ランキング

日間歴史〔文芸〕ランキングBEST100
恋愛
異世界現実世界
ファンタジー
ハイファンタジーローファンタジー
文芸
純文学ヒューマンドラマ歴史推理ホラーアクションコメディー
SF
VRゲーム宇宙空想科学パニック
その他
童話エッセイその他
小説情報/作者:うみ
156pt
連載中
(全38部分)
ロシアと戦争がはじまる。 突如、現代日本の少年のノートにこのような落書きが成された。少年はいたずらと思いつつ、ノートに冗談で返信を書き込むと、また相手から書き込みが成される。 なんとノートに書き込んだ人物は日露戦争中だということだったのだ! ずっと冗談と思っている少年は、日露戦争の経緯を書き込んだ結果、相手から今後の日本について助言を求められる。こうして少年による思わぬ歴史改変がはじまったのだった。 ※地名、話し方など全て現代基準で記載しています。違和感があることと思いますが、なるべく分かりやすくをテーマとしているため、ご了承ください。 ※改稿した場合はその旨記載いたします。 ※同名小説の連載版となります。 ※この小説はカクヨムへも投稿しております。
歴史〔文芸〕
架空歴史日本優遇日露戦争現代から過去へ助言ご都合主義仮想戦記ツタヤリンダ大賞B1
最終更新日:2017/03/24 07:06 124,975文字
小説情報/作者:一条 灯夜
126pt
連載中
(全354部分)
古代の都市国家。闘争を国是に掲げる国があった。 主人公アーベルは、所属する少年隊で最も人を殺しその実績を認められつつも、好戦的な性格から周囲に恐れられていた。 殺して奪うだけの日常に飽きつつもあったある夜、離れた村を襲撃した際に、エレオノーレという美しい少女と対峙することになる。小さな賭けの負け、そこから始まる戦いの日々の中で手傷を負い、ほんの僅かにエレオノーレに感化されていく。国を抜ける最後の関所でのかつての師との戦いと、知られた秘密。旅路の果ての港町にて、アーベルとエレオノーレは再び剣を向け合った。新しく、二人で進むために。 主人公アーベルの一人称視点でおくる、成長と変化の物語です。 ファンタジー、転生、チートなどの要素の無い、古代西洋世界の時代小説。 注1:歴史上の出来事を参考にしている部分もありますが、史実に則った形ではなく、あくまでその時代の架空の物語です。その時代の神話や国体の一部は、物語の関係上、独自解釈や、若干手を加えている部分があります。 注2:ギリシア文字のタイトルは、通常とは異なる構成。また、タイトルが[]で囲ってある場合は、番外編となっております。 旧題:Iστoρι´α ενo´στ νε´oυ βασιλια´ -ελευθε´ρωαη-  【新たなる王の物語 -解放偏-】 小説家になろう復帰に伴い、改稿版を再連載いたします(ちなみに、以前書きあがっていた部分は第一部のGeminiだけで、それで完結の予定でした)。 第六部【Virgo】開幕。
歴史〔文芸〕
R15残酷な描写ありオリジナル戦記時代小説古代ギリシア風戦闘・戦争剣・槍・盾古代の生活様式古代の食生活怪我・出血・戦死陰謀・謀略・略奪微かな恋愛要素あり治療・薬草主人公最強奴隷・身分差兵站都市国家・ポリス
最終更新日:2017/03/22 23:42 942,217文字
小説情報/作者:青山 有
104pt
連載中
(全107部分)
竹中半兵衛? 誰だそれ? 織田信長? そんな幕末の人の話なんて知らないよ。 大丈夫です。歴史の知識が乏しくてもすんなりと入り込めます。 毛嫌いせずに是非一度お読みください。 ◆ ◆ ◆ 戦国時代を代表する知将、天才軍師・竹中半兵衛重治。 さえないサラリーマンだった独身アラサー男は、目が覚めると竹中半兵衛に!? 動乱渦巻く戦国の世に『茶室』チートが炸裂する! 『茶室』でほくそ笑む者たちが戦国の世を揺るがす。 【書籍化】レッドライジングブックス様より3月23日発売予定です。
歴史〔文芸〕
R15残酷な描写あり歴史戦国戦記戦略謀略現代知識内政茶室開発歴史改変成り上がり知識チート転生竹中半兵衛武将
最終更新日:2017/03/24 00:00 408,128文字
小説情報/作者:白石 蒼
82pt
連載中
(全4部分)
二階堂盛義を知らない人でも楽しめる作品にしたいです。 私は二階堂盛義を2016年に知りました。 歴史知識がなくても読みやすい作品にしたいです。 私は歴史知識はまったくありません。 この物語はエビフライを求め、奮闘する話になる予定です!
歴史〔文芸〕
R15残酷な描写ありIF戦記時代小説逆行転生歴史歴史改変開発ご都合主義外交二階堂盛義転生知識チート謀略戦記エビフライ顔芸は無し予定
最終更新日:2017/03/23 21:56 8,213文字
小説情報/作者:とうかつ
78pt
連載中
(全12部分)
久しぶりの休日。中央道で山梨に温泉一人旅に向かっていたら交通事故に。 死んだと思い、気づくと見知らぬ天井。 俺を『若』と呼ぶ声、その風貌は時代劇そのもの。 父は勝頼、俺は『若』、ここは新府城で明日は火をかけて離れるって武田信勝に転生! でも天目山でまた命を落とすまで数日。 信勝の生きる為の戦い(逃走)が今始まる。 なお、当方歴史研究家などでも無いので本来の史実に対して大きな齟齬などが生じる可能性がありますが、暖かく見守って頂ければと思います。 また名称などにつきましては現代に伝わる呼び名で統一しており、当時の呼び掛けとも大きく異なると思います。また話し方も現代に近い話し方にしておりますので予めご承知おきくださいませ。
歴史〔文芸〕
残酷な描写ありIF戦記逆行転生戦国時代武田家
最終更新日:2017/03/20 23:59 14,771文字
小説情報/作者:三田弾正
75pt
連載中
(全116部分)
戦国時代、後北條に滅ぼされた自分の一族の本家の先祖へ転生誕生、果たして歴史を変えることが出来るか? 一族繁栄を図る為にチートした結果が、敵である北條家の婿になってしまう。 現在、京より帰国、嫁が増えました。 出演する武将、公家、僧侶などの子孫の方々済みません。 この主人公のスキルはもっぱら作者自身の経験が結構入っています。 現在の漢字では無い旧字を使う事がありますが、当時の漢字ですので誤字ではありません。
歴史〔文芸〕
R15残酷な描写あり戦国時代転生戦争伝承史実有り内政・経済歴史改変架空戦記北條氏技術チート経済戦争MF&AR大賞MF群像劇家族押しかけ女房が複数
最終更新日:2017/03/24 01:06 604,259文字
小説情報/作者:夾竹桃
72pt
連載中
(全104部分)
ある日、一人の少女が戦国時代へタイムスリップした。 それこそ神の気まぐれ、悪魔の退屈しのぎといえるほど唐突に。 少女は世界を変える力を持っているわけではない。 どこにでもいるごく普通の、そして平凡で地味な少女だった。 そんな少女が出来る事は一つだけしかない。 戦国時代を生き抜く――――それだけだ。 ※ ご感想への返信は、話ごとに活動報告でさせて頂きます。  大変申し訳ありませんが、ご了承のほどどうかよろしくお願いいたします。
歴史〔文芸〕
R15残酷な描写ありタイムスリップ戦国時代歴史改変技術改革現代倫理はゴミ箱へ
最終更新日:2017/03/20 21:05 1,027,055文字
小説情報/作者:wombat
50pt
完結済
(全51部分)
 榊原仁志はユンボが大好きである。ユンボを中心に人生を決めるくらいだ。  ユンボ――正式名称は油圧ショベル。別名パワーショベル、バックホー。だが関西地方ではユンボと呼ばれることが多い。  そんなユンボラブな俺が大正時代に飛んでしまった。  そこで、神崎中尉と出会い、国産ユンボの開発に向けて頑張るお話。  ついでに日本も変わっていきます。  仮想戦記です。  前半が内政パートで後半が戦争パートになっています。
歴史〔文芸〕
R15オリジナル戦記IF戦記仮想戦記架空戦記戦争
最終更新日:2014/09/20 19:00 329,297文字
小説情報/作者:ひさなぽぴー
38pt
連載中
(全47部分)
「何も原始人に転生させなくたっていいだろう!? そりゃあ何をしても史上初になるだろうけども!!」 神様の手で、現代から七万年ほど前の原始時代に転生させられた主人公。 服すらまだないこの時代で、彼はそれでも死にたくないとあがき続ける。 神様の目的もわからず、ろくなチートも持たないまま原始時代に放り出された彼の明日はどっちだ! ※この作品は、同名タイトルの短編を連載用に再編したものです。大まかな流れは短編と同じですが、わりと色んなところが少し違います。 ※史料のない時代のお話なので、フィクションの山です。細かいことはいいんだよを合言葉にお読みください。 ※不定期更新です。一話書き上げたらストックを作らず投下していくスタイルの予定。 ※残酷描写ありは保険です。
歴史〔文芸〕
残酷な描写あり逆行転生男主人公内政知識チート原始時代氷河期架空種族サピエンスはライバル史上最大のちやほや歴史改変ネット小説大賞五ネット小説大賞感想マルチヒロインファンタジーができるまで
最終更新日:2017/03/22 22:44 215,308文字
小説情報/作者:イスラーフィール
35pt
連載中
(全134部分)
戦国時代、近江の国人領主家に男子が生まれた。名前は竹若丸。そして二歳で父を失う。その時から竹若丸の戦国サバイバルが始まった。竹若丸は生き残れるのか? 家を大きく出来るのか?
歴史〔文芸〕
時代小説歴史戦争戦国時代転生国家/民族
最終更新日:2017/03/22 22:35 879,777文字
小説情報/作者:まふまふ
33pt
連載中
(全268部分)
岐阜の片田舎に、ひとりのおっさんが転生した。おっさんが現代知識を生かして幕末の美濃から雄飛する!! この物語はフィクションです。 作者の不勉強で齟齬をきたしたり、ご期待に添えない改変、独りよがりな超展開等があるかもしれません。 その点ご了承くださいますよう謹んでお願い申し上げます。
歴史〔文芸〕
R15ヒストリカル時代小説逆行転生歴史ファンタジー成り上がり内政転生
最終更新日:2017/03/22 09:25 1,027,029文字
12位 尼子の姫
小説情報/作者:うるめいわし
33pt
連載中
(全110部分)
この物語はニートの元男が、なんの因果か戦国時代の巫女に転生してしまい、少しでも現代日本人の生活に近づけようと努力する話である。多分。
歴史〔文芸〕
R15残酷な描写あり時代小説戦国時代架空戦記TS 性転換巫女 姫転生内政 知識チート尼子 毛利 出雲コメディ少しファンタジーネット小説大賞五
最終更新日:2017/03/22 22:03 404,170文字
小説情報/作者:boots
30pt
連載中
(全62部分)
 美人なのに彼氏ができない理系女子。実は国産のステルス機開発に携わる天才技師で、初飛行へ向けて開発に明け暮れる日々を送っていた。  そんな中、ふとした油断から大事故を起こしてしまう。万事休す、かと思っていたら、何と一九四二年、戦時中の日本にタイムスリップしてしまっていた。日本の敗戦を回避するため、再びジェットエンジンを設計する。  え?耐熱合金ってこの時代に無いの?空母の甲板って、木製だったの?ジェネレーションギャップに戸惑いつつも、着実に開発を進めていく。  そして臨む太平洋の戦い。あるはずのない技術と思想。それぞれの力が真正面からぶつかり合う。  これは、日本を取り巻く情勢が変わる激動の時代の中、逞しく生きる少女の物語である。  ※この小説は、「pixiv」にも転載投稿していました。
歴史〔文芸〕
残酷な描写あり理系女子ジェットエンジン戦闘機タイムスリップ女主人公ものづくり内容内訳→日常2設計4戦闘4
最終更新日:2017/03/12 20:00 298,778文字
小説情報/作者:ツマビラカズジ
24pt
連載中
(全83部分)
 気がつくと俺は織田信行になっていた。しかも馬上の身に。どうやら俺は清洲城に向かう途中らしい。病に伏した兄、織田信長を見舞うためにだ。  。  。。  。。。  えっ!? ナニコレ? 俺、この後暗殺されるの? ……オワタOTL……で終われるか!  これは、史実では実兄の信長に暗殺された織田信行が、あらゆる手を使ってでも生き延びようとする物語です。
歴史〔文芸〕
R15残酷な描写あり戦国時代歴史改変転生もしくは憑依戦記戦略内政現代知識進めば兄による暗殺戻れば戦争生き延びる事が最優先
最終更新日:2017/03/09 18:00 421,641文字
小説情報/作者:甲殻類
24pt
連載中
(全9部分)
逆行転生者が存在したとして、逆行転生した者が残した足跡によってどのように日本の歴史が変化するのかシヴィライゼーションするお話です。 主人公は日本の歴史であり、逆行転生者はその中の一コマ扱いです。 歴史読本の類であり、小説とは少し趣きが異なります。 毎週日曜日の夜に投下します。
歴史〔文芸〕
IF戦記逆行転生
最終更新日:2017/03/20 23:52 109,608文字
小説情報/作者:ひさなぽぴー
22pt
短編
信長による、比叡山延暦寺焼き討ち。 その直前という最悪なタイミングで、当の延暦寺のトップに憑依してしまった男。 身体の持ち主の寿命はすぐそこだし、かといって放っておいてもいろいろとヤバイ状況。 少しでも長く生きるため、今、天台座主の奮闘が始まる!
