ランキング

年間エッセイ〔その他〕ランキングBEST100
恋愛
異世界現実世界
ファンタジー
ハイファンタジーローファンタジー
文芸
純文学ヒューマンドラマ歴史推理ホラーアクションコメディー
SF
VRゲーム宇宙空想科学パニック
その他
童話エッセイその他
小説情報/作者:ひょろ
9,753pt
連載中
(全166部分)
なろう作品で私が気に入ったものを感想を書いて紹介しています。 タイトルやあらすじだけ読んで疎遠していた作品を読むきっかけになればと思います。 ある程度作品の要素を数値で表していますが私個人の評価なので参考程度に御考え下さい。 【注意】感想を書く前に前書きを必ず読んでください。 目指せ1日1作品紹介! このエッセイを読んであなたが気にいる作品と出会えることを祈っております。
エッセイ〔その他〕
異世界転生転移現代ファンタジー魔法戦記友情恋愛男主人公ヒロインハッピーエンドなどの要素がある作品が載ってる
最終更新日:2017/09/19 14:25 140,415文字
小説情報/作者:ダイスケ
6,435pt
完結済
(全43部分)
ある日、私は「書籍化の打診」というメールを運営から受け取りました。 しかしそれは、書籍化へと続く遠い道のりの一歩目に過ぎなかったのです・・・。 ※注:だいたいフィクションです、お察しください。 実験として「カクヨム」「ツギクル」「アルファポリス」のサイトに同時並行して投稿してみます
エッセイ〔その他〕
書籍化出版社エッセイだいたいフィクションなろう書籍化ビジネス電子書籍ビジネス
最終更新日:2017/07/28 12:00 38,873文字
小説情報/作者:フェフオウフコポォ
3,684pt
短編
『かわのたて』 そう。『かわのたて』と言えば最弱装備、初期装備。 敵の魔物だって装備していたりする物語の定番の品。 とりあえず天然素材を使って実際に作ってみました。 そして作ってみて思う事。
エッセイ〔その他〕
エッセイ革の盾初期装備レザークラフト作ってみた
最終更新日:2017/05/05 13:50 2,689文字
小説情報/作者:時野実
3,225pt
短編
こいつは燃えるぜ!(確信)
エッセイ〔その他〕
最終更新日:2016/09/08 19:10 4,646文字
小説情報/作者:フェフオウフコポォ
3,203pt
短編
『かわのたて』を作ったら、ポイントがめっちゃもらえた! やばい! 嬉しい! よし! 『ひのきのぼう』も作ろう! そんな単純な動機で作った『ひのきのぼう』作成エッセイ。 もちろんド素人の作であることは変わらない(汗)
エッセイ〔その他〕
エッセイひのきのぼうかわのたて作ってみた
最終更新日:2017/05/13 15:38 2,849文字
小説情報/作者:青い鴉
3,058pt
連載中
(全56部分)
「これだけ読めば小説が書ける」そんなエッセイを目指します。自分が学んだことを整理するために。何処かの誰かの役に立つために。それは、本当に分かりやすく、あっさり読み終えられる、非常にやさしい小説の書き方入門。ぜひこれを踏み台にして、筆力を向上させていってください。作中作「マグタイトサーガ」もよろしく!
エッセイ〔その他〕
小説書き方入門講座エッセイプロットファンタジー異世界トリップ
最終更新日:2017/08/08 05:00 88,283文字
小説情報/作者:心の中で炎上中
2,993pt
短編
好きな小説が電子書籍デビューした。その時、もしも絵師が生理的に無理だった場合、あなたはその書籍を買いますか?それとも買わないとゆう道を選びますか・・・・・? このエッセィは文章作法、文法、形式に一切配慮しておりません。 なぉ元となった小説の題名についてはお答えできません。 独特のテンションですので、イカれてるエッセイはダメだと思う方はブラウザバックをし、すみやかに避難してください。  
エッセイ〔その他〕
日常ホームドラマサイコホラー押絵について文章作法問題あり文法配慮なし感想返信は期待しないでください
最終更新日:2016/05/29 21:27 3,081文字
小説情報/作者:下城米雪
2,991pt
短編
どうしても知ってほしいことがあります
エッセイ〔その他〕
虐待後悔
最終更新日:2017/06/08 06:00 5,930文字
小説情報/作者:小田中 慎
2,425pt
連載中
(全35部分)
ツイッターでつぶやいた「ミリオタでなくても軍事がわかる講座」を書き直しました。ミリオタや研究されている方にはお勧めしません。ごくかい摘んで軍事、特に「戦闘の原則」を紹介しています。
エッセイ〔その他〕
史実戦争戦史軍事研究
最終更新日:2015/04/21 22:49 127,150文字
小説情報/作者:小山洋典
2,235pt
完結済
(全12部分)
 ブックマーク数267件 総合評価 871pt(2016年8月末時点)  この、なろうでは低ポイントの部類に入る作品に、突然舞い込んできた『書籍化のオファー』?   いきなりの申し出に右往左往する底辺作家のノンフィクション連載。  低ポイント作品の書籍化に踏み切る、ライト文芸の新レーベル『F文庫(略称)』とは?  そして、そのレーベルを彩る個性豊かな編集者たち。知らなかった出版業界。繰り広げられる修羅場。  自らの才能のなさを思い知らされ、神絵師に歓喜し、ライバル作品に羨望し、一喜一憂するリアルドラマが繰り広げられ、出版に至る前夜祭の幕が上がる。 「……ところで、どうしてこんな低ポイントの作品を拾い上げてくれる気になったんですか?」  これは、ある底辺作家が出版に至るまでの軌跡(奇跡?)を描いた、ガチンコの実話です。  毎朝6時に更新予定。 【注!:読んでいただければ明白かとは存じますが、これ、拙著の宣伝ではありません。体験記です。それと、ドラマっぽく感じるかもしれませんが、本当に実話です(笑)】
エッセイ〔その他〕
ノンフィクション書籍化出版化裏話体験記WEB小説拾い上げ商業作家小説家
最終更新日:2016/10/10 07:00 30,718文字
小説情報/作者:高井うしお
1,986pt
短編
作中で「マヨネーズ」を登場させた際に、とある疑問が浮かびました。気になることがあると変なこだわりを見せる私は、実際にマヨネーズを作ってみることにしました。 すると、驚きの結果が……。 これは、異世界でのマヨネーズ作りをリアルで逆再現しようとした実録レポートです。
エッセイ〔その他〕
日常私小説ネタエッセイマヨネーズ参考資料にはならない微グロ注意
