ランキング

年間純文学〔文芸〕ランキングBEST100
恋愛
異世界現実世界
ファンタジー
ハイファンタジーローファンタジー
文芸
純文学ヒューマンドラマ歴史推理ホラーアクションコメディー
SF
VRゲーム宇宙空想科学パニック
その他
童話エッセイその他
小説情報/作者:江戸川維新
4,088pt
連載中
(全3部分)
ある日、突然人の頭上にHPとMPが見えるようになった男の奇妙な日常の話です。 ◇短編で続きが気になると言って下さる方が多かったので、続編をひっそりと連載します。連載の合間の気が向いた時に書き殴る系小説なので暖かく見守って頂けると嬉しいです。短篇をまだ見られていない方は、作者マイページのシリーズリンク、もしくは、本小説ページの題名の上のリンクから飛ぶことができます。1/23 改行と空行を入れてみました。
純文学〔文芸〕
残酷な描写ありホラー病院
最終更新日:2017/01/20 18:37 2,787文字
小説情報/作者:(=`ω´=)
3,402pt
完結済
(全3部分)
帰還した勇者には仕事がない。 波乱に満ちた展開もない、淡々とした日常。 「カクヨム」でも公開しています。 なんか続編の存在に気づかない人が多いようなので。 ↓本作品の続きはこちらで読めます。 http://ncode.syosetu.com/n2741bq/ タイトル上にある「元勇者」のリンクからも関連作品に飛ぶことができます。
純文学〔文芸〕
日常元勇者なろうコン大賞
最終更新日:2012/11/18 20:10 18,622文字
小説情報/作者:江戸川維新
3,332pt
短編
ある日、突然人の頭上にHPとMPが見えるようになった男の奇妙な日常の話です。 残虐な表現、ホラー要素有りです。 1/23 改行と空行を入れてみました。
純文学〔文芸〕
R15残酷な描写ありホラー
最終更新日:2017/01/12 18:43 4,215文字
小説情報/作者:たこす
3,041pt
短編
近未来。 「小説家になろう」に異変が起きる。
純文学〔文芸〕
日常近未来小説家になろう異変悪夢
最終更新日:2016/06/12 08:26 2,253文字
小説情報/作者:藤宮波哀
2,906pt
短編
新皇帝の即位、それは妃狩りの始まりを意味する。 庶民がそれを逃れるすべなど、さっさと結婚してしまう以外なく、出遅れた少女は後宮で下っ端妃として過ごすことになるのだ。 私は偶然後宮から逃げ出す手がかりを発見する。その手がかりは府庫にあるらしいと知って、調べること数日。脱走用と思われる地図を発見した。 しかし、気が緩んだのか、年下の少女に見つかってしまう。そして、少女を見張るために共に過ごすことになったのだが、この少女、少し普通じゃない? ※以前部誌で出したものを加筆修正しています
純文学〔文芸〕
後宮中華風女主人公皇帝妾妃
最終更新日:2015/12/30 15:58 8,959文字
小説情報/作者:フェフオウフコポォ
2,575pt
短編
 5分で読み終わる短編小説です。  電車での移動の際や、仕事の休憩時間など、ちょっとした時間にでも読んで頂けましたら幸いです。  ※2016年3月19日投稿作品の再掲載(微修正)です。
純文学〔文芸〕
日常家猫5分小説挿絵付き猫好き向け
最終更新日:2017/03/31 20:20 3,594文字
小説情報/作者:(=`ω´=)
2,390pt
完結済
(全15部分)
戦後間もなく、東京周辺三十三カ所に突如出現した異空間。 〈こちら〉とは全く違う法則に支配された場所に繋がる「そこ」は〈不可知領域〉と命名され、いつしか〈迷宮〉と通称されるようになる。 それから半世紀以上が過ぎた現在、〈迷宮〉はレアな物質を採取するための場所として認知され、東京という都市の風景にすっかりとけ込んでいた。 それら〈迷宮〉に挑む探索者たちは、一攫千金を狙う者か、それともなんらかの理由で一般社会から弾かれた訳ありか。 とにかく、まともな人間が迷宮に入る例は少なかった。 東日本大震災で住む家を失った早川軍司は孫の静乃とともに息子を頼り習志野へと移住する。 そこで息子の誠也から、「どうせ暇なら」と探索者になることを勧められ、以降、探索者として活動するようになる。 もはや家族のこと以外、憂慮すべきことはなしと思い定めた老人の、過去と現在が交錯する迷宮生活がはじまった。 「カクヨム」でも公開しています。
純文学〔文芸〕
R15残酷な描写あり東京迷宮老人東日本大震災HJ大賞
最終更新日:2017/03/10 18:00 141,505文字
8位 塔の陰
小説情報/作者:礎衣 織姫
1,843pt
完結済
(全47部分)
百姓の家に生まれた慎太郎。腕を買われて道場入りし、道場主の娘・マナと祝言を挙げようかとしていた矢先、二人を引き裂くできごとが……
純文学〔文芸〕
R15恋愛無双成り上がり
最終更新日:2013/06/03 19:36 151,894文字
小説情報/作者:筏田
1,688pt
連載中
(全105部分)
【9月5日、10月7日 エピソード追加、視点変更など改稿した書籍版を宝島社より連続で刊行いたします】 「月に行ってくる」――そう言い残して亡くなった父の死をきっかけに、都会へと引っ越してきた女子小学生・鴫原真咲。 新しい土地に馴染めず孤立していたところ、近所に住む大学生・矢野行成と出会う。 就活に失敗して落ち込んでいた行成は、真咲を可愛がることで徐々に元気を取り戻していく。だが、行成は彼女を「マサキ」という男子だと思い込んでおり、そのことで二人の関係は思わぬ方向へと転がり始め−− 一瞬の季節に起こった恋と青春の物語。★本編は完結済みです★
純文学〔文芸〕
年の差悲恋青春小学生大学生三角関係成長野球男装?初恋現代(モダン)ほのぼのちょっとファンタジーネット小説大賞
最終更新日:2016/08/22 01:31 283,107文字
小説情報/作者:はなぶさ
1,649pt
完結済
(全6部分)
物心ついたときから、私には他人とは違うものが見えている。それを知ったのは小学生のときだった。 秘密を知っているのは母だけだったけれど、私はそれを幼馴染に明かすことにした。 話してしまえばきっと、昨日とは同じでいられないだろう―――――。
純文学〔文芸〕