歴史〔文芸〕
R15残酷な描写あり逆行転生戦国時代憑依チートなし歴史改変延暦寺ストップザ焼き討ち悟り系主人公星球大賞星球大賞感想希望ネット小説大賞五ネット小説大賞感想
最終更新日:2016/08/09 23:17 9,260文字
小説情報/作者:スコッティ
22pt
連載中
(全58部分)
※ホビージャパン様より書籍化させていただくことになりました。 発売日は2016年11月24日となっております。 11月24日~12月23日まで、信長の野望201X様とコラボが決定いたしました。 この作品は『もし信長に友達がいたら』という題材を用い歴史を改変した、架空戦国モノを日記形式でコメディタッチで書いた小説です 主人公、平手久秀(転生・チート持ち)という友人、同じ価値観、理解者を得た信長はこの戦国乱世をどう生きていくのか? 基本はコメディテイストで、読みやすさを重視しております。 その為、本来の歴史とは異なる部分を多々含んでおりますので、どうかご承知の上でお読みください。
歴史〔文芸〕
R15戦国時代ライト歴史(笑)主人公無双コメディーチート転生友情物語日記形式信長の性格が緩和松永久秀(愛)ゲロイン評定と言う名の飲み会IF戦記
最終更新日:2017/03/12 13:57 263,251文字
18位 戦艦薩摩
小説情報/作者:呉提督
22pt
完結済
(全65部分)
201X年、南シナ海で中国に対する警戒をしていた海上自衛隊第一護衛艦隊は突如超巨大台風に巻き込まれ、1941年12月9日のマレー半島沖にタイムスリップしてしまう。 中国はここぞとばかりに与那国島と魚釣島を支配しようと考えるが、そこに『帝国海軍戦艦薩摩』を名乗る300m級の超大型軍艦が出現。世界はパニックに陥る。 過去と未来、ふたつの時間が交錯する本格架空戦記! 第一護衛艦隊は無事もとの時代に戻れるのか? そして、戦艦薩摩の目的とは? ご期待ください。
歴史〔文芸〕
残酷な描写ありIF戦記架空戦記海軍オタク小説パラレルワールド昭和現代ミリタリー
最終更新日:2017/03/23 11:07 59,040文字
19位 乾坤一擲
小説情報/作者:響 恭也
20pt
連載中
(全170部分)
織田信長には片腕と頼む弟がいた。喜六郎秀隆である。事故死したはずの弟が目覚めたとき、この世にありえぬ知識も同時によみがえっていたのである。 これは兄弟二人が手を取り合って戦国の世を綱渡りのように歩いてゆく物語である。 11/14追記 事実と異なる、これはおかしいとのご指摘をいただいております。 作者の不勉強による誤りについては都度訂正させていただきます。一部独自解釈であったりする点もありますが、そこにつきましてはご容赦ください。 11/17追記 誤字指摘は確認次第修正し、それをもって返信に代えさせていただきます。 書き溜めは一切しておりません。作者が休みの日は脳裏に文が浮かぶ限り書き続けております。 1/8 井伊直虎が男性であったとのお話が出回っております。しかもかなり確実性が高いと。 とりあえず書いちゃってるので、直虎は当作品で女性として扱います。修正とか変更はありません。
歴史〔文芸〕
R15残酷な描写ありIF戦記逆行転生男主人公シリアス戦国タイムトラベル織田信長オリジナル主人公
最終更新日:2017/03/24 12:00 422,426文字
小説情報/作者:寛喜堂秀介
18pt
連載中
(全71部分)
時は平安末期。戦国の魔王、織田信長は、伊豆の小豪族の娘、北条政子に転生してしまった。 北条政子は未来の尼将軍、とはいえ生まれは女、身分も卑しい、戦国の世の常識も通じない。 しかし信長=政子はあきらめない。目指すは二度目の天下取り。戦いの舞台を源平合戦に変えて、第六天魔王な幼女の下剋上が、いま、始まる。
歴史〔文芸〕
ヒストリカルIF戦記逆行転生コメディシリアスTS源平合戦平安時代平清盛源頼朝和風ネット小説大賞五ネット小説大賞感想
最終更新日:2017/03/23 23:30 172,888文字
21位 六角異聞
小説情報/作者:玄真玉虚
16pt
連載中
(全190部分)
近江六角家最盛期を作り上げたとされる六角定頼。 彼の子供で男子は、六角義賢ただ一人。 しかし、定頼晩年に一人の男の子が生まれる。 この史実に存在しない筈の六角定頼二男は、戦国の世にいかなる変化を齎すのか。 この物語は、もしかしたらありえたかもしれない戦国の世の結末の一つである。 ※ 現在、六角異聞を改稿しています。    お気が向かれましたらお読みください。
歴史〔文芸〕
R15残酷な描写あり家族師弟架空戦記戦国時代戦争戦い歴史群像劇チートなしツタヤリンダ大賞B1
最終更新日:2017/03/16 00:00 1,299,497文字
小説情報/作者:高見 梁川
16pt
連載中
(全43部分)
大学の卒業旅行でルーマニアの史跡を訪れた俺はドラキュラの復活を目論むカルト宗教の男に殺されたはずだった……。しかし目覚めて見ればそこはなんと中世動乱の東欧。「ヴラド兄様……」えっ?もしかして俺ドラキュラですか??
歴史〔文芸〕
残酷な描写あり戦記転生主人公最強歴史恋愛
最終更新日:2013/04/17 20:30 218,902文字
小説情報/作者:北山ヒロユキ
15pt
完結済
(全408部分)
石川県金沢生まれで、先祖が一向一揆で滅ぼされた富樫一族の子孫の富樫利親20歳 金沢の山間部にある大学をサボって、犀川大橋詰めにある専門学校の友達と 河原でサッカーしてる時に河原に転落そして死亡、気がついたら 室町時代の一族滅亡数年前、こりゃヤバイと体力作り、経済力作り、人脈作りと頑張ってやっと親父から独立して領地持ち。 現代の知識で領地を繁栄させ、ちょっと汚い手で加賀を統一。金山銀山銅山を開発して、同じく転生していた妹たちと、手に手をとって軍事、貿易、内政、宗教で近隣を領地化していく物語です。 174話以降に浄土真宗は世界に羽ばたいていきます。
歴史〔文芸〕
R15残酷な描写あり金沢ネタ、神話室町時代、別世界農業、開拓、内政カソリック、浄土真宗軍事、特殊部隊鉱山開発、金銀銅奴隷、オスマン貿易 為替、銅銭朝廷 世界の王様重工業 電気ミニエー銃 大砲空母? ガレオン船白人娘、明、満州妹、姉、河原者、出雲薬草、ハンセン氏病 
最終更新日:2017/01/01 11:16 1,113,198文字
小説情報/作者:舞波
14pt
連載中
(全6部分)
何故かは分からないが仲良くなった人から裏切られる男、堤大介。 靖国神社に参拝に来た帰りに皇居で熱中症になり、倒れる。普通なら病院にいるはずだが昭和の皇居に来てしまった。 破滅を迎えることになる日本国を救うために奔走する。 中途半端な軍事好きが書く架空戦記。 間違いもある程度無視していただけると嬉しいです。 「専門的に勉強してるんだぞ」みたいなコメントには感情が制御出来ないので喧嘩腰で返信することになると思います。
歴史〔文芸〕
R15IF戦記昭和ミリタリー大日本帝国皇軍自衛隊大東亜戦争中途半端な軍事好き
最終更新日:2017/03/20 15:00 9,069文字
小説情報/作者:鶴岡
14pt
連載中
(全22部分)
 もし、戦後日本で自衛隊の前身である警察予備隊の設立が叶わなかったら?―――そんなifの結果、日本の国防を担う事になったのは郵便屋!?日本全国の郵便ポストの保全を名目に日本の防衛を担い、国際郵便や海外への郵便インフラ援助では、世界有数の軍事力を誇る日本郵便防衛庁がとんでもない騒動を引き起こす!―――この物語はフィクションです。
歴史〔文芸〕
R15郵便戦車戦闘機戦争架空戦記歴史ビジネス/企業昭和現代(モダン)飛行機軍隊アメリカは郵便の敵郵便の敵は全力で潰す
最終更新日:2017/01/17 16:10 77,793文字
小説情報/作者:居候猫吉
14pt
連載中
(全15部分)
いじめられっ子だった少年、灰原昇太郎。 彼はひどいいじめに苦しんでいたが、その苦しみから感情が爆発して高い橋から川へといじめっ子たちの目の前で投身自殺を行った。 死んだかと思うと目が覚めた場所は何故か戦国時代。 行き場のない昇太郎を拾ってくれたのは武家の娘の琴乃。 同じ灰原という名の姓を持つことから助けてもらえた昇太郎は衣食住を何とかしてもらえることとなる。 しかしいじめられっ子だった昇太郎には戦国時代での生活はきつく、ボロ雑巾のようになって与えられた部屋で寝込む。 その時に甲斐甲斐しく世話をしてくれた琴乃に昇太郎は生まれて初めて恋心を抱く。 ボロ雑巾のようになりながらも琴乃と過ごせる日々を満喫していた昇太郎だが、弱小国であった灰原家は常に厳しい世渡りを強いられており、隣国の大国同士の争いに巻き込まれていく。 危機的状況に陥った灰原家だが、そこにいじめられっ子だった昇太郎の成長した姿と彼が持つ知識と作戦が未来を切り開いていくことになる。
歴史〔文芸〕
頭脳軍記夢オチ成長軍略ネット小説大賞五
最終更新日:2017/03/13 02:50 112,282文字
27位
小説情報/作者:筑前筑後
14pt
短編
幕末の足音も近付いてきた頃。隠居した老武士・江藤吉兵衛は、魚籠いっぱいに釣り上げた鮎を、塩焼きにしようとしていた。ただ一人、今は離れた友に食わせる為に――。 人生の黄昏を迎えた老武士たちのひと時を描く。 ※本作は、和モノ布教し隊による和モノ布教企画参加作品(テーマ:和食)です。 ※この物語はフィクションです。実在の人物・団体・地名とは一切関係ありません。 ※この物語は、「巷説江戸演義」と題した筑前筑後オリジナル作品企画の作品群です。舞台は江戸時代ですが、オリジナル解釈の江戸時代ですので、史実とは違う部分も多数ございますので、どうぞご注意ください。また、作中には実際の地名が登場しますが、実在のものとは違いますので、併せてご注意ください。
歴史〔文芸〕
ハードボイルド時代小説料理小説幕末歴史創作料理和モノ布教し隊本朝徳河水滸伝江戸時代歴史改変グルメ
最終更新日:2016/02/09 13:08 3,402文字
小説情報/作者:遥か空に
14pt
連載中
(全20部分)
武田家興亡記の分岐とは少し別の話にしてます。 表裏比興の者の暗躍というか、喰えないやり方で裏方に徹するかな
歴史〔文芸〕
残酷な描写ありIF戦記時代小説逆行転生
最終更新日:2017/03/23 19:30 17,366文字
小説情報/作者:白露
14pt
連載中
(全12部分)
戦国時代ーー応仁の乱を発端として開幕したそれはまさしく騒乱の時代であった。その時代に伊予国は湯築城に一人の男がいた。その名は河野通家。本作は、その本来存在するべきではなかった男の生涯を追ったif戦記である。歴史改変モノです。
歴史〔文芸〕
R15残酷な描写ありIF戦記架空戦記戦国時代戦争歴史歴史改変河野氏伊予四国
最終更新日:2017/03/23 17:16 51,895文字
小説情報/作者:水源
12pt
完結済
(全57部分)
零細ベンチャー企業の社員だった俺は会社が傾いた挙句解雇され、歩道橋から転がり落ちて死んだ。 そして俺は多聞丸として転生した……らしい。 もう組織が成功したら捨てられるような人生は二度と歩まない。 そう決心し鎌倉幕府が崩壊する乱世時代を生き抜くつもりだ。 [参考・引用サイト] ウィキペディア フリー百科事典 参考URL:ja.wikipedia.org/wiki/
歴史〔文芸〕
R15残酷な描写ありオリジナル戦記IF戦記時代小説シリアス男主人公和風中世内政チート楠木正成太平記南北朝貿易