最終更新日:2017/04/16 12:26 2,003文字
小説情報/作者:昼熊
1,905pt
連載中
(全23部分)
素人小説投稿サイトでそれなりに人気のある作者の元へ、突然めがみと名乗る女性が現れる。 そんな女性と小説について語り合う。そんなお話。 この物語はフィクションであり、登場する団体・人物などの名称はすべて架空のものです。 あと、更新はたぶんのんびりです。3、4話ぐらいで終わる予定でしたが、ダラダラと続いております。
エッセイ〔その他〕
身分差作者女神考察物語はフィクションであり登場する団体人物などの名称はすべて架空のものです転生転移
最終更新日:2017/06/07 00:08 114,274文字
小説情報/作者:フェフオウフコポォ
1,845pt
短編
『どうのつるぎ』……っぽい物を作ってみた。  もちろん手抜きなので、その辺りはそっと生暖かくみてあげてくだたい。  後、蜜蝋で煮た床革にナタで攻撃してどうなるか試してみました。
エッセイ〔その他〕
どうのつるぎまたオマエかエッセイ作ってみた
最終更新日:2017/05/20 13:14 2,214文字
小説情報/作者:ベギンレイム
1,789pt
短編
 佐藤大輔のクソ野郎が死んだ。  彼の書く小説の多くが傑作と言っても過言ではなかった。  いづれの作品も、人物と世界と深みと激動の流れ、血と鉄と科学と夢と皮肉と諧謔に溢れた小説・物語であった。  しかし、一作を除いて尽くがいづれも、未完・未完・未完。  彼の作品は尽く素晴らしかった。だがそれゆえに読者は憎んだ。  多数の戦記ファン、戦記作家に多大な影響を与えながら、良い小説は生み出せど、決して”良い”作家ではなかった佐藤大輔という一人の作家。  佐藤大輔は死んだ。  皮肉で言われていた未完の傑作達は、尽く真実の意味で未完の傑作となった。  様々な人々の人生と趣向を狂わせた男が死んだ。  彼は最高で最悪だった。  ちくしょう。ご苦労様でした
エッセイ〔その他〕
IF戦記エッセイ佐藤大輔架空戦記仮想戦記第二次世界大戦宇宙銀河連邦宇宙開発戦記群像劇歴史改変ファンタジー戦記皇国の守護者追悼
最終更新日:2017/03/27 18:00 2,431文字
小説情報/作者:セパさん
1,677pt
短編
 とあるニュースを見て思った一ギリギリ医療者の独り言です。
エッセイ〔その他〕
伝奇日常私小説サスペンス怪談天災医療崩壊たらい回し救命救急
最終更新日:2017/03/15 16:09 1,171文字
小説情報/作者:森永ピノ子
1,658pt
完結済
(全4部分)
 はじめに、皆さんに伝えておきます。  これから私が書くことは、真面目にこのサイトでランキング上位を目指し、  いずれはプロデビューを目指している方……  自分の作品を評価してほしくて、日頃から切磋琢磨している方の夢を、  粉々に壊してしまうお話かもしれません。  それがきつい方は、どうか何も言わずブラウザを閉じてください。  12/30 0:17  自分のメイン作品のリメイクに集中したいので、このエッセイに関する感想返しは、ここで一旦終わります。もし、感想を書いて頂けた場合、それはわたしではなく、作者さん達に向けて、書いてあげてください。  皆さん、がんばっていきましょう。  自分に、負けないでください。
エッセイ〔その他〕
残酷な描写あり小説家になろうPVユニークランキング評価チート不正水増しポイントそれでも描き続けるあなたに小説の書き方講座(戦い方)自演
最終更新日:2014/12/27 13:06 7,209文字
小説情報/作者:みかみ てれん
1,567pt
短編
平素お世話になっております、みかみてれんです。 またなにかおかしな記事を投稿させていただきます、すみません……。 全世界でたぶん20人ぐらいに向けて書いたエッセイです。
エッセイ〔その他〕
最終更新日:2016/11/17 17:45 3,569文字
小説情報/作者:肥前文俊
1,493pt
連載中
(全33部分)
どうしたら面白いものが書けるのか。 面白いものを書いている人と、評価されていない人との違いは何なのか。 面白いものを書く人は、どんな意識で書いているのか。 面白いものを書くための要因は、どこにあるのか。執筆量や、読書量によるのか。 私はこれまで、自分が書く上で上記のようなことをずっと考え、答えを知りたく思っていました。 大御所先生の指南書だけでなく、生の声を知りたかった。 でも、そんなものはありませんでした。 なければ作ってしまえ、というのが、私の昔からのスタンスでして、結局自分で作家さんに声をかけようと決めたのが、アンケートの始まりです。
エッセイ〔その他〕
資料アンケート創作
最終更新日:2017/07/11 22:29 67,173文字
小説情報/作者:野人
1,453pt
短編
 書籍化作品のイラストに違和感を覚える事が多くありました。  人物描写にそぐわない絵、誰得な独特のタッチ。  しかし、それらが可愛く思えるぐらい酷いイラストもあるのです。  作者や編集者が居るのになぜそのようなイラストが掲載されるのでしょうか。  貧乏人の私がなけなしの金で買った作品を貶め、私を絶望へと誘うのです。  我、怒り頂点なり。
エッセイ〔その他〕
悲しみ怒りイラスト
最終更新日:2017/06/25 00:38 962文字
小説情報/作者:高千穂 絵麻
1,451pt
短編
投稿することに疲れてしまった時に。
エッセイ〔その他〕
日常
最終更新日:2016/11/28 21:03 1,563文字
小説情報/作者:抹香鯨
1,345pt
短編
トランプ大統領の就任演説の和訳です。 原文も載せてますので気になる部分はチェックしてみてください。
エッセイ〔その他〕
トランプ大統領演説
最終更新日:2017/01/24 01:41 10,847文字
小説情報/作者:
1,342pt
短編
感想や感想欄に思うところがあって綴りました。あなたは、作者がどう思うか、それを目にした人がどう感じるか考えた上で書いていますか?覚悟、できてますか?何の覚悟か、それは―――。 *7/7  別のエッセイにて、「批判」等の言葉をどう捉えているか、補足いたしました。 *7/25 2週間経ったため、一旦、感想を受付停止にいたしました。返信、再開までしばらくお待ちください。感想欄にて、多彩なご感想・ご意見をいただいておりますので、読んでいただくとエッセイ本文より得るものがあるかもしれません。あなたは、どう思いますか?