R15ボーイズラブホラーかも現代高校生シリアスボーイズラブは念のため
最終更新日:2016/11/05 22:01 44,002文字
小説情報/作者:丘/丘野 優
1,594pt
短編
小説家になろうユーザーの、陰と陽、荒らしと人気作家のお話。
純文学〔文芸〕
小説家になろういじめ累計作家小説家偶然切ない
最終更新日:2014/05/15 23:41 5,326文字
小説情報/作者:io
1,553pt
完結済
(全10部分)
西の大国カノーヴァスの第二王子の元へ嫁いだマリアンヌ。しかし夫には美しい恋人がおり、貴族たちからは異国の出身であることと、生家の身分が低いことを理由に嘲笑の的にされる。夫への愛を支えに不遇な日々を耐えるマリアンヌだったが、ある事件をきっかけに心境の変化が起き―――。 復讐に追い立てられた女の悲劇。あるいは喜劇。(全十話。暗めのお話です)
純文学〔文芸〕
王妃復讐
最終更新日:2016/03/30 18:00 37,177文字
13位 体外臓器
小説情報/作者:黒井羊太
1,358pt
短編
お題:「眼鏡」 親父はずっと本を読んでいた。重たい眼鏡を直し直し、ずぅっと読んでいた。
純文学〔文芸〕
日常哲学臓器家族人生ツギクル大賞ネット小説大賞五ネット小説大賞感想 
最終更新日:2016/08/09 17:23 1,750文字
小説情報/作者:たいら ぼん
1,325pt
完結済
(全57部分)
 お酒とボーイズラブ本と百合本が好きな相川双葉は週末にいつも通りに酔っぱらっていた所、見た目が小動物な死神代理の訪問を受ける。  「え?ワタシ明後日に25歳の若さで死んじゃう予定なの?」  自分の死を告げられた双葉は汚部屋と化した部屋をそのままにして逝けないと、死神代理に手伝ってもらって残された生の時間を部屋の大掃除に充てることにした。  ガサツな25歳女子は苦手な大掃除をしながら、昔の思い出や心の痛みも整理してあの世へ行く準備をしていく。 ※最新話の投稿は、6月の3~4日で行います。4日の投稿分で本当に完結となります。
純文学〔文芸〕
ボーイズラブガールズラブ日常コメディほのぼの現代(モダン)モフモフ残念美人腐女子後半にかけてシリアスファンタジー
最終更新日:2017/06/04 13:41 139,203文字
小説情報/作者:みなみ
1,234pt
短編
城に向かわない選択をしたシンデレラの話。
純文学〔文芸〕
働くシンデレラ無自覚ハイスペック女主人公
最終更新日:2014/12/31 17:01 2,047文字
小説情報/作者:そら
1,143pt
短編
 小さい時からずっと一緒だった私達。  素敵な王子様のヒロ君と綺麗なお姫様な梨花ちゃん。  そして、おまけの私。  ヒロ君を好きになってしまった私は、ただそのそばにいられるだけを願っていた。  いつだって最優先されるのは梨花ちゃんだってちゃんと知ってる。  けれど、ある日心が壊れた。     心の壊れた女の子が何気にかっこよい、そんな話です。  
純文学〔文芸〕
初めうだうだ自分を認められない子ヘタレからヤンデレか
最終更新日:2015/10/09 19:49 5,291文字
小説情報/作者:鈴本耕太郎
1,110pt
短編
曰く、不感症だったのが嘘のように、乱れ狂っていた。 ネットで買った媚薬を妻に使用する話。
純文学〔文芸〕
R15日常男主人公現代恋愛結婚記念日媚薬
最終更新日:2017/07/12 23:25 5,829文字
小説情報/作者:狐塚冬里
1,031pt
連載中
(全52部分)
「よろしくは、いりません」 美術大学の写真学科に通う流空は、映像学科の不思議な女の子、小夜と出会った。 彼女はなぜか、限られた人としか仲良くなろうとしない。 いつも自分はカメラを回しているのに、撮られることは頑なに嫌がる。 明らかに避けられているとわかっていても、彼女に惹かれてしまう。 少しずつ距離を詰めていく中で、小夜も次第に心を開いていってくれているのだと思っていた。 何かが欠けている流空がどうしようもなく打ちのめされた日、そっと寄り添ってくれたから。 けれど、小夜は流空の告白を聞いてはくれなくて。 「誕生日まで、待って」 その時はまだ、知らなかった。 きみを殺さなければいけない未来が待っていることを。 5つの質問が、きみを殺すためのテストになることを──……。 ※本編完結済みです。 今後は、不定期でスピンオフ更新予定です。 ※一迅社様からの書籍化が決定しました! これも皆さまの応援のおかげです。ありがとうございます!!
純文学〔文芸〕
スクールラブ日常青春大学生カメラ写真映画恋愛書籍化シリアス
最終更新日:2017/03/10 18:03 183,064文字
19位 奴隷法
小説情報/作者:鈴本耕太郎
1,012pt
完結済
(全17部分)
 二○二三年、この国を存続させるためにとある法案が可決された。その名も人権剥奪法。通称、奴隷法である。これは狂ってしまった世界で何とか幸せを掴もうと足掻いた男の物語。 短めの作品ではありますが、最後まで書き終わっております。宜しければご覧ください。
純文学〔文芸〕
R15残酷な描写あり日常現代未来奴隷裏切り絶望再生
最終更新日:2017/05/05 22:00 37,738文字
小説情報/作者:初心者
991pt
短編
大切な何かを失ったもののかなしみ
純文学〔文芸〕
私小説ハゲ
最終更新日:2016/10/27 02:44 2,192文字
小説情報/作者:jupiter
968pt
短編
愛する男の記憶に留まる為、死を選ぶ女の話。
純文学〔文芸〕
残酷な描写あり悲恋すれ違い悲劇流血表現有り
最終更新日:2013/08/16 23:00 5,361文字
小説情報/作者:九藤 朋
906pt
連載中
(全167部分)
言葉に宿る音色と力・「コトノハ」を処方する薬剤師・音ノ瀬ことの物語。 四季折々の暮らし、人との触れ合い。 やがて物語は、音ノ瀬一族の核心・暗部へと迫る―――――――――。 誰にも訪れる、心の越境の時。 カクヨムさんにも掲載させていただいております。
純文学〔文芸〕
残酷な描写あり身分差年の差悲恋日常ホームドラマ異能力バトル言葉薬剤師和風飯テロネット小説大賞感想HJ大賞ツタヤリンダ大賞B2
最終更新日:2017/07/15 08:47 309,342文字