最終更新日:2017/01/30 22:07 160,516文字
小説情報/作者:ソルト
12pt
連載中
(全110部分)
平賀譲に転生した主人公は自分の人生と日本の歴史を変えるため奔走することになる、知り合いを増やし伝を頼って政治家や軍の高官に働きかけて日本の運命(ついでに自分の)を変えようとする。 残酷な描写がある予定です。 良くある仮想戦記にある爽快さが少ないかもしれません。 問題等ありましたらご指摘ありがたいです。 なおこの小説はフィクションであり登場する人物・団体・組織等は完全な架空の存在です。
歴史〔文芸〕
R15残酷な描写ありオリジナル戦記IF戦記逆行転生シリアス男主人公近代知識チートミリタリーパラレルワールド軍隊軍艦戦争星球大賞ネット小説大賞感想ネット小説大賞五
最終更新日:2017/03/17 23:00 222,563文字
小説情報/作者:シムCM
12pt
完結済
(全137部分)
時は戦国乱世の時代。 織田に仕えて、秀吉に近づき、家康に従って東軍につく。 テンプレを生きようとして、開始前にその致命的問題点をつかれた転生者。 あきらめて平穏な生活を求めた矢先、彼の望みは(一部)かなう事になる。 殿は脳筋。領土は問題だらけ。大殿からは無理難題。 戦には出ず、年貢納入と、補給物資管理に悲鳴を上げる男。 三直 豊利(みのう とよとし) ソロバン片手に、文句をたれつつ(数字と)戦う男の物語である。 ※一騎当千や戦国無双な話は出てきません。 PS.初投稿です。投稿内容は、作者の独断と偏見により、歴史的事実と異なる場合があります。大目に見てください。 ※2015年10月10日に書籍化しました。
歴史〔文芸〕
戦国時代織田家オリ武将(文官)微妙に歴史改変内政/外交陰謀/策略戦は見てるだけ歴史的大事件は第三者
最終更新日:2015/12/26 10:50 248,083文字
33位 城取物語
小説情報/作者:おんたま
12pt
連載中
(全61部分)
城跡巡りが趣味の大学生、幸村一樹。彼はとある夏の日、観光に訪れた姫路城で足を踏み外し、階段から転落してしまった。まもなく目を覚ました彼は、まったく現代とは思えない、見覚えのない風景を目の当たりにする。そこはかつての日本、播磨の国。流されるままに、ある農家の三男坊としての立場を手に入れた幸村は、とにかくこの世界で生き残ることを決めた。【下っ端生活が基本になります】【第二部始まりました】
歴史〔文芸〕
残酷な描写あり史実時代小説時代もの成り上がり農村生活一兵卒赤松氏小寺氏黒田氏戦国室町末期
最終更新日:2017/03/19 07:00 278,613文字
小説情報/作者:やがみ
12pt
連載中
(全40部分)
転生して貴族になったから、ヒャッハーしようと思ったら、未来は暗かった。 亡命しようと思ったが、家族はテコでも祖国から離れない。 仕方がないので何とか未来を明るいものにしつつ、色々と楽しもう――そんなお話。 オコトワリ 実在の人物・団体・国家とは一切関係ありません。 オリジナルなものや史実を離れた展開がわんさか出てくる予定です。 読んだ後に不快になったと言われても、対処のしようがないのでご了承を。
歴史〔文芸〕
R15残酷な描写あり転生歴史ドイツオリジナル展開
最終更新日:2017/03/17 00:55 490,169文字
小説情報/作者:江古田太郎
10pt
連載中
(全10部分)
戦国時代、織田信長によって討たれてしまい、デオチ大名と化した今川家。しかしながら、この家系の持つ潜在力なら戦国時代に終止符を打つ事すら可能であったのではなかろうか? そんなIFを前提に、今川氏親を軸に戦国前期から活写する。
歴史〔文芸〕
R15残酷な描写あり歴史戦争戦国時代
最終更新日:2017/03/19 00:00 31,742文字
小説情報/作者:じゅー
10pt
連載中
(全211部分)
主人公、近藤太一(こんどうたいち)は真田幸村や徳川家康に憧れる生粋の戦国マニア。 彼の夢は、戦国時代にタイムスリップして、その時代を満喫する事であった。 そんな彼の目の前に突如現れた怪しげな女の呪術により、彼は念願の戦国時代へと転生する。 その転生先は…悲劇のラストプリンス…豊臣秀頼であった。 時は関ヶ原の合戦からわずか1カ月前… しかも未だ7歳の彼は没落の運命にある豊臣家を復権させる事が出来るのか!? 彼の秘密を唯一知る、真田幸村とともに逆襲のifのストーリーがここに幕を開ける! さあ!始めようか!豊臣の底力を見せてしんぜよう! ※マップの挿絵を時折挟みます。 ※登場して欲しい戦国武将がいらっしゃいましたらお気軽にメッセージをお願いいたします。 ※大変多くの皆様より、ご感想をいただき、誠にありがとうございます。 大変嬉しく思っております。 ご感想の返信につきましては、出来る限り感謝を込めてさせていただきたいのですが、作品の進行上難しい場合もございます。 その際は、活動報告にて解説や考察を述べさせていただきたく存じます。 どうぞご容赦願います。
歴史〔文芸〕
IF戦記逆行転生石田三成和風戦国逆襲の戦記壮大なifストーリー真田幸村徳川家康歴史ネット小説大賞五熱い関ヶ原の戦いネット小説大賞感想
最終更新日:2017/03/24 12:00 1,174,055文字
小説情報/作者:スカッド
10pt
連載中
(全118部分)
暇さえあれば過去にタイムスリップして歴史改変する妄想に明け暮れている高校生、大作は幼馴染の萌と買い物に出掛けた先で事故に巻き込まれる。気付けば大草原のど真ん中に一人ぼっち。ここはどこだ? タイトルでネタバレしとるやん。そんな事に気付かない主人公は大草原を彷徨った末に一人の美少女と出会う。戦国時代、そこには現代人の想像を絶する新しい文明、新しい生命が待ち受けているに違いない。これは戦国乱世に終止符を打ち、ついでにハーレムを作ろうとした高校生、大作の驚異に満ちた物語である。 ※主人公は難聴や鈍感ではありません
歴史〔文芸〕
R15残酷な描写あり歴史戦国時代現代知識歴史改変タイムスリップコメディーご都合主義
最終更新日:2017/03/24 00:00 686,236文字
小説情報/作者:山田ひさまさ
10pt
連載中
(全111部分)
 故郷の長浜が大好きな転生主人公が、『 浅井長政 』として、自分の知識を頼りに頑張るおはなし。 『信長』の栄光の引き立て役『長政』だけど……。 常に狙われる近江は、何かと大変なんです。  軽い感じで、お暇な時に読んでいただけたら幸いと思います。 ご感想お待ちしております。
歴史〔文芸〕
R15浅井長政内政長浜戦国時代織田信長お市竹中半兵衛豊臣秀吉井伊直虎転生石田三成長浜ものがたりハーレムエンターテイメント
最終更新日:2016/10/07 21:17 293,033文字
小説情報/作者:大槌燕
10pt
完結済
(全99部分)
北条、上杉、徳川による領土拡大戦争に巻き込まれる小国・真田家。 嫡男・信幸は父・昌幸と共に激戦の中へ。一方、兄に活躍の場を奪われ、武名が上がらないまま歳を重ねる弟・信繁は焦り続け……。 すれ違いと邂逅を繰り返し、やがて舞台は関ヶ原、そして宿命の大坂へ。史実に沿いつつ何かが起こる戦国IF小説。
歴史〔文芸〕
R15残酷な描写あり戦国時代戦国IF兄弟対決最強夫婦真田家小松姫石田三成直江兼続(黒)関ヶ原(カオス)大坂の陣(カオス)結末真田幸村(真田信繁)真田信之(真田信幸)
最終更新日:2014/12/13 19:09 461,161文字
小説情報/作者:遥か大地に
10pt
完結済
(全49部分)
何が起こってこうなったのか、現代から備中の戦国大名の三村元親に転生してしまった。 生き残りと現代の知識を利用して戦国時代を駆け抜けるお話です。 注意)表現方法が的確でないため、悪しからず。また三村家の子孫の方が読まれると不快な表現がある可能性が高いため、読まずに戻って下さい。
歴史〔文芸〕
R15残酷な描写あり時代小説逆行転生改変
最終更新日:2015/04/30 22:50 92,998文字
小説情報/作者:克全
10pt
連載中
(全179部分)
アルファポリス「第2回歴史・時代小説大賞」読者賞受賞作品☆原因不明だが、武田義信に生まれ変わってしまった。血も涙もない父親、武田信玄に殺されるなんて真平御免、深く静かに天下統一を目指します。57話まで加筆修正済み。
歴史〔文芸〕
R15残酷な描写ありヒーロー武田信玄織田信長上杉謙信戦国今川義元真田幸隆ネット小説大賞五淡水真珠養殖騎馬鉄砲隊ツタヤリンダ大賞A1ネット小説大賞感想
最終更新日:2017/03/21 18:00 660,621文字
小説情報/作者:水源
8pt
連載中
(全54部分)
ブラック企業の平凡な平社員である俺はキャンプ場に行こうと準備を整えたある日何故か住んでいるアパートごと10000年ほど前の縄文時代の日本に転移してしまった。 電気もガスも水道もない時代の生活はとっても大変……と思いきや以外に縄文時代の生活は結構進んでて楽なんじゃないか? そんな感じのゆるいお話? [参考・引用サイト] ウィキペディア フリー百科事典 参考URL:ja.wikipedia.org/wiki/
歴史〔文芸〕
R15残酷な描写あり日常シリアスほのぼの男主人公関東縄文時代日本貝塚竪穴式住居
最終更新日:2017/03/22 20:59 133,632文字
小説情報/作者:雅夢
8pt
短編
1942年12月24日、テ号作戦により窮地に立たされた英米軍はその矛先を逸らせる為にラバウルへの黎明攻撃を敢行した。  激戦が繰り広げられるその中で、パイロットは見慣れない戦闘機と遭遇した。  これは後に、小鬼・ゴブリンと忌み名で呼ばれる零式艦戦32型Ⅲの初陣の話である。
歴史〔文芸〕
R15残酷な描写ありIF戦記架空戦記創作大会南溟の天魔の外伝シリアスアメリカ側視点
最終更新日:2017/03/01 00:00 7,250文字
小説情報/作者:天野眞亜
8pt
連載中
(全236部分)
辛い人質時代を乗り越え、戻ってきたぜ尾張国。 颯爽と馬を乗りこなして解放感に浸るはずが、尻から転落して気絶。 ついでに前世の記憶が溢れ出した。 なんでだ? 普通は頭を打って、思い出すもんじゃないのか。しかも我ながら山も谷もない平凡なダメ人間として孤独な生を終えたらしい。 生まれ変わって俺、ノブナガ。 気が強いけど美人の嫁がいて、薄幸の美姫が妹とか恵まれすぎだろ。存在自体がチートすぎておっかない。ついでに人生50年で終わらせる気はないから、適当にあがくことにした。 これは内政チートもなければ、武勇で無双もできないヘッポコ転生者がなんとかして安定の老後を手に入れるべく奮闘する物語である。 当シリーズ内に「人物紹介」「小話集」あります。よろしければ ※ろくに調べもせず思いつくまま書いているため、史実や一般諸説と異なる場合が多々あります。ゆるーく見守っていただけると幸いです。
歴史〔文芸〕
R15残酷な描写あり転生成り代わり?似非時代小説戦国時代オリキャラいますシスコン&ブラコン舎弟どもに丸投げゆっくり進行子煩悩設定は生えるもの史実は塗り替えるもの嫁ラブ歴史は作られるもの
最終更新日:2017/03/23 10:00 989,862文字
小説情報/作者:岩槻はるか
8pt
連載中
(全136部分)