エッセイ〔その他〕
一部、厳しい意見含む感想感想欄想像力の欠如荒らしの愉快犯よりも恐ろしいのは正しさを疑わない攻撃的な感想を書く人個人的意見批判非難中傷
最終更新日:2017/07/05 00:12 2,787文字
小説情報/作者:森永ピノ子
1,342pt
完結済
(全7部分)
 今日のお話は、短いながら前回のエッセイより『どぎつい』ので、  下記四点が守れない方は、ここでブラウザバックお願いします。  【注意事項】  1.私が必ず返信するとは限らない事を了承いただける方(チキンなので)。  2.関係のない第三者を中傷した場合、削除&ブロックされても構わない方。  3.内容みても心が折れない方。泣かない方。私を恨まない方。  4.ポイントが低くても、頑張っていく覚悟がある方。 2016/11/20 いまだに読んでくれる方もいるので、思い切って改訂いたしました。 だれかの励みになってくれればと思います。
エッセイ〔その他〕
R15残酷な描写あり小説家になろう評価ポイントブックマーク水増し宣伝底辺作家小説の書き方執筆コミュニケーションとりあえず真に受けて怒らないでください自演
最終更新日:2015/03/09 21:36 13,761文字
小説情報/作者:たかあきら
1,342pt
完結済
(全3部分)
最近、お気に入りの「なろう」作家さんたちが書籍化報告のラッシュです。 そして、「書籍化」というと、なろう界隈では「開業届を忘れずに!」というのがひとつの合言葉のようになっているようです。 けど。 書籍化したら、本当に開業届を出さなきゃいけないの? それどころか、書籍化で、家族に迷惑を掛けてしまうこともある事実を、ご存知ですか? 「書籍化したら、開業届」。その幻想を、ぶち殺す! そしてその現実を、ここに示しましょう。
エッセイ〔その他〕
書籍化開業届青色申告確定申告
最終更新日:2016/11/01 13:32 8,397文字
小説情報/作者:足軽三郎
1,322pt
短編
私自身、視野が狭くなっていた時にふと気がついた事です。 あれ、これちょっとおかしくないかという違和感が膨らんだことを、文章にしてみました。アンチなろうではないので、ご理解お願い致します。
エッセイ〔その他〕
なろう外視点ポイントについて辛口視野狭窄アンチなろうではない
最終更新日:2016/12/07 07:16 3,246文字
小説情報/作者:朝樹
1,278pt
完結済
(全6部分)
ちょっと難病になっちゃいましたw あんまりないケースみたいだし(100万人に2-10人位らしい)、もし万が一身近に困っている人とかいれば参考になると思うので書いてみる。 難病と言ってもいろいろだけど、膠原病です。
エッセイ〔その他〕
私小説皮膚筋炎難病特定疾患医療お役所何とかして女主人公現代
最終更新日:2016/10/15 23:44 11,020文字
小説情報/作者:みかみ てれん
1,234pt
短編
平素お世話になっております、みかみてれんです。 このたび、以前に活動報告にまとめた内容を、改めてエッセイとして投稿させていただきました。 全然必読じゃないので、ご興味がある方はよろしくお願いします!
エッセイ〔その他〕
最終更新日:2015/07/01 22:00 4,492文字
小説情報/作者:SIRO
1,169pt
短編
 小説家になろうでどれだけの人がレビューを書いているか貴方はご存知ですか?  実は、わずか0.85%の人しかレビューを書いていないんですよ。  自分なんかがレビューを書いて良いのかと考えている方、レビュー数が0で不安な方、そんな方々は是非この作品を読んでみてください。あなたの悩みを、私が独自に調べたデータで打ち消してみせます!  普段レビューを書いている0.85%の方ももちろんどうぞ。
エッセイ〔その他〕
エッセイレビューデータ情報求む安心して欲しい
最終更新日:2017/08/02 20:44 3,584文字
小説情報/作者:(=`ω´=)
1,122pt
短編
拙作へ寄せられた感想に接したときに考えたこと、感じたことを書いてみました。
エッセイ〔その他〕
最終更新日:2016/10/25 17:00 2,805文字
小説情報/作者:(=`ω´=)
1,116pt
短編
なかなか滅多にできない体験をしたので早速それをネタに一本書いてみました。 今後もなにかおかしな反応が来ることがあったら、わたしのことだから容赦無くネタにすると思います。 いや、内容的にはそれなりにシリアスなはずですけどね。 多分。
エッセイ〔その他〕
批判、批評中傷誹謗議論
最終更新日:2016/12/18 09:40 3,338文字
小説情報/作者:KEY
1,107pt
完結済
(全18部分)
我が家は兼業のお米農家です 楽しくもあり、大変でもあります でも、なにがどう大変で、どんな楽しさがあるのでしょうか? TPP法案などで、いろいろ各方面から注目を集めていますが どうも、イメージばかりが先行しているような気がしていました 現代稲作農家のすがたのひとつにすぎませんが 皆さんに知ってもらいたくて、ふでをとりました 1話あたり2000文字〜3500文字、全18話、のんびり運行エッセイです
エッセイ〔その他〕
兼業稲作農家農業米百俵の精神貧乏金食い虫離農豊かな体験新米某アイドルグループ推奨米田んぼJAさん洗堰徳山ダム
最終更新日:2016/12/27 16:22 48,847文字
小説情報/作者:雪月 義人
1,107pt
短編
読んでいる小説が消えないように。 書いている小説を消さないために。
エッセイ〔その他〕
日常
最終更新日:2017/01/26 15:05 2,073文字
小説情報/作者:水有大豆
1,061pt
短編
墓じまいしました。父の33年の法要を済ませた後に、墓じまいをするまでの顛末。実録です。永代供養墓にした理由、住職との話し合い、石材店との話し合い。法要。お墓の処分などの記録です。私の行った墓じまいの金額も表記しています。墓じまいの一例として参考になればと思います。
エッセイ〔その他〕
墓じまい永代供養墓住職との話し合い石材店選び事なかれ主義
最終更新日:2017/05/21 12:23 4,138文字
小説情報/作者:RK
1,051pt
短編
小説家を目指す人に伝えたい、誤用について。 11個の結構多く誤用されている言葉を集めてみました。 ドヤ顔で語る作者の顔を思い浮かべてください。 ほうら、殴りたくなって来たでしょう? それを糧にしてください。 と思ったけど急遽+2します! 9/25 追記 評価ptが結構あってありがたやありがたや……! 短編総合日刊ランキング20位ですって!!
エッセイ〔その他〕
残酷な描写ありなろうエッセイ誤用警察こころやりこころくばり
最終更新日:2016/09/22 15:06 2,803文字
小説情報/作者:東雲佑
1,026pt
完結済
(全3部分)
 記録によるともう4年も前らしいですが、自転車ですっころんで頭を打ってしばらく廃人のようになっていた時期があります。  脳の感情を司る部分をやってしまって、言ってみれば物理的に鬱病になったような状態でした。  これはその当時の自分が書き残していた手記です。現在鬱病で悩んでる方に少しでもお役に立てたらうれしいなと思い公開しました。
エッセイ〔その他〕
最終更新日:2016/11/19 18:05 12,723文字
小説情報/作者:遥彼方
1,023pt
完結済
(全17部分)
発達障害の長男と母としての私の関わり方の記録というか、私なりの子育てについて、語ろうと思います。 ただし、私は専門家でもなんでもありません。 私は私の息子の専門家なだけです。心理学とか、医学の知識もありません。きっと正しくないことも語るでしょう。 うちの子とは症状が違うから、参考になんてならない方も沢山いらっしゃるでしょう。というよりも、症状は一人一人違うのだから、違うのは当たり前です。 ですからあなたは、あなたのお子さんなり、ご家族の方の専門家になって下さい。 願わくば、その切っ掛けになりますよう。 ※私の実際の経験と、私の主観をつらつらと書くので、あまり纏まりがないエッセイかもしれません。 2017年現在、長男は中学1年、次男小4年、三男小2年です。 発達障害だと発覚した頃は、長男3歳、次男6カ月、三男はまだ産まれていません。
エッセイ〔その他〕
日常私小説発達障害アスペルガー症候群母と息子の関わり私なりの子育て我が子の子供の専門家
最終更新日:2017/07/15 22:57 21,296文字
小説情報/作者:フェフオウフコポォ
947pt
短編
書籍化? うん! 自力で書籍化ならいつでもできるよ! よし! 本を作っちゃおう!