小説情報/作者:ササノ チマキ
882pt
短編
「あの山の上に、気味の悪い屋敷があるだろう? ローゼンブライト伯爵のお屋敷さ、あの屋敷の主人様は変わり者で、恐ろしい術の研究をしていて、時折人を攫っては実験に使ったりするって噂だよ」 いなくなってしまった姉を探しに、山の上の、気味の悪いお屋敷に行くルルファ。 そこには、少し替わったご主人様がいて──   ※2016.8.1 加筆修正
純文学〔文芸〕
残酷な描写ありご主人様片目の少女執事不思議童話風カード妖精お屋敷セカンドサイト
最終更新日:2016/07/31 22:03 7,373文字
小説情報/作者:朝樹
808pt
短編
夜の救急外来の日常。突然の救急要請はバイクの交通外傷だった。
純文学〔文芸〕
残酷な描写ありシリアス女主人公現代職業もの救急医療交通外傷
最終更新日:2016/11/01 01:21 7,925文字
小説情報/作者:jupiter
785pt
短編
「死を以って」「愚かさの結末」アデライド視点。姉妹愛と呼ぶには行き過ぎた愛情がもたらした悲劇。※救われない内容なので悲劇が苦手な方はご注意ください。
純文学〔文芸〕
悲劇執着
最終更新日:2016/12/22 21:00 5,488文字
小説情報/作者:うみのまぐろ
692pt
短編
私はあの日、夫や息子、娘を捨てて本を燃やした。私の大好きな、大好きな本たちだった。 この世の笑顔を体現するため、私たちはすり減っていく。そしてそんな幸せのために、十月は私たちにウソをつかせるのだ。 私は、ただ私を薄めるための強いお酒が欲しい。 ※少しきわどい表現があったり、もしかしたら読むのがつらくなる方がおられるかもしれません。 でもきっと世界はキラキラとした希望に満ちています。
純文学〔文芸〕
R15悲恋女主人公現代恋愛不倫隠し子離婚ロゼレモンチェッロ知里幸恵皆川博子ネット小説大賞五ネット小説大賞感想
最終更新日:2016/10/24 17:12 11,709文字
小説情報/作者:jupiter
681pt
短編
或る愚かな男の話。 (※『死を以って』のオーティス視点。一度削除しましたが、ご要望があったため再掲載しました)
純文学〔文芸〕
R15残酷な描写あり悲恋貴族悲劇
最終更新日:2015/01/26 21:11 6,766文字
小説情報/作者:九藤 朋
671pt
短編
ある少年の冬の一日に関する考察。
純文学〔文芸〕
少年少女文フリ短編小説賞2
最終更新日:2017/05/24 22:34 1,524文字
小説情報/作者:時雨
631pt
短編
子どもだからってわけじゃない。 誰かがいつでもどこかでそう思ってる。 それでもまわってる事を認めたくない。
純文学〔文芸〕
最終更新日:2015/09/21 18:41 4,189文字
小説情報/作者:マグロアッパー
620pt
短編
ただあの小さな出来事だけが、ことある毎に僕の脳裏に蘇り、時には以前に増して鮮明になり、不思議な勇気と希望を与えてくれる。 *全日本もう帰りたい協会は、ネット上に存在する架空の団体です。
純文学〔文芸〕
全日本もう帰りたい協会ヒューマンドラマブラック企業私の中の小さな出来事社会人サラリーマン成長現代新卒
最終更新日:2015/01/06 20:49 6,571文字
小説情報/作者:浅葱
577pt
短編
昔ながらの古本屋に勤める店員と店主のやりとり。現実なのにレトロ。 おいしいお茶を淹れています。
純文学〔文芸〕
年の差日常お茶古本屋本の匂いレトロ和モノプロポーズ?
最終更新日:2017/02/21 11:06 1,544文字
小説情報/作者:朝樹
568pt
短編
その日、救命救急センターに入院してきたのは妊娠19週の脳炎の患者さんだった。 勉強会短編企画「とこしえの夏唄」参加作品です。
純文学〔文芸〕
女主人公現代職業ものハッピーエンド救急医療トコナツ祭文フリ短編小説賞2
最終更新日:2017/06/01 00:00 9,784文字
小説情報/作者:葉桜いもむし
544pt
短編
名前に似合わず幼少の頃から不細工だった少女、美々。 周囲は決して彼女のことを「可愛い」と口にしない。 そんな彼女が幸せを手に入れるかもしれない物語。
純文学〔文芸〕
日常現代女主人公不細工整形
最終更新日:2016/08/20 18:20 10,788文字
34位 共鳴する
小説情報/作者:はなぶさ
539pt
完結済
(全3部分)
私とキャサリンは双子だけれど別々の場所で育った。修道院に預けられたのは私だけ。だけどそれを恨んだことなんてなかった。ただの一度も。
純文学〔文芸〕
R15異世界ファンタジー双子恋愛
最終更新日:2015/07/06 21:24 16,030文字
小説情報/作者:はなぶさ
526pt
完結済
(全7部分)
ある日私は突然、誘拐された。Aと名乗るその誘拐犯と私には、どうやら何らかの因縁があるようで―――――
純文学〔文芸〕
R15誘拐現代高校生多分シリアス
最終更新日:2016/02/13 14:12 43,517文字
小説情報/作者:柏村 磯子
522pt
短編
釣り人が釣りをしていると背後から声を掛けられる。そこで知り合った巫女服姿の子供と田舎町をぶらぶらして様々な出会いと経験(主に食べ歩き)をする話です。物語は壮大に広がっていくのか!という所で結末を迎える手法を実験的にとっています。 他サイトに上げていた作品(削除済み)を投稿しています。
純文学〔文芸〕
伝奇日常ハイファンタジーのほほんグルメ男の娘巫女服食べ歩き珍道中文フリ短編小説賞2
最終更新日:2017/05/22 07:00 13,698文字
小説情報/作者:あなぐらグラム
509pt
短編
何でも欲しがる妹、何でも与えられる妹。彼女が私の子供を欲しがった瞬間、私はとうとう逃げ出した。
純文学〔文芸〕
残酷な描写あり胸くそ展開救われない話女主人公
最終更新日:2015/06/25 11:17 4,491文字
小説情報/作者:佐々雪
502pt
短編
巨大なビルに押しつぶされたくて、ビルを蹴る男。 巨大なビルを倒すために、穴を掘る金髪ポニーの女の子。
純文学〔文芸〕
日常ホームドラマ星球大賞2感想希望星球大賞2
最終更新日:2017/06/18 23:21 7,233文字
小説情報/作者:ふたば
