ランキング

月間純文学〔文芸〕ランキングBEST100
恋愛
異世界現実世界
ファンタジー
ハイファンタジーローファンタジー
文芸
純文学ヒューマンドラマ歴史推理ホラーアクションコメディー
SF
VRゲーム宇宙空想科学パニック
その他
童話エッセイその他
小説情報/作者:たいら ぼん
1,033pt
完結済
(全57部分)
 お酒とボーイズラブ本と百合本が好きな相川双葉は週末にいつも通りに酔っぱらっていた所、見た目が小動物な死神代理の訪問を受ける。  「え?ワタシ明後日に25歳の若さで死んじゃう予定なの?」  自分の死を告げられた双葉は汚部屋と化した部屋をそのままにして逝けないと、死神代理に手伝ってもらって残された生の時間を部屋の大掃除に充てることにした。  ガサツな25歳女子は苦手な大掃除をしながら、昔の思い出や心の痛みも整理してあの世へ行く準備をしていく。 ※最新話の投稿は、6月の3~4日で行います。4日の投稿分で本当に完結となります。
純文学〔文芸〕
ボーイズラブガールズラブ日常コメディほのぼの現代(モダン)モフモフ残念美人腐女子後半にかけてシリアスファンタジー
最終更新日:2017/06/04 13:41 139,203文字
小説情報/作者:朝樹
514pt
短編
その日、救命救急センターに入院してきたのは妊娠19週の脳炎の患者さんだった。 勉強会短編企画「とこしえの夏唄」参加作品です。
純文学〔文芸〕
女主人公現代職業ものハッピーエンド救急医療トコナツ祭文フリ短編小説賞2
最終更新日:2017/06/01 00:00 9,784文字
小説情報/作者:九藤 朋
492pt
短編
ある少年の冬の一日に関する考察。
純文学〔文芸〕
少年少女文フリ短編小説賞2
最終更新日:2017/05/24 22:34 1,524文字
小説情報/作者:セパさん
370pt
完結済
(全11部分)
 セパは17歳・元引きこもり・女性経験無し・金無し・友無し・特技無しというダメ男。そんな男がヒモになるまでを描きます。
純文学〔文芸〕
残酷な描写あり異類婚姻譚身分差年の差悲恋伝奇私小説冒険ヒモ日記文フリ短編小説賞2
最終更新日:2017/06/02 08:31 13,780文字
小説情報/作者:佐々雪
360pt
短編
巨大なビルに押しつぶされたくて、ビルを蹴る男。 巨大なビルを倒すために、穴を掘る金髪ポニーの女の子。
純文学〔文芸〕
日常ホームドラマ星球大賞2感想希望星球大賞2
最終更新日:2017/06/18 23:21 7,233文字
小説情報/作者:犬井作
303pt
短編
北岡航犀は高校卒業後、予定されていた未来を機械に奪われた。新労働法により導入された労働用機械――通称セルヴムが、彼が得るはずだった職を奪った。そうして彼の悪夢のような現実が幕を開けた。
純文学〔文芸〕
残酷な描写あり日常近未来ロボットSF星球大賞2
最終更新日:2017/06/08 20:00 18,994文字
小説情報/作者:柏村 磯子
281pt
短編
釣り人が釣りをしていると背後から声を掛けられる。そこで知り合った巫女服姿の子供と田舎町をぶらぶらして様々な出会いと経験(主に食べ歩き)をする話です。物語は壮大に広がっていくのか!という所で結末を迎える手法を実験的にとっています。 他サイトに上げていた作品(削除済み)を投稿しています。
純文学〔文芸〕
伝奇日常ハイファンタジーのほほんグルメ男の娘巫女服食べ歩き珍道中文フリ短編小説賞2
最終更新日:2017/05/22 07:00 13,698文字
小説情報/作者:鯨井あめ
281pt
短編
わたしは、久々に空を見上げた。彼方まで澄み渡っていた。今までどうして、気づけなかったんだろう。こんなにも透明で、こんなにも深く、こんなにも美しいのに。 高く遠くまで続いているから、その眩しさ故に、いつしか見失った気になってしまうのだろうか。 でも、明日世界が滅んだらどうするのよ。 仕事に疲れたOLがすれ違ったふたりのJK。 会話は交さず視線も合わなかった。ふたりは彼女に意識すら向けなかったはずなのに。「明日世界が滅んだら?」という、質問ひとつで、それだけで。 きっと彼女は、その日を一生忘れない。 仕事をしている友人に向けて書いた作品です。
純文学〔文芸〕
