ランキング

日間エッセイ〔その他〕ランキングBEST100
恋愛
異世界現実世界
ファンタジー
ハイファンタジーローファンタジー
文芸
純文学ヒューマンドラマ歴史推理ホラーアクションコメディー
SF
VRゲーム宇宙空想科学パニック
その他
童話エッセイその他
小説情報/作者:特撮仮面
180pt
短編
読者のレベルが低いという言葉を聞いたので、せっかくなので思ったことをつぶやいてみる。
エッセイ〔その他〕
ギャグ現代
最終更新日:2017/12/12 18:33 1,481文字
小説情報/作者:御代出 実葉
93pt
短編
技術者を切ればどうなかるか。 当然「取り戻せない」ほどに品質が劣化する。 それらについてちょっと語りつつ、次回予告的なものを。
エッセイ〔その他〕
ホンダドワンゴ任天堂品質劣化神戸製鋼
最終更新日:2017/12/13 16:00 5,205文字
小説情報/作者:ひょろ
80pt
連載中
(全212部分)
なろう作品で私が気に入ったものを感想を書いて紹介しています。 タイトルやあらすじだけ読んで敬遠していた作品を読むきっかけになればと思います。 ある程度作品の要素を数値で表していますが私個人の評価なので参考程度に御考え下さい。 【注意】感想を書く前に前書きを必ず読んでください。 目指せ1日1作品紹介! (200日間毎日紹介!ただ今、週1に変更になりました!) このエッセイを読んであなたが気にいる作品と出会えることを祈っております。
エッセイ〔その他〕
異世界転生転移現代ファンタジー魔法戦記友情恋愛男主人公ヒロインハッピーエンドなどの要素がある作品が載ってる
最終更新日:2017/12/10 20:35 186,691文字
小説情報/作者:岡座 道糞
57pt
短編
NHkって何の略だっけ?
エッセイ〔その他〕
最終更新日:2017/12/11 21:15 2,933文字
小説情報/作者:肥前文俊
44pt
連載中
(全45部分)
どうしたら面白いものが書けるのか。 面白いものを書いている人と、評価されていない人との違いは何なのか。 面白いものを書く人は、どんな意識で書いているのか。 面白いものを書くための要因は、どこにあるのか。執筆量や、読書量によるのか。 私はこれまで、自分が書く上で上記のようなことをずっと考え、答えを知りたく思っていました。 大御所先生の指南書だけでなく、生の声を知りたかった。 でも、そんなものはありませんでした。 なければ作ってしまえ、というのが、私の昔からのスタンスでして、結局自分で作家さんに声をかけようと決めたのが、アンケートの始まりです。
エッセイ〔その他〕
資料アンケート創作
最終更新日:2017/12/12 22:29 101,654文字
小説情報/作者:さからいようし
33pt
短編
なんとなく書いてみた。ファンタジーってなんなんでしょうか?
エッセイ〔その他〕
ゲームオブスローンズファンタジー(論)というか愚痴
最終更新日:2016/07/13 06:45 2,970文字
小説情報/作者:カイ.アルザードSSTM
26pt
完結済
(全23部分)
 長年数多の中国古典を読み、そのエッセンスを抽出して一冊の書物の形にしました。  戦争を勝ち抜く「兵法」の代名詞『孫子』(『孫子の兵法』)からスタートし『三十六計』『論語』などの知識をまとめてあります。  大きく「部下篇」「指導者篇」「指揮官篇」の三つに分けました。  ひとつずつ学んでいただければ、あなたの作品に「兵法」の考え方を取り入れることができるでしょう。  二十章と抽出に用いた書籍を示す「参照文献」でまとめてあります。 ※なお本作は『ピクシブ文芸』に投稿されたものの二重投稿となります。 ※※2017年12月13日13時47分:「指導者篇(十一):謀略」を抜かして投稿していましたので、改めて投稿しそれまで「指導者篇(十一)」だった「戦略」を「指導者篇(十二)」へ移動させました。
エッセイ〔その他〕
ミリタリー兵法講座人事内政政略外交戦略謀略戦術戦法部下指導者指揮官
最終更新日:2017/12/12 19:00 53,210文字
小説情報/作者:七宝しゃこ
22pt
連載中
(全2部分)
人間関係、親族関係、金銭トラブル、借金の肩代わりで人生も精神も崩壊、心の病に苦しむ私は、体も弱る。 無理はやめてほしいと祈っていた妹も疲れ果て、心療内科に通うことになる。 お互い完璧主義で、人に仕事を押し付けられ、嫌と言えない性格、そのまま地獄にまっしぐら……。 泣きながら姉妹は日々を過ごす。
エッセイ〔その他〕
日常私小説ホームドラマシリアスほのぼの女主人公現代職業人生心の疲労は体を病む
最終更新日:2017/12/12 22:55 2,134文字
小説情報/作者:御代出 実葉
22pt
短編
ステルスマーケティングって最近は妙に聞かなくなったよね。 大体youtubeなどの動画配信サイトのおかげ。 最強の宣伝というのは偏った視点をもたない実機レビューだったっていうお話。 それがステルスマーケティングを見事に崩し、ここ1~2年はいい傾向になりつつある。 ホンダも糞みたいな品質のバイク売ってないで早くどうにかしろ。 優等生なんてもう言わせないからな。
エッセイ〔その他〕
最終更新日:2017/12/01 23:14 4,296文字
小説情報/作者:山田ナツ
20pt
短編
面接で理不尽な質問を出されたら? ”1+1=2” この答えが、2以外であることがありえるか? そんな質問された際においての参考にでもどうぞ。
エッセイ〔その他〕
伝奇日常ほのぼのダーク面接現代社会人
最終更新日:2017/12/12 21:16 2,389文字
小説情報/作者:御代出 実葉
19pt
短編
「公序良俗のため不掲載とする。」 日常じゃ聞きなれない文章だが、正直言うと特許系の専門家でも殆ど知らない言葉であろう。 多分弁理士に聞いても10人中2人ぐらいしか回答できないと思われる。 そんな滅多に見られないような内容が今年から来年にかけては結構見られるかもしれないってな話。 上記文言がどういう風に使われ、どうものなのかを簡単に解説してみる。 べ、別に仕事の愚痴じゃないんだからねっ!
