイ〔その他〕
指南pv小説家になろうアクセス解析分析ハウツー作者向創作論読者ツールユニーク
最終更新日:2017/04/21 22:10 8,244文字
小説情報/作者:藍羽 あかり
96pt
短編
ファンタジー物語を機能させるためによく使われる4つの目的について簡単に解説するエッセイ。
エッセイ〔その他〕
エッセイ
最終更新日:2017/11/13 23:49 2,102文字
小説情報/作者:斑縁晩薇
96pt
短編
 よく批評家めいた人が「文学の水準が下がる」とかいうが、結局のところ、つまらない作品は誰にも読まれないので、その部分で、もうすでに批評家の機能は、自動的に果たされていると思う。  とにかく、ものを作る人は、楽観的にもっともっと、自由な発想の糞小説を生産するべし。というのが私の持論であります。    【追記】 孔子曰く「その(人の)なすところ(行動)を見、よるところ(理由)を見、安んずるところ(結果)を見れば、人いずくんぞ、かくさんや、人いずくんぞ、かくさんや」  
エッセイ〔その他〕
創作論批判の限界神学論争不毛ショウペンハウアー専門知識マニア批判という自己表現朝目新聞
最終更新日:2017/12/08 12:46 1,484文字
小説情報/作者:八田 若忠
96pt
完結済
(全2部分)
大阪旅行で出会った人達との心の交流を書く感動巨編。 田舎者が都会に憧れて旅行する時に気を付けるべき教訓が多々含まれております。 作者の主観による旅行記なので、アルコールを摂取した状態での記憶から無理矢理掘り出した記憶がほとんどですので、現実とは若干食い違う情報や描写、時間軸のずれなどが散見されると思いますが、当事者の方たちはノラ犬に噛まれたと思ってあきらめて下さい。 中年のおっさんが旅行した際のメモ書き程度の物ですので、関わった人達が突っ込みを入れたり、僕が老後に読み返してニヤニヤする程度のお話です。
エッセイ〔その他〕
残酷な描写あり大阪愛大阪観光マニュアル旅行テクニック
最終更新日:2017/11/08 17:16 15,552文字
小説情報/作者:spell breaker!
95pt
短編
執筆の際の風景描写の手助けとなる方法を伝授します。あくまで僕なりの方法、ですが。
エッセイ〔その他〕
アイデア
最終更新日:2017/11/19 17:43 4,488文字
小説情報/作者:御代出 実葉
94pt
短編
船底塗料。 それは船の性能を左右する非常に重要な存在なのだが、なんかさして重要なものだと思われていない。 この話をみた皆さんはきっとこれが船舶においてどれだけ重要な位置を占めるか知ることになるだろう。 「そういえば最近の船ってフジツボとか全然ついてなくね!?」ってな理由は1990年代に日本国が開発した凄い代物の影響だったんだよ!