エッセイ〔その他〕
書籍化(自力)エッセイ作ってみたやってみた
最終更新日:2017/05/12 14:04 2,372文字
小説情報/作者:フェフオウフコポォ
944pt
連載中
(全9部分)
つくってみる。そして作ったら考えてみる。
エッセイ〔その他〕
つくってみた考えてみる
最終更新日:2017/07/15 15:27 17,025文字
39位 ポチ士長
小説情報/作者:八田 若忠
929pt
短編
その昔、某北の大地にある自衛隊駐屯地で未曾有の危機が訪れた。 完全実話体験談 エッセイにしてやってください。
エッセイ〔その他〕
自衛隊実話ヘタレ
最終更新日:2016/11/27 11:18 4,304文字
小説情報/作者:ゆで魂
928pt
短編
タイトルでドキッとした人には読んで欲しい。
エッセイ〔その他〕
耳タコ上から目線戯言エッセイ異論は認める
最終更新日:2017/01/20 17:40 4,029文字
小説情報/作者:峰 龍太郎
915pt
短編
とあるエッセイを読んでの、私なりの教育についての考え方です
エッセイ〔その他〕
エッセイ義務教育子供勉強
最終更新日:2017/06/10 16:13 2,531文字
小説情報/作者:黒塔真実
900pt
完結済
(全6部分)
小説家になろう利用者なら必ずぶち当たる『エターナル作品』こと『未完作品』。 書き手として、読み手として、作品をエタらせずに完結に導くにはどうしたらいいのか、実際の執筆活動で得た教訓を元に【エタる原因】は勿論のこと【エタるのは悪いことか?】という是非も含めて考察してみました。※皆様のおかげでエタらずに【完結】しました。 ※多くの【感想】と、嬉しい【レビュー】【ジャンル別日間1位】ありがとうございます! (ブクマ10ほどで完結した後、思いがけず閲覧が伸び、最終的にたくさんの人に読んで貰うことができて嬉しいです)
エッセイ〔その他〕
小説創作論エターナルエタ書き手読み手未完長期停止
最終更新日:2016/07/03 06:28 14,075文字
小説情報/作者:Loon
898pt
完結済
(全12部分)
異世界ものでよく話題になる「異世界における貨幣制度をどのように設定するべきか」というテーマを、現役の経理マンの立場から描いてみました。 参考になれば幸いです。 (※カクヨムにて「炎上を防ぐ貨幣価値設定」のタイトルで掲載を始めました。ほぼ同内容です)
エッセイ〔その他〕
異世界経済貨幣制度炎上
最終更新日:2016/03/15 12:00 28,314文字
小説情報/作者:しきみ彰
886pt
短編
小説家になろうで人気になりたい方に贈るエッセイです。 私なりの見解を述べてみました。参考になれば幸いです。
エッセイ〔その他〕
なろうでの傾向人気投稿時間などなど述べたエッセイ
最終更新日:2014/09/13 14:22 5,141文字
小説情報/作者:神埼 黒音
873pt
連載中
(全6部分)
創作に関する雑文を書き殴っています。 たまに何の関係もない事も。あまり役には立ちません。
エッセイ〔その他〕
日刊ブースト体験記ランキング作家の卵執筆作者向け創作書籍化出版
最終更新日:2017/08/16 17:00 15,320文字
小説情報/作者:八山たかを
865pt
完結済
(全5部分)
Q. 何これ? A. ふらっと作品を読んで感想を書くのが趣味な作者が、埋もれている名作にありがちなことをまとめたものだよ。 Q. つまり何なの? A. これを読んでかいてあることを実行すれば、もっとたくさんの人に読んでもらえるよ。 Q. そう言うお前は何なの? A. ただのおっさんだよ。
エッセイ〔その他〕
指南小説の書き方エッセイ小説家になろうハウツー作者向け執筆創作論義憤役に立ったらいいな
最終更新日:2017/04/18 10:00 11,125文字
小説情報/作者:南野海
859pt
完結済
(全11部分)
なぜか、ある日とつぜんWEBに小説を書いてることが会社にばれた! どうしよう? 人ごとではない、あなたにも起こりえる危機。笑ってやってください。 ※この作品はカクヨムにも掲載しています。
エッセイ〔その他〕
日常ギャグ職業もの会社作家ユーモアショートエッセイ上司ほのぼの男主人公
最終更新日:2016/10/12 21:52 8,938文字
小説情報/作者:数々
851pt
短編
洋画タイトルをネタにした面白いお話です! 基本ネタエッセイなので笑い話にでもどうぞ!
エッセイ〔その他〕
書き方小説エッセイ
最終更新日:2017/06/17 19:09 3,554文字
小説情報/作者:Miyu
847pt
完結済
(全32部分)
はじめまして、Miyuと申します。 この話は、性的虐待を受けて育った私の実体験を書き連ねたものです。 けして気持ちのいい話ではありませんし、ただの実録です。 私自身恐怖心は消えておらず、今でもキーボードを打つ手が震えてしまうほどなのですが、『なかったことにしたくない』その思いで書いております。 願わくば、私の体験が誰かの為になりますように…。 [この作品は、エブリスタ・カクヨムでも重複投稿しております] R15用に編集しておりますので、直接的な表現は重複投稿先より少なめにしております。 ◆ 追記 ◆ 閲覧していただきありがとうございます! 多くの作品の中から私の作品を見つけていただき、更に読んでくださる皆様に感謝の気持ちがいっぱいです。 優しいお言葉や応援ひとつひとつを拝見させていただき、胸が暖かくなる思いと、弱虫な私に書くことの勇気が湧いてきます。 文章力や語彙力が足りず読みにくい所もあるでしょうが、これからも頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。
エッセイ〔その他〕
R15残酷な描写あり日常実話実体験性的虐待
最終更新日:2017/04/30 14:22 52,201文字
小説情報/作者:紅茶大好き
807pt
短編
イジメがなくならないわけだ……と思ったものです ※自サイト掲載のコラムを改編したものです ※実話ですが、あくまで20年近く昔の話です
エッセイ〔その他〕
文部科学省いじめ官庁訪問就活官僚批判事なかれこんな役所やだペンネームがオチオチがわかる人は間違いなくおっさんあるいはお姉さん
最終更新日:2016/11/03 17:06 2,207文字
小説情報/作者:酒井日香
804pt
連載中
(全35部分)
作家になるってどういうことでしょう? 新人賞を取ること? ポイントをたくさんもらうこと? ランキングに食い込むこと? いいえ。「なろう」のシステムにしか目が行かないから、不正してでもポイントが欲しくなるし、描く作品までハンコで押したようなテンプレばかりになる。人気取りばかりでつまらない。そんな事態になるのですよ。 なろうで評価されないなら、なろうよりもっと広い社会に出て、自分の力で読者を開拓すればいい。何も本の印税だけが作家の収入ではありません。もっと頭を使い、起業家マインドを持つべきです。 そこで25歳のときから女性誌の占いライターとして、anan、HANAKO、ぴあ等で占い特集記事の仕事をもらい、編プロや各種編集部に飛び込み営業すること80回。企画書を落とされても落とされてもくじけずに名刺配りを続け、ライター交流会に行きまくり、編集者パーティーにも潜入しつづけて人脈を作ってきた酒井さんが、みなさんに 「勇気さえあればできる作家になる方法」 をお教えします! ランキングだけ見ていたらあなたの作家生活には苦しみとジェラシーしかなくなってしまう。そんなものなど見なくていいし、ポイントやブクマの数にもこだわらなくていいのです。必要なのは「恥をかく勇気」だけ。さぁ、今日から始めよう作活!