日常女主人公現代平成社会人仕事女子高生すこし感動文フリ短編小説賞2
最終更新日:2017/06/03 21:37 4,542文字
9位 入道雲
小説情報/作者:髙津 央
279pt
短編
 ニュースで小学校時代の担任の訃報に接した。  二十年前のあの日、小学三年生の理科の授業できちんと説明できていれば、先生は死なずに済んだだろうか。  「だから、入道雲は海しかできない」  「えっ? 山にもできますよ」  ――だって見たもん。  理科――科学で重要なのは、偉い人の意見や多数決の意見ではなく、事象の観察とデータの積み重ね、検証と考察だ。
純文学〔文芸〕
天災理系的思考小学校理科山岳事故遭難人災自然災害防災ゲリラ豪雨職業もの企画文フリ短編小説賞2
最終更新日:2017/06/01 22:17 3,173文字
小説情報/作者:にけ
215pt
短編
深夜二時に密かに家を抜け出して、夜の散歩に出る私の、存在の確かさについて。
純文学〔文芸〕
R15残酷な描写あり日常私小説小学生ダーク昭和悪魔文フリ短編小説賞2境界
最終更新日:2017/06/12 09:50 2,017文字
小説情報/作者:苺大福
209pt
連載中
(全13部分)
西暦2017年。対馬海峡に突如として、光の柱が出現。 その柱は、地球と異世界を繋ぐ〈門〉で……。
純文学〔文芸〕
R15残酷な描写あり異世界ファンタジー火葬戦記自衛隊人民解放軍地球なめんな魔法世界
最終更新日:2017/06/18 12:13 56,621文字
小説情報/作者:たこす
205pt
短編
近未来。 「小説家になろう」に異変が起きる。
純文学〔文芸〕
日常近未来小説家になろう異変悪夢
最終更新日:2016/06/12 08:26 2,253文字
小説情報/作者:みのりん(戦闘ロボ)
188pt
短編
主人公は人間のクズ。保健所に通報して薬殺されるべき汚い性獣。くさい。
純文学〔文芸〕
日常青春
最終更新日:2017/06/02 16:23 1,616文字
小説情報/作者:柏村 磯子
188pt
短編
逞しく毛深い漢である主人公は今までモテたことがない。世間は優男ブームだったのだ! 結婚など絶望的だと思いちょっとだけ落胆した日々をすごしていると――。 なんと!巫女装束のロリッ狐と結婚することになってしまった! やったぜ!たなぼただ! ※他サイトにあげていた過去作(削除澄み)を投稿しています。
純文学〔文芸〕
異類婚姻譚年の差伝奇和風巫女火縄銃日本昔話ロリ
最終更新日:2017/05/31 07:00 9,706文字
小説情報/作者:悠戯
186pt
短編
元天才スリ師の老後の趣味のお話
純文学〔文芸〕
純文学煙草ポイ捨てはNG都市伝説
最終更新日:2016/06/26 10:26 2,010文字
16位 ひまわり
小説情報/作者:ピノ吉
169pt
短編
私もI love you.を訳してみたい。 そんな掌編です。
純文学〔文芸〕
日常現代掌編短編
最終更新日:2017/06/20 06:27 2,800文字
小説情報/作者:朝樹
165pt
短編
夜の救急外来の日常。突然の救急要請はバイクの交通外傷だった。
純文学〔文芸〕
残酷な描写ありシリアス女主人公現代職業もの救急医療交通外傷
最終更新日:2016/11/01 01:21 7,925文字
小説情報/作者:つづれ しういち
158pt
連載中
(全17部分)
柚木美優(ゆのぽん)と、篠原和馬(しのりん)。 ふたりは、いわゆる「腐仲間」。 ふたりには、よく似ているけれど本当はとても違っている秘密がある。 それでもふたりは仲良しで、放課後や休日にはいつもどこかへ出かけたり、夏や冬の大きなイベントには一緒に参加して過ごすのだ。 浮遊するふたりのその先には、何があるのか。 そんなことを、筆の向くまま書いてゆく所存です。 家庭内暴力、児童虐待、鬱病、自傷や性同一性障がい、「腐女子」「腐男子」に関する様々の描写があります。 なお、この作品を書くにあたり、作者は決してこうした人たちのことを興味本位にとりあげているつもりはありません。 クラスに数名は必ず居るとさえ言われている人たちのこと、なるべく誠実に描けたらと考えております。 ※カクヨムにても同時公開。
純文学〔文芸〕
R15残酷な描写あり日常青春DV児童虐待うつ病自傷性同一性障がい腐女子腐男子友情