499pt
完結済
(全6部分)
娼婦に転落した少女と、彼女の中に詩神を見つけた義兄との、幸福な憎しみの物語。全6話。
純文学〔文芸〕
R15悲恋娼婦娼館愛憎詩人義理の兄妹性虐待
最終更新日:2014/05/26 18:00 28,001文字
小説情報/作者:メイ
488pt
連載中
(全19部分)
その店は喫茶店「リメンバー」の奥にある。 【薬袋古道具屋】 売買するのは専ら、喫茶店「リメンバー」で店主とするのだけど。 行き方も帰り方も覚えていない。 不思議なことに見慣れた筈の路地から、どこからともなく聞こえてくる歌を辿るうちに着く。 ほら、聞こえてくるよ。 ~♪ なくても良いもの持っといで あったら良いもの待っといで みんなの『薬袋古道具屋』 ~♪ こんな看板あっただろうか。 古びた昭和の匂いを纏う剥がれかけた看板は、真っ直ぐ矢印を指している。 噂では長く使っていたら、いらないものは何でも買ってくれるし、あったら便利なものも店主が持っている。 売りたいものがある? そう。曰く付きなら、もっと良い。 【薬袋古道具屋】にやってくる人と、人ならざる「何か」との道具に纏わる物語。 ※挿絵が入ります。苦手な方はご注意下さい。
純文学〔文芸〕
R15日常怪談ダークシリアス男主人公人外和風近代主人公最強半異世界星球大賞2星球大賞2感想希望
最終更新日:2017/05/21 04:50 27,707文字
小説情報/作者:マグロアッパー
476pt
短編
明るさの中、ふと見せる寂しげな影に自分の影を重ねていると、いつしか彼女のことしか見えなくなった。
純文学〔文芸〕
古典恋愛日常青春文学現代大人欠損プロポーズ婚約ヒューマンドラマ恋愛結婚
最終更新日:2017/02/04 09:15 13,979文字
小説情報/作者:tori
453pt
短編
どんな男の人生にも永遠の少女がいる。純粋で無垢で、手に触れたら消えてしまいそうに儚く、切ない。そして当然のようにそれは幻としてしか存在しない。もしあなたが運良く彼女を手に入れたとしても、それはもう永遠の少女ではない別の何かなのだ。
純文学〔文芸〕
古典恋愛日常青春私小説
最終更新日:2016/08/06 19:45 5,591文字
小説情報/作者:うみのまぐろ
451pt
短編
 このお話は、ぼくの最後を語るお話だ。ぼくがこの世界に生まれ落ちたことを知ってから、そして最後のときを迎えるまでの物語。ちっぽけなぼくの、どこにでもある、ありきたりな人生――いや、犬生譚である。  でも、この物語を聞いたあなたには理解してほしいのだ。ぼくの生きた一生は、ほかのみんながそうであるように、確かに平坦なものではなかったかもしれないけれど、不思議なほどに幸せで、零れ落ちてなお余りあるほどのきらめきに満ちたものだったっていうことを。  願わくば、ぼくと同じように、きみの人生が幸せで溢れますように。
純文学〔文芸〕
シリアス捨て犬ツバメ現代再会最期
最終更新日:2017/07/01 16:02 16,395文字
小説情報/作者:どくだみ
439pt
短編
私は激怒する。 仏の顔も三度までというが、私は生憎仏ではない。
純文学〔文芸〕
日常虫シリーズ走れメロス(偽)言葉遊びコメディー
最終更新日:2017/04/20 20:23 3,694文字
小説情報/作者:うみのまぐろ
415pt
短編
北の地の立夏の頃は、桜の花の散る頃だった。 この北の地では、若くして亡くなった男性が、あの世でも一人なのはさみしかろうと、その死者がもし生きていれば適齢期という頃に、白無垢の花嫁人形を供える風習がある。 私は、兄さんに恋をしていた。 五年前亡くなった兄さんのため、人形師の私は花嫁人形を供えようと思うけれど、それで果たして本当に、兄さんは笑ってくれるだろうか。 私が自死を選ぶまでの、夜のお話。
純文学〔文芸〕
R15悲恋花嫁人形女主人公和風現代恋愛兄妹涅槃自由文フリ短編小説賞2
最終更新日:2017/05/16 01:29 10,770文字
46位 名前負け
小説情報/作者:マグロアッパー
392pt
短編
白鳥愛美は、ハキハキと教科書を読む娘だった。
純文学〔文芸〕
青春ヒューマンドラマ大人現代想い出成長結婚式同級生恋愛高学歴ワーキングプア
最終更新日:2016/05/24 19:19 3,112文字
小説情報/作者:鯨井あめ
380pt
短編
わたしは、久々に空を見上げた。彼方まで澄み渡っていた。今までどうして、気づけなかったんだろう。こんなにも透明で、こんなにも深く、こんなにも美しいのに。 高く遠くまで続いているから、その眩しさ故に、いつしか見失った気になってしまうのだろうか。 でも、明日世界が滅んだらどうするのよ。 仕事に疲れたOLがすれ違ったふたりのJK。 会話は交さず視線も合わなかった。ふたりは彼女に意識すら向けなかったはずなのに。「明日世界が滅んだら?」という、質問ひとつで、それだけで。 きっと彼女は、その日を一生忘れない。 仕事をしている友人に向けて書いた作品です。
純文学〔文芸〕
日常女主人公現代平成社会人仕事女子高生すこし感動文フリ短編小説賞2
最終更新日:2017/06/03 21:37 4,542文字
小説情報/作者:セパさん
376pt
完結済
(全11部分)
 セパは17歳・元引きこもり・女性経験無し・金無し・友無し・特技無しというダメ男。そんな男がヒモになるまでを描きます。
純文学〔文芸〕
残酷な描写あり異類婚姻譚身分差年の差悲恋伝奇私小説冒険ヒモ日記
最終更新日:2017/06/02 08:31 13,780文字
49位 入道雲
小説情報/作者:髙津 央
362pt
短編
 ニュースで小学校時代の担任の訃報に接した。  二十年前のあの日、小学三年生の理科の授業できちんと説明できていれば、先生は死なずに済んだだろうか。  「だから、入道雲は海しかできない」  「えっ? 山にもできますよ」  ――だって見たもん。  理科――科学で重要なのは、偉い人の意見や多数決の意見ではなく、事象の観察とデータの積み重ね、検証と考察だ。
純文学〔文芸〕
天災理系的思考小学校理科山岳事故遭難人災自然災害防災ゲリラ豪雨職業もの企画
最終更新日:2017/06/01 22:17 3,173文字
小説情報/作者:とびらの
356pt
短編