エッセイ〔その他〕
残酷な描写あり日常作家になる方法ブログ術ランキングの罠正しい楽しみ方出版のからくり商業出版とは?自費出版とは?共同出版とは?自主制作とは?資金集めコンサルタントイベントプロデュース
最終更新日:2017/08/04 16:18 119,724文字
小説情報/作者:藤原ゴンザレス
804pt
完結済
(全38部分)
ささいな事で埼玉を追放された藤原。 高校進学も危うくなる中、受け入れてくれたのは都内最底辺の教育困難校だった。 愛も正義も友情も努力もない。 あるのは理不尽と暴力だけ。 ホモと暴力渦巻く高校生活だよ! ※ホモ注意 ※いじめアリ ※実話ですがなにか? ※みんな死ねばいいのに過多。でもやめない。 カクヨムにも投稿してます。 エッセイコンテスト参加中です。 https://kakuyomu.jp/works/1177354054881152810
エッセイ〔その他〕
R15残酷な描写ありほも底辺DQN高校工業高校サバイバル暴力
最終更新日:2016/07/08 20:50 109,826文字
小説情報/作者:カミユ
798pt
完結済
(全8部分)
これは個人的な意見であり、他人に同じ思想を求めるものではありません。誰かを攻撃するような意図もございません。
エッセイ〔その他〕
創作論
最終更新日:2017/02/24 06:09 12,712文字
小説情報/作者:高井うしお
788pt
短編
 全く違うジャンルで四半世紀、ある意味創作活動をしていた私がふれた「小説家になろう」の世界について  ※他の小説サイトにはほぼみていませんのであくまでも「なろう」内でのお話です。私の立場との対比のためタイトルをWeb小説、としています。
エッセイ〔その他〕
日常エッセイ
最終更新日:2017/03/18 23:32 1,720文字
小説情報/作者:里宇都 志緒
787pt
完結済
(全39部分)
『WEB小説 ヒットの方程式』って本があるんですよ。 なんと「小説家になろう」が監修に当たっています。 で、それ読んで自分なりに分かったことを、だらだら書いてます。 「WEB小説ってなんか分からんことだらけやな」 と思っていた私がピッカーンと眼が開くというか、 「ああ、そういうことなのね」と納得したことを書いてます。 とりあえず、なんでテンプレが多いか自分なりに納得しましたわ。 で、ラノベについてもあれこれ本を読んだんです。 ほんなら、ラノベがアニメになったりする理由もわかりました。 しかし、ラノベ作品を読まずにわかったつもりになってますので、 机上の空論が大爆発してると思います。 「実情を知らんやつが妄想を膨らませまくると、こうなるんか」 と、その勘違いっぷりを楽しんでいただくエッセイです。 さらには、「小説の書き方」みたいな本を10冊ほど読んで、 なんかめっさ熱い本みつけてしもたんです。 その本の内容など紹介しながら、小説の書き方なんぞを説明したいと思います。 「えー、こんなあらすじ書くようなやつが、小説の書き方なんて」 と思ったあなた、正解。 説得力ゼロですけど、書きたいんですよー。 よろしくお願いします。
エッセイ〔その他〕
読書WEB小説小説家になろうテンプレ小説の書き方書籍化ラノベカクヨム
最終更新日:2016/11/26 20:43 74,854文字
小説情報/作者:totto
778pt
短編
タイトル通りです。 ちょっとした例え話も入ってます。
エッセイ〔その他〕
最終更新日:2017/06/22 20:09 2,011文字
小説情報/作者:匿名希望
770pt
短編
そのままのはなし。エッセイです。
エッセイ〔その他〕
私小説
最終更新日:2016/09/26 16:43 2,411文字
小説情報/作者:フェフオウフコポォ
764pt
短編
作ろうとしたら失敗した。ただそれだけのエッセイです。 深い意味はないです。はい。
エッセイ〔その他〕
失敗した私は失敗した
最終更新日:2017/05/27 14:46 2,804文字
小説情報/作者:墨沼
762pt
短編
田舎の本屋でバイトしてて思ったことを綴った下らない駄文でございます。
エッセイ〔その他〕
異世界小説本が売れない世の中の閉塞感書きたいから書く書籍化が全てか?
最終更新日:2016/10/28 16:20 3,406文字
小説情報/作者:佐々木尽左
745pt
完結済
(全9部分)
 去年に続いて『小説家になろう』の分析をしてみました。今回はジャンル再編後の新しい大ジャンルとジャンルで分析しています。前回から1年が経過した現在、果たして『小説家になろう』はどこが変わってどこがそのままなのでしょうか? それは、このデータ分析を読んでいただければわかるでしょう。
エッセイ〔その他〕
その他エッセイデータ分析2017年版
最終更新日:2017/04/10 00:00 34,530文字
小説情報/作者:さっち
698pt
連載中
(全5部分)
『なろう』読み専歴○年、評価を点けた作品数3800以上の筆者が、なろう作品を見ていて「勘弁してくれ!」と思うことを時間があるときに項目別に書いていく予定です。 いくらお話はおもしろいと思っても、これはちょっと……と思う作品が一体どれだけある事か! この記事が、書き手の皆様の一助になれば幸いです。
エッセイ〔その他〕
辛口読み手視点読み専書き手応援読者目線
最終更新日:2017/06/18 16:00 21,579文字
小説情報/作者:天宮 悠
690pt
連載中
(全63部分)
銃の事とか詳しくないけどガンアクションを書きたい。そんな風に思っていざミリタリーの事を調べたら、たくさん情報がありすぎてどこから調べればいいか分からない。そんなことはありませんか?これは、そういった方の為に、なるべくわかりやすく銃やその他ミリタリー関係についてまとめた資料となっております。また、聞きたいことなどがあれば、それを感想欄に書いて頂ければ、その内容についての記事も追加いたします。 ※「メクる」さんにも掲載させていただいている作品です。
エッセイ〔その他〕
VRMMOミリタリー小火器異世界感想欄も本編
最終更新日:2016/12/11 21:16 103,613文字
小説情報/作者:柊 緋色
674pt
連載中
(全9部分)
※これは小説ではありません。 ※個人的なファンタジー小説の書き方やファンタジー小説に対する価値観を綴っています。 ※執筆初心者の方、行き詰まりを感じてしまった中堅執筆者の方を対象としています。 ※読んだからと言って、小説家になれるという物でもありません。
エッセイ〔その他〕
ファンタジーSF文学考察その他書き方プロット