箱根駅伝出場の夢をあきらめ、ユル~くてヌル~いキャンパスライフめざして上京した受験生『俺』。 なのに、気づいたら幕末の大名――よりにもよって日本史上最悪の貧乏クジ男・松平容保――に憑依してるし! 一会津若松市民として、会津戦争だけは勘弁してほしい! なんとか回避しなきゃーっ!!! いざ、歴史改変っ! と、決意したものの。 無垢な笑顔のパワハラ上司。 京都守護職以上の悲惨なポスト。 外交交渉、大奥解体、富国強兵。 がんばればがんばるほど、マズイ方向に転がってる…みたいな…? おい、どの世界でも、『松平容保』には『不幸・理不尽・過酷』の三点セットがもれなくついてくるのか? これ、なんの罰ゲームだよっ!? ※江戸時代の風俗・風習など、あるていど時代考証をしたうえで書いていこうと思いますので、現在とは異なる価値観・慣習・考え方などもでてきます。 そうしたものが苦手な方はそっとブラバ(=ブラウザバック、読むのをやめること)していただければと思います。 (カクヨムでも連載中)
歴史〔文芸〕
IF戦記幕末松平容保 会津藩箱根駅伝徳川家定 阿部正弘島津斉彬井伊直弼 小栗忠順岩瀬忠震新撰組政治・経済・外交ネット小説大賞五ネット小説大賞感想
最終更新日:2017/03/18 16:40 480,549文字
小説情報/作者:咲夢
8pt
短編
今年も蒸し暑い日々が続いて夏休みが訪れた。 楽しみにしていた夏休み期間限定行事「沖縄旅行」がついにやってきた‼︎っと思っていたが一人だけカルデア内に残されていた。 誰もいないこの施設は退屈極まりなかった。 そして退屈な日々にうんざりしていたある日どこからか悲鳴がした。 悲鳴がした場所に向かうとそこには一人の少女が! 男と一人の少女の退屈な夏休みの始まりが今ここに‼︎
歴史〔文芸〕
日常時代小説ラブコメFGOジャンヌオルタ
最終更新日:2017/03/23 17:43 2,219文字
小説情報/作者:Y.A
6pt
連載中
(全154部分)
 人類が宇宙に進出してから数千年、零細運輸会社足利運輸の社長足利光輝は、元軍人で姉さん女房の今日子と弟の清輝、可愛げのないアンドロイド、キヨマロと共に、購入した宇宙船カナガワのローンを返済すべく奮闘していた。  ところが、突然仕事中にカナガワごと異次元宙流に巻き込まれてしまう。  飛ばされた先は過去の日本であったが、それは光輝達の知る歴史とは微妙に違っていた。  誰よりも自分達が可愛い三人は、歴史が変わってしまう事も恐れずにこの世界で自由に生きていこうと決意するのであった。 (これは、昔に書いた某二次創作の原型を一回ぶん殴って修正したような作品です。一応歴史ジャンルに振り分けておりますが、本当の歴史物とは縁遠いと思いますので、そういうのが嫌いな人は読まないか軽く読み流してスルーしていただけたらと思います。あと、史実では活躍した人物が呆気なく死んでしまったり、その逆もあるのでその辺もご注意ください。) .五話、.七五話は、外伝、幕間的要素が強いお話です。時系列も錯綜するので、スピード感をお求めの方は、本編のみを連続して読む事をお勧めします。 書籍化が決まりました。
歴史〔文芸〕
残酷な描写あり戦国時代永楽通宝火力偏重金持ちインチキ
最終更新日:2016/12/21 23:34 949,842文字
小説情報/作者:上下左右
6pt
連載中
(全13部分)
西暦800年のデンマークにタイムスリップした主人公は、触れたものをコーラとポテチに変える残念チートスキルを与えられ、ヴァイキングの覇王を目指すお話しです クラスメイトたちに馬鹿にされてきた主人公がのし上がっていく様を楽しんでいただければと思います 奴隷制度あり、戦争あり、成り上がりあり、ヤンデレありと、人によって好みが別れる要素を多く含んでいますのでご注意ください 歴史考察については、日本で発売されている書籍やデンマークのサイトなどを参考にしています。
歴史〔文芸〕
時代小説ヤンデレ成り上がり主人公最強チート歴史奴隷溺愛依存ファンタジーコメディハーレム転生内政復讐
最終更新日:2017/01/14 12:41 43,598文字
小説情報/作者:祭谷 一斗
6pt
連載中
(全210部分)
 1894年、ロシア帝国西端。  現代日本からグルジアに飛ばされた外大生ユーリは、一人の少女と出会う。 「ジョセファよ、ジョセファ・ヴィッサリオノヴナ・ジュガシヴィリ」  彼女はそう名乗った。かつてのロシアを支配した、赤き魔女の名を。
歴史〔文芸〕
ヒストリカルIF戦記ロシア料理歴史改変西洋近代内政歴史技術ロシア史ネット小説大賞五
最終更新日:2017/03/23 19:05 99,588文字
小説情報/作者:向日葵
6pt
連載中
(全38部分)
なんの因果かわかりませんが、未来の知識を持って戦国乱世の世に生まれました。 私の父上は北条氏康といいます。相模の虎などと呼ばれているらしいですよ? 毎日、新しい発見があり、兄妹仲も良好で、楽しくすごしています。 時たま、有名な武将の名前をちらほら聞きますが、私には関係ないようです。 世のいく末を、この小田原からのんびり眺めたいと思います。
歴史〔文芸〕
戦国時代後北条氏和モノ布教し隊シスコン・ブラコンあんこは神様全力で遊びます
最終更新日:2017/03/21 19:25 113,997文字
小説情報/作者:かるちぇ
6pt
連載中
(全17部分)
近世から近代への過渡期であった18世紀。それは激動の時代だった。 近世の絶対的な大国であったスペイン王家の断絶に端を発し、当時のヨーロッパ列強をことごとく疲弊させたスペイン継承戦争とそれに続くアン女王戦争。戦争に負けたスペインは戦略上の要衝ジブラルタルを永久に失い、以後没落の一途を辿る。 戦争終結に伴う戦争特需の終了と軍縮による、景気の悪化と大量の失業者。戦争終結直後のイングランド女王アンとフランス王ルイ14世の崩御。英仏両国の国家元首交替による政情不安。 戦争によって膨らんだ莫大な国の借金の帳消しを目論んだ英仏両国の勅許会社が引き起こした2つの国家規模の金融バブル『ミシシッピバブル』と『南海泡沫事件』による経済的な打撃。 国が疲弊すれば、ならず者たちが暗躍しやすくなる。ヨーロッパの国々が次から次に発生する国難からなんとか国を立て直そうと躍起になっている頃、ヨーロッパから遠く離れたカリブ海においては情勢の混乱に乗じる形で、食い詰めた軍人や傭兵崩れ、戦時中の私掠船乗りや社会に不満を抱く若者たちが次々に黒旗(ジョリーロジャー)を掲げて海賊になり、海賊たちの一大時代を築き上げた。 1720年代に頂点に達するこの海賊たちの黄金時代は俗に大海賊時代と呼ばれる。 そんな大海賊時代たけなわの1723年、カリブ海に向かっていた一隻の貿易船が海賊の襲撃を受け、少年水夫ショーゴただ一人を残して全滅する。少年の本名は村上彰吾盛孝(むらかみしょうごもりたか)。戦国時代の日本において瀬戸内の海を支配した村上水軍の末裔であり、その戦いの技術を密かに受け継いだ者だった。 復讐を誓うショーゴは海賊たちとの戦いに身を投じていく。 これは、正史には記されないもう一つの歴史の記録。大海賊時代のカリブ海に生きた一人の日本人と彼を取り巻く人々の生き様の記録である。
歴史〔文芸〕
R15残酷な描写ありオリジナル戦記史実時代小説冒険大海賊時代帆船カリブ海歴史OVL大賞1
最終更新日:2017/03/22 21:51 47,036文字
小説情報/作者:一狼
6pt
短編
常盤翔はある日老人を助けたお礼に時計を貰った。 なんとその時計には1日を48時間にする力が秘められていた。 時計の力を使って勝ち組の生活を送っていた翔だが、ある日思いもよらない事故が襲い掛かる。
歴史〔文芸〕
R15タイムマシン時計リープ
最終更新日:2015/01/08 22:00 6,240文字
小説情報/作者:逍遙軒
6pt
連載中
(全18部分)
********** この物語は史実に基づいて創作されておりますが、完全な史実本ではありません。 歴史エンターテイメントとしてご覧頂ければ幸いです。 ********** ときは応仁・文明の世、京の都は戦火に包まれた。 足利義政とその弟義視との確執から、各国の守護大名を巻き込んだ乱へと発展した戦いは泥沼の様相をみせている。 そこに運命の悪戯か、一人の男に義視伊勢落ちの命が下った。 足利将軍家の政所執事であり公方の養育係ともなっていた伊勢家の分家、備中伊勢家の盛時が今、次期将軍と目された足利義視の伊勢落ちを手引きして歴史の表舞台に現れた。 これは室町将軍家に仕えた申次衆である、伊勢新九郎盛時の物語。 小田原北條家が世に現れたときに戦国が始まり、滅びた時に戦国が終わった。その初代、早雲庵宗瑞の国盗りを記録した一代絵巻である。 前作:早雲伝を大幅に改稿した作品なのですが、殆ど別物になっております。 推敲の為にぽつぽつとUPしております。 注意: 北條早雲の生年には二つの説があります。 旧来の永享5年生まれと、最近になって信憑性を帯びて来た長禄3年説です。 没年ははっきりしており永正16年なので、86歳と63歳の二通りとなってます。 この物語では旧来からの86歳説を採用しており、40歳を過ぎてからでも活躍できるのだ!と、早雲の生涯を借りながら、私を含めたおっさん連中へのエールになればと考えて執筆中でございます。
歴史〔文芸〕
史実時代小説北条早雲扇谷上杉山内上杉永享の乱結城合戦嘉吉の乱享徳の乱長尾景春の乱北條早雲足利成氏上杉定正上杉顕定太田道灌
最終更新日:2017/02/12 09:18 132,834文字
小説情報/作者:エール
4pt
連載中
(全202部分)
ふとした事がきっかけで三百年前と現代を自由に行き来できる能力を身につけた俺は、これを利用して金儲けを実践、そこそこ財産を蓄える事に成功した。ある日、過去の世界で河原に集められ、泣いている五人の少女たちを見かけた。彼女らを率いている男に事情を尋ねると、全員これから「身売り」される女の子だと言うではないか。俺は思わず叫んだ。 「この娘たち、俺がまとめて面倒見ますっ!」 ※「第3回なろうコン」二次選考通過作品です。激励、ありがとうございました(^^)。 ※タイトルに★印が付いている話はイラスト付きです。 ※スピンオフ作品、「天女の店のお品書き」「前田屋号店繁盛記」「身売りっ娘 俺がまとめて……[ハーレム編]」、「江戸前浪漫!~異時空間スーパー銭湯物語~」「海賊王と呼ばれた男」もよろしければ覗いてみてください。 ※この作品は「カクヨム」でも掲載中です。 ※評価やブクマ登録、感想を頂けますとヒロイン一同と共に大変喜びますm(_ _)m。
歴史〔文芸〕
R15時代小説ラブコメタイムマシン恋愛タイムスリップツタヤリンダ大賞B1美少女金儲け江戸時代知識チートタイムトラベル混浴ハーレムタイムリープ純愛
最終更新日:2017/03/20 12:11 664,305文字
小説情報/作者:三郎
4pt
連載中
(全49部分)
派閥人事によって予備役に回された海軍少尉はある日、21世紀より迷い込んできた高校生二人組と出会う。彼らによってもたらされたふわっとした歴史知識は、海軍少尉にとって到底受け入れ難い内容であった。第一次上海事変後から太平洋戦争までの間に国家改造を推進させ、民間人戦死者を一人でも少なくすることが目標の内政寄り仮想戦記。 基本、筆者の昭和史勉強用のチラ裏ストーリーです。 内政物が読みたい。海上護衛戦が読みたい。航空機によるドッグファイト物が読みたいという完全自己満足のため、不定期更新、男坂エンドもありえます。