わたしの身体に革ひもが通されたとき、わたしはとても誇らしい気持ちになった―― 鮫の牙として生まれて落ちて、海のお守りになった『わたし』と、 強くて優しい漁師の物語。 夏に行われた、空伏空人さま主催・サメ小説アンソロジー企画寄稿作。
純文学〔文芸〕
ホームドラマシリアスほのぼの人外主人公和風現代ハッピーエンド職業もの家族
最終更新日:2016/12/20 08:58 8,029文字
小説情報/作者:白猫。
345pt
完結済
(全10部分)
譲渡会で譲り受けた片眼のデブ猫。 とても人懐こいその猫と猫に関わる人が織り成す心温まるお話です。
純文学〔文芸〕
日常ホームドラマほのぼのあったか癒やし
最終更新日:2017/04/26 22:04 22,995文字
小説情報/作者:マグロアッパー
340pt
短編
世の中には陰気な人間がいる。幸が薄そうな顔をして、人間の癖に人と人の間に馴染まず、隅を好み、伏し目がちな目をしている人間が……。 そんな私に声をかけてくれたのが、美里だった。
純文学〔文芸〕
純文学作家紀貫之うつ病パニック障害作家事情恋愛現代女主人公現代(モダン)
最終更新日:2015/11/03 08:50 22,550文字
小説情報/作者:藤村 由紀
338pt
完結済
(全11部分)
遠くて近い未来、職業作家は姿を消した。国民は一生に一冊の本を出版することが義務付けられ、だが二冊目は許されない。本屋に並ぶ本は、全て誰かの一生に一冊だ。―――― どこまでも自由で、不自由な時代、言葉を惜しむ僕と、物語を愛した彼女のお話。
純文学〔文芸〕
青春小説を書く架空未来高校生下読み
最終更新日:2016/03/23 01:04 28,506文字
小説情報/作者:Ash
329pt
短編
婚約者である王子の執務室に呼び出された侯爵令嬢。そこには王子だけでなく、王子の側近たちと彼らに馴れ馴れしくしている男爵令嬢がいて・・・
純文学〔文芸〕
吊し上げ男爵令嬢侯爵令嬢王子
最終更新日:2016/01/28 20:01 2,950文字
55位 一番奥に
小説情報/作者:マグロアッパー
325pt
短編
 みんな、そうやって、一番奥に隠しているものがあり……。それが何度も何度も心を揺らすのを、私はもう、知っている。
純文学〔文芸〕
日常ホームドラマ少女小説ヒューマンドラマ家族女主人公小学生百貨店休日友情淡い恋愛
最終更新日:2017/05/05 12:09 5,477文字
小説情報/作者:犬井作
321pt
短編
北岡航犀は高校卒業後、予定されていた未来を機械に奪われた。新労働法により導入された労働用機械――通称セルヴムが、彼が得るはずだった職を奪った。そうして彼の悪夢のような現実が幕を開けた。
純文学〔文芸〕
残酷な描写あり日常近未来ロボットSF星球大賞2星球大賞2感想希望
最終更新日:2017/06/08 20:00 18,994文字
小説情報/作者:黒椋鳥
317pt
短編
贈り物に込められた意味。言葉に秘められた意味。それを武器に男と女はせめぎ合う。 ……要するにホワイトデーにカップルがひたすらイチャイチャエロエロするお話。
純文学〔文芸〕
R15日常青春大学生甘々エロスモダンホワイトデーギリギリ料理(意味深)お酒カップルプレゼント
最終更新日:2017/03/14 22:32 8,842文字
小説情報/作者:miobott
317pt
完結済
(全20部分)
数十年振りに、故郷の屋敷へ帰ってきた「マリー」。 もう無くなっていると思った屋敷は、廃墟同然となりながらも彼女を迎えます。 彼女は数十年も昔。少女だった頃、この屋敷の中にある秘密の庭で一人の男と出会い、ささやかな恋に落ちました。 舞台は1800年代イギリスです。 ヴィクトリア朝、人外と少女の淡い恋物語、児童文学風少女小説、といった雰囲気がキーワード。
純文学〔文芸〕
異類婚姻譚年の差児童文学ヴィクトリア朝人外×少女
最終更新日:2017/03/18 22:02 156,336文字
小説情報/作者:そら
317pt
連載中
(全124部分)
斎賀透子が信じるのは自分自身と、自分を救ってくれたあの人とその仲間だけ。 自分の世界にはそれだけでいい。 そのはずなのに、そう単純にはいかなくて。 初めての愛と全てを一瞬で壊された透子の、ある意味、唯我独尊、修復のストーリー。
純文学〔文芸〕
年の差恋愛主人公至上主義執着抱擁溺愛総愛され学園狂愛
最終更新日:2015/03/10 18:38 254,267文字
小説情報/作者:マグロアッパー
316pt
短編
とある女性作家の初エッセイ(という形式の小説です)。
純文学〔文芸〕
日常青春エッセイ風現代恋愛ヒューマンドラマシリアス作家女主人公小説家
最終更新日:2016/08/27 10:07 5,636文字
小説情報/作者:たこす
316pt
短編
遠距離恋愛中の僕と彼女。 雪の舞う駅のホームで、名残惜しそうに別れる二人の情景を描きました。
純文学〔文芸〕
遠距離恋愛名残りおしい雪の舞うホーム歌謡曲風
最終更新日:2017/01/17 08:16 1,225文字
小説情報/作者:みのりん(戦闘ロボ)
316pt
短編
小学三年生のボクは、ある雨の日、ゴミ捨て場に捨てられていた女の子の人形に傘を貸してあげた。 それから数年後。 中学生になったボクは、ある雨の日、とても綺麗なお姉さんに傘を貸してもらったのだけれど。
純文学〔文芸〕
年の差ファンタジー現代中学生すこし不思議人形霊的なナニカ恋愛
最終更新日:2014/10/20 18:06 4,220文字
小説情報/作者:佐々雪
306pt
短編
吾輩はネジである。不良品である。 本来、頭に+の形の穴が空いているべきだが、どういうわけかzの形の穴が開いてしまっている。
純文学〔文芸〕
私小説ネジ不良品吾輩シリアス人外和風現代
最終更新日:2016/05/17 21:58 1,995文字
小説情報/作者:軋本 椛
302pt
完結済
(全2部分)
父親が連れてきた愛人との子どもを見た時、前世の記憶を取り戻した。 どうやらここは乙女ゲームの世界で、腹違いの妹はライバルの悪役令嬢であるらしい。 ……だったら妹が婚約破棄されても大丈夫なくらい、家をもり立てればいいじゃない。 と、いう思考にいったシスコンと妹の話。
純文学〔文芸〕