エッセイ〔その他〕
特許公開公開公報特許公報発明の名称特許請求の範囲明細書公序良俗不掲載
最終更新日:2017/11/06 16:00 3,308文字
小説情報/作者:元ROM専(Lotus B Wisteria)
18pt
短編
○ちょっと思いついたので。
エッセイ〔その他〕
LWProject正月企画24時企画概要
最終更新日:2017/12/13 14:00 997文字
小説情報/作者:めざせSF作家2017
16pt
短編
二人で一人前の作家ってできるかも。
エッセイ〔その他〕
二人で一人前藤子不二雄優美アイデア
最終更新日:2017/12/13 01:26 460文字
小説情報/作者:(=`ω´=)
15pt
短編
なかなか滅多にできない体験をしたので早速それをネタに一本書いてみました。 今後もなにかおかしな反応が来ることがあったら、わたしのことだから容赦無くネタにすると思います。 いや、内容的にはそれなりにシリアスなはずですけどね。 多分。
エッセイ〔その他〕
批判、批評中傷誹謗議論
最終更新日:2016/12/18 09:40 3,338文字
小説情報/作者:カイ.アルザードSSTM
14pt
連載中
(全250部分)
 今まで書けなかった人でもゼロから小説が書きたくなるコラム集です。  私は元職が通販カタログのコメント書きでした。  そんな私が「小説を書きたいのに書けない」「どう書いていいのかわからない」とおっしゃる方に向け、私なりの「小説読本」「文章読本」「文章術」「小説の書き方」「文章の書き方」といった目録として、作者(書き手)になりたい皆様にご提案していきます。  総文字数は83万字を超えているのですが、1回の投稿ぶんは2500〜5000字ほどと10分もあれば読める文量です。ある程度はどのサブタイトルからでもお読みいただけます。  サブタイトルを見て「今日はここを読んでみようかな」という感覚でご覧になれます。  もし疑問・質問・わからないところなどございましたら、コメントをくださいませ。できうる限り特別に新たな回を設けることにします。サブタイトルの末尾に(補講)と書かれたものがご質問にお答えしたものです。たいていの場合は補完する回がありますので、その場合はその回のご案内を致します。 ※本コラムは『ピクシブ文芸』様との二重投稿になります。一日一回、18時前後の投稿となります。ご質問がある場合など事情があれば一日二回の投稿にする予定です。 ※※2017年12月6日までは19時前後の投稿を目安にしていましたが、7日からは18時前後の投稿に変更致しました。何卒ご了承くださいませ。 ※※※「エッセイ」ジャンルで投稿していますので、本コラムの新規投稿をお探しの方は「エッセイ」ジャンルでご検索いただければと存じます。
エッセイ〔その他〕
R15残酷な描写あり小説の書き方文章の書き方小説読本文章読本小説作法講座初心者PVブックマーク評価小説投稿サイト人物描写心理描写小説の文法
最終更新日:2017/12/13 18:03 847,452文字
小説情報/作者:有沢翔治
14pt
完結済
(全10部分)
あなたの小説はどうして評価されないのか。全てのネット作家に捧げる創作論。
エッセイ〔その他〕
シリアス創作論
最終更新日:2017/12/13 00:44 6,762文字
小説情報/作者:藍羽 あかり
13pt
短編
このエッセイでは従来の小説自動生成とは違う切り口について取り扱う。直接小説を自動生成しようとするのではなく、まず小説の自動生成に適したゲームを作り間接的に小説の自動生成を目指す。従来のアプローチでは不条理な短編小説しか作れなかったが、ゲーム的アプローチであればゲーム的な長編ファンタジー小説の自動生成も視野に入る。自動生成された小説が書籍化される日は近い。
エッセイ〔その他〕
エッセイ小説自動生成
最終更新日:2017/12/12 23:47 2,623文字
小説情報/作者:たかあきら
12pt
完結済
(全3部分)
最近、書籍化絡みでトラブルになったという話をよく耳にします。 けど、色々な人の話を聞き、また自分でも幾つかのエッセイを書いて、気付いたことがあります。 「書籍化なろう作家」って、自分が事業者であるという自覚がないんじゃね? と。 「書籍化したら、開業届」とはよく聞きます。「開業届」即ち「事業開廃業届出書」。この届を出すという事は、「自分が事業者だ」と税務署に向かって宣言することの筈。なのに、開業届を出しましょうと言っている人も、面倒だから出さないよと言っている人も。もしかしたら、「事業者」としての自覚に欠けているのではないでしょうか? 書籍化作家は、事業者です。なら、自分の事業を守り、発展させる為に、貴方は一体何をしなければならないのですか? そのことを、ここで論じてみたいと思います。 本来であれば、「拙作が書籍化出来たよ!」と報告したその後にこのようなエッセイを寄稿する方が良いのでしょうが、あまりにもトラブルの話が多いので、緊急出稿。
エッセイ〔その他〕
残酷な描写あり書籍化契約トラブル自己分析コンサル出版契約期間短縮交渉
最終更新日:2017/09/11 17:03 11,612文字
小説情報/作者:アウトサイダーK
12pt
完結済
(全10部分)
このエッセイは、ユーザー企画の好きな筆者が、ユーザー企画をもっと流行らせるためには何が壁になっているのかを考えた末に書いたものです。 小説家になろうにおいてはユーザーが様々なユーザー企画を開催しているにもかかわらず、どのような企画が開催されているかを知る機会は限定的です。 私としましては、小説家になろう内部、あるいは外部にユーザー企画宣伝・検索の場が設けられることを期待しています。 ユーザー企画の宣伝・検索の手段が限られているというテーマに対して、現状とその問題点、解決策案とその課題について私見を述べていきます。 なお、あくまで私見です。もちろん気を付けますが、間違った情報が含まれているかもしれません。 このような考え方・意見もあるのかというスタンスで当エッセイを読んでいただけると幸いです。
エッセイ〔その他〕
ユーザー企画自主企画エッセイ私見問題提起
最終更新日:2017/12/11 19:07 5,654文字
小説情報/作者:亜細万
12pt
短編
小説作法について、作家にも読者にも言及している。 感想欄を読んでいて、違う、そうじゃない!と叫びたくなった貴方に贈るエッセイ。
エッセイ〔その他〕
小説作法
最終更新日:2016/11/10 18:19 1,403文字
小説情報/作者:御代出 実葉
12pt
短編
某巨大掲示板については、光と闇の部分で2つの組織が存在した。 光は「Bio100%」という天才集団。 ニコニコの創設に大きく関わり、現在は距離とっていて開発遅延を招いている原因。 闇は大手出版社。 この2つは2000年代前半から巨大掲示板に関わり、そして複雑に両者が入り乱れて時が過ぎていった。 筆者は2003年ごろから巨大掲示板の裏に何かが潜んだことを感じ取り、以降、●流出事件あたりの頃まで探っていた立場である。 探っている間に様々な人間と出会い、そして交流し、最終的に現在に至る。 「これこそなろうで書くことか?」と思ったが、なろうだからいいんじゃないかなと思ったことを書いてみたのだ。 尚、この話が事実かどうかは作品内に出てくる名前を調べてみると良いと思われる。 あらすじにおいても最後に言うが、「確たる証拠は何も無い」 真実は「関係者のみ」知る。
エッセイ〔その他〕
R15陰謀論KADOKAWA匿名掲示板ウソをウソとエヴァジブリBio100%
最終更新日:2017/11/30 22:34 7,354文字
小説情報/作者:みつ
12pt
短編
私は、こちらで小説を書き始めた半年ほど前までは、ユーザー登録すらしていない本当に「ただの」読み専でした。今はとっても後悔しています。そんな読み専からみたなろう、そして小説作者としてのなろう。二つの立場から、私が感じた事を正直に書きました。作者様たちは、このサイトの現状に歯がゆさや不条理を感じていたりしませんか?特に、小説を書き始めたばかりの方に読んで欲しい!
エッセイ〔その他〕
読み専小説家になろうユーザー登録は大事作者応援PV評価ポイント制感想自己流を突っ走れ書きたい物を書くのだ
最終更新日:2015/07/06 14:50 2,985文字
小説情報/作者:ときの みのる
12pt
短編
こいつは燃えるぜ!(確信)
エッセイ〔その他〕
最終更新日:2016/09/08 19:10 4,646文字
小説情報/作者:岡座 道糞
12pt
短編
言葉はごく稀に無力だ~それでも信じているんだ~言葉のチカラを~! 言葉は精神が貧困ですさんだ心の持ち主にすぐに歪められてしまう~!! ところでK.Yって誰だ?