最終更新日:2017/06/26 00:00 47,895文字
小説情報/作者:詩野紫苑
158pt
短編
俺のじいちゃんは長崎で被爆した。 坂の街を舞台にした、俺とじいちゃんの物語。 今年も大事な人に捧げる、あの歌を…… 勉強会企画「トコナツ祭」、参加作品。
純文学〔文芸〕
ホームドラマ長崎第二次世界大戦祖父トコナツ祭太平洋戦争戦争文フリ短編小説賞2
最終更新日:2017/05/28 14:51 3,477文字
小説情報/作者:nishinokyogulliver
157pt
短編
通勤電車の車窓から見える龍についての話。
純文学〔文芸〕
日常ほのぼの現代
最終更新日:2017/06/15 07:31 968文字
21位 黄色い泉
小説情報/作者:七沢ゆきの
147pt
短編
「あなた」を失い腐っていく「わたし」の物語
純文学〔文芸〕
R15残酷な描写あり日常シリアス女主人公現代恋愛
最終更新日:2017/06/17 09:15 980文字
小説情報/作者:フェフオウフコポォ
144pt
短編
 5分で読み終わる短編小説です。  電車での移動の際や、仕事の休憩時間など、ちょっとした時間にでも読んで頂けましたら幸いです。  ※2016年3月19日投稿作品の再掲載(微修正)です。
純文学〔文芸〕
日常家猫5分小説挿絵付き猫好き向け
最終更新日:2017/03/31 20:20 3,594文字
小説情報/作者:佐々雪
128pt
短編
そうだった。線香花火は、すべてを置き去りにして逝くのである。例えば、約束さえも。
純文学〔文芸〕
日常ホームドラマ文フリ短編小説賞2花火七夕お盆
最終更新日:2017/06/11 12:06 2,640文字
小説情報/作者:守山 京
125pt
完結済
(全17部分)
記憶を失って目覚めた少女は、深い森の中で自分と友人関係だと言い張るロボットと出会う。 ここは何処で自分は一体誰なのか、何もない少女は唯一の手掛かりであるロボットと共に、島に眠る過去の謎を解き明かしていく事になるのだが……。 ――その全てに理由がある。
純文学〔文芸〕
記憶喪失機械ロボット
最終更新日:2017/06/10 10:03 76,678文字
小説情報/作者:玉藻稲荷&土鍋ご飯
121pt
短編
今日も民は、巫女に承認を求める。巫女には承認しか与える事は出来ないというのに。自由の無い巫女の元に、ある日青い小鳥がやって来るが……。
純文学〔文芸〕
小鳥寓話的
最終更新日:2017/06/07 15:03 1,054文字
26位 短編 夏
小説情報/作者:みのりん(戦闘ロボ)
119pt
短編
『やつ』からはクズの気配がする。ちなみにヒロインの名前は梨穂子である。
純文学〔文芸〕
古典恋愛日常青春
最終更新日:2017/06/04 13:08 390文字
小説情報/作者:樹里
109pt
短編
ほっぺたに痛みを感じて僕は目を覚ました。目の前で女の子が僕をのぞき込んでいる。 ここは? この女の子は? 名前を訊ねるとその女の子は「名前は、まだない」と答えた。  ※玉響 玉同士がゆらぎ触れ合ってたてる微かな音のこと。かすか。ほんのしばらくの間。
純文学〔文芸〕
ビー玉縁側垣根草っ原飛行機雲ラムネ抱く文フリ短編小説賞2
最終更新日:2017/05/25 14:35 3,977文字
小説情報/作者:みのりん(戦闘ロボ)
95pt
完結済
(全5部分)
ぱとちゃんのヤバみがテラ。
純文学〔文芸〕
異類婚姻譚年の差
最終更新日:2017/05/28 21:08 4,549文字
小説情報/作者:庵 仁娯
94pt
短編
小日向真凛は背の低い女の子。 大月梨緒は背の高い女の子。 小日向真凛は打楽器をやりたかった。 大月梨緒はフルートをやりたかった。 小日向真凛の楽器はフルートだ。 大月梨緒の楽器は打楽器だ。 中学三年生の夏、コンクール前の一週間。 吹奏楽女子の、淡い青春物語。 女の子たちの甘酸っぱい友情物語。
純文学〔文芸〕
ガールズラブ日常青春文フリ短編小説賞2吹奏楽友情女主人公ダブル主人公ほのぼの神様ファンタジーツンデレ天然
最終更新日:2017/06/04 14:31 33,149文字
30位 六月の花
小説情報/作者:乾物屋
93pt
短編
私がなろうに投稿する最後の小説はガチ文芸!!