歴史〔文芸〕
IF戦記昭和内政商売貿易第一次上海事変~太平洋戦争航空機航空母艦海上護衛脇役がタイムスリップ空戦
最終更新日:2016/04/18 02:53 373,300文字
小説情報/作者:伴 宙太郎
4pt
完結済
(全198部分)
アマゾネス――ギリシャ神話に語られる勇敢な女戦士の女王ペンテシレイアが一人の男子を生んだ。男子はその場で殺すか奴隷にするのが一族の決まりだったが、子どもに情を移したペンテシレイアは彼にゼノンという名を与え、宮殿内でこっそりと育てることにする。しかし、美と愛の女神アフロディーテに目を付けられたゼノンは、顔を合わせたすべての女を虜にするという羨まけしからん呪いをかけられてしまう。 神、英雄、幻獣、精霊…。人智を超えた存在が蠢く古代ギリシャの激動の最中にあって、ゼノンは一癖も二癖もある女たちの園を生き延びることができるのか。
歴史〔文芸〕
R15残酷な描写ありヒストリカル古典恋愛IF戦記冒険ギリシャ神話ハーレム主人公チート架空戦記ファンタジー神/女神英雄/豪傑魔法使い/魔女幻獣/精霊
最終更新日:2016/10/30 20:01 1,008,925文字
小説情報/作者:桜井信親
4pt
完結済
(全68部分)
天下統一へあと一歩まで行った”織田信長” 彼に親友ポジの理解者がいたら、という割と有り触れたIFを題材にした物語です。 主人公は転生者。 その知識をメインウェポンに、信長と共に戦国乱世を駆け抜けます。 ※ダイジェスト風にてサクサク進みます。 ※2015/12/26 第五十話にて本編完結。
歴史〔文芸〕
R15残酷な描写ありIF戦記戦国時代転生憑依架空戦記織田家ダイジェスト風完結おまけ
最終更新日:2016/09/30 02:00 125,630文字
小説情報/作者:八幡雲鷹
4pt
連載中
(全4部分)
当時世界屈指の性能を誇った二式大艇。もし二式大艇が陸上機化されていれば、二式大艇とそう変わらない時期に戦力化されていれば、バカ烏と呼ばれた深山と異なり活躍することもできたかもしれない。これは、川西飛行機が十三試大艇を陸上機化した世界での技術者とパイロットたちの物語。 この小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
歴史〔文芸〕
IF戦記架空戦記架空戦記創作大会架空機帝国海軍日本海軍陸上攻撃機四発陸攻太平洋戦争川西飛行機雷撃
最終更新日:2017/03/23 00:29 22,731文字
小説情報/作者:もろこし
4pt
連載中
(全2部分)
現代でも回避する事が困難と言われるロシアの超高速ロケット魚雷「シクヴァル」。そのシクヴァルもどきの魚雷を太平洋戦争前に日本海軍が偶然の積み重ねで開発に成功してしまいます。当時としてはオーパーツのようなチート兵器を得た事で、日本の潜水艦は駆逐艦に狩られる存在から狩る存在へと変貌します。そして戦術だけでなく戦争の流れすらも大きく変わっていきます。 無双と言いつつ物語の半分は技術開発史になります。戦争は相手が有るものなので、どこまで日本が無双を続けられるか分かりませんが、どうぞ物語をお楽しみください。 この物語はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。
歴史〔文芸〕
IF戦記架空戦記潜水艦シクヴァル魚雷太平洋戦争日本海軍第二次世界大戦仮想戦記
最終更新日:2017/03/24 12:00 10,402文字
小説情報/作者:昨日の風
4pt
連載中
(全280部分)
 親に海に捨てられた少年・草太が流れ着いた先は戦国時代だった。戦国乱世が一人の人間が加わることによってどう変わっていくのか、それとも結局は何も変えられないのか。もしかしたら、草太が関わったこと自体をも含まれているのが現在の歴史なのかもしれない。  戦国絵巻を紐解いてみよう。 注)現代知識無双なんてしません。多分、きっと、メイビー。
歴史〔文芸〕
歴史戦国時代少年タイムスリップネット小説大賞
最終更新日:2017/03/23 00:00 1,318,232文字
小説情報/作者:アイム
4pt
連載中
(全134部分)
 天下一の出世人、豊臣秀吉の子―豊臣秀頼。  それが俺だ。  産まれて直ぐに父上(豊臣秀吉)が母上(茶々)に覆いかぶさり、イチャコラするのを見たショックで、なんと前世の記憶を取り戻してしまった!  天下人の息子である俺は、なんでもかんでもやりたい放題。  絶世の美少女・千姫とのラブラブイチャイチャや、大阪城ハーレム化計画など、全ては思い通り!  でも、忘れてはいけない。  その日は確実に近づいているのだから。
歴史〔文芸〕
R15残酷な描写あり逆行転生シリアスギャグ男主人公天下人和風中華豊臣秀頼戦国ハーレムネット小説大賞五ネット小説大賞感想ツタヤリンダ大賞A1OVL大賞1
最終更新日:2017/02/16 01:13 305,974文字
小説情報/作者:高宮零
4pt
連載中
(全45部分)
平成32年、五輪前夜の日本。後に時震ーTQと呼ばれることになる現象は1942年7月に「日本列島」を丸ごとタイムスリップさせる。否応なしにアメリカとの戦争へ巻き込まれる平成日本。必死の停戦交渉にも関わらず戦争は激化していく。未来技術をもってしても容易に勝てない、チート国家アメリカをはじめとする連合国相手に「上手に負ける」戦いを挑むのは、現役女子高生ライトノベル作家(見た目は小学生)だった!? 今「二度目の大東亜戦争」が幕を開ける! ※長い物語ですので、時間がなくて冒頭部分しか読んでないけど…という方の感想やコメント、評価も大歓迎です。いただけると励みになります(`・ω・´)シャキーン ※残酷描写云々はあくまで保険。グロ描写は間接的&控えめです。 ※カクヨムでも連載中 https://kakuyomu.jp/works/4852201425154901464 ※設定資料集を掲載(登場人物リスト等)。作者名をクリックして下さい。 ※平成28年6月14日、ジャンルを「空想科学〔SF〕」から「歴史〔文芸〕」に変更しました。
歴史〔文芸〕
残酷な描写ありIF戦記ミリタリー女子高生架空戦記国家/民族昭和高校生SF戦争ロリOL/サラリーマンネット小説大賞五
最終更新日:2017/01/14 03:17 191,161文字
小説情報/作者:曖昧
4pt
完結済
(全82部分)
桶狭間の戦いで勇躍を果たした信長は、いよいよ天下の荒海へと漕ぎ出す。 越後の龍、甲斐の虎、爆弾正久秀、馬鹿将軍、腐れ坊主、歩く死亡フラグ光秀。 待ち受ける困難は多いけど『めげない! しょげない! 泣いちゃダメー!』の精神で信長は今日も往く……。 偽・信長公記――信長に転生してエクスカリバー抜いた俺―― (http://ncode.syosetu.com/n3161dd/)の続編となります。 が、あっちはあっちでそれなりに綺麗にまとまっているので此方を読んで合わず あちらを読んで合ったのならばこの作品はあっちで完結したのだと納得して戴いても大丈夫です。 作品の楽しみ方などは人それぞれですので。 Q.史実と違うくね? 此処はこうじゃね? A.日本史にエクスカリバーなんて存在しません。 真面目とオバカが混ざり合ったチャンポンな作品です。 なので今回の続編も前のと変わらず"Don't Think. Feel!"の精神で楽しんで頂けると幸いです。
歴史〔文芸〕
R15残酷な描写あり転生ハーレム下品な表現あり戦国時代風味あらすじ必読ガバガバ歴史観
最終更新日:2016/05/07 19:01 466,121文字
小説情報/作者:和心
4pt
連載中
(全25部分)
戦国の世に彗星のごとく出現した異端児、織田上総介信長。 誰よりも恐れられ、誰よりも人に裏切られた人生だった。 そんな信長にも唯一無二の友がいた。 歴史の表舞台には出ず、ただ信長の友として生きたいと願った少年、与六。 だが信長は、与六に誰よりも戦を見抜く才能がある事に気づく。 秀吉、家康ほか、織田家の猛将が恐れたのは、武田信玄、上杉謙信ではなく、 織田信長に、影のようにそう与六だった。 この物語は誰も知らぬ戦国の世の物語。 誰よりも近くで、天下人の音を聞いた少年の物語。 この物語には、史実と異なる話が多く含まれております。ご了承ください。
歴史〔文芸〕
R15残酷な描写あり歴史戦国時代
最終更新日:2017/03/12 00:49 64,800文字
65位 月の戦士
小説情報/作者:BUTAPENN
4pt
連載中
(全55部分)
ローマ軍の若き司令官レノス・クレリウス・マルキスは、おのれが女であることを秘して、辺境の島に着任した。 属州化を推し進めるローマに対して、蜂起する島の氏族。血で血を洗う戦いの果てに、レノスはひとりのケルトの少年を捕えて奴隷とする。 オオカミのような髪を振り乱して、少年は叫んだ――オマエヲ イツカ コロシテヤル。 それがふたりの断ち切れぬ絆の始まりだとも知らずに。 (自サイトの連載とは一部構成を変えています)
歴史〔文芸〕
残酷な描写あり史実ローマ軍ブリタニア主従奴隷男装
最終更新日:2017/03/15 23:11 425,494文字
小説情報/作者:藍上男
4pt
連載中
(全173部分)
天正10年、天下人に最も近い男・織田信長が本能寺に散った。それとほぼ同時に、嫡男・信忠も後を追うように逝くはずだった。だが、史実にはいなかった武将の行動によって信忠は窮地を脱した。信忠の生存をきっかけに、歴史は本来のものから乖離していく事になる。
歴史〔文芸〕
R15残酷な描写あり戦国時代織田信忠羽柴秀吉徳川家康仮想戦記大陸出兵織田信孝群像劇関ケ原天下統一
最終更新日:2017/03/22 19:00 582,695文字
小説情報/作者:左高例
4pt
完結済
(全41部分)
13世紀の中世ヨーロッパで変人君主として知られる神聖ローマ帝国皇帝フリードリヒ2世。教皇には逆らうわイスラムとは友達になるわ内政に外交で大活躍。ただし女になってます。神聖じゃない認定受けてる皇帝フリードリヒ2世ことフレデリカさん。立ちはだかる最恐の教皇(ラスボス)。強敵と書いてズっ友なイスラム君主。ファンクラブと化した部下達。様々な人と関わりながらフレデリカの生涯を追う。 ※フリードリヒ2世のエピソードをTSさせた上にコメディ調で語られます。人物の発言、思考などは必ずしも史実とは一致しないフィクションで時代的に変なものが混じっています。 ※言語や名詞、個人名などに時代や国のブレがありますが、現代語に意訳されています。
歴史〔文芸〕
R15中世ヨーロッパ神聖ローマ帝国13世紀フリードリヒ2世叙任権闘争コメディー歴史性転換十字軍内政
最終更新日:2016/04/01 00:10 402,492文字
小説情報/作者:ぱじゃまくんくん夫
4pt
連載中
(全140部分)
 土地は荒廃に相次ぎ、残酷な殺戮は日常とされた戦国乱世。織田信長が登場した尾張国に一人の青年が未来からやって来る。怠惰な生活ばかりを送っていたこの青年は、知識も能力にも乏しいが、信長に仕えたことで、己の人生を、そして、時代さえも一変させる人物へと成長し――。名高き英雄、名も無き英雄たちとともに生死の夢とロマンあふれる戦場へと駆って出る。
歴史〔文芸〕
残酷な描写あり戦争戦国時代成り上がり
最終更新日:2016/12/01 00:00 1,015,119文字
小説情報/作者:ミスター
4pt