エッセイ〔その他〕
最終更新日:2017/10/29 15:28 3,739文字
小説情報/作者:種田まみ
12pt
短編
私、「小説家になろう」に2年程ユーザ登録をして読んだり書いたりを楽しんできましたが、先日退会しました。……続きを楽しみにしている小説の更新情報がどうしても知りたくて、すぐ再登録しましたが。そこで、退会に至る経緯について語ってみたいと思います。
エッセイ〔その他〕
退会体験談
最終更新日:2017/02/21 10:38 1,931文字
小説情報/作者:仁藤欣太郎
11pt
完結済
(全3部分)
投資経験はあるが仮想通貨は未経験の私が仮想通貨を買おうと考えるわけ。
エッセイ〔その他〕
R15
最終更新日:2017/12/13 11:53 8,124文字
小説情報/作者:高井うしお
10pt
短編
作中で「マヨネーズ」を登場させた際に、とある疑問が浮かびました。気になることがあると変なこだわりを見せる私は、実際にマヨネーズを作ってみることにしました。 すると、驚きの結果が……。 これは、異世界でのマヨネーズ作りをリアルで逆再現しようとした実録レポートです。
エッセイ〔その他〕
日常私小説ネタエッセイマヨネーズ参考資料にはならない微グロ注意
最終更新日:2017/04/16 12:26 2,003文字
小説情報/作者:御代出 実葉
10pt
短編
GPS腕時計。 現時点で究極と言われるソイツにはとんでもない弱点があった。 日本国首相が自慢げに褒めてたソレ、ソレだよ! ソイツを買って大失敗した教訓と、現時点でその弱点を克服した唯一の時計があることについて語ろうと思う。
エッセイ〔その他〕
カシオ腕時計GPSソーラー電波時計電波時計G-SHOCK究極の腕時計シチズンセイコー
最終更新日:2017/11/09 19:35 2,933文字
小説情報/作者:御代出 実葉
10pt
短編
船底塗料。 それは船の性能を左右する非常に重要な存在なのだが、なんかさして重要なものだと思われていない。 この話をみた皆さんはきっとこれが船舶においてどれだけ重要な位置を占めるか知ることになるだろう。 「そういえば最近の船ってフジツボとか全然ついてなくね!?」ってな理由は1990年代に日本国が開発した凄い代物の影響だったんだよ!
エッセイ〔その他〕
船体塗料1号特許特許高橋是清環境ホルモン工業材料工業技術塗装技術
最終更新日:2017/10/25 16:00 6,827文字
小説情報/作者:青木弘樹
10pt
短編
これは小説ではありません。 エッセイです。
エッセイ〔その他〕
冒険未来ロボット
最終更新日:2017/12/13 17:14 1,498文字
小説情報/作者:海土竜
10pt
短編
暁、東雲、払暁、黄昏、時を表す言葉には、美しい言葉も多い半面イメージしにくい言葉もありますね。 言葉の持つイメージについて考察。
エッセイ〔その他〕
時を表す言葉言葉のイメージ
最終更新日:2017/12/10 00:29 655文字
小説情報/作者:御代出 実葉
10pt
短編
バイクのフロントフォーク(フロントサスペンション)は実は2005年頃を境にものすごく進化していた。 その進化はカワサキを中心に浸透し、現在に至る。 ヤマハのフラッグシップスーパースポーツも2012年あたりから採用するようになったそのフロンとフォークは実はものすごい構造をしていたのだが、どうやら巷のライダー達はその構造をしらないようなのでちょっと書いてみた。 今回、書くに至った要因はZ900RSでのプチ炎上であるが、炎上する理由は特になかったぞ!?
エッセイ〔その他〕
カワサキか……川崎重工SFFフロントフォーク正立フォーク倒立フォークAKIRA金田のバイク技術革新昨今のバイク事情Nikenヤマハホンダスズキオートバイ
最終更新日:2017/12/06 18:00 5,771文字
小説情報/作者:スラ猫
10pt
短編
中身は本当に起きた事。最後の一言は個人的な遊びです。
エッセイ〔その他〕
寝ぼけ眼ジャンル小説あるある300文字
最終更新日:2017/12/13 13:29 300文字
小説情報/作者:渡辺健太郎
10pt
短編
会話形式でなろう系を擁護します。 12/12少し補強。同じ言い回し、細かい文面を修正。
エッセイ〔その他〕
エッセイ言論異世界会話
最終更新日:2017/12/07 23:37 2,646文字
小説情報/作者:黒井羊太
10pt
完結済
(全7部分)
「文章を書く」という事について日々思う事を適当に。 私がこう思う、というだけで、誰かに強要する気もないけども、何か感じることがあれば幸いです。
エッセイ〔その他〕
文章書き矜持思う事文学哲学
最終更新日:2015/12/15 20:53 4,935文字
小説情報/作者:NOMAR
10pt
短編
昔のゲーム、魔獣王。ゲーム小説を考えてたら思い出した心に残るゲーム。知ってる人はいるかな?
エッセイ〔その他〕
レトロゲーム魔獣王SFC横スクロールのアクションゲームナンダコレ?
最終更新日:2017/11/10 00:44 5,684文字
小説情報/作者:とあるホテラー
10pt
連載中
(全7部分)
ホテル好きが贈るホテルの特徴あれこれ。 現代ものを描かれる方は参考にして頂きたい“休憩する為のホテル”の特徴をまとめてみました。 完全に趣味ですごめんなさい。
エッセイ〔その他〕
R15ホテル
最終更新日:2017/08/03 23:00 6,254文字
小説情報/作者:しきみ彰
10pt
短編
小説家になろうで人気になりたい方に贈るエッセイです。 私なりの見解を述べてみました。参考になれば幸いです。
エッセイ〔その他〕
なろうでの傾向人気投稿時間などなど述べたエッセイ
最終更新日:2014/09/13 14:22 5,141文字
小説情報/作者:石川 翠
10pt
短編
被災地ではアレルギー除去食品を手に入れることが難しいのが現状だそうてす。赤ちゃんのための、アレルギー専用粉ミルクが手に入らないという報道を見て、他人事ではないと思い投稿いたしました。 食物アレルギーについて少しでも知って頂ければ幸いです。
エッセイ〔その他〕
アレルギー好き嫌い熊本地震エッセイ
最終更新日:2016/04/20 17:30 3,507文字
小説情報/作者:NOMAR
10pt
短編
異世界ものの主人公が奴隷を買う描写を見て思い出すこと。日本には人身売買は無いという人が多いようなので、自分の体験した人身売買について。30年前のことになりますが。
エッセイ〔その他〕
日本の人身売買法律ができたのは2005年知ってる人は意外と少ない?貧困からこれから増える?