最終更新日:2012/09/06 18:00 37,346文字
小説情報/作者:師走 要
667pt
完結済
(全32部分)
『異世界転生』『異世界転移』といった、いわゆる『テンプレ』小説を書き始める前にちょっとだけ考えてみてほしいこと。 3回に分けた短編を連載版に差し替えました。続きもあるよ! 2016/3/2 完結しました。 以降は不定期に、ご要望いただいたテーマを番外編として追加していきます。
エッセイ〔その他〕
残酷な描写ありテンプレ異世界主人公最強作者はチート嫌い書き手の目線感想欄が意見交換所心理テスト有り
最終更新日:2016/04/10 19:39 195,499文字
小説情報/作者:片平 久
654pt
完結済
(全8部分)
『我が名は、ショウ・セツカ・ニ・ナロウ!』 物語を書く場合、登場人物の名前にはいろいろとこだわったり、悩んだりするかと思います。異世界モノでも、実在する西洋人の姓名などを借用したり、混ぜて組み替えたりするのは楽しいですね。 ところで、その「実在する姓名」。どんな言語から借りてきて、どうやって表記していますか? 「姓名」の由来や成り立ちは、それぞれの文化や言語慣習と深く結びついています。もちろん「小説」なのですから、それに純粋に従う必要はありません。今回は主に「姓」に注目し、ちょっと知っておくと悩みにくい、そんな基本的な雑学を書き記したいと思います。 ■2017.05.09【追記修正改稿】■ 本作は、N6704DP【西洋風ネーミング雑話】その姓、なにモノ??(2016.10.31短編投稿)を、大幅に追記修正し[連載形式で再投稿]したものです。 前作の感想、その他で頂きましたご指摘・情報提供を受けて全体を見直し、大幅に追記を行なっています。分量は倍以上に増えましたが、内容ごとに話分割して確認しやすいように再構成しました。 ■筆者は言語学とも文化人類学とも関係ありません。調べ物して知り得た知識レベルの情報がほとんどです。今回の改訂版は、前作をお読みいただいた数多くの読者の方から、感想やメッセージとして寄せられた貴重な情報提供あってのことです。この場を借りまして、改めて御礼申し上げます。
エッセイ〔その他〕
ネーミング名前の表記ヨーロッパ風の姓名敬称/尊称/称号登場人物の名付け区切りは・か?=か?雑学系知識王族/王侯貴族英国貴族の呼び方専門家ではありません大幅追記・改稿版
最終更新日:2017/08/29 17:30 44,000文字
小説情報/作者:Thera
648pt
短編
『白衣でフラスコ持っていて、なんか難しい計算やっている 』 それだけが理系ではありません。 まず第一に必要なのが体力。食事に華を添えるのはプロテイン。地形図とコンパス片手に出動し、日々野外での調査に励む__ そんな理系蛮族の日常を、ほんの少しだけ紹介した作品。 (日間ジャンル別ランキング2位、ありがとうございます。調子に乗って二作目『理系蛮族の食事事情』も出しました )
エッセイ〔その他〕
日常ほのぼのギャグ現代学園
最終更新日:2017/06/26 22:00 2,587文字
小説情報/作者:石川 翠
634pt
短編
レビューという名の公開ラブレターの数が、百通になりました。それを記念して、レビューについて再度考えてみたいと思います。
エッセイ〔その他〕
レビュー公開ラブレター
最終更新日:2017/04/07 12:29 2,284文字
小説情報/作者:nis
623pt
完結済
(全4部分)
他の利用者の「評価をつけた作品一覧」から面白い小説を探そうとしましたが、  評価をつけた作品一覧 全0作品   評価した作品はありません に出会う事が多かったので調べました。
エッセイ〔その他〕
エッセイ評価システム評価をつけた作品一覧分析マイページ読者向け小説を読もう!小説家になろう小説の探し方評価ポイントポイント評価挿絵あり
最終更新日:2016/07/29 20:40 3,497文字
小説情報/作者:岡座 道糞
619pt
短編
城攻め、それは男のロマン! 防衛戦が好きだ! 解囲戦が好きだ! ありとあらゆる攻城戦が大好きだ!! というのにナンゾ、某作品では城攻めのほとんどが『オっ開いてんじゃ~ん』で終わる。 ザッケンナァコラァァ! 瓦礫の山でも攻めてろ!! 吾輩がホントの城攻めというモノを教えて進ぜよう!!
エッセイ〔その他〕
史実攻城戦歴史攻城兵器城塞
最終更新日:2016/10/19 22:03 6,922文字
小説情報/作者:NOMAR
618pt
短編
終戦記念日に近くなると思い出す、私の祖母の言ったこと。
エッセイ〔その他〕
戦争平和
最終更新日:2017/08/16 12:25 1,445文字
小説情報/作者:暇だった
609pt
短編
 小説家になろうにおける「現存する最古の作品は?」、「現存する最古の主人公が異世界転生した作品は?」等々を調べただけのものです。
エッセイ〔その他〕
なろう版ギネスブック無意味無価値
最終更新日:2017/03/23 00:04 1,165文字
小説情報/作者:猫の人
604pt
短編
これを本当に書籍化するのか、と思った作品があったので書いた。
エッセイ〔その他〕
書籍化ブクマ依存?
最終更新日:2017/08/11 18:12 1,180文字
小説情報/作者:灯乃
599pt
短編
これから『小説家になろう』から書籍化されるみなさまのお役に、ちょびっとでも立てれば幸いです♪
エッセイ〔その他〕
開業届青色申告確定申告
最終更新日:2016/03/09 18:46 4,006文字
小説情報/作者:Thera
595pt
短編
シリーズ作『理系蛮族の食事事情』および『理系蛮族のつぶやき』の日間ジャンル別一位ニ位、総合七十位ありがとうございます。たぶん順位は落ちるでしょうが( ̄∀ ̄) 今回投稿した三作目は、少し作風が変わります。理系蛮族の思いの丈を、最も伝えたい事を真摯に、全力で叫びました。 __どうかこの慟哭が、一人でも多くのなろう民に伝わりますように。 ……ところでコレ、連載にしてまとめた方が見やすかったりするのでしょうか?
エッセイ〔その他〕
R15残酷な描写ありシリアス学園現代職業もの
最終更新日:2017/06/30 12:00 6,119文字
小説情報/作者:蒼川照樹
595pt
完結済
(全6部分)
PVが上がらない! 多分タイトルとあらすじと序盤が悪いんだ!! そう思って漠然とした壁に、ぶち当たってませんか? 本職でウェブ関係の仕事に就いている筆者が、分かりやすく解析ツールを使って読者の傾向を分析します。 貴方の小説、ちゃんと愛されてますよ?