純文学〔文芸〕
年の差青春梅雨紫陽花飛鳥の小径文芸
最終更新日:2017/06/04 00:20 11,223文字
小説情報/作者:斎藤秋
90pt
完結済
(全2部分)
あなたの前に一人の女性が現れた。
純文学〔文芸〕
文フリ短編小説賞2ストーカー二人称
最終更新日:2017/05/27 17:15 2,332文字
小説情報/作者:葉桜いもむし
84pt
短編
名前に似合わず幼少の頃から不細工だった少女、美々。 周囲は決して彼女のことを「可愛い」と口にしない。 そんな彼女が幸せを手に入れるかもしれない物語。
純文学〔文芸〕
日常現代女主人公不細工整形
最終更新日:2016/08/20 18:20 10,788文字
33位 Be My Self
小説情報/作者:
82pt
完結済
(全48部分)
おとなしくて、運動音痴で、ケンカなどが大嫌いで、ナヨナヨしている13歳の男の子、岡崎綾斗。 それでも学校では男友達も女友達もいて、それなりに楽しい学校生活を送っていた。 ところが、ある日突然、原因不明の病気に襲われて、綾斗は男の子から女の子になってしまう。 通常ならそのことに苦悩し、大変な思いをするだろう。 ところが、思いのほか綾斗は順応し、女の子としての生活を楽しんでいた。 そこには大きな理由があるのだが、本人は気づいていない。 その理由に綾斗が気づいたとき、綾斗自身がこれからの自分を成長させる。
純文学〔文芸〕
スクールラブ青春現代ハッピーエンドTS性転換友情成長家族
最終更新日:2017/06/21 12:03 83,779文字
34位 ガリ屋
小説情報/作者:斎藤秋
78pt
短編
全国の寿司屋を巡る私がガリ屋に出会う話。 (この話はカクヨムにも掲載しています)
純文学〔文芸〕
日常私小説寿司ガリ飯テロ
最終更新日:2017/06/12 22:28 939文字
小説情報/作者:(=`ω´=)
77pt
完結済
(全3部分)
帰還した勇者には仕事がない。 波乱に満ちた展開もない、淡々とした日常。 「カクヨム」でも公開しています。 なんか続編の存在に気づかない人が多いようなので。 ↓本作品の続きはこちらで読めます。 http://ncode.syosetu.com/n2741bq/ タイトル上にある「元勇者」のリンクからも関連作品に飛ぶことができます。
純文学〔文芸〕
日常元勇者なろうコン大賞
最終更新日:2012/11/18 20:10 18,622文字
小説情報/作者:太ましき猫
75pt
完結済
(全3部分)
私には、二人の大切な人がいる。 楽しさを共有したい人。 一緒に笑い合える今が、ずっと続くものだと思っていた。 そう……願っていた。 けれど、時間は止まることは無い。 今はいつだって過去になり、未来は止めどなく流れてくる。 どんなに変わりたくなくても、とどまっていたくても、岐路に差し掛かってしまう。 選ぶのも、歩むのも、自分なのだと。
純文学〔文芸〕
青春女主人公現代高校生恋愛三角関係岐路文フリ短編小説賞2
最終更新日:2017/06/14 19:00 6,189文字
37位 嫋夜小話
小説情報/作者:中島 透乃
75pt
連載中
(全12部分)
此処とは違う、何処かの世界の、 何時かの、誰かの、 眠らぬ夜の物語。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 基本一話完結です。 時系列は揃えず、固有名詞も極力排除。 各話のどこかが繋がっていたり、繋がっていなかったりしますが、ご想像にお任せします。 2000字〜10000字程度の小品です。お気軽にどうぞ。
純文学〔文芸〕
R15残酷な描写あり異世界ハイファンタジーたまに微エロたまに閲覧注意短編集
最終更新日:2017/06/16 18:31 66,854文字
小説情報/作者:佐倉 治加
71pt
短編
金魚さんと私にまつわる記憶と、その成れの果て。
純文学〔文芸〕
金魚死生観
最終更新日:2017/05/28 22:11 3,327文字
小説情報/作者:のっぱらっと
69pt
短編
ライオンのたてがみに魅入られた僕の話。
純文学〔文芸〕
日常青春私小説文フリ短編小説賞2
最終更新日:2017/06/10 23:59 10,349文字
40位 さわがに
小説情報/作者:Kobito
69pt
短編
子供の頃、友達とよくやった沢蟹取りの思い出を、できるだけ詳しく思い出しながら書き出してみました。ちょっと大げさですが、これが私の心の底にいつもある罪悪感の、ひとつの根源なのだろうと思います。
純文学〔文芸〕
私小説純文学随想エッセイ児童文学童話子供の頃の思い出懐かしい遊びさわがに取り追想告白原罪感挿絵あり文フリ短編小説賞2
最終更新日:2017/05/29 14:11 948文字
小説情報/作者:そら
65pt
短編