最終更新日:2017/11/11 15:57 2,325文字
小説情報/作者:紙医者
9pt
短編
ふと思いついたなろうの問題点に対する例えを1時間で書いてみました。 好きなコンテンツを維持するための簡単な秘訣です。
エッセイ〔その他〕
評価ブックマーク感想底辺読み専作者
最終更新日:2017/12/13 03:05 1,650文字
小説情報/作者:寿限夢
9pt
短編
最近の評論家気取りに言いたい
エッセイ〔その他〕
エッセイ自称評論家へ
最終更新日:2017/12/10 11:14 891文字
小説情報/作者:猫の人
8pt
短編
テンプレを否定する人は、もっと書き方を考えた方がいいと思う (感想への返信はしません)
エッセイ〔その他〕
テンプレ文章構築感想の返信無し
最終更新日:2016/11/26 07:00 2,021文字
小説情報/作者:青い鴉
6pt
連載中
(全56部分)
「これだけ読めば小説が書ける」そんなエッセイを目指します。自分が学んだことを整理するために。何処かの誰かの役に立つために。それは、本当に分かりやすく、あっさり読み終えられる、非常にやさしい小説の書き方入門。ぜひこれを踏み台にして、筆力を向上させていってください。作中作「マグタイトサーガ」もよろしく!
エッセイ〔その他〕
小説書き方入門講座エッセイプロットファンタジー異世界トリップ
最終更新日:2017/08/08 05:00 88,283文字
小説情報/作者:如月 ちあき
6pt
連載中
(全17部分)
レビューを書くのは敷居が高くて……。 そう、お思いの皆さまに贈ります。 実録『みんなぁっ、レビュー書こうぜ』です。 指南書でも秘伝の書でもありません。 コイツが書けるのなら、わたしならもっとうまく書けるんじゃね? くらいの参考になればいいかと。  そのくらい、軽い調子でお贈りする、下世話なネタ満載の異色なエッセイ。  ついにやってしま……違っ。開幕です。    
エッセイ〔その他〕
レビュー書こうぜ
最終更新日:2017/12/12 19:17 15,361文字
小説情報/作者:ぼたもち
6pt
完結済
(全11部分)
何を血迷ったか、「読み専」が「いちど『なろう投稿』をしてみたいな」と思い立ちました。 現在、戦国時代を舞台とした小説に細々と地図を描いております。 そんな話を少しだけ。
エッセイ〔その他〕
地図戦国架空戦記挿絵
最終更新日:2017/11/15 20:00 10,244文字
小説情報/作者:弐逸 玖
6pt
連載中
(全14部分)
ツイッターや、ましてや活動報告でなんか絶対書けなさそうなことを エッセイ、と言うことで誤魔化してみたらどうだろう。 と言う安直な企画です。 ためになったり感心したり,そんなことは全然書きません。 なろうタワーの基礎部からはるか高見を見上げて思う、妬みや逆恨み。 エッセイの形ならなんか書いても誤魔化せるんじゃね?  と思いついただけです。 なので、何かの拍子に心が折れると新しい話が増える予定だったのですが。 次回も楽しみにしています! と言う優しい方がいらっしゃることが分かったので 不定期に隔週金曜夜、もしくは土曜夜に投稿することに方式を改めます。
エッセイ〔その他〕
残酷な描写ありPVブクマ底辺
最終更新日:2017/12/09 01:31 60,792文字
小説情報/作者:猫SR
6pt
短編
…特に無い。 過去に他の場所に 掲載した事が有る。
エッセイ〔その他〕
天皇制終戦記念日を過ぎて。金欠病独り言
最終更新日:2017/08/17 01:15 1,019文字
小説情報/作者:ダイスケ
4pt
完結済
(全45部分)
ある日、私は「書籍化の打診」というメールを運営から受け取りました。 しかしそれは、書籍化へと続く遠い道のりの一歩目に過ぎなかったのです・・・。 ※注:だいたいフィクションです、お察しください。 実験として「カクヨム」「ツギクル」「アルファポリス」のサイトに同時並行して投稿してみます
エッセイ〔その他〕
書籍化出版社エッセイだいたいフィクションなろう書籍化ビジネス電子書籍ビジネスネット小説大賞六感想
最終更新日:2017/11/01 11:04 41,606文字
小説情報/作者:たかあきら
4pt
完結済
(全4部分)
最近の、「なろう」作品の書籍化ラッシュ。喜ばしいことです。 けれど、それに際する契約トラブルも増えていると聞きます。 けど、そのトラブルの多くは、契約の不備、或いは契約書に記載されていない内容について作家が好意的に「思い込んだ」だけ、という事が多いのではないでしょうか? そこで、一般社団法人 日本書籍出版協会様が作っている出版契約書の雛形をベースに、契約書の読み方・読み取り方を勉強してみたいと思います。
エッセイ〔その他〕
残酷な描写あり書籍化契約書法律
最終更新日:2017/08/06 12:15 11,097文字
小説情報/作者:ふつうのにーちゃん
4pt
短編
なかなか人様に読んでもらえず苦慮してはいませんか? それはお話の一番最初、導入部分で失敗している可能性があります。 いくら気をつけてもなかなか上手く作れない、小説の入り口部分の作り方を解説します。 ・ 今回は初心者のみならず幅広い書き手に向けた普遍的な内容になっています。 プロローグとは通常パートよりずっとずっと難しいものなのです。
エッセイ〔その他〕
ハウツー小説の書き方講座作者向け執筆文章創作論初心者~中級者向け冒頭プロローグ作り
最終更新日:2017/12/09 17:23 4,032文字
小説情報/作者:学校が教えない社会・歴史・公民
4pt
連載中
(全196部分)
現在日本で起きている政治・経済・歴史・世相問題について書かれた実用書に成ります 小学生・中学生・高校生に向けて書いております 是非とも学生諸君にお読み頂き、日本の各種問題について知識を得て頂きたく存じます 大人の方々にも、ご参考に為れば幸いですのでお読み頂ければ幸いです 等作品は、携帯小説野いちごに一度作者が投稿された物が含まれております
エッセイ〔その他〕
史実小学生・中学生高校生・教養実用書・日本の問題点歴史・世相・生活学校が教えない
最終更新日:2017/12/11 15:00 622,742文字
小説情報/作者:有沢翔治
4pt
完結済
(全8部分)
最近、世間では文学部に対して何の役に立つのかという問いかけが見られるようになりました。その疑問に対する僕の答えです。
エッセイ〔その他〕
最終更新日:2017/07/26 02:42 6,784文字
小説情報/作者:坂崎文明
4pt
連載中
(全293部分)
小説家になるための戦略ノートです。『弱者のランチェスター戦略』を中心にして、小説を読んでもらうための『ウェブ戦略』なども交えて書いていきます。具体的な実践記録や、創作のノウハウ、人生戦略なども書いていきたいと思います。最近では、本を売るためのアマゾンキャンペーン戦略のお話、小説新人賞への応募、人気作品のネタ元考察もやってます。面白い小説を書く方法、「小説家になろう」のランキング上位にいく方法、新人賞で大賞を取る方法を考えることがこのエッセイの使命なんでしょうね。