エッセイ〔その他〕
船体塗料1号特許特許高橋是清環境ホルモン工業材料工業技術塗装技術
最終更新日:2017/10/25 16:00 6,827文字
小説情報/作者:マツガサキ ヒロ
93pt
完結済
(全3部分)
男性のリアルな恋愛感情を聞きたくて投稿しました。 もし良かったらご意見をいただけると嬉しいです。
エッセイ〔その他〕
恋愛感情男性女性
最終更新日:2017/11/20 12:07 2,897文字
小説情報/作者:フェフオウフコポォ
92pt
短編
『かわのたて』 そう。『かわのたて』と言えば最弱装備、初期装備。 敵の魔物だって装備していたりする物語の定番の品。 とりあえず天然素材を使って実際に作ってみました。 そして作ってみて思う事。
エッセイ〔その他〕
エッセイ革の盾初期装備レザークラフト作ってみた
最終更新日:2017/05/05 13:50 2,689文字
小説情報/作者:ふつうのにーちゃん
92pt
短編
よくある初歩的な疑問、プロットの作り方について解説します。 それが大切とは言われるが今ひとつ書き方がわからない、そんな人向けにサンプル含めて1800字ほどの短文で教えるよ~! プロットにはちゃんと意味があるのです。
エッセイ〔その他〕
ハウツー初心者向け小説の書き方講座作者向け執筆文章創作論プロット
最終更新日:2017/11/30 19:22 1,853文字
小説情報/作者:ヒュッキー
90pt
短編
小説を書く上で、私がとても重視していることを書き連ねました。小説を書くのに「絶対」はないので、「ここに書かれていることが正しい」というわけではありません。ただ「おすすめ」はできる方法です。釈迦に説法かもしれませんが、宜しければご一読ください。
エッセイ〔その他〕
最終更新日:2017/12/09 22:11 1,000文字
小説情報/作者:ヤマダヒフミ
89pt
短編
タイトルの通り。重複しています
エッセイ〔その他〕
最終更新日:2017/12/02 20:28 2,576文字
小説情報/作者:えびえび
88pt
短編
小説書きでさえ、小説を読むのが面倒くさい。では、どれくらいの人に読んでもらえるだろうか。 この作品はMonappyにも掲載しています。https://monappy.jp/memo_logs/view/syuribox/601
エッセイ〔その他〕
読書作者
最終更新日:2017/12/03 05:26 2,928文字
小説情報/作者:弧滓 歩之雄
87pt
短編
よろしい ならば赤文字だ
エッセイ〔その他〕
演説パロディ
最終更新日:2017/04/14 22:14 1,222文字
小説情報/作者:三毛猫
86pt
完結済
(全7部分)
エタらないためのプロット作成法を紹介します。 筆者が使っているプロット作成用の穴埋め表も紹介します。 作風に合わせてカスタマイズして使ってください。
エッセイ〔その他〕
プロット創作論キャラプロフィールキャラ関係図世界観設定タイトル設定
最終更新日:2017/12/06 22:45 9,128文字
小説情報/作者:高瀬浩司
84pt
短編
「病気を受け入れて!」だとか、 「障害を受け入れて!」だとか、 どうしても受け入れたくなかった原因が解りました。
エッセイ〔その他〕
自尊心プライドもう、受け入れている
最終更新日:2017/11/24 14:45 2,677文字
小説情報/作者:天宮 悠
84pt
連載中
(全66部分)
銃の事とか詳しくないけどガンアクションを書きたい。そんな風に思っていざミリタリーの事を調べたら、たくさん情報がありすぎてどこから調べればいいか分からない。そんなことはありませんか?これは、そういった方の為に、なるべくわかりやすく銃やその他ミリタリー関係についてまとめた資料となっております。また、聞きたいことなどがあれば、それを感想欄に書いて頂ければ、その内容についての記事も追加いたします。 ※メクるさんカクヨムさんにも掲載させていただいている作品です。
エッセイ〔その他〕
VRMMOミリタリー小火器異世界感想欄も本編
最終更新日:2017/11/18 18:10 110,585文字
小説情報/作者:ダイスケ
82pt
完結済
(全45部分)