乙女ゲームシスコン転生
最終更新日:2016/03/16 18:50 7,316文字
65位 Be My Self
小説情報/作者:
275pt
完結済
(全48部分)
おとなしくて、運動音痴で、ケンカなどが大嫌いで、ナヨナヨしている13歳の男の子、岡崎綾斗。 それでも学校では男友達も女友達もいて、それなりに楽しい学校生活を送っていた。 ところが、ある日突然、原因不明の病気に襲われて、綾斗は男の子から女の子になってしまう。 通常ならそのことに苦悩し、大変な思いをするだろう。 ところが、思いのほか綾斗は順応し、女の子としての生活を楽しんでいた。 そこには大きな理由があるのだが、本人は気づいていない。 その理由に綾斗が気づいたとき、綾斗自身がこれからの自分を成長させる。
純文学〔文芸〕
スクールラブ青春現代ハッピーエンドTS性転換友情成長家族
最終更新日:2017/06/21 12:03 83,779文字
66位 楽園の檻
小説情報/作者:AIR
262pt
連載中
(全3部分)
噎せ返るような薔薇の香りは今日もまた、死者の臭いをかき消してゆく———。 吸血鬼と、囚われた子供たち、歪んだ花園の話。
純文学〔文芸〕
残酷な描写あり吸血鬼溺愛狂愛排他的ファンタジー
最終更新日:2017/01/26 14:41 14,855文字
小説情報/作者:百門一新
261pt
完結済
(全10部分)
私は、捨てられた黒猫である。まだ名のなかった『私』は、ある日、一人の人間の男と出会った。どうやら、愛想もない私を、彼は手放すつもりがないらしい。だから、私は彼と共に暮らす事にした。 ――名前がアレクサンドリア? 冗談じゃない! 想像するとゾッとする。おい若造、どうにかしてくれ。ふむ「クロ」か、気に入った。私の事はそう呼ぶがいい。―― これは生に執着のなかった『私』が、初めて生にしがみつきたいと強く願うまでに人を愛した、人間の家族と過ごした十四回の四季を綴った物語。
純文学〔文芸〕
日常感動文芸家族語り手は猫現代微ヘタレな飼い主ホームドラマ?成長愛情中編小説
最終更新日:2017/07/15 02:38 27,251文字
小説情報/作者:識島果
258pt
完結済
(全14部分)
 驟雨はげしい春の夜、若き司祭アルセン・ベロワは廃教会にて子どもを拾う。類まれなる美貌を備えたその子どもはユーリイと名乗るが、彼はおぞましき異形の存在であった。 とある男が告解部屋で語りはじめる、かなしくも奇怪な物語。
純文学〔文芸〕
R15伝奇神父美少年
最終更新日:2016/06/08 01:12 36,544文字
小説情報/作者:東雲佑/右
257pt
連載中
(全11部分)
 出口のない街の中央に位置する広場、そこには一台の古びた絞首台がある。  絞首台の傍には、いつでも同じ言葉の張り紙がしてある。  『ご自由にお使いください』
純文学〔文芸〕
年の差幻想文学ネット小説大賞五ネット小説大賞感想
最終更新日:2017/01/13 19:40 25,359文字
小説情報/作者:かえりみち
251pt
短編
御影さんは男に縁がない。 バレンタイン短編企画作品です。
純文学〔文芸〕
バレンタイン短編企画恋愛大学生すれ違い
最終更新日:2017/02/15 00:05 6,750文字
小説情報/作者:東東
243pt
完結済
(全37部分)
小さな小さな寂れたお堂にいた、傷ついた小さな細い、黒い小蛇。 人の手によって傷を負わされた小蛇を哀れんだ芦奏汰(あし かなた)は、せめてもの慰めとして、アルバイトをしていたコンビニの廃棄弁当のおかずである、唐揚げを差し出してやったのだが・・・、しかしその唐揚げは、あまりにも凄まじい威力を持ってしまった。 ある朝、鶴の恩返しをパワーアップさせて、尚且つ、新ヴァージョンにしたかのような事態が発生し・・・、廃棄弁当の唐揚げぐらいでは到底、受け入れられない現実は、刻一刻と混迷を極めていき・・・。 *自サイトに連載している作品の、転載です。
純文学〔文芸〕
ほのぼの男主人公現代ハッピーエンド宗教神様恩返しご利益
最終更新日:2016/12/03 23:00 195,240文字
小説情報/作者:苺大福
235pt
連載中
(全13部分)
西暦2017年。対馬海峡に突如として、光の柱が出現。 その柱は、地球と異世界を繋ぐ〈門〉で……。
純文学〔文芸〕
R15残酷な描写あり異世界ファンタジー火葬戦記自衛隊人民解放軍地球なめんな魔法世界
最終更新日:2017/06/18 12:13 56,621文字
小説情報/作者:七沢ゆきの
234pt
短編
雨が降り続く世界。傘がない「私」に「愛している」と囁く彼。 「私」は彼から逃げようと、必死で傘を探します。 けれど雨はどんどん酷くなり……。 彼女にはなぜ傘がないのか、なぜ逃げようとしているのか。 彼女自身の言葉で語られることはありません。ただ、彼女や周りの人間の言葉から、すこしずつ真実が浮かび上がっていきます。そのパズルを組み合わせたとき……彼女は傘を手に入れて異世界へと駆け出していきます。(「異世界」が何かご不明な方はメッセ下さい。ネタバレになるのでメッセでご返答します)
純文学〔文芸〕
R15残酷な描写あり日常シリアス女主人公現代狂気ヤンデレ恋愛殺人短編
最終更新日:2016/10/29 21:01 2,329文字
小説情報/作者:はなぶさ
226pt
連載中
(全3部分)
私と兄の間に血の繋がりはない。それを知ったのは10歳の誕生日だった。 それが全ての始まりで、そして終わりだったのかもしれない。『やっと、解放されるんだ』そう言った兄を、それでもまだ信じていた。本当の終わりはとっくに訪れていたのに、見ないフリをしてきた私は、ただの大馬鹿ものだった。
純文学〔文芸〕
R15残酷な描写あり恋愛学園義兄妹擬似家族溺愛
最終更新日:2015/12/05 20:13 17,072文字
75位 夏の約束
小説情報/作者:浅葱
222pt
短編
大学二回生になった私は二十歳の夏の約束を思い出し帰省する。 けれど約束の相手は入院していると聞かされる。 日本の田舎の情景と少し不思議な雰囲気物語。 和モノ納涼企画参加作品です。
純文学〔文芸〕
青春純文学田舎夏祭り神/妖怪恋愛要素あり和モノ布教し隊和モノ納涼企画
最終更新日:2016/07/23 00:34 3,274文字