エッセイ〔その他〕
小説家なり方物語小説講座戦略ノウハウ新人賞ランチェスターの法則アマゾンキャンペーン本の売り方面白い小説の書き方ダークファンタジーランキング攻略法
最終更新日:2017/11/05 12:51 944,424文字
小説情報/作者:柊 緋色
4pt
連載中
(全9部分)
※これは小説ではありません。 ※個人的なファンタジー小説の書き方やファンタジー小説に対する価値観を綴っています。 ※執筆初心者の方、行き詰まりを感じてしまった中堅執筆者の方を対象としています。 ※読んだからと言って、小説家になれるという物でもありません。
エッセイ〔その他〕
ファンタジーSF文学考察その他書き方プロット
最終更新日:2012/09/06 18:00 37,346文字
小説情報/作者:秋野 木星
4pt
完結済
(全100部分)
読書好きが勧める読書好きの為の読み物についてのエッセイです。 マンガ・児童書・恋愛小説から始まって、何でもありのおせっかいなお勧め文です。 日常生活のことも絡めながら書いていきます。よろしかったら遊びに来てください。
エッセイ〔その他〕
堅苦しくなれません
最終更新日:2017/10/05 20:11 88,975文字
小説情報/作者:天宮 悠
4pt
連載中
(全66部分)
銃の事とか詳しくないけどガンアクションを書きたい。そんな風に思っていざミリタリーの事を調べたら、たくさん情報がありすぎてどこから調べればいいか分からない。そんなことはありませんか?これは、そういった方の為に、なるべくわかりやすく銃やその他ミリタリー関係についてまとめた資料となっております。また、聞きたいことなどがあれば、それを感想欄に書いて頂ければ、その内容についての記事も追加いたします。 ※メクるさんカクヨムさんにも掲載させていただいている作品です。
エッセイ〔その他〕
VRMMOミリタリー小火器異世界感想欄も本編
最終更新日:2017/11/18 18:10 110,585文字
小説情報/作者:片平 久
2pt
完結済
(全8部分)
『我が名は、ショウ・セツカ・ニ=ナロウ!』 物語を書く場合、登場人物の名前にはいろいろとこだわったり、悩んだりするかと思います。異世界モノでも、実在する西洋人の姓名などを借用したり、混ぜて組み替えたりするのは楽しいですね。 ところで、その「実在する姓名」。どんな言語から借りてきて、どうやって表記していますか? 「姓名」の由来や成り立ちは、それぞれの文化や言語慣習と深く結びついています。もちろん「小説」なのですから、それに純粋に従う必要はありません。今回は主に「姓」に注目し、ちょっと知っておくと悩みにくい、そんな基本的な雑学を書き記したいと思います。 ■2017.05.09【追記修正改稿】■ 本作は、N6704DP【西洋風ネーミング雑話】その姓、なにモノ??(2016.10.31短編投稿)を、大幅に追記修正し[連載形式で再投稿]したものです。 前作の感想、その他で頂きましたご指摘・情報提供を受けて全体を見直し、大幅に追記を行なっています。分量は倍以上に増えましたが、内容ごとに話分割して確認しやすいように再構成しました。 今回の改訂版は、お読みいただいた数多くの読者の方から、感想やメッセージとして寄せられた貴重な情報提供あってのことです。この場を借りまして、改めて御礼申し上げます。
エッセイ〔その他〕
ネーミング名前の表記ヨーロッパ風の姓名敬称/尊称/称号登場人物の名付け区切りは・か?=か?雑学系知識王族/王侯貴族英国貴族の呼び方ヒストリカル?専門家ではありません
最終更新日:2017/08/29 17:30 44,300文字
小説情報/作者:藍羽 あかり
2pt
短編
小説投稿数の多さと書籍化実績が反比例しているように見える原因について考えたエッセイ。 結論:「量より質」
エッセイ〔その他〕
エッセイ
最終更新日:2017/10/22 21:14 976文字
小説情報/作者:斑縁晩薇
2pt
短編
 よく批評家めいた人が「文学の水準が下がる」とかいうが、結局のところ、つまらない作品は誰にも読まれないので、その部分で、もうすでに批評家の機能は、自動的に果たされていると思う。  とにかく、ものを作る人は、楽観的にもっともっと、自由な発想の糞小説を生産するべし。というのが私の持論であります。    【追記】 孔子曰く「その(人の)なすところ(行動)を見、よるところ(理由)を見、安んずるところ(結果)を見れば、人いずくんぞ、かくさんや、人いずくんぞ、かくさんや」  
エッセイ〔その他〕
創作論批判の限界神学論争不毛ショウペンハウアー専門知識マニア批判という自己表現朝目新聞
最終更新日:2017/12/08 12:46 1,484文字
小説情報/作者:南野海
2pt
完結済
(全11部分)
なぜか、ある日とつぜんWEBに小説を書いてることが会社にばれた! どうしよう? 人ごとではない、あなたにも起こりえる危機。笑ってやってください。 ※この作品はカクヨムにも掲載しています。
エッセイ〔その他〕
日常ギャグ職業もの会社作家ユーモアショートエッセイ上司ほのぼの男主人公
最終更新日:2016/10/12 21:52 8,938文字
小説情報/作者:はいよるくま
2pt
連載中
(全6部分)
なろう作品における、各種の「フレーバー設定」の矛盾や違和感につっこむだけの話
エッセイ〔その他〕
残酷な描写あり異世界設定穴があれば突っ込めそれはない(笑詠唱通過転生
最終更新日:2017/08/03 03:00 13,096文字
小説情報/作者:橋本洋一
2pt
短編
国語の教科書に載っている文章を目指して書きました それだけです
エッセイ〔その他〕
考察私見シェークスピア松尾芭蕉
最終更新日:2016/08/27 14:35 2,136文字
小説情報/作者:ゆで魂
2pt
短編
タイトルでドキッとした人には読んで欲しい。
エッセイ〔その他〕
耳タコ上から目線戯言エッセイ異論は認める
最終更新日:2017/01/20 17:40 4,029文字
小説情報/作者:Miyu
2pt
完結済
(全32部分)
はじめまして、Miyuと申します。 この話は、性的虐待を受けて育った私の実体験を書き連ねたものです。 けして気持ちのいい話ではありませんし、ただの実録です。 私自身恐怖心は消えておらず、今でもキーボードを打つ手が震えてしまうほどなのですが、『なかったことにしたくない』その思いで書いております。 願わくば、私の体験が誰かの為になりますように…。 [この作品は、エブリスタ・カクヨムでも重複投稿しております] R15用に編集しておりますので、直接的な表現は重複投稿先より少なめにしております。 ◆ 追記 ◆ 閲覧していただきありがとうございます! 多くの作品の中から私の作品を見つけていただき、更に読んでくださる皆様に感謝の気持ちがいっぱいです。 優しいお言葉や応援ひとつひとつを拝見させていただき、胸が暖かくなる思いと、弱虫な私に書くことの勇気が湧いてきます。 文章力や語彙力が足りず読みにくい所もあるでしょうが、これからも頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。