連載中
(全562部分)
戦国武将を中心に逸話を紹介していく短編集です。 1話辺り1000文字程で執筆しています。 内容は全て史実、または歴史的文献に記されているものです。 教科書だけじゃわからない、偉人の素顔を紹介します。 たまに城の訪問記や戦国以外の逸話も挟みます。 なお、前書きは雑談のことが多いです。
歴史〔文芸〕
ヒストリカル史実偉人戦国時代逸話歴史武将短編集合戦城巡り大名お殿様日本史挿し絵戦国武将
最終更新日:2017/03/22 23:54 481,594文字
小説情報/作者:曖昧
4pt
完結済
(全28部分)
永禄三年(1560年)、五月十九日。 後に桶狭間の戦いと謳われるこの戦場に一際輝く三つの光あり。 右手に聖剣、股間に性剣、脅威の二天一流『第六天魔"羅"王織田信長』 ウキャ! 良いオ・ト・コ☆千人食いの色情猿《ましら》『斉天大性豊臣秀吉(現在木下藤吉郎)』 イってませぬ! 竹千代はイきませぬ!『絶頂耐久徳川家康(現在松平元康)』 未来の天下人、そしてその両翼――――この日、この場所から伝説は始まった。 Q.史実と違うくね? 此処はこうじゃね? A.日本史にエクスカリバーなんて存在しません。 つまりはそう言うこと、この作品は"Don't Think. Feel!"の精神で楽しんで頂けると幸いです。 続編↓ http://ncode.syosetu.com/n6175de/
歴史〔文芸〕
R15残酷な描写あり転生下品な表現ありTSあり戦国時代風味あらすじ必読歴史ハーレム
最終更新日:2016/03/08 06:58 150,132文字
小説情報/作者:野上涼香
4pt
連載中
(全210部分)
大和型戦艦 それは世界で最も大きく、世界で最も大きな主砲を積載し、世界で最も大きな予備浮力を持っていた世界最強の戦艦であった。 その中でも二番艦の武蔵は魚雷を二十本以上被雷、爆弾も数十発被弾し、浸水過多で沈んだが 最後まで動力を失わなかったことやその予備浮力の高さから海中を漂っているとも言われていた。 この小説はその説から戦艦武蔵が領土問題などを抱える日本付近に浮上し、日本が回収、近代改装を施し利用する場合の"IF"である。 注釈 プラトマイコニウムの使用は神崎翔さんに許可を得ています。 なお、当小説では 未成年の飲酒や喫煙を成人が黙認している。 関わるべきではないような政治的問題に国防組織が積極的に関わる。 その他 国際法を含む様々な法律や社会観 "道徳観"に反する描写があります。 しかし、それらの行為に全面的に賛成であるという意思の現れでは無く、またそれらの行為の助長や擁護をする意図では無いことをこの場を借りてお伝えしておきます。
歴史〔文芸〕
R15残酷な描写ありオリジナル戦記IF戦記スプラッタ近未来戦艦武蔵大和型戦艦架空戦記IF大艦巨砲主義オリジナルミリタリー
最終更新日:2017/03/03 09:04 405,691文字
小説情報/作者:北星
4pt
連載中
(全80部分)
史実上等!織田?豊臣?徳川? 天下を獲るのは黒田家! 微妙に不遇だった天才武将、黒田官兵衛と転生した主人公(無双系)―――二人の若き野心家が所狭しと暴れ回る。 暴走するぶっ飛び系主人公と、苦労人の官兵衛。予測不可能、愉快痛快な連中が史実有名武将と真っ向勝負。戦国時代に生まれ変わって天下を獲りにいきたいとか、ロマンとコメディを重視したため、はなっから史実はぶっちぎっております。
歴史〔文芸〕
R15残酷な描写ありIF戦記逆行転生歴史だと思います歴史転生戦国時代コメディ無双系主人公苦労系参謀控え目系ヒロイン命乞い系作者家臣は育てる物設定は生える物常識は覆す物特殊部隊 黒田武士
最終更新日:2017/03/07 00:51 353,834文字
小説情報/作者:荒川 晶
2pt
完結済
(全43部分)
 平成時代から江戸時代の幕末期、一八六四年へ地震がきっかけでタイムトリップしてしまった、佳川藍と橋本祐樹。彼らは一九七○年代から来た木之下チヨ子のもとで世話になることになる。チヨは京都四条で診療所を開設しており、そこを起点に様々な幕末期の人物と出会うことになる。 『現代(平成時代)』で自分達のしたいことがない藍と祐樹の二人は、生と死を傍らに自分達の生き方を模索していく、幕末トリップ物語。  ――あなたは自らの死の決断をできますか? ※『第10回FM文庫ライトノベル新人賞』一次通過作品。
歴史〔文芸〕
史実時代小説幕末歴史幕末トリップ医学医療手紙新選組原田左之助松本良順坂本龍馬ツタヤリンダ大賞B1
最終更新日:2013/10/01 12:17 77,939文字
小説情報/作者:ももち ちくわ
2pt
連載中
(全78部分)
舞台は聞けば、だれもが心ときめく日本、戦国乱世の時代。 【桶狭間の章】 ときは西暦1560年、戦国時代はひとつの転換期にさしかかっていた。そう、だれもが知る、桶狭間の戦いである。 主人公である織田信長は兵士たちにモテ期がくるとの約束を取り付け士気を奮い立たせる。だが相手は海道一の弓取り・今川義元3万vs織田信長4千。この歴然とした差をどう克服したのか。 【千客万来の章】 桶狭間の戦いで勝利を手にした矢先に待っていたのは、持たざるものたちの慟哭であった。信長の政治に一言申すと下級兵士たちが城門に集う。「おれたちはお金が欲しくて戦ったのではありません。彼女がほしかったのです」 急きょ、開催されることとなった、合婚(ごうこん)は隣国をも巻き込み、そこには織田家の中枢を担う人物たちが集結する。果たして持たざるものたちに幸せはやってくるのか。 【花嵐の章】 信長の画期的な政策により、尾張(おわり)は莫大な富を生み出していた。だがいまだ美濃(みの)地を攻略するには至ってなかった。それに対して信長が次に打った手は松平元康(のちの徳川家康)を動かすことであった。 【夢一夜の章】 竹中半兵衛、斎藤家から出奔する。その報を受け、あの人たらしと言われた男が動き始める。美濃(みの)攻略の時はきた。いざ進まん。 【上洛の章】 美濃攻略は桶狭間の戦い後、7年をかけ、ようやく終結した。信長は美濃を岐阜と改め、天下へ意欲を高める。そして岐阜の地にて前代未聞の規模の祝勝会が開催される。しかしそこに奇妙な客がやってきていた。信長の運命を左右する男、明智光秀である。 【昇竜の章】 ついに時はきた。足利義昭を奉戴し、信長は京に昇る軍を立ち上げる。敵は近江を支配する六角義賢、京を牛耳る三好三人衆。信長4万の軍は立ちふさがる敵を前にどうするのか。 筆者独自の解釈による武将たちのかけあい。そして、飛び交う策謀とそれに関わる人間たち。 泣き、笑い、怒り、そのたびに成長していく武将、一兵卒、果ては農家生まれの娘たち。彼らはこの戦国時代に何を見、何を感じ、何を成し遂げていくのか。 世紀の大馬鹿者、織田信長を中心として巻き起こる長編歴史IF戦記、ここに開幕。
歴史〔文芸〕
R15残酷な描写あり身分差年の差IF戦記時代小説ギャグシリアス男主人公和風戦国群像劇内政ハッピーエンドネット小説大賞五ネット小説大賞感想
最終更新日:2017/03/23 14:27 307,331文字
小説情報/作者:寛喜堂秀介
2pt
完結済
(全45部分)
目が覚めると、戦国時代の小大名になっていた。 状況は最悪。北条早雲の大軍相手に篭城の真っ最中。 知識もない。逃げ場もない。頼りにできるのは同じ境遇の二人――父の影武者と妻だけ。なのに影武者は胡散臭い元道路族議員、おまけに妻は……エルフ!? 関東を舞台にしたノンストップの攻防戦! はたして彼らは北条早雲に勝利できるのか? ※カクヨム様にも投稿しております。
歴史〔文芸〕
R15ヒストリカルIF戦記時代小説歴史戦国時代歴史改変エルフTS憑依マルティスト(丸太)北条早雲残念美人ぽんこつネット小説大賞五ネット小説大賞感想
最終更新日:2014/03/03 21:42 187,538文字
小説情報/作者:寛喜堂秀介
2pt
完結済
(全34部分)
時は戦国。 ヤツらは突然やってきた。 うなるバイクにはためく長ラン、風になびくはリーゼント。 喧嘩上等の暴走族、山田正道と舎弟100人、戦国乱世に特攻むぜ! 「……ところで、戦国時代ってなんだァ?」 こんなやつらが織田信長と乱世をナナメ上に突っ走る戦国ヤンキーコメディ!
歴史〔文芸〕
IF戦記歴史タイムスリップギャグコメディ戦国時代歴史改変男主人公地図無双ネット小説大賞五ネット小説大賞感想
最終更新日:2015/03/19 20:00 76,361文字
小説情報/作者:ラグナ・ムア
2pt
完結済
(全28部分)
日本史うろ覚えのただのリーマンが、目覚めたらなぜか美濃一色家の次男になっていた。親父の死で兄とふたり、リーマン時代に培った空気読みと筋読みだけで必死に生きようともがくが、歴史はうろ覚えの史実とはだいぶかけ離れていて…? ※この話は史実とだいぶ違っています。また、登場人物達以上に作者は歴史に疎いです。軍記物や歴史小説とは異なるものです。作者は素人なので期待するだけ無意味です。この話は、「通勤途上のサラリーマンの暇つぶしになれば」、以上の意図はありません。 ※※6月15日本編完結。   6月22日外伝『図書頭記』連載完結。
歴史〔文芸〕
非史実転生戦国時代の雰囲気だけご都合主義
最終更新日:2013/06/15 07:00 74,403文字
小説情報/作者:垣屋播磨守
2pt
連載中
(全69部分)
全体のあらすじ(第四版) 前略、平成の皆さまお元気でしょうか。どうやら今私がいる世の中はいわゆる戦国時代の前期のようです。 信長が生まれるまでまだまだ数十年はあるのでいわゆる信長に仕えて秀吉に接近し家康に組するという黄金パターンは使えないようです。 ただまあ、割と権力者に接近している状態の武将として生を受けたようなのでせっかくだから日本国を作ってみようかと思います。 本来なら信長の仕事なんでしょうが、幸いにして前世の記憶や技能などを受け継いでいるようなので信長が世界征服できるくらいの足場を作ってやれば日本人が最上位に立てるでしょう。 歴史ロマンとは傍観者の立場だから感じられるものであり、当事者からすれば単なる地獄絵図ですが、まあ私に直接降りかかってきているわけではないのでまあ良しとしましょう。 夢はでっかく、世界征服!・・・とでも嘯ければよいのですが・・・。 ※休養告知 第五部が終わって一周年記念企画とエイプリルフール更新が終わったら一旦播州公書記を休業させていただきます。とはいえ五月十三日の午前七時には帰ってくる予定です。え?なんでかって?ネタ枯渇+有言実行のための特別外伝執筆+今まで作った外伝の独立コーナー化のための作業にある程度時間を取られるからです。一応他にもあるにはありますが。 ※お知らせ レビュー並びに感想の受付シーズンを一旦終了させていただきます。その、なんというか、ええ。 ぶっちゃけ今のペースだともちません」T0 また、充電が完了したらシーズンを解禁する予定です。延長するべきじゃなかったかなぁ・・・。 ああそれと、5月に入ったら新しい企画を用意する予定です。あくまでも予定ですが。 ※外伝について 近いうちに(とはいえ月単位になりますが)外伝(「みらい*号」とか「お祭り用」とか)を短編形式でシリーズに挿入して別個掲載予定。 ※他 新史料が発掘できたため読了結果によっては一部の固有名詞を変えることがあります。とはいえこちらもだいぶ先の話になりますが。(場合によったら書籍化する際に変えるかも?)