小説情報/作者:にけ
215pt
短編
深夜二時に密かに家を抜け出して、夜の散歩に出る私の、存在の確かさについて。
純文学〔文芸〕
R15残酷な描写あり日常私小説小学生ダーク昭和悪魔文フリ短編小説賞2境界
最終更新日:2017/06/12 09:50 2,017文字
小説情報/作者:三郷 柳
215pt
短編
クラスメイトの自慢話、そしていちいち上から目線な態度に、律のストレスは限界に達した。友情と健康を天秤にかけ、健康をとった律は反撃を開始する。 *ほんのり恋愛も入っています。が、ほぼほぼイライラ発言と主人公の口の悪さが占めています。
純文学〔文芸〕
高校生友情健康毒舌ざまぁ恋愛
最終更新日:2015/07/29 02:01 4,773文字
小説情報/作者:マグロアッパー
213pt
短編
土曜の朝、一人暮らしのマンションの部屋の隅に、口紅を見つけた。いつから転がっていたものか分からない。
純文学〔文芸〕
悲恋古典恋愛日常青春ホームドラマ恋愛現代口紅別れ短編ヒューマンドラマ
最終更新日:2017/03/18 09:36 1,130文字
小説情報/作者:悠戯
212pt
短編
元天才スリ師の老後の趣味のお話
純文学〔文芸〕
純文学煙草ポイ捨てはNG都市伝説
最終更新日:2016/06/26 10:26 2,010文字
80位 吉祥果
小説情報/作者:霜月透子
212pt
完結済
(全6部分)
コウちゃんと結婚したばかりの由香。家庭菜園に精を出すお隣の小安さんとも良好な関係。幸せいっぱいのはずなのに、なにかが少しずつ狂っていく。
純文学〔文芸〕
日常シリアス現代主婦家庭菜園
最終更新日:2017/04/01 17:00 17,444文字
小説情報/作者:つづれ しういち
211pt
完結済
(全40部分)
柚木美優(ゆのぽん)と、篠原和馬(しのりん)。 ふたりは、いわゆる「腐仲間」。 ふたりには、よく似ているけれど本当はとても違っている秘密がある。 それでもふたりは仲良しで、放課後や休日にはいつもどこかへ出かけたり、夏や冬の大きなイベントには一緒に参加して過ごすのだ。 浮遊するふたりのその先には、何があるのか。 そんなことを、筆の向くまま書いてゆく所存です。 家庭内暴力、児童虐待、鬱病、自傷や性同一性障がい、「腐女子」「腐男子」に関する様々の描写があります。 なお、この作品を書くにあたり、作者は決してこうした人たちのことを興味本位にとりあげているつもりはありません。 クラスに数名は必ず居るとさえ言われている人たちのこと、なるべく誠実に描けたらと考えております。 ※カクヨムにても同時公開。
純文学〔文芸〕
R15残酷な描写あり日常青春DV児童虐待うつ病自傷性同一性障がい腐女子腐男子友情
最終更新日:2017/07/19 00:00 122,352文字
小説情報/作者:鈴本耕太郎
210pt
短編
 彼女の姿を目にした瞬間から僕は恋に落ちていた。
純文学〔文芸〕
青春日常現代恋愛一目惚れ
最終更新日:2017/01/18 23:05 1,104文字
83位 告白
小説情報/作者:あやちょこ
210pt
短編
花魁桂川は今日も髪結いに髪を結ってもらう。近々身請けされることが決まった桂川に男は言う。 この作品はツイッター上で行われた企画に参加して作ったものです。 「貴方に贈る最後の言葉」と言うお題を元に書いています。 橘さんに感謝です
純文学〔文芸〕
悲恋古典恋愛冬純祭
最終更新日:2016/06/01 20:45 1,543文字
84位 夜の子供
小説情報/作者:そら
208pt
短編
連れ子の璃子に母も祖母も「分をわきまえて生きろ。」と言い続ける。 全てを我慢してあきらめた先にあった、大切なものも失った。 そんな璃子に「お前をもらう。」という格闘家のような男があらわれる。 みにくいアヒルの子は、綺麗な白鳥になった。 自分と相棒とその仲間以外は全て切り捨てて。
純文学〔文芸〕
夏休み後デビュー愉快な仲間溺愛強い女復讐浮気
最終更新日:2012/04/22 21:27 7,723文字
小説情報/作者:メイプル対応
207pt
短編
硬直するユキヒデにそのおっさんは呼びかけてきた 「僕になんで年上の息子がいるんですか!? 出て行ってください!警察呼びますよ!」「話を聞いてほしい、お父さん!」 「お父さんじゃない!」 「ナツミに復讐したいと思わないか?」 「なんだと!?」
純文学〔文芸〕
R15婚約破棄ざまぁ非正規雇用
最終更新日:2016/06/03 08:35 6,871文字
小説情報/作者:柏村 磯子
207pt
短編
逞しく毛深い漢である主人公は今までモテたことがない。世間は優男ブームだったのだ! 結婚など絶望的だと思いちょっとだけ落胆した日々をすごしていると――。 なんと!巫女装束のロリッ狐と結婚することになってしまった! やったぜ!たなぼただ! ※他サイトにあげていた過去作(削除澄み)を投稿しています。
純文学〔文芸〕
異類婚姻譚年の差伝奇和風巫女火縄銃日本昔話ロリ
最終更新日:2017/05/31 07:00 9,706文字
小説情報/作者:日和努流
206pt
短編
秋月 忍 様 主催 『昭和の日企画』参画作品です。
純文学〔文芸〕
昭和の日企画純文学昭和風三島由紀夫
最終更新日:2017/04/29 22:18 4,111文字
小説情報/作者:九藤 朋
206pt
連載中
(全15部分)
人の最期に降り立ち、望まれる色彩を見せる「セロファン師」が主人公の掌編連作。 纏うは喪の色、漆黒の。彼が取り出すのは極彩色のセロファンの数々。 それぞれ、迎えるに相応しい最期の色がある。 カクヨムさんにも掲載させていただいております。
純文学〔文芸〕
R15残酷な描写ありオカルトファンタジー喪服セロファン
最終更新日:2017/07/20 11:11 20,146文字
89位 黄色い泉
小説情報/作者:七沢ゆきの
205pt
短編
「あなた」を失い腐っていく「わたし」の物語
純文学〔文芸〕
R15残酷な描写あり日常シリアス女主人公現代恋愛
最終更新日:2017/06/17 09:15 980文字
小説情報/作者:どくだみ
203pt
短編
これは七夕の日に起きた、小さな奇跡……かもしれない事のお話。
純文学〔文芸〕
七夕兄妹兄妹愛