エッセイ〔その他〕
R15残酷な描写あり日常実話実体験性的虐待
最終更新日:2017/04/30 14:22 52,201文字
小説情報/作者:ケーエス
2pt
完結済
(全5部分)
グラフで見てみたシリーズのWEB小説レーベル編です。 大ジャンル・小ジャンル・キーワードから各レーベルのカラーを推測しようという企画になります。 これらのデータがあなたの創作活動において+になれば嬉しいです。 ご意見、ご要望などがありましたら感想欄にお願いします。(TwitterでもOKです)
エッセイ〔その他〕
グラフで見てみたデータグラフ
最終更新日:2017/11/24 13:38 2,676文字
小説情報/作者:やわらぎ あきら
2pt
連載中
(全13部分)
クローン病という診断を受けました。この病気は食事制限が厳しく、驚くほど食べるものがありません。しかし、そんな中でも様々なものが食べたいと思うのが人情というものです。 そこで、いろいろと試行錯誤の上、食事のバラエティを増やしてみました。 誰にでも大丈夫という訳ではありませんが、参考になればと思いレシピを公開いたします。 基本的には低脂質を目標にしています。脂質が少ないという事は、ダイエット目的の方にも参考になるかもしれません。
エッセイ〔その他〕
料理レシピクローン病低脂質ダイエット
最終更新日:2017/10/18 21:08 15,857文字
小説情報/作者:はいよるくま
2pt
連載中
(全7部分)
限界集落一歩手前の山間部に営業しているコンビニ。 22時を過ぎると明かりが点いているのは店舗だけ。 人も車もほとんど途絶えてしまうような環境。 そんな店舗の夜間~早朝シフトで働いたおっさんが遭遇した驚異のお客さん達! ちょっと盛っていますが、ほぼ実話系のフィクションとしてお読みください。
エッセイ〔その他〕
R15残酷な描写あり日常真夜中のコンビニナイトシフトほのぼのもふもふ悲しい結末残虐描写有り(予定)反博愛主義客はケダモノ
最終更新日:2017/07/26 03:00 9,090文字
小説情報/作者:トファナ水
2pt
短編
「小説家になろう」の総合ランキング上位には、いわゆる「なろうテンプレ」と称されるストーリー構造の作品が多くを占めています。この現状についての是非の論争も盛んであり、先日、私もツイッターにて思うところを発言しました。  折角なので、その発言内容を再編し投稿した物が本作となります。  あくまで一私見として御読み頂ければ幸いです。
エッセイ〔その他〕
悪役令嬢なろうテンプレ多様性ファンタジー異世界チーレムチートハーレムランキングコンテストテンプレート
最終更新日:2017/10/21 23:04 1,586文字
小説情報/作者:ウナムムル
2pt
連載中
(全9部分)
ネガティブなエッセイが流行る昨今、 底辺なろう作家である僕があえてポジティブに、創作の良し悪しを書いていきます。 これから創作を始める人や心の疲れている人に見て欲しい、そんなお話です。
エッセイ〔その他〕
創作小説イラスト始めようとしてる人に心が疲れた人にポジティブなろうの闇
最終更新日:2017/12/09 13:12 26,013文字
小説情報/作者:幸守舞
2pt
連載中
(全54部分)
2010年9月に「小説家になろう」のユーザー登録を行い、書いたり読んだりを繰り返していく内に、早7年(2017年11月現在)の月日が経ちました。 そうした7年の間に読んだ中で、面白かったり、考えさせられたり、と印象に残ったものを独断と偏見により紹介していきます。 【タイトル凡例】 ■→完結済 ◆→本編完結(番外編などの更新のためか、連載中のままになっている作品) □→連載中 ◇→連載中(ただし、次話投稿されない可能性が極めて高い作品) ▲→短編
エッセイ〔その他〕
作品紹介
最終更新日:2017/12/13 05:00 27,711文字
小説情報/作者:御代出 実葉
2pt
短編
自然権論。 我々が生きていく上でありとあらゆる部分で手助けとなる思想だ。 その歴史は非常に古く、考え方自体はメソポタミア文明などの頃から存在した。 ただしやはり一番この考え方が浸透したのは古代ローマであろう。 その自然権と知的財産権の関係性についてちょっと語ってみる。
エッセイ〔その他〕
ジョン・ロック古代ローマ特許知的財産権自然権論労働財産権商標インセンティブ論インセンティブ利益所有権
最終更新日:2017/11/13 08:00 4,960文字
小説情報/作者:雪だるま
2pt
連載中
(全11部分)
文字通り、私こと「雪だるま」が個人的に「小説家になろうで小説を書く方法」をまとめてみたエッセイのようなものです。 小説を書くのにためらっている方の後押しになればと思い投稿させていただきました。 参考になれば幸いです。
エッセイ〔その他〕
小説の書き方エッセイ小説家になろうやらなきゃ始まらない
最終更新日:2017/10/25 01:50 17,292文字
小説情報/作者:冬木洋子
2pt
完結済
(全19部分)
これは、拙作『木苺はわたしと犬のもの ~司書子さんとタンテイさん~』の書籍化の過程をダラダラと回顧したエッセイです。 何もかも初めての、そしてたぶん一生に一度の、もの珍しく貴重な体験を、せっかくだからネタにして、興味を持ってくれそうな方と共有したい。そんな気持ちで投稿します。 役に立つことはたぶん何も書いてありませんが、総合ポイント340という異例の低ポイント作品の、まさかの書籍化の経緯を、興味本位で覗いてやってください。 ※ここで描く書籍化の過程は、あくまで私個人のケースです。書籍化の道筋は、コンテスト応募作かそうでないかによって全く違ってくるでしょうし、出版社によってもいろいろでしょう。いろんなケースがある中の一例とご理解ください。 ※きちんと記録していたわけではなく、あいまいな記憶で書いたので、時系列は正確ではないし、細かい点では事実と違う部分があるかもしれません。あくまでも読み物としてお楽しみ下さい。
エッセイ〔その他〕
出版書籍化打診
最終更新日:2017/11/23 23:12 27,766文字
小説情報/作者:赤い酒瓶
2pt
短編
ランキングタグとかHTMLタグとかよくわからないけど、とにかくあのページの下の方にメッセージやリンクを張る方法だけ知りたい! といった方のために。
エッセイ〔その他〕