ある日、私は「書籍化の打診」というメールを運営から受け取りました。 しかしそれは、書籍化へと続く遠い道のりの一歩目に過ぎなかったのです・・・。 ※注:だいたいフィクションです、お察しください。 実験として「カクヨム」「ツギクル」「アルファポリス」のサイトに同時並行して投稿してみます
エッセイ〔その他〕
書籍化出版社エッセイだいたいフィクションなろう書籍化ビジネス電子書籍ビジネスネット小説大賞六感想
最終更新日:2017/11/01 11:04 41,606文字
小説情報/作者:森永ピノ子
82pt
完結済
(全4部分)
 はじめに、皆さんに伝えておきます。  これから私が書くことは、真面目にこのサイトでランキング上位を目指し、  いずれはプロデビューを目指している方……  自分の作品を評価してほしくて、日頃から切磋琢磨している方の夢を、  粉々に壊してしまうお話かもしれません。  それがきつい方は、どうか何も言わずブラウザを閉じてください。  12/30 0:17  自分のメイン作品のリメイクに集中したいので、このエッセイに関する感想返しは、ここで一旦終わります。もし、感想を書いて頂けた場合、それはわたしではなく、作者さん達に向けて、書いてあげてください。  皆さん、がんばっていきましょう。  自分に、負けないでください。
エッセイ〔その他〕
残酷な描写あり小説家になろうPVユニークランキング評価チート不正水増しポイントそれでも描き続けるあなたに小説の書き方講座(戦い方)自演
最終更新日:2014/12/27 13:06 7,209文字
小説情報/作者:黒井 陽斗
81pt
短編
最近ヤンチャな子って大人しくなったなーと感じた事と、逆にどうして最近の若いオタクの子はイキったりオラ付いているんだろうと思う事があり、これは私だけなのかと感じて書いてみた文章です。 皆さんの周りってどんな感じなのか教えてくださると嬉しいです。
エッセイ〔その他〕
日常青春バイク自転車現代
最終更新日:2017/11/22 00:08 1,516文字
小説情報/作者:ベネ・水代
80pt
連載中
(全16部分)
ヒーローとヒロイン、そして仲間たち。能力も性格も外見も緻密に決めた。さあ物語を書き始めるぞ! ちょっと待ってください。彼らの前に立ちはだかるのはどんな「悪役」ですか? 倒してすっきりする悪? 泣きながら倒さなければいけない敵? 物語の結末はどう着地しますか? ここでは、物語のテーマや読後感を左右する重要な「悪役」について考察してみます。 ※2016年1月に投稿したエッセイを、大幅加筆・修正したものです。 ※ROSNS様、カクヨム様にも掲載しています。
エッセイ〔その他〕
エッセイ分析キャラクター性格分類悪役
最終更新日:2017/11/22 19:53 22,498文字
小説情報/作者:仁藤欣太郎
78pt
短編
マニュアルを読む限りレビューによる「晒し上げ」は規約違反にならなそうですが、それってまずくないですかね?
エッセイ〔その他〕
レビュー規約晒し上げ晒しage
最終更新日:2017/11/29 20:20 1,271文字
小説情報/作者:
76pt
短編
感想や感想欄に思うところがあって綴りました。あなたは、作者がどう思うか、それを目にした人がどう感じるか考えた上で書いていますか?覚悟、できてますか?何の覚悟か、それは―――。 追記 表現の自由とは良いものの筈なのですが、それを免罪符として、負の表現がエスカレートしないよう、願うばかりです。 *7/7  別のエッセイにて、「批判」等の言葉をどう捉えているか、補足いたしました。 *レビューを書いてくださった方がいました。申し訳ありません、遅くなりましたが、ありがとうございます。 *感想欄にて、多彩なご感想・ご意見をいただいておりますので、読んでいただくとエッセイ本文より得るものがあるかもしれません。あなたは、どう思いますか?
エッセイ〔その他〕
一部、厳しい意見含む感想感想欄想像力の欠如荒らしの愉快犯よりも恐ろしいのは正しさを疑わない攻撃的な感想を書く人個人的意見批判否定誹謗中傷
最終更新日:2017/07/05 00:12 2,891文字
小説情報/作者:木胡桃
74pt
短編
半分は個人的な話で、かつ長年投稿サイトを使っている人には当たり前だよ!とつっこまれそうなことしか書いていませんが、もしかしたら誰かのお役に立つ……かも?