 小さい時からずっと一緒だった私達。  素敵な王子様のヒロ君と綺麗なお姫様な梨花ちゃん。  そして、おまけの私。  ヒロ君を好きになってしまった私は、ただそのそばにいられるだけを願っていた。  いつだって最優先されるのは梨花ちゃんだってちゃんと知ってる。  けれど、ある日心が壊れた。     心の壊れた女の子が何気にかっこよい、そんな話です。  
純文学〔文芸〕
初めうだうだ自分を認められない子ヘタレからヤンデレか
最終更新日:2015/10/09 19:49 5,291文字
42位 静かの海
小説情報/作者:筏田
64pt
連載中
(全105部分)
【9月5日、10月7日 エピソード追加、視点変更など改稿した書籍版を宝島社より連続で刊行いたします】 「月に行ってくる」――そう言い残して亡くなった父の死をきっかけに、都会へと引っ越してきた女子小学生・鴫原真咲。 新しい土地に馴染めず孤立していたところ、近所に住む大学生・矢野行成と出会う。 就活に失敗して落ち込んでいた行成は、真咲を可愛がることで徐々に元気を取り戻していく。だが、行成は彼女を「マサキ」という男子だと思い込んでおり、そのことで二人の関係は思わぬ方向へと転がり始め−− 一瞬の季節に起こった恋と青春の物語。★本編は完結済みです★
純文学〔文芸〕
年の差悲恋青春小学生大学生三角関係成長野球男装?初恋現代(モダン)ほのぼのちょっとファンタジーネット小説大賞
最終更新日:2016/08/22 01:31 283,107文字
43位
小説情報/作者:すず(Sn)
62pt
完結済
(全9部分)
中学三年生の時に、西田は転校してきた。 俺は、不幸な西田を不憫に思っていたんだ。
純文学〔文芸〕
シリアス学級委員長低層文フリ短編小説賞2
最終更新日:2017/06/09 20:50 8,479文字
小説情報/作者:牧田紗矢乃
60pt
短編
「蝶を吐く」という企画に参加させていただいた短編です。 企画概要はこちら→http://mypage.syosetu.com/mypageblog/view/userid/569517/blogkey/1728984/
純文学〔文芸〕
蝶を吐く怪奇幻想
最終更新日:2017/05/30 21:38 699文字
45位 塔の陰
小説情報/作者:礎衣 織姫
56pt
完結済
(全47部分)
百姓の家に生まれた慎太郎。腕を買われて道場入りし、道場主の娘・マナと祝言を挙げようかとしていた矢先、二人を引き裂くできごとが……
純文学〔文芸〕
R15恋愛無双成り上がり
最終更新日:2013/06/03 19:36 151,894文字
小説情報/作者:io
56pt
完結済
(全10部分)
西の大国カノーヴァスの第二王子の元へ嫁いだマリアンヌ。しかし夫には美しい恋人がおり、貴族たちからは異国の出身であることと、生家の身分が低いことを理由に嘲笑の的にされる。夫への愛を支えに不遇な日々を耐えるマリアンヌだったが、ある事件をきっかけに心境の変化が起き―――。 復讐に追い立てられた女の悲劇。あるいは喜劇。(全十話。暗めのお話です)
純文学〔文芸〕
王妃復讐
最終更新日:2016/03/30 18:00 37,177文字
47位 去勢
小説情報/作者:奥田徹
56pt
短編
犬の去勢手術の日、僕は心を落ち着けるために、車の整備に出かけた。 そこで、受付の女の子が、友達に起きた「面白いこと」を聞かせてくれた。
純文学〔文芸〕
日常去勢待ち時間田舎の受付珈琲変化
最終更新日:2017/06/18 09:24 6,150文字
小説情報/作者:蠍座の黒猫
53pt
短編
二人は対話する。遠く衛星を介して。聞こえないはずの声を挨拶に籠めて。そして恋愛という関係は死をいつか指向する。それ故に破綻させるが、稀に希望は叶うことがあるという。
純文学〔文芸〕
文フリ短編小説賞2
最終更新日:2017/05/27 03:34 1,501文字
49位 恋愛感冒
小説情報/作者:マグロアッパー
52pt
短編
感冒:特定のウイルスによって起こる、呼吸器系の炎症。かぜ。 *プロットを共有し、男女の恋愛を描いた愛餓え男さんver(ジャンル:現代恋愛)も御座います。
純文学〔文芸〕
スクールラブ日常青春ホームドラマ恋愛ヒューマンドラマ現代感冒高校生女主人公すれ違いシリアス微百合
最終更新日:2017/06/10 08:26 7,147文字
50位 イケニエ
小説情報/作者:かわいたまこ
50pt
短編
小学1年生の麻衣ちゃんは死んでしまったママを『悪魔の儀式』で生き返らせようと、学校の裏の空き地へイケニエの調達に出かけます。そこには足の悪い小さな子猫がいて……(グロではありません)
純文学〔文芸〕
日常イケニエ子猫短編悪魔の儀式ハッピーエンド
最終更新日:2017/06/21 13:07 5,419文字
小説情報/作者:片森 皐月
50pt
短編