歴史〔文芸〕
残酷な描写ありIF戦記時代小説逆行転生ネット小説大賞五最終兵器備前長船工房ヒストリカルコメディバタフライエフェクトシリアスは香辛料信長以前の戦国時代全国籍風和調律現在の作中時間はおよそ15世紀末です感想やレビューは現在シーズンオフ中
最終更新日:2017/03/16 12:00 212,153文字
小説情報/作者:零戦
2pt
連載中
(全43部分)
とある日、気付けば俺こと日向虎樹はドイツ第三帝国総統のアドルフ・ヒトラーに憑依していた。 歴史上の人物達と話しつつ、そして世界は第二次世界大戦へと発展していくが俺はドイツが史実のようにならないよう奮闘する事にした。
歴史〔文芸〕
残酷な描写あり総統〇下シリーズありネタドイツ国防軍のオタ化
最終更新日:2016/01/18 07:00 109,429文字
小説情報/作者:齋藤 一明
2pt
完結済
(全18部分)
年末のある日、日中外務次官による領土交渉が行われていた。 中国側の理不尽な要求を受け流していた日本は突然方針転換し、中国を挑発する姿勢を明確にした。外務次官は最後通牒ともいうべき言葉をつきつけたのである。  江戸城で徳川家康が家臣に戦法研究を命じたことにより、その後の歴史が激変してしまう。その戦法は初歩のミサイル戦であった。それにより家康は、関が原の闘いでも大阪の陣でも多くの将兵を失わずに天下を掌握する。そして家康は織田信長と語り合った理想を実現すべく制度を一変させた。 新兵器の改良のために外国からの技術導入が盛んになり、そこで培った語学力と外交交渉術で大国からの不当な条約をはねつけ、黒船を拿捕してペリーを外交顧問としてしまう。そしてイギリスから技術導入を図る一方で対等な同盟関係を築く。 王朝崩壊による経済破綻のため乞われて朝鮮を併合したはよいが、民衆の低い意欲に困惑しながらも工業化を促し、国力を充実させ、日露戦争や第一次大戦を経てイギリスとの関係をより密接にする。  ペリー事件を根にもったアメリカによる無通告攻撃が第二次大戦を引き起こしたが、新兵器で反撃。アメリカ国民の厭戦意識を誘い、降伏させて国際社会の中枢を担うことになる。 ヒトラーはイギリス航空隊により爆殺され、ドイツはイギリスに降服。時をおかずイギリス連邦の一共和国となった。  又、権力闘争に敗れた中国人が再起を誓った台湾は、独立を果たしたものの財政破綻に陥る。国民の総意で日本に援助を求め、日本の準州となる。  精密加工技術を武器に、高度な慣性技術を獲得した日本は、自爆回路を組み込んだ慣性基盤を輸出し、世界のパワーバランスを握る。  日本の技術供与により国力を回復した中国は、周辺国と紛争を繰り返し孤立。経済が立ち行かなくなる公算が大になり、国民の不満を外に向けさせるために領土問題を提起する。
歴史〔文芸〕
R15ミサイル開発大阪城炎上朝廷からの独立外国語導入新体制ロケット飛行機開発黒船拿捕事件外交顧問 ペリー長距離ミサイル
最終更新日:2014/04/11 19:00 232,920文字
小説情報/作者:蓬莱伊織
2pt
完結済
(全166部分)
戦国時代、元和偃武、そして幕末維新。 豊臣家に軍師として仕え、主家の遺児を自らの子孫に託した佐助秀興。徳川の世において、佐助家の人々はいかにしてこの密命を守り通したのか。 日本の歴史を縦糸に、佐助家の人々の生き様を横糸にして織りなす大河架空史。本編全百六十五話、五十一万七千百四十八字、完結。
歴史〔文芸〕
歴史国家/民族戦国時代江戸時代
最終更新日:2015/03/18 04:03 525,545文字
小説情報/作者:RX‐141
2pt
連載中
(全86部分)
 戦国時代の天才児 織田信長  その才能は当時としては、「異能」であった。  知識欲、理解力、宗教観、商業経済の重要性、新しい戦術の創造、娯楽・食へのこだわりなど、それは何故なのか  その理由は、彼が不完全ながらも現代日本の知識を有していたのではないか、  だがしかし、当時の日本には彼のことを理解できる人はいなく、常に孤独であった。  不完全な知識のまま、日ノ本を統一に突き進むが、当時の人々は彼の行動を理解することはできなかった。  理屈に合わない裏切りの連続や狂信的な信仰者たちとの戦いで、彼はとうとう精神に異常をきたしてしまう。  自らを神格化させ独裁者の道を歩んでいくが、とうとう本能寺の変で幕をおろした。  もし、現代知識を思い出し、戦国時代を改革していったら、歴史はどのよう変わるのか、  読み専だったけど、信長が転生者だとあの性格や行動は納得できるなと思いついたので、書いてみたくなった。ただし、設定は思いつくが、文才がないのは自覚しているので、とりあえずプロットを先行します。  思いつくまま打ち込む、箇条書きメモ程度であります。  (誤字脱字が多いのは自覚しています。)  アイディアは浮かんでくるので、いつのまにか追加・差し込みしているかもしれません。  プロットなので、好き放題書いてます。  最後まで書き切るため、先に自分が書きたいところを先に上げているだけです。  本番始めました。ただし、亀更新になります。 ※作品に関係ない、感想及び作者への妨害は、削除することがあります。  この作品は、「フリー百科事典ウィキぺディア」で情報確認しています。
歴史〔文芸〕
残酷な描写あり逆行転生転生?憑依?予知能力織田信長様IFパラレル戦国時代知識は一般人並+αテンプレご都合主義生産加工流通販売金融六次産業・技術革命雑学資料は漫画物流経済を支配戦術なし物量力押しギブ&テイク金で大抵のことは可能ワンマンハラグロ社長不明な歴史は改ざん
最終更新日:2017/03/10 00:00 189,599文字
小説情報/作者:Ⅴ号戦車
2pt
連載中
(全28部分)
時は元禄。突如として徳川は開国派の諸藩によって倒された。 後にこの出来事は「元禄維新」と呼ばれることになる。この出来事により、 日本は史実より200年程早く近代化が始まることになる。 時は進み20世紀。日本は世界の三大大国に数えられる国になっていた。 1707年に起こった民衆による民主化運動による国民主権・差別撤廃・国力増進を成し遂げた日本はアジアの覇者として君臨していた。 そして欧州ではナポレオン戦争から既に存在していたドイツ帝国が圧倒的な国力を持っていた。 しかしそれを快く思わない国々もいた。1914年には米仏露が日独英墺に宣戦布告。第一次大戦が開戦した。辛くもこれを退けた日独はさらに国力を増大。 だがその25年後再び世界を戦乱の渦が飲み込む。 この物語はそんな人類史上類を見ない戦乱と虐殺の嵐を駆け抜けた二人の日本人とドイツ人、その戦友たちの物語である。
歴史〔文芸〕
残酷な描写あり国家/民族架空戦記戦争昭和大東亜戦争太平洋戦争大日本帝国チートパラレルワールド第二次世界大戦
最終更新日:2016/09/11 18:07 117,326文字
小説情報/作者:御目越太陽
2pt
短編
 秀吉の参謀、黒田官兵衛孝高はある日秀吉の茶会に招かれた。茶事など武士のたしなみにあらずと考えていた官兵衛は、気の進まないまま秀吉の待つ庵へと足を進める。茶室にて対座した秀吉は官兵衛に茶の湯の良さを説くのだが……。
歴史〔文芸〕
時代小説歴史ほのぼの戦国時代フィクション
最終更新日:2014/02/03 02:54 3,800文字
小説情報/作者:橋本ちかげ
2pt
連載中
(全221部分)
「ある朝、突然、学校を辞めてみた。」 高校生の僕が迷い込んだのは天文15年、500年前の京都。信長も秀吉もまだ登場していないこの世界じゃ、ゲームやまんがの歴史の知識なんかまるで役に立たない。どうしよう?! しかもタイムスリップしてくる人は今までにも結構いたみたいで未来から来たことを話しても誰も驚かない。なんなんだこの世界! 足軽の傭兵部隊に拾われた僕はそこで同い年のある女の子と出会う。鵺噛童子(ぬえがみどうじ)と名乗り、京中を荒らしまわっていたその少女はなんとのちの上杉謙信、長尾虎千代。いくさの腕を買われ、傭兵団に雇われた虎千代の馬廻りに平成男子、武道なんてからっきしの僕がなぜか。本当に生き残れるの? ・・・・と言うわけで、女の子の上杉謙信と平成男子の戦国サバイバルを描いた歴史長編小説です。若干史実解説を含んでますが、それほど難しくはない(してない)はずです。もしよろしかったらのぞいてみてください。※のべぷろ様にて一部重複掲載をしておりました。
歴史〔文芸〕
残酷な描写ありヒストリカル恋愛歴史戦国時代少年少女武将エンターテイメント上杉謙信逆玉チートなし料理
最終更新日:2017/03/19 09:33 2,373,867文字
86位 毘の華
小説情報/作者:逍遙軒
2pt
完結済
(全31部分)
気が付いた先は戦国の世。 地元の変わり果てた姿。 いや、時代的には変わる前の姿か? ひ弱な現代人では到底生き延びる事など不可能な戦国の世。 偶然の名前の一致が物語を進ませた。 戦国歴史ファンタジー『毘の華』 どうぞお楽しみ下さいまし。 **attention 注意 attention** この物語は一人称で記述されており、ライトノベルとして製作されたものです。また、作中に出て来るお祭りや寺院、城址などは架空のモノとして取り扱っております。
歴史〔文芸〕
時代小説ファンタジー上杉謙信戦国時代川中島合戦タイムスリップ
最終更新日:2014/04/10 21:57 87,398文字
小説情報/作者:あかつき
2pt
完結済
(全53部分)
ローマ帝国末期、ローマの辺境ブリタニアでは蛮族の侵攻が激化する一方、ローマ軍の引き上げが行われ、市民達は日々弱体化するローマに絶望し襲い来る蛮族に怯えていた。 そんな中、最後に残ったローマ軍が自らの意志でブリタニアを離れようとしていた。 反対する若き将官アルトリウスを余所に、軍団の大半はガリアへと去る。 ブリタニアという自らの故郷を守る為、アルトリウスと仲間達の苦闘が始まる。
歴史〔文芸〕
R15残酷な描写あり悲恋ヒストリカル伝奇時代小説ヒーロー戦記・歴史ローマ帝国・蛮族国家・民族・政治アーサー王軍隊・戦争・策略家族・仲間
最終更新日:2012/03/17 11:52 509,469文字
小説情報/作者:海月知花
2pt
完結済
(全362部分)
“目を開けた俺の視界に最初に飛び込んできたのは、斧を構えて俺を見下ろす、身長30メートルはあろうかという超巨人の爺だった。”  ▽ 試験勉強をしていたはずの俺が目覚めたのは、平安時代の平安京で、俺は光り輝く超絶美少女になっていた。しかも男装すると超絶美少年で、しかも無敵の身体能力に加えて魔法まで使える。俺が転生したのは、竹取物語の主人公、かぐや姫だった。  ▽ 帝、中宮、公卿、女房たちの他、使い魔、式神に加えて創世神話の神様まで登場して、大騒ぎに。主人公は数々の試練を乗り越えて、無事現代に戻れるのか?  ▽ 主人公最強系異世界転生モノの【残念系】歴史ファンタジーコメディです。美男美女なのに残念だったり最強なのに残念だったりする神さまや人々が登場します。恋愛要素については、まともな恋愛が成立する気がしませんが、求婚されたり手ひどく振ったりはします。  ▽ 一応、全年齢対象です。想定読者としては、12歳以上のつもりで書いています。
歴史〔文芸〕
残念な描写あり歴史ファンタジーコメディ ギャグ元ネタは竹取物語平安時代 日本史現代知識性転換 TS 男→女美少女 美少年美男美女ハーレム 逆ハーレム主人公最強 チート神 女神 神話めんどくさい魔法いちおう全年齢続編(後日談)あり
最終更新日:2016/12/25 07:00 424,993文字
小説情報/作者:高見 梁川
2pt
連載中
(全14部分)
過去の歴史を観測するタイムマシンが開発され、その実験台と なった主人公だが、なぜか観測するだけのはずが歴史を変えうる立場に! 果たして主人公は歴史を変えるのか?変えずに未来へ帰還することはできるのか? 古代マケドニアの武将レオンナトスに憑依した主人公の運命はいかに!?