エッセイ〔その他〕
なろうエブリスタ底辺作家
最終更新日:2017/11/24 20:15 3,965文字
小説情報/作者:二見千希
73pt
短編
SNS時代における因果応報について書いてみました。よかったらどうぞ。
エッセイ〔その他〕
エッセイなろうSNS因果応報
最終更新日:2017/12/07 14:00 1,515文字
87位 奴小説
小説情報/作者:
72pt
連載中
(全12部分)
奴botについて思うこと
エッセイ〔その他〕
私小説
最終更新日:2017/12/01 21:55 30,902文字
小説情報/作者:アウトサイダーK
70pt
完結済
(全10部分)
このエッセイは、ユーザー企画の好きな筆者が、ユーザー企画をもっと流行らせるためには何が壁になっているのかを考えた末に書いたものです。 小説家になろうにおいてはユーザーが様々なユーザー企画を開催しているにもかかわらず、どのような企画が開催されているかを知る機会は限定的です。 私としましては、小説家になろう内部、あるいは外部にユーザー企画宣伝・検索の場が設けられることを期待しています。 ユーザー企画の宣伝・検索の手段が限られているというテーマに対して、現状とその問題点、解決策案とその課題について私見を述べていきます。 なお、あくまで私見です。もちろん気を付けますが、間違った情報が含まれているかもしれません。 このような考え方・意見もあるのかというスタンスで当エッセイを読んでいただけると幸いです。
エッセイ〔その他〕
ユーザー企画自主企画エッセイ私見問題提起
最終更新日:2017/12/11 19:07 5,654文字
小説情報/作者:御代出 実葉
69pt
短編
開発陣営がいくら優秀でも、生産を行う現場が足を引っ張るとトンでもないことになる。 今回の不祥事はまさにその最たる例であって、カタログスペックなんてまやかしということを教えてくれるいい機会だった。 実は題名は日産だが、私が本当に気になるのはバイク四大メーカーの方だったりする。 今回の不祥事とは別途にいろいろ語っているので、良かったら見て欲しい。
エッセイ〔その他〕
最終更新日:2017/10/27 08:19 5,738文字
小説情報/作者:いかぽん
69pt
短編
「作品への批判」と「作者への批判」を切り分けて捉えるのはとても難しい精神作業で、その難易度をさらに上げているのが『小説家になろう』の感想システムなのではないかという思いつきを語っただけ。
エッセイ〔その他〕
最終更新日:2017/12/02 15:32 1,335文字
小説情報/作者:ヤマダヒフミ
68pt
短編
聖域追放https://monogatary.com/story_view/124 連載中です。こっちもよろしく。重複しています
エッセイ〔その他〕
最終更新日:2017/11/27 20:32 6,452文字
小説情報/作者:チンチンボッボ サルモッソ
68pt
短編
最近日本は凄いんだと自己満足する人多いな、てかそれを助長されるメディアウザいなって感情を色んな人達と共有したかった。それだけです。
エッセイ〔その他〕
現代日本自慰行為に走る人達テレビネットメディア
最終更新日:2017/10/05 14:05 970文字
小説情報/作者:美風慶伍
67pt
連載中
(全2部分)
長年、小説家になろうに生息している作者が なろう小説の宣伝サイトを立ち上げた。 そのサイトの名は『サンクススクエア』 下手は下手なりに一生懸命だった。 その設立までに顛末や裏事情を赤裸々に語ります。 =============== 美風がつくったサイトがコレ ---------------------- WEB小説宣伝支援サイト・サンクススクエア http://toolbird.wixsite.com/narou-ouen ---------------------- さてどうなりますことやら
エッセイ〔その他〕
エッセイ裏事情宣伝支援サイト運営
最終更新日:2017/11/21 18:49 2,597文字
小説情報/作者:ロロサエ
67pt
短編
共謀罪が必要という主旨のエッセイを書いたら、治安維持法について言われたので、治安維持法について考えてみました。
エッセイ〔その他〕
エッセイ政治悪法でも法は法法を守らないのも自由罰せられるだけ