雨が降る中、バス停で雨宿りをしていると不思議な少女に出会う。その子は父親に会いに来たというが……。純文学の短編集。
純文学〔文芸〕
日常非日常文フリ短編小説賞2
最終更新日:2017/05/04 10:02 1,580文字
52位 奴隷法
小説情報/作者:鈴本耕太郎
50pt
完結済
(全17部分)
 二○二三年、この国を存続させるためにとある法案が可決された。その名も人権剥奪法。通称、奴隷法である。これは狂ってしまった世界で何とか幸せを掴もうと足掻いた男の物語。 短めの作品ではありますが、最後まで書き終わっております。宜しければご覧ください。
純文学〔文芸〕
R15残酷な描写あり日常現代未来奴隷裏切り絶望再生
最終更新日:2017/05/05 22:00 37,738文字
小説情報/作者:鈴本耕太郎
49pt
短編
世界を変える事が出来ても、彼にしてあげれる事はごく僅かだ。
純文学〔文芸〕
日常現代未来一生恋愛片思いAI転生
最終更新日:2017/05/27 15:06 4,593文字
54位 魂を焚く
小説情報/作者:柿ノ木コジロー
48pt
短編
焚き屋さんが来るから、お留守番をお願い、と母から頼まれた少年・環(たまき)。 焚き屋さんという、ありそうでないお仕事と、それを迎えた多感な少年のひとときのお話です。
純文学〔文芸〕
ローファンタジー少年不登校お仕事
最終更新日:2017/06/21 21:54 6,834文字
小説情報/作者:千葉くみ
47pt
短編
仕立て屋のジェイコブさんとヘレンさんのうちにもらわれてきた、「にせ札犬」サムの物語。
純文学〔文芸〕
物語
最終更新日:2017/05/30 11:11 10,426文字
小説情報/作者:実茂 譲
46pt
短編
造り酒屋の友人を訪ねた槙田は友人と酒を飲む。 息子を失った友人の悲しみに対し、友情から何かをしなければいけないと思う一方、 何もしないで、この場から逃れたいという気持ちに槙田は悩まされ、何も出来ぬまま、酒屋を後にする。
純文学〔文芸〕
文学酒屋彼岸此岸卅と一夜の短篇陰鬱
最終更新日:2017/06/03 00:00 4,118文字
小説情報/作者:鮭さん
46pt
短編
ミミズのためを思ってとった行動だったが、、、
純文学〔文芸〕
日常青春シリアス男主人公人外学園現代ハーレム文フリ短編小説賞2ギャグ
最終更新日:2017/06/02 16:57 642文字
小説情報/作者:牧田沙有狸
46pt
短編
タイトル一文字。 同音異字から連想する物語、あいうえお順に書いてみた。 濁音シリーズ。
純文学〔文芸〕
日常私小説女子つぶやき一文字ショートショート文フリ短編小説賞2
最終更新日:2017/05/17 14:05 2,793文字
59位 押入れ
小説情報/作者:一色妄朗
45pt
短編
帰りの電車で元同級生の男の子と偶然出会った。 私が怖がった蜘蛛をためらいなく踏みつぶし、駅からの道も私と一緒。 ちょっとした思い出話もしたりして――。 子どもの鮮烈な記憶は、後まで尾を引く。
純文学〔文芸〕
残酷な描写あり日常青春シリアス女主人公現代文フリ短編小説賞2
最終更新日:2017/06/08 21:07 5,754文字
小説情報/作者:津島結武
45pt
短編
 大学の食堂で私は昼食にカツ丼をとっていました。  するとそこへうどんの乗った盆を持った彼がやって来ます。  彼は私の一生忘れることのできない人物です。  なぜなら、このときに私は大変大きな衝撃を与えられたから。  ここで私と彼は会話しました。
純文学〔文芸〕
日常男主人公現代大学生回想純文学人間文フリ短編小説賞2
最終更新日:2017/05/22 20:24 3,549文字
小説情報/作者:にけ
44pt
連載中
(全13部分)
夢のこととか。随想。内向きに。 一話完結。 お気軽にどうぞ。 R15にかかる不快な表現があり閲覧注意なものは「 ※ 」を入れてあります。
純文学〔文芸〕
R15残酷な描写ありボーイズラブガールズラブ日常私小説スプラッタサイコホラーダーク
最終更新日:2017/06/20 20:45 17,021文字
小説情報/作者:鯨井あめ
44pt
完結済
(全24部分)
彼女に会える。 それまでの間、夏の熱にやられたように、俺は朦朧と生きている。 遠距離恋愛をしている、フリーターの"なお"とその彼女"ハル"。 ふたりは夏になると会う約束をしていた。 喜びと幸せを噛みしめ、ふたりで生きていくことを願うなお。 しかしハルにはある秘密があって――。 ひとつのカップルの、淡くて切なく、限りなく残酷な4日間。 最後まで読んだとき、きっとあなたはまた始めから読み直したくなるはず。 それまでお付き合いいただけると嬉しいです。 ※一瞬だけ男女の関係を思わせる描写がありますが、R指定をするほどではありません。 ※6月9日 完結しました。
純文学〔文芸〕
悲恋伝奇日常シリアス男主人公現代夏目漱石切ない恋愛大人ヒロインファンタジー悲しい文フリ短編小説賞2