最終更新日:2017/07/07 22:09 1,316文字
小説情報/作者:佐々雪
201pt
短編
サンモールでお好み焼きを食べて、路面電車で宮島にいって、宮島の旅館にとまって、あなご飯を食べます。もちろん、茉莉と一緒にです。
純文学〔文芸〕
R15残酷な描写ありサンモールあなご飯
最終更新日:2017/05/14 02:02 1,419文字
92位 ピアス
小説情報/作者:にけ
199pt
短編
あなたは誰ですか。 「文章力向上委員会」に掲載していた短編より。 お題は「部」 2007年2月
純文学〔文芸〕
悲恋日常青春女主人公現代
最終更新日:2016/09/14 15:27 960文字
小説情報/作者:庵田 恋
198pt
連載中
(全5部分)
月明かりの下、深夜に一人で煙草を吸うのが趣味だった主人公は、同じように煙草を吸う女性に出会う。 夜空の下でのみ、一服の数分間の時をともに過ごす二人。 逢瀬を重ねる度に主人公は彼女へと想いを馳せるようになっていく。 しかし彼は知っていた。 その恋心は決して抱いてはいけないものなのだと……。 ※喫煙描写が数多くあります。ご了承ください。 ※カクヨムの方にも掲載しております。
純文学〔文芸〕
日常青春ほのぼの男主人公現代煙草恋愛
最終更新日:2017/07/15 22:05 29,480文字
小説情報/作者:佐々雪
196pt
短編
そうだった。線香花火は、すべてを置き去りにして逝くのである。例えば、約束さえも。
純文学〔文芸〕
日常ホームドラマ文フリ短編小説賞2花火七夕お盆
最終更新日:2017/06/11 12:06 2,640文字
小説情報/作者:黒椋鳥
195pt
短編
嘘の種類は千差万別。優しい嘘。見破れぬ嘘。残酷な嘘。甘い嘘。薬が時に毒となるように、どんなものにも用法と限度があるもので……。 つまりはエイプリルフールにカップルがイチャイチャエロエロする話。
純文学〔文芸〕
R15日常ホームドラマ大学生カップルエイプリルフール甘いラブラブエロスギリギリ脱獄(意味深)新手の焦らしプレイ
最終更新日:2017/04/01 10:00 6,522文字
小説情報/作者:未来 進
193pt
連載中
(全21部分)
この作品は未来進こと私が実際に 陸上自衛官として体験した話を 元に作られています。 あらすじ 主人公、南 幸助という主人公が 自衛隊を通して成長していく作品です。 南幸助が自衛隊入隊前から 前期教育隊までを描いた物語。 あの時は青春時代で最高だった…… と一言では語れない 自衛隊の一兵士から見た 自衛隊の実態を語っていきます。 これから、自衛隊を受験される皆様、 4月から入隊される新隊員の皆様、 また自衛隊にご興味がある方には ぜひ読んで頂きたい作品です! ※話が長すぎるため作品を 小分けにする予定です。 ご理解とご了承のほどお願い申し上げます!
純文学〔文芸〕
青春私小説男主人公自衛隊兵士陸上自衛隊小説家になろう小説を読もう切ない恋
最終更新日:2017/05/30 14:09 77,902文字
97位 安楽死法
小説情報/作者:朝樹
190pt
短編
安楽死法案が制定されて二十数年。次第にその適応が拡大することとなって行った。 そんな状況の中、安楽死法の適応とされた老夫人。その夫婦と雑種のポチ、この三人(含む:犬)の優しい、それぞれを思いやる気持ちの物語。
純文学〔文芸〕
近未来シリアスほのぼのハッピーエンドわんこ一番いい役かも安楽死医療問題
最終更新日:2017/07/17 02:42 9,307文字
小説情報/作者:髙津 央
189pt
短編
 悲しい報せの翌日、庭に枇杷を蒔いた。  海の藻屑となった人が好きだった果実。  べたつく潮風のようなしょっぱいお話。  企画「世界、満たされた時にキスを」参加作品です。
純文学〔文芸〕
三角関係現代樹木育成セカキス企画
最終更新日:2016/08/15 19:52 1,958文字
99位 M氏
小説情報/作者:貞治 参
189pt
短編
もうだめだ。耐えられない。私は、私の欲求に素直に従うぞ!
純文学〔文芸〕
変態満員電車
最終更新日:2017/03/08 19:20 2,046文字
小説情報/作者:東雲佑/右
189pt
完結済
(全5部分)
遺体とは身元のはっきりしている死者のことをいう。 対して、身元の不明な死者のことは死体という。 生前の記憶のない死体たちを、遺体たちは差別している。 そんな遺体たちを、死体たちは妬み、憎んでいる。
純文学〔文芸〕
残酷な描写あり死体遺体ネット小説大賞五ネット小説大賞感想
最終更新日:2014/05/03 21:36 9,270文字
日間ランキング
 ランキングの更新日時から過去24時間のランキング集計ポイントを元に決定(毎日3回程度更新)
週間ランキング
 ランキングの更新日時から過去7日間のランキング集計ポイントを元に決定(毎日朝更新)
月間ランキング
 ランキングの更新日時から過去30日間のランキング集計ポイントを元に決定(毎日朝更新)
四半期ランキング
 ランキングの更新日時から過去90日間のランキング集計ポイントを元に決定(毎日朝更新)
年間ランキング
 ランキングの更新日時から過去365日間のランキング集計ポイントを元に決定(毎週火曜日朝更新)
累計ランキング
 掲載開始時点からのランキング集計ポイントを元に決定(毎時更新)
ランキング集計ポイントとは?
 文章評価・ストーリー評価、ブックマーク数を既定の計算式に入力した上で導き出される数値です。

 ■ランキング集計ポイント計算式
 文章評価・ストーリー評価の合計+(ブックマーク件数×2pt)
 ※文章評価・ストーリー評価のうち、期間別ランキングの集計対象となるポイントは、評価入力後の初回ランキング更新時に入力されていたもののみです。
 それ以降に入力された文章評価・ストーリー評価については、期間別ランキングの集計対象外となります。

同一ptの場合の特例
 同じptの作品が2作品以上の場合、システムの仕様上、ランダムで順位がつけられます。予めご了承ください。
表記のズレに関して
 4時~7時、11時~12時、18~19時はシステム更新時刻です。
 この間、TOPページと各ランキングページに新旧両方のランキングが混ざる可能性があります。