歴史〔文芸〕
残酷な描写あり戦記歴史恋愛弱主人公チートエウメネス
最終更新日:2012/12/20 19:41 75,423文字
小説情報/作者:佐野ケンジ
2pt
連載中
(全82部分)
人類と魔族の戦争は数十年続いていた。 魔法を持たない人類は、現代兵器の通じない魔族に滅ぼされようとしている。 ある時、二十万年前にタイムスリップした一人の少年兵が、神から『永遠の寿命』を与えられる。 彼は時代を渡り歩きながら、魔法の技術が発展するよう人類の歴史を改変し、魔族への復讐を果たすと決意した。 ※この物語はすべてフィクションであり実在の宇宙・地球・科学的法則・歴史上の事件・人物・団体等に対して何ら保証をするものではありません。
歴史〔文芸〕
R15残酷な描写あり魔法タイムスリップ主人公不敗
最終更新日:2016/06/12 20:26 512,337文字
91位 戦国異聞
小説情報/作者:椎根津彦
2pt
連載中
(全78部分)
時は天文年間、弾正忠家の家督を継いだ織田上総介、三郎信長は、尾張統一に向けて邁進する日々を送っていた。そんな時、平成からタイムスリップしてきた男がいた。男の名は大和一寿。 信長の重臣、平手中務の息子・監物久秀と出会った彼は、戦国時代で生き抜く決意をする。大和が関わる事により、少しずつ歴史の出来事が変わっていく中、大和一寿はどのように生きていくのか。
歴史〔文芸〕
ヒストリカルIF戦記史実時代小説SF戦国時代架空戦記戦記異世界戦争織田信長武将日本歴史タイムスリップ
最終更新日:2016/09/09 23:36 259,114文字
小説情報/作者:英 亜莉子
2pt
完結済
(全506部分)
 新選組を助けたい。その一心でタイムトラベルできる機会を入手したお師匠様。  お師匠様の陰謀にまんまとはめられた私は、お師匠様と一緒に幕末へ。  新選組が京に来る前の時代に来て、一緒に京へ。  はたして、歴史を変えて新選組を助けることができるのか?    幕末の状況などもわかりやすく書いていこうと思っています。  話数が多くなりましたが、途中から読んでもわかるようにしてあります。
歴史〔文芸〕
時代小説タイムマシン幕末タイムトラベル新選組仲間タイムスリップ
最終更新日:2016/12/07 00:00 2,433,862文字
小説情報/作者:野沢直樹
2pt
完結済
(全39部分)
★アルファポリス「第2回歴史・時代小説大賞」特別賞受賞作品★ 紀元前200年代の中国。秦末動乱期に生を受け、道行く老婆から食を恵まれたり、無頼漢の股をくぐるなどの屈辱を経験した韓信は、紆余曲折を経て乱世に身を投じる。やがて秦の将軍章邯や楚の項羽と戦って異彩を示し始めた韓信は、その才能のために成功するが、苦しむことにもなっていく。漢の高祖・劉邦は部下である韓信の能力に次第に恐れを抱くようになるが、他国との戦乱のさなか、必要に迫られ彼を重用する。韓信はそのような自分が置かれた立場を正確に理解していた。 「国士無双」「背水の陣」「四面楚歌」数々の輝かしい栄光にともなう彼の苦悩。乱世に生きる彼が目指した、正しき人生とはどのようなものか?  本作は史実に基づき、韓信の一生を描く、正統な歴史小説。  あるものはただ現実のみ。彼の剣は現実の矛盾を斬り続け、最後まで折れることがなかった。 星空文庫・カクヨム・自身のホームページで公開中。(改訂前のものです)
歴史〔文芸〕
史実歴史中国武将シリアスファンタジーなし伝記中華古代
最終更新日:2015/10/31 03:20 397,761文字
小説情報/作者:blue moon
2pt
連載中
(全41部分)
目を覚ましたら別人になっていた。眠たいから寝ることにした。  現状を報告しよう…。日本であることは確かのだが、今俺は赤ん坊であって…もう限界がきたようだ。寝る。また今度話すことに…… この時代は戦前の日本である。1885年1月25日に大阪で元武士で警官の父の長男として誕生した主人公の名は藤伊栄一。彼は生前中堅大学生であった。知識は一般人並のレベル。しかし、歴史=世界史は超得意。
歴史〔文芸〕
IF戦記架空戦記太平洋戦争転生第二次世界大戦信頼関係明治/大正昭和第一次世界大戦
最終更新日:2016/10/06 15:03 210,580文字
小説情報/作者:ベニヤ板
2pt
連載中
(全43部分)
戦国時代に生まれ変わった主人公が、現代の知識その他諸々を駆使して立身出世を企むお話。 ※作中でいかにもなキャラが出てきますが、主人公以外の現代人は出ません。
歴史〔文芸〕
戦国時代タイムスリップ内政チート戦記架空戦記歴史改変憑依鵜殿氏長
最終更新日:2016/04/18 19:00 247,372文字
96位 真田公記
小説情報/作者:織田敦
2pt
連載中
(全32部分)
平和な平成の世に生きていた、某大学にある、理工学部1年の真田敦。  秋葉原からの買い物の帰り道の最中に、不思議な光に包まれ、目が覚めたら戦国時代にタイムスリップしていた。 戦国時代と言う歴史の流れに、ある時は戸惑い、またある時は己の手を血で染めても、必死で生きていく。    真田敦は、平成の世に帰れるのか?  それとも、戦国時代に骨を埋めるのか? そして真田敦の出現により、織田信長の天下布武は完成するのか?     タイムスリップにより、史実の歴史は変わるのか?                   この作品は途中まで、アメーバで下書き連載していましたが、こちらに書くことにしました。 人生で、初めて歴史小説を書きましたので、誤字脱字や、拙い文章表現があるかと思われますが、時々修正を致します。 戦国大名の子孫の方々、先に謝罪申し上げます。 この小説は、通説に近いフィクションですので、予め、ご了承をお願いいたします。 2016年1月19日に、諸事情によりタイトルを、戦国奇話から、真田公記に変更しました。 戦国奇話は、副題として残します。
歴史〔文芸〕
織田信長オリキャラ多数タイムスリップ
最終更新日:2016/12/10 16:03 351,673文字
小説情報/作者:obannu47
2pt
完結済
(全51部分)
「風林火山」の旗の下、甲斐周辺諸国を次々と切り従えて行く武田信玄。 巨星堕ちたその跡を継いだのは武田勝頼であったが、その勝頼。 多くの見方としては「傲慢、猪突猛進、自信過剰」などの愚将と見られているが、本作では「傲慢」を「意思の強さ」、「猪突猛進を武勇」、そして「自信過剰」を本作主人公が本当の強さに導く、というストーリー構成で物語っていく事となっております。 武勇と智謀を兼ね備えていく武田勝頼の行き着くところは.......。 戦国時代に生きる大名達の生き様、織田信長の台頭、豊臣秀吉、徳川家康などを相手に亡き父信玄の遺訓を守ろうとする勝頼。 譜代家臣団との兼ね合い、ご親類衆との根深い確執と意見の食い違い。 それら国内の事情と諸国外交を勝頼率いる新生武田家の意に従わせるのに彼は「武力」を背景にする事でこれを解決する事に決心した。 その勝頼の側には常に主人公たる井田新左衛門道高の姿があった。 これまでの武田家滅亡史を全く違う視点から書き綴る作品です。 ぜひ最後までお付き合いください。 ※架空歴史物語です。。 ■なにぶん、作者は歴史の専門家ではありません。何かとおかしな部分や表記、史実とは違う部分も多々あるとは思いますが、そこのところは何卒お許し頂けたら幸いです。また作品は皆様に解りやすく読んで頂く為、あえて幼名や難しい名前の表記を避け、広く世間に知られている氏名で書き綴っております事も予めお断りしておきます■
歴史〔文芸〕
残酷な描写ありオリジナル戦記IF戦記時代小説風林火山武田信玄織田信長豊臣秀吉徳川家康戦国時代仮想歴史合戦騎馬隊非テンプレ作品
最終更新日:2014/11/10 11:03 317,151文字
小説情報/作者:ルビー
2pt
連載中
(全55部分)
1562年 第二次月山富田城の戦いによって、 主人公の運命だけでなく、 毛利家の運命をも左右してしまう。 次回第6章に突入! 遂に始まる毛利と織田の戦い。 この一大事に主人公が動く! ※各章末に登場人物一覧を追加しました。
歴史〔文芸〕
残酷な描写ありIF戦記時代小説戦国時代歴史改変毛利家毛利元就吉川元春(転生)織田家戦記野望?安国寺
最終更新日:2017/02/27 14:50 59,175文字
99位 一花繚乱
小説情報/作者:渡里あずま
2pt
連載中
(全3部分)
※この話はフィクションです。 実際の人物、団体、史実などには関係ありません。 そんな訳で(笑)戦国武将・織田信長が、実は女だったという話です。 短編連作。恋愛あり。のんびり不定期更新になりますが、何とぞよろしくお願いしますm(__)m ※重複投稿作品※
歴史〔文芸〕
時代小説戦国女信長
最終更新日:2017/03/21 21:18 4,972文字
小説情報/作者:冴吹稔
2pt
連載中
(全102部分)
 ヴァイキングメタルを愛するギタリスト、熊倉トオル。だが自分に才能が無いことを思い知った時にはすでに遅く、手持ちの金も先行きの当ても無い。晩秋の霧の中、そんな彼の前に現れたのはなんと本物のヴァイキング船。自棄になって船に乗り込み、迷い込んだのは西暦875年の北ヨーロッパだった。  寄るべない自分を受け入れてくれた村のために、知恵を絞って外敵の脅威や王侯の圧力に抗して立ち廻るうち、トオルは次第にこの時代と土地に溶け込み、やがて愛し守るべきものを見出していく。動乱の9世紀――苛酷な歴史のうねりの中、繰り返される多彩な人々との出会い、そして燃え上がるロマンス。  暴力と策謀の渦巻く世界にギターと歌で前途を開く、歴史ファンタジーをお楽しみください。
歴史〔文芸〕
R15残酷な描写あり年の差ヒストリカル青春冒険タイムトラベルヴァイキング現代知識現地民がチート航海海洋冒険音楽西洋中世ヨーロッパ男主人公ネット小説大賞五
最終更新日:2015/12/21 23:49 516,848文字
日間ランキング
 ランキングの更新日時から過去24時間のランキング集計ポイントを元に決定(毎日3回程度更新)
週間ランキング
 ランキングの更新日時から過去7日間のランキング集計ポイントを元に決定(毎日朝更新)
月間ランキング
 ランキングの更新日時から過去30日間のランキング集計ポイントを元に決定(毎日朝更新)
四半期ランキング
 ランキングの更新日時から過去90日間のランキング集計ポイントを元に決定(毎日朝更新)
年間ランキング
 ランキングの更新日時から過去365日間のランキング集計ポイントを元に決定(毎週火曜日朝更新)
累計ランキング
 掲載開始時点からのランキング集計ポイントを元に決定(毎時更新)
ランキング集計ポイントとは?
 文章評価・ストーリー評価、ブックマーク数を既定の計算式に入力した上で導き出される数値です。

 ■ランキング集計ポイント計算式
 文章評価・ストーリー評価の合計+(ブックマーク件数×2pt)
 ※文章評価・ストーリー評価のうち、期間別ランキングの集計対象となるポイントは、評価入力後の初回ランキング更新時に入力されていたもののみです。
 それ以降に入力された文章評価・ストーリー評価については、期間別ランキングの集計対象外となります。

同一ptの場合の特例
 同じptの作品が2作品以上の場合、システムの仕様上、ランダムで順位がつけられます。予めご了承ください。
表記のズレに関して
 4時~7時、11時~12時、18~19時はシステム更新時刻です。
 この間、TOPページと各ランキングページに新旧両方のランキングが混ざる可能性があります。