最終更新日:2017/06/09 23:30 39,187文字
小説情報/作者:はなぶさ
44pt
完結済
(全7部分)
ある日私は突然、誘拐された。Aと名乗るその誘拐犯と私には、どうやら何らかの因縁があるようで―――――
純文学〔文芸〕
R15誘拐現代高校生多分シリアス
最終更新日:2016/02/13 14:12 43,517文字
小説情報/作者:江戸川維新
44pt
短編
ある日、突然人の頭上にHPとMPが見えるようになった男の奇妙な日常の話です。 残虐な表現、ホラー要素有りです。 1/23 改行と空行を入れてみました。
純文学〔文芸〕
R15残酷な描写ありホラー
最終更新日:2017/01/12 18:43 4,215文字
小説情報/作者:あびすけ
44pt
短編
おれの目の前の男の頭が破裂した。
純文学〔文芸〕
R15残酷な描写あり掌編幻想小説
最終更新日:2017/06/10 23:26 1,098文字
小説情報/作者:木町乃 碧
43pt
短編
僕は意気地無しで、君の手を握れたことがない。 それでも、僕は誰よりも君を想っているつもりだった。   ――青い空と、君の瞳。 僕はこの景色を、一生忘れないだろう。 **Twitter→@Kimamido_story 訪問・フォロー等お待ちしております。
純文学〔文芸〕
青春シリアス現代ふたり恋人高校生
最終更新日:2017/06/10 22:34 1,161文字
小説情報/作者:水守 うた
42pt
完結済
(全4部分)
「結局のところ、わたしって何者なのだろう」 平凡な女子高生・神永すみれと、平凡でありたい女子高生・エイミー・リン・スコットは小学校の頃からの幼馴染。ほんの些細な諍いが原因で、ある夏の夜、エイミー・リンは姿を消してしまう−−。 「飛び込まなきゃ、何も見えないままだよ」 某高校生対象文芸賞応募作。4話完結。
純文学〔文芸〕
日常青春シリアス女主人公現代
最終更新日:2017/06/07 23:46 7,575文字
小説情報/作者:戯画葉異図
42pt
短編
ベンチに座る私の隣で、少年は手の平の上の雪を眺めている。
純文学〔文芸〕
日常女主人公少年真実虚構文フリ短編小説賞2
最終更新日:2017/05/27 21:52 534文字
小説情報/作者:しのぶ
42pt
短編
第二次世界大戦に従軍した、世間知らずな青年の話。 *フィクションです。 *はだしのゲンの町内会長と金歯のおじさんのオマージュ。
純文学〔文芸〕
R15残酷な描写あり太平洋戦争大東亜戦争日中戦争朝鮮戦争
最終更新日:2017/06/15 21:32 10,975文字
小説情報/作者:牧田沙有狸
41pt
短編
タイトル一文字。 同音異字から連想する物語、あいうえお順に書いてみた。 濁音シリーズ。
純文学〔文芸〕
日常私小説ショートショート女子文フリ短編小説賞2
最終更新日:2017/05/23 13:29 1,754文字
71位 ライフ
小説情報/作者:貴族院 遊々
40pt
短編
静かな雨が降り注ぐ都会で、私はある幻想を抱く。 黒い外套の暗殺者。どうか私を見つけておくれ。 短い短い短編小説。どうかあなたの心に、この風景が残りますように。
純文学〔文芸〕
日常サスペンス純文学ダーク都会
最終更新日:2017/06/19 13:17 1,578文字
小説情報/作者:柏村 磯子
40pt
短編
妻に先立たれた男は空虚な日々を過ごしていた。 その事実を見たくないがために男は夜の町を彷徨う。そんな時、町外れの聖廟で不思議な少女に出会う。果たしてそれは救済か、それとも破滅か―― ※濡場があるためアソコは固くしてますがアレは振っていません。
純文学〔文芸〕
R15身分差年の差悲恋ハードボイルド男主人公ロリ煙草白百合聖廟ペロペロリ
最終更新日:2017/06/09 08:27 9,166文字
小説情報/作者:メイ
40pt
連載中
(全19部分)
なくても良いもの持っといで あったら良いもの待っといで みんなの『薬袋道具店』 古びた昭和の匂いを纏う剥がれかけた看板は、真っ直ぐ矢印を指している。 そこにはおかしなものが見える和装の店主と、 皺のない正装で武装した初老の執事がいる。 長く使っていてもいらないものは何でも買ってくれるし、あったら便利なものも気がついたらある。 曰く付きなら、もっと良い。 挿絵が入ります。苦手な方はご注意下さい。
純文学〔文芸〕
R15日常怪談ダークシリアス男主人公人外和風近代主人公最強半異世界星球大賞2星球大賞2感想希望
最終更新日:2017/05/21 04:50 27,683文字
小説情報/作者:鮭さん
40pt
短編
目覚まし時計が相撲取りだった。
純文学〔文芸〕
伝奇シリアスギャグ男主人公現代バッドエンド文フリ短編小説賞2
最終更新日:2017/06/04 21:52 644文字