エッセイ〔その他〕
指南pv小説家になろうアクセス解析分析ハウツー作者向創作論読者ツールユニーク
最終更新日:2017/04/21 22:10 8,244文字
小説情報/作者:片平 久
594pt
連載中
(全20部分)
現代物作品を書かれてる皆さま。登場人物に「着物」着せてみませんか? とは言っても『着物なんて七五三以外で着たことない』『なんだか決まりが多くて面倒そう』とか、敷居が高く感じてしまって二の足を踏まれることも多いと思います。 そんな着物初心者の皆さまが、「キャラに和装させる」場合に戸惑ったり、悩んだり、調べるのが面倒なアレコレについて、簡単に紹介したいと思います。 和装の基本のお話と、男女それぞれの着物の着こなし、イベントやシチュエーションごとの描写ヒントなど、初心者向けに簡潔に記します。創作活動に少しでもお役に立てられれば嬉しいです。何か気になることや知りたい話題などあれば、お聞かせください。知識の及ぶ範囲で取り上げてゆきたいと思います。 ■不定期連載です。 ■2017.03.08_【1.1】~【2.5】までの各話に、参考資料画像を追加しました。以降も可能な限り、画像を挿入してゆきます。
エッセイ〔その他〕
着物ノウハウ用語説明初心者向け作者向け雑学系知識参考資料画像あり着物男子着物女子現代日本和モノ布教し隊
最終更新日:2017/09/09 15:10 78,200文字
小説情報/作者:学校が教えない社会・歴史・公民
578pt
連載中
(全184部分)
現在日本で起きている政治・経済・歴史・世相問題について書かれた実用書に成ります 小学生・中学生・高校生に向けて書いております 是非とも学生諸君にお読み頂き、日本の各種問題について知識を得て頂きたく存じます 大人の方々にも、ご参考に為れば幸いですのでお読み頂ければ幸いです 等作品は、携帯小説野いちごに一度作者が投稿された物が含まれております
エッセイ〔その他〕
史実小学生・中学生高校生・教養実用書・日本の問題点歴史・世相・生活学校が教えない
最終更新日:2017/09/18 15:00 581,558文字
小説情報/作者:水源
574pt
短編
なろう書籍ラノベについて思ったことをつらつらとかいてみました。
エッセイ〔その他〕
書籍化
最終更新日:2017/04/17 04:15 968文字
小説情報/作者:セパさん
570pt
連載中
(全153部分)
 社会的訳あり物件、ギリギリ社会人の綱渡り中。活字の世界でだけは嘘偽りは申しません。読んでも一文の得にも徳にも成りはしないエッセイの極北でございます。タイトルに全てが書いてある男と何故かそんな男を好いてくれている彼女との話を徒然と。
エッセイ〔その他〕
異類婚姻譚身分差年の差伝奇私小説史実ラブコメ天災ヒモ現実病気
最終更新日:2017/09/18 16:51 48,307文字
小説情報/作者:フィーカス
559pt
完結済
(全150部分)
小説を書くに当たって、私が考えたこと、思ったこと、小説作法についての疑問、ネット小説を読んで気づいたことなどをつらつらとつづったエッセイ。 小説を書いていて行き詰ったら、もしかしたら役に立つかもしれません。思いついたままにつらつら書いているので、気になったタイトルから読んでみてください。
エッセイ〔その他〕
エッセイ小説の書き方チート勇者異世界主人公情景描写日記テンプレート作品小説作法VRMMORPG問題コンテストでの注意点感想欄も本編人称小説
最終更新日:2015/01/16 20:00 199,258文字
小説情報/作者:水遊び
552pt
完結済
(全12部分)
 女性との縁が薄く、3股経験者程度でもリア充と呼ぶなさけないお前に、上から目線で適当なアドバイスをしてやる。  物言いに腹が立つという、男気(おとこぎ)を持った奴は見なくていい。  それでも知りたいという、情けないお前に教えてやる。  どうすれば彼女が出来るのかを。  俺にとってはただの気まぐれ、暇つぶし、ついで、おまけでしかない。  だから週末の時間のある時に書いてやる。  それでもいいという奴はページをめくるがいい。  やがて、お前を馬鹿にした奴らが言うだろう。 「奇跡がおきた」と。
エッセイ〔その他〕
彼女の作り方男性専科
最終更新日:2013/01/12 15:43 13,742文字
小説情報/作者:いかぽん
551pt
短編
作品が面白くないからだよ! なんて面白くないことはさすがに言わない。
エッセイ〔その他〕
作者向け
最終更新日:2014/08/24 17:21 3,222文字
小説情報/作者:たみふる
547pt
短編
ふと思った事を書き残しただけ。
エッセイ〔その他〕
評価評価フォーム
最終更新日:2016/10/17 10:54 1,051文字
小説情報/作者:秋月
545pt
短編
最近、0ptの小説が多くなったのをみて、私なりの意見です。 よければ意見をいただければとそう思います。
エッセイ〔その他〕
なろうについて評価について意見
最終更新日:2017/02/13 20:42 2,949文字
小説情報/作者:水有大豆
543pt
短編
5年前に母との同居を機に、実家をたたみました。その時の顛末です。 実家をたたむときの参考になればと思います。
エッセイ〔その他〕
実家をたたむ母との同居愚痴解体屋さん
最終更新日:2017/05/28 21:07 4,493文字
小説情報/作者:赤い酒瓶
542pt
短編
ランキングタグとかHTMLタグとかよくわからないけど、とにかくあのページの下の方にメッセージやリンクを張る方法だけ知りたい! といった方のために。
エッセイ〔その他〕
馬鹿でも分かる……馬鹿は私だった?びーあーる小説テンプレをどうぞランキングタグHTMLタグ作者向け
最終更新日:2016/07/26 18:00 4,804文字
小説情報/作者:虎猫大牙/シン
533pt
短編
もしもファンタジー世界が100人の村だったら? そんなテーマでまとめてみました。 いつも「あなた」の心にファンタジーな世界を。
エッセイ〔その他〕
ファンタジー
最終更新日:2017/04/23 09:44 2,323文字
小説情報/作者:鬼影スパナ
527pt
短編
「小説家になろう」で一番面白い作品とは……  多分これが一番面白いと思います。  ――尚、異論は認める。
エッセイ〔その他〕
私小説一番面白い作品異論は認める
最終更新日:2017/07/13 22:41 1,476文字
小説情報/作者:ひょうたんふくろう
521pt
完結済
(全10部分)
 現在、様々な分野で節約に対する取り組みが行われている。中でも食費においては、嗜好品の出費を抑える試みが検討されており、自分で嗜好品であるおやつを制作する手法が注目されている。本稿ではおやつとして最もメジャーであるプリンに着目し、コストパフォーマンスが良く、夢の溢れるバケツプリンについて述べた。バケツプリンはその自重によって崩壊することが後を絶たない。本研究ではバケツプリンを有限要素解析し、実際に調理したバケツプリンの形状と比較することで、バケツプリンの自重による崩壊を引き起こすき裂の発生点について検討した。▲▽▲▽▲▽▲▽  Currently, efforts on saving are done in various fields. Especially in food expenses, attempts to reduce expenditure on luxury goods are under consideration, and attention is being paid to a method for cooking sweet on our own.This paper descrived, focus on the pudding which is the most major as a sweet, and mention to the bucket pudding with good cost performance and full of dreams. The case that bucket pudding callapse due to its own weight is never ending. In this study, we investigated the crack initiation point which cause the collapse of the bucket pudding due to its own weight by finite element analysis of bucket pudding and comparing it with the shape of bucket pudding actually cooked.
エッセイ〔その他〕
バケツプリン自重崩壊き裂発生点同定有限要素法調理実験理系お菓子概要集報告書論文
最終更新日:2017/01/31 23:01 14,363文字
小説情報/作者:墨沼
515pt
短編
本屋バイトマンでございます。 また書いてしまいました。 どうしてもエッセイランキングを見てたら我慢できなかったのです。
エッセイ〔その他〕
チーレム評価ポイント書籍化目指すのも自由趣味で書くのも自由
最終更新日:2016/11/02 00:48 3,367文字
小説情報/作者:本当のことですよ?
515pt
短編
 忌々しい禁忌の地。日本国憲法よりも優先される【ナニカ】がある土地。  ※本編に追記書きました。 ※レビュー頂きました!感謝です!