馬鹿でも分かる……馬鹿は私だった?びーあーる小説テンプレをどうぞランキングタグHTMLタグ作者向け
最終更新日:2016/07/26 18:00 4,804文字
小説情報/作者:古川アモロ
2pt
完結済
(全17部分)
一応、エッセイという形で進行するわけですが、中身は私の日記帳です。 ただの日記ではありません。制作日誌です。 ここで紹介しますアイディアを「差し上げます」ので、自由に使ってください。     ※ 注意事項 ○はじめに『 規約 』をご覧いただき、全項目にかならず同意してください。 ○同意なき場合、本エッセイの閲覧自体を禁じます。
エッセイ〔その他〕
青春ネタ帳アイディアノート無料プレゼント没ネタ大学ノート黒歴史生き恥漫画マンガ挫折
最終更新日:2017/09/29 17:00 39,225文字
小説情報/作者:葉室ゆうか
2pt
短編
事実は小説より奇なり、と言うけれど。この歳にして実感させられるとは思いませんでした…。名前以外はノンフィクション。
エッセイ〔その他〕
私小説実在するヤンデレツルツル幼児息子健全な?母ノンフィクションツンがない
最終更新日:2017/08/27 20:41 1,588文字
小説情報/作者:Azurite(藍銅鉱)
2pt
完結済
(全19部分)
 筆者が仕事上経験した出来事や、耳にした「どうでもいい話」を掲載していきます。守秘義務に抵触する内容はありません。  なお、私は医療従事者ではありますが、業界を代表しているわけではなく、ここに書かれている内容が関連学会の公式な見解というわけでもありません。  気楽に、生ぬるくお付き合い頂ければ、幸いです。
エッセイ〔その他〕
日常医療エッセイお仕事ノンフィクション
最終更新日:2017/11/20 07:00 30,064文字
小説情報/作者:走るツクネ
2pt
完結済
(全72部分)
 中世ヨーロッパとはなにか、魔法はいつ発明されたのか、冒険者ギルドが抱える問題は何か、鉄砲はファンタジー世界でも役に立つのか、といった"なろうでもよく登場する要素"を歴史や社会、文化といった面から、考察していきます。  年号や人物名はほとんど出さないので、歴史の詳しい知識などは必要ありません。設定づくりや授業中、寝る前の空想に役立てていただければ幸いです。ファンタジーはもちろん、戦記物、経営物、テンプレ物やその考察材料としてもどうぞ。  一話2000~4000字程度。全編完結済み。
エッセイ〔その他〕
魔法冒険者騎士ギルド歴史ファンタジー考察テンプレ異世界モンスター宗教設定異世界シミュレート
最終更新日:2017/11/21 20:07 241,260文字
小説情報/作者:青瓢箪
2pt
連載中
(全31部分)
前回の船乗りのヨメとは違いまして、のんびりと日々のことを綴る正真正銘の日記のようなものとなります。
エッセイ〔その他〕
R15日記家族
最終更新日:2017/09/20 00:20 39,866文字
小説情報/作者:ポイント教信者。
2pt
完結済
(全7部分)
予備知識もなく「小説家になろう」という戦場にやって来てポイント教に入信してしまった底辺作家の、情けなくも悲しい迷走記です。
エッセイ〔その他〕
底辺作家評価ポイント
最終更新日:2015/01/18 17:29 7,671文字
小説情報/作者:和泉ユタカ
2pt
完結済
(全100部分)
ふわふわモフモフからヌルヌルねっちょりまで、獣医である私が過去に出逢ったイキモノ達、そして私生活で共に暮らす動物達に奉じるエッセイです。病院の話はありません。萌えや癒しも期待しないで下さい。☆印は写真付き。
エッセイ〔その他〕
動物日常エッセイ犬猫馬鼠鳥その他虫の話あり
最終更新日:2015/05/21 09:34 338,642文字
小説情報/作者:TAM-TAM
2pt
完結済
(全25部分)
可視化された【ステータス】、成長著しい【能力値】、多彩な【スキル】や【魔法】、みんな欲しがる【経験値】、どうしようもない【バグ】…… 等々、「ゲームっぽい要素」を大なり小なり含んだ異世界物が多いですね。 ゲームっぽい世界観はなんとなく簡単に書けそうに思えますが、あれこれ考え出すと実は色々大変なんですよ、という方向性なお話の予定。 ※感想ページにて読者の皆様から多角的な考察を多数頂戴しております。ご興味がありましたらそちらも併せてお読み下さいませ。
エッセイ〔その他〕
エッセイ作者向け小説書き方?ゲームステータスファンタジーSFもたまに
最終更新日:2015/06/10 12:00 52,007文字
小説情報/作者:武安君
2pt
完結済
(全254部分)
「やったっす!ついに俺っちと先生にあらすじを任される事になったっす(((o(*゜▽゜*)o)))」 「こんな会話文形式の駄文にあらすじなんかありませんよ」 「何言ってるんすか?俺っちの顔文字についてもメリット説明したりしてるっすよ♪(´ε` )」 「はあ……確かにメリットも説明してますが、デメリットもありますよ。視点を変えて考えなさい。直ぐに分かりますね」 「デメリットあるんすか( ̄◇ ̄;)」 「馬鹿ですか、君は?縦書きで読まれたら訳が分かりませんよ」 「((((;゜Д゜)))))))」
エッセイ〔その他〕
残酷な描写ありランキングについて批判テンプレは面白いの?テンプレも面白い!商業プロを目指す方へ地の文の練習の仕方会話文の練習の仕方会話文形式はワザと
最終更新日:2017/08/21 09:05 655,904文字
小説情報/作者:円城寺まどか
2pt
連載中
(全24部分)
三文文士、円城寺まどかが「悪文排斥」をテーマに巧い文章とは何かを考察する。 旧タイトル『円城寺まどかの悪文排斥!』。
エッセイ〔その他〕
小説文章文体
最終更新日:2016/03/12 17:00 45,929文字
小説情報/作者:銀色の闇
2pt
完結済
(全14部分)
まず初めに こちらはなろうを始めたばかりの人にお贈りし、向けた小説です。 右も左もわからなくてもしかしたらあなたは無意識に相手のユーザーさんに対し失礼なことをしてしてしまっているかもしれません…。 よくありませんか?良かれと思ってやったことが実はそれは迷惑な行為だったとか…。 それは大変いただけません。 ならどうすればいい?…知ればいいんです! 今からでも全然遅くはありません!! これはそんなことが少しでも減ればいいなと思い書いたマナー本みたいなものです。 ぼっちで悩んでる方もユーザーさんの付合い方も書きましたのでおすすめです。 色んな作者様&読み専の方にも是非見てもらいたいですね。 ※なろうを始めたばかりでにっちもさっちもわからなかった私がこんなのあればよかったのにー程度で作ったものです。 あくまで参考程度にご覧ください( ゜д゜)ノ
エッセイ〔その他〕
日常青春小説家になろうマナー講座楽しくをモットーに!コメディー風誹謗中傷ダメ初心者ぼっちズルもダメだよん暖かい気持ちを持って見かえりを求めるな!