最終更新日:2017/04/16 06:59 2,081文字
小説情報/作者:正体不明(元・百合飯です)
65pt
連載中
(全4部分)
スライムな筆者がおきつねさまと一緒に、今日食べたものについて話します。
エッセイ〔その他〕
グルメ日記スライム九尾
最終更新日:2017/12/14 09:34 2,013文字
小説情報/作者:nns
65pt
短編
居酒屋での憤りの話。暇つぶしに読んでもらえたら嬉しいです。
エッセイ〔その他〕
日常居酒屋シーザーサラダ
最終更新日:2017/11/27 20:13 4,046文字
小説情報/作者:富士本仙人掌
64pt
短編
なろう垢でツイッターやってて思った事を書きました。 ※ツイッター本部に垢BANされない限り自由にやればいい、というのが大原則です。 何かを強要するものではございません。
エッセイ〔その他〕
Twitter宣伝
最終更新日:2017/10/16 11:47 2,806文字
小説情報/作者:黒塔真実
64pt
完結済
(全6部分)
小説家になろう利用者なら必ずぶち当たる『エターナル作品』こと『未完作品』。 書き手として、読み手として、作品をエタらせずに完結に導くにはどうしたらいいのか、実際の執筆活動で得た教訓を元に【エタる原因】は勿論のこと【エタるのは悪いことか?】という是非も含めて考察してみました。※皆様のおかげでエタらずに【完結】しました。 ※多くの【感想】と、嬉しい【レビュー】【ジャンル別日間1位】ありがとうございます! (ブクマ10ほどで完結した後、思いがけず閲覧が伸び、最終的にたくさんの人に読んで貰うことができて嬉しいです)
エッセイ〔その他〕
小説創作論エターナルエタ書き手読み手未完長期停止
最終更新日:2016/07/03 06:28 14,131文字
小説情報/作者:元ROM専(Lotus B Wisteria)
62pt
連載中
(全4部分)
 元ROM専がお送りする “LWProject” 。絵心が無いと嘆くあなたに手を差し伸べて進ぜましょう。  尚、本作には挿絵が多分に含まれます。データ量が多くなることが予想されますのでWi-Fi環境下での閲覧を推奨します。また、スマホからの投稿ですのでスマホでの閲覧が最適です。
エッセイ〔その他〕
絵心挿絵LWProject
最終更新日:2017/11/22 23:09 4,843文字
小説情報/作者:上里来生
62pt
連載中
(全6部分)
戦国モノが最近増えてきたので、その際の知識チートを用いた場合の技術検証です。
エッセイ〔その他〕
戦国チート内政知識チート現代知識
最終更新日:2017/11/05 23:25 25,048文字
日間ランキング
 ランキングの更新日時から過去24時間のランキング集計ポイントを元に決定(毎日3回程度更新)
週間ランキング
 ランキングの更新日時から過去7日間のランキング集計ポイントを元に決定(毎日朝更新)
月間ランキング
 ランキングの更新日時から過去30日間のランキング集計ポイントを元に決定(毎日朝更新)
四半期ランキング
 ランキングの更新日時から過去90日間のランキング集計ポイントを元に決定(毎日朝更新)
年間ランキング
 ランキングの更新日時から過去365日間のランキング集計ポイントを元に決定(毎週火曜日朝更新)
累計ランキング
 掲載開始時点からのランキング集計ポイントを元に決定(毎時更新)
ランキング集計ポイントとは?
 文章評価・ストーリー評価、ブックマーク数を既定の計算式に入力した上で導き出される数値です。

 ■ランキング集計ポイント計算式
 文章評価・ストーリー評価の合計+(ブックマーク件数×2pt)
 ※文章評価・ストーリー評価のうち、期間別ランキングの集計対象となるポイントは、評価入力後の初回ランキング更新時に入力されていたもののみです。
 それ以降に入力された文章評価・ストーリー評価については、期間別ランキングの集計対象外となります。

同一ptの場合の特例
 同じptの作品が2作品以上の場合、システムの仕様上、ランダムで順位がつけられます。予めご了承ください。
表記のズレに関して
 4時~7時、11時~12時、18~19時はシステム更新時刻です。
 この間、TOPページと各ランキングページに新旧両方のランキングが混ざる可能性があります。