エッセイ〔その他〕
R15伝奇日常青春私小説史実ミステリーサスペンススプラッタサイコホラーホラーふるさと自慢企画 
最終更新日:2017/02/15 10:35 1,018文字
小説情報/作者:凪谷
515pt
短編
これから去るかもしれないどうしようもないなろう作家の叫びをただ淡々と書き連ねただけの、作品という事すら烏滸がましいエッセイです。この話を見て共感した方がいらっしゃれば感想欄で傷の舐め合いをしましょう……
エッセイ〔その他〕
さらば!
最終更新日:2016/12/13 01:00 2,295文字
小説情報/作者:弧滓 歩之雄
514pt
短編
よろしい ならば赤文字だ
エッセイ〔その他〕
演説パロディ
最終更新日:2017/04/14 22:14 1,222文字
小説情報/作者:七沢ゆきの
509pt
連載中
(全8部分)
時代物に関わらず、様々な創作物で使われる廓言葉。 けれど、ただ単に語尾に「ありんす」をつければ大丈夫と誤解されているものも多いです。 最近も商業作品で滅茶苦茶な廓言葉を使う花魁を見つけ「なんじゃこりゃああ」となりました。 そこで、よく使われる廓言葉を正しく訳し直す、廓言葉を使うコツ、その他、廓に関することについて書いていきたいと思います。感想のお返しもできるだけ廓言葉でお返ししています。 花魁や太夫が出てくる小説を書かれる方に、少しでも役に立てば幸いです。 ※連載小説優先なので不定期更新です。
エッセイ〔その他〕
史実花魁遊郭古語太夫ありんす言葉廓言葉江戸廓言葉マニュアル花魁言葉マニュアル
最終更新日:2017/09/16 17:42 10,714文字
小説情報/作者:NiO
508pt
短編
 多くの芸能人やスポーツ選手が愛用している水素水。  心筋梗塞、疲労回復、リウマチ、むくみ、アトピー、動脈硬化、エイズ、ストレス性胃炎など、あらゆる病気に効果がある万能薬とも言われております。  この度、国民生活センターより『水素水は効果なし』みたいな結果が出たと言うニュースを入手しました。  しかし、その情報をちゃんと調べてみると、とんでもない!  むしろ、『一部の水素水メーカーの商品は、健康に良い可能性があると言うことができる』結果だったのです!  並みの情報強者では気づけないでしょうが、まあ、超天才NIOさんでは、相手が悪かったですね。(笑み)  と言うわけで、超天才NIOさんによる、水素水擁護小説です。
エッセイ〔その他〕
残酷な描写あり逆から読んでも水素水どうしたのNIOさん狂ったの死ぬのいつものNIOさん
最終更新日:2017/06/24 23:45 3,654文字
小説情報/作者:南 屋
508pt
短編
エタる作品、読みたくないですよね? 気に入った作品の作者にはずっと書き続けて欲しいですよね? 作者さんは読んで貰えていると感じられれば頑張れますよね? 本当に欲しい感想、評価はどんなものですか? あなたが伝えたい気持ちはどこにありますか? まだまだ未熟な私が感じたことを綴ってみました。 もしもこれを読んでくださった方の気に入っている作品が、作者が、息を吹き返せたら。思い悩んでいる、決して人気作とは言えない作品の作者の励みになれたらと。そんな思いを込めて書いてみました。 笑いたければ笑えばいい。 だけど同じ事を思っている作者様、それに気付いていない読者様がいると信じて……。
エッセイ〔その他〕
感想評価Twitterrtタグエタる完結後に評価しても原動力にはならないどんなに短い感想でも必ず励みになるから
最終更新日:2017/07/22 11:29 5,895文字
小説情報/作者:戦う寅
506pt
短編
我が家に起こった事実です。 土地を盗られる訳がないと思われるかもしれませんが、1度盗られ、2度目は何とか…。 現代日本の盗賊ギルドに対する怒り&愚痴。 盗賊ギルドの手口と注意事項で、皆様も御自衛下さい。 公的に叫べなかった弱者の魂の叫び。 なろうの片隅で、怒りと愚痴の感情を吐き出しました。 盗られた3部作の1作目。 2作目《車を盗られた!》も、お読み下さい。 ※3作目、6月25日0時に投稿予定です※
エッセイ〔その他〕
私小説現代日本盗賊ギルド盗みの手口土地市役所行政トラブル事実怒り愚痴日常エッセイ相続名義変更
最終更新日:2017/06/06 00:00 1,052文字
小説情報/作者:深深
502pt
短編
ウン年ぶりにうんこが漏れてしまった筆者。 その時、彼は何を思い、何を成したのか。 「あるようでない」日常のなかの非日常。 「人が生きる」ことを生々しく、匂い立つような文章で赤裸々に綴られた一遍は、最後まで絶対に目を離すことができない。 次は「あなた」かもしれないのだから――
エッセイ〔その他〕
日常コメディー現代うんこ脱糞クソノンフィクション
最終更新日:2016/08/27 21:06 5,596文字
小説情報/作者:走るツクネ
500pt
完結済
(全70部分)
 中世ヨーロッパとはなにか、魔法はいつ発明されたのか、冒険者ギルドが抱える問題は何か、鉄砲はファンタジー世界でも役に立つのか、といった"なろうでもよく登場する要素"を歴史や社会、文化といった面から、考察していきます。  年号や人物名はほとんど出さないので、歴史の詳しい知識などは必要ありません。設定づくりや授業中、寝る前の空想に役立てていただければ幸いです。ファンタジーはもちろん、戦記物、経営物、テンプレ物やその考察材料としてもどうぞ。  一話2000~4000字程度。全編完結済み。
エッセイ〔その他〕
魔法冒険者騎士ギルド歴史ファンタジー考察テンプレ異世界モンスター宗教設定異世界シミュレート
最終更新日:2017/05/26 19:07 235,241文字
日間ランキング
 ランキングの更新日時から過去24時間のランキング集計ポイントを元に決定(毎日3回程度更新)
週間ランキング
 ランキングの更新日時から過去7日間のランキング集計ポイントを元に決定(毎日朝更新)
月間ランキング
 ランキングの更新日時から過去30日間のランキング集計ポイントを元に決定(毎日朝更新)
四半期ランキング
 ランキングの更新日時から過去90日間のランキング集計ポイントを元に決定(毎日朝更新)
年間ランキング
 ランキングの更新日時から過去365日間のランキング集計ポイントを元に決定(毎週火曜日朝更新)
累計ランキング
 掲載開始時点からのランキング集計ポイントを元に決定(毎時更新)
ランキング集計ポイントとは?
 文章評価・ストーリー評価、ブックマーク数を既定の計算式に入力した上で導き出される数値です。

 ■ランキング集計ポイント計算式
 文章評価・ストーリー評価の合計+(ブックマーク件数×2pt)
 ※文章評価・ストーリー評価のうち、期間別ランキングの集計対象となるポイントは、評価入力後の初回ランキング更新時に入力されていたもののみです。
 それ以降に入力された文章評価・ストーリー評価については、期間別ランキングの集計対象外となります。

同一ptの場合の特例
 同じptの作品が2作品以上の場合、システムの仕様上、ランダムで順位がつけられます。予めご了承ください。
表記のズレに関して
 4時~7時、11時~12時、18~19時はシステム更新時刻です。
 この間、TOPページと各ランキングページに新旧両方のランキングが混ざる可能性があります。