最終更新日:2017/11/30 08:49 8,940文字
小説情報/作者:まめ太
2pt
完結済
(全66部分)
メッセで添削を頼まれました。言葉を尽くそうにもメールは2000字書けば長文です。「伝えるには文字数が決定的に足りねーんだよ!」と、いうことで、メールに代わり、ここで伝えたいと思います。プロを目指す貴方へ。分析魔な筆者が感じたこと。*筆者はエッセイでは「一字下げ」も「……」も使いません。作品ではちゃんとします。そういう主義です。
エッセイ〔その他〕
一人称三人称視点の違い中級者から書き方講座
最終更新日:2013/06/17 21:48 142,905文字
小説情報/作者:小田中 慎
2pt
連載中
(全35部分)
ツイッターでつぶやいた「ミリオタでなくても軍事がわかる講座」を書き直しました。ミリオタや研究されている方にはお勧めしません。ごくかい摘んで軍事、特に「戦闘の原則」を紹介しています。
エッセイ〔その他〕
史実戦争戦史軍事研究
最終更新日:2015/04/21 22:49 127,150文字
小説情報/作者:死の商人S
2pt
連載中
(全20部分)
●作者と読者への苦言や助言。 ◯最新の第16話では「ラノベ作家は儲からないという説」について。 ◯毒感想への苦言。 ◯異世界転生チートなどのテンプレ作品批判、ライトノベル批判への苦言。 ◯ポイントやクラスタ等の不正について。 ◯非テンプレ作品でも書籍化されている事実について。 【重要事項】 ♠かなり毒のある作品です。 ♠人によっては精神衛生上、かなりよろしくない部分がある事が予想されます。 ♠作品に対し読んだら愉快かもとか面白いかもといった期待は塵ほども思わないで 下さい。 ♠お読みになる場合は覚悟を決めてからお読み下さい。
エッセイ〔その他〕
毒者への苦言ラノベ批判への苦言テンプレテンプレ批判への苦言皮肉嫌味不快傲慢ポイントの不正反論の咆哮!!!辛口分析毒舌
最終更新日:2017/11/06 22:00 100,629文字
小説情報/作者:武安君
2pt
短編
うん、俺アンチだから。ランキング作品殆ど読まないから。毒者の影響まず無いから。興味もそんなに湧かないから。でも、毒者なんて存在し得ないが信条です。毒者対応マニュアルと違うよ。それはランキング作品が大好きな貴方様が作って下さいね。
エッセイ〔その他〕
残酷な描写あり
最終更新日:2014/08/01 10:01 3,268文字
小説情報/作者:吾桜紫苑
2pt
連載中
(全6部分)
 高校時代につるんでいた5人娘のうち約1名が留学したことを口実にフランスドイツの旅に行った、ちょっと(?)変わり者な4人組の旅行記。  ヤマもオチもないただの旅行記ですが、変人の旅なのでさりげなく変わってたりします。ツッコミ求む。
エッセイ〔その他〕
旅行記ノンフィクション変人達女子大生(一応)
最終更新日:2015/07/28 21:25 37,057文字
小説情報/作者:青葉台旭
2pt
短編
テンプレとは何ぞや、という事を考えました。 テンプレと言うものを一度自分の中で消化しないと 次に進めないような気がしたからです。
エッセイ〔その他〕
テンプレゲーム
最終更新日:2015/07/02 20:31 8,178文字
小説情報/作者:自由塵
2pt
短編
20代の政治クラスタ(中道右派・自公連立支持)が、独断と偏見でメジャーな政党をレビューしてみた。 先に謝っておきます、各政党の党員・議員の皆様ごめんなさい。 ※ 本エッセイにおける「国政政党」とは、国会に議席を有する政党のことをいいます。
エッセイ〔その他〕
政治政党独断と偏見日本の国政政党
最終更新日:2017/05/10 23:29 3,718文字
小説情報/作者:藤原ゴンザレス
2pt
完結済
(全38部分)
ささいな事で埼玉を追放された藤原。 高校進学も危うくなる中、受け入れてくれたのは都内最底辺の教育困難校だった。 愛も正義も友情も努力もない。 あるのは理不尽と暴力だけ。 ホモと暴力渦巻く高校生活だよ! ※ホモ注意 ※いじめアリ ※実話ですがなにか? ※みんな死ねばいいのに過多。でもやめない。 カクヨムにも投稿してます。 エッセイコンテスト参加中です。 https://kakuyomu.jp/works/1177354054881152810
エッセイ〔その他〕
R15残酷な描写ありほも底辺DQN高校工業高校サバイバル暴力
最終更新日:2016/07/08 20:50 109,826文字
小説情報/作者:あんころ(餅)
2pt
短編
 自作を書いた際にちょっと計算してみたものを、お役に立つところもあればと少し整えて共有してみたいと存じます。
エッセイ〔その他〕
考察中世古代貨幣金貨銀貨銅貨価値重量物価剣と魔法ファンタジー
最終更新日:2015/02/21 06:29 4,816文字
小説情報/作者:okan
2pt
完結済
(全14部分)
俺のオカンが小説家になりきっとる!!!!
エッセイ〔その他〕
オカン小説家
最終更新日:2015/10/04 15:35 12,470文字
小説情報/作者:いかぽん
2pt
短編
前回のエッセイで展開しなかった「その先」に関する議論の詳細。
エッセイ〔その他〕
最終更新日:2017/12/02 12:56 4,288文字
小説情報/作者:NOMAR
2pt
完結済
(全12部分)
黙って墓まで持ってこうかと思ってたけど、なんだか悔しくなったので、打ち明けます。私の感じた、世の中、これなんかおかしくね? ひとつめは牛乳への微量ながらもカドミウムの混入。ふたつめはとある工場の水銀の使い方。これ事件にならないの? 世の中がおかしいの? それとも私の頭のほうがおかしいの?
エッセイ〔その他〕
ノンフィクション
最終更新日:2017/09/16 14:01 14,361文字
小説情報/作者:八田 若忠
2pt
完結済
(全2部分)
大阪旅行で出会った人達との心の交流を書く感動巨編。 田舎者が都会に憧れて旅行する時に気を付けるべき教訓が多々含まれております。 作者の主観による旅行記なので、アルコールを摂取した状態での記憶から無理矢理掘り出した記憶がほとんどですので、現実とは若干食い違う情報や描写、時間軸のずれなどが散見されると思いますが、当事者の方たちはノラ犬に噛まれたと思ってあきらめて下さい。 中年のおっさんが旅行した際のメモ書き程度の物ですので、関わった人達が突っ込みを入れたり、僕が老後に読み返してニヤニヤする程度のお話です。
エッセイ〔その他〕
残酷な描写あり大阪愛大阪観光マニュアル旅行テクニック
最終更新日:2017/11/08 17:16 15,552文字
小説情報/作者:茶海 勇
2pt
完結済
(全6部分)
小説家になろうを利用している人の中には相互評価について知っている人は少なくないはずです。 たびたびネット上で問題になったりする副垢や相互評価問題ですが、今回はこれについて個人的に思ったことを書き留めました。 小説家になろうで作品を投稿しているのだが、ptがなかなか伸びないという作者の皆さん。 できれば、この作品を見ていただき、相互評価への認識をはっきりと持っていただけると幸いです。
エッセイ〔その他〕
エッセイなろう作家pt書籍化相互評価
最終更新日:2016/06/23 21:00 12,041文字
日間ランキング
 ランキングの更新日時から過去24時間のランキング集計ポイントを元に決定(毎日3回程度更新)
週間ランキング
 ランキングの更新日時から過去7日間のランキング集計ポイントを元に決定(毎日朝更新)
月間ランキング
 ランキングの更新日時から過去30日間のランキング集計ポイントを元に決定(毎日朝更新)
四半期ランキング
 ランキングの更新日時から過去90日間のランキング集計ポイントを元に決定(毎日朝更新)
年間ランキング
 ランキングの更新日時から過去365日間のランキング集計ポイントを元に決定(毎週火曜日朝更新)
累計ランキング
 掲載開始時点からのランキング集計ポイントを元に決定(毎時更新)
ランキング集計ポイントとは?
 文章評価・ストーリー評価、ブックマーク数を既定の計算式に入力した上で導き出される数値です。

 ■ランキング集計ポイント計算式
 文章評価・ストーリー評価の合計+(ブックマーク件数×2pt)
 ※文章評価・ストーリー評価のうち、期間別ランキングの集計対象となるポイントは、評価入力後の初回ランキング更新時に入力されていたもののみです。
 それ以降に入力された文章評価・ストーリー評価については、期間別ランキングの集計対象外となります。

同一ptの場合の特例
 同じptの作品が2作品以上の場合、システムの仕様上、ランダムで順位がつけられます。予めご了承ください。
表記のズレに関して
 4時~7時、11時~12時、18~19時はシステム更新時刻です。
 この間、TOPページと各ランキングページに新旧両方のランキングが混ざる可能性があります。