小説情報/作者:はなぶさ
40pt
完結済
(全6部分)
物心ついたときから、私には他人とは違うものが見えている。それを知ったのは小学生のときだった。 秘密を知っているのは母だけだったけれど、私はそれを幼馴染に明かすことにした。 話してしまえばきっと、昨日とは同じでいられないだろう―――――。
純文学〔文芸〕
R15ボーイズラブホラーかも現代高校生シリアスボーイズラブは念のため
最終更新日:2016/11/05 22:01 44,002文字
小説情報/作者:jupiter
40pt
短編
愛する男の記憶に留まる為、死を選ぶ女の話。
純文学〔文芸〕
残酷な描写あり悲恋すれ違い悲劇流血表現有り
最終更新日:2013/08/16 23:00 5,361文字
小説情報/作者:江戸川維新
40pt
連載中
(全3部分)
ある日、突然人の頭上にHPとMPが見えるようになった男の奇妙な日常の話です。 ◇短編で続きが気になると言って下さる方が多かったので、続編をひっそりと連載します。連載の合間の気が向いた時に書き殴る系小説なので暖かく見守って頂けると嬉しいです。短篇をまだ見られていない方は、作者マイページのシリーズリンク、もしくは、本小説ページの題名の上のリンクから飛ぶことができます。1/23 改行と空行を入れてみました。
純文学〔文芸〕
残酷な描写ありホラー病院
最終更新日:2017/01/20 18:37 2,787文字
78位 野良猫
小説情報/作者:天音光人
38pt
完結済
(全8部分)
 仕事からの帰り道に立ち寄った夜の公園で、おれは一匹の奇妙な野良猫と出会った。その猫になんとなく親近感を覚え、翌日も公園に立ち寄ると、猫はまた親しげに近寄ってきた。何日か経つうちに、おれはその猫と話ができるようになる。  人生が嫌になり、自由な野良猫がうらやましくなったおれに、猫は立場を入れ替えることを提案する。そうして猫がおれになり、おれは野良猫になって、それぞれの生活をするようになるのだが……
純文学〔文芸〕
日常ホームドラマハッピーエンド男主人公現代変身悲哀もてない貧乏
最終更新日:2017/06/11 09:03 13,230文字
小説情報/作者:アイキ
38pt
短編
三題御伽で『空』『自殺』『乗り物』です! 男と車が交錯する時、物語は動き出すッッ──!? ※三題御伽なのは本当ですが、その下は少しだけふざけています。 ※主人公は男ではありません
純文学〔文芸〕
残酷な描写あり自殺乗り物三題御伽シリアス人外現代近代純文学文学
最終更新日:2017/06/12 00:43 1,490文字
小説情報/作者:
38pt
連載中
(全17部分)
初めまして。ヴェルゼブブでございます。美味しいアイスクリームを食べながら話していいですか。常に何かを食べてないと手持ちぶたさで、そわそわしてしまって、申し訳ありません。とりあえずルシファーの話をしましょうか。その後人間世界の話をしようかな。あとで叱って上げますから楽しみにしていてください。 私の名前はヴェルゼブブは藤堂影絵という世界を救う主人公に憑いている悪魔の視点です。 ルシファー愛は神話 漫談は皮肉 鎮魂歌は故人を想うヴェルゼブブの説教です。 焦燥は、西田颯と三浦の激闘を描いてます。 天使の扉は二度叩かれる は本篇です。こちらは推理小説となっています。 藤堂影絵の偶数話を新書形式で書いた作品が 私の名前はヴェルゼブブ以下省略です。 6/4 17:25分 7話に続きを加えました。以前に読まれた方は7話を再びお読みください。 6/5 6:45分 11話の話を改稿しました。文章を改稿したわけではありません。話の流れを改稿しました。以前に読まれた方はもう一度お願いします 6/5 13時頃 121314を改稿しました。ヴェルゼブブの語りを柔らかくしました。お願いします 6/5 15:42 12話にルシファーの話を盛り込みました。 6/5 16:04 15話に前向き話しを盛り込みました。 6/5 21:18 7.10話の話を変えました。 6/6 15 10 17話を膨らましました
純文学〔文芸〕
天災七つの大罪新書
最終更新日:2017/06/06 08:52 17,319文字
小説情報/作者:柿ノ木コジロー
37pt
短編
公園のまん中に座っていたばかりに、とんでもない奴に拉致された男、実は…… 何の教訓もない(と声を小さくして言う)短編。
純文学〔文芸〕
R15残酷な描写あり教訓はないサイコパス
最終更新日:2017/06/18 16:37 4,048文字
小説情報/作者:早見暁
36pt
連載中
(全17部分)
早見弥生はピアノを弾く為に生きてるような天才だっていうのに、その音楽には感情がない。まるで、音楽が本人を映し出しているかのように――。 ある出来事をきっかけにピアノが弾けなくなった少年、浅田春月(あさだはるき)は、逃げるように転校した先の高校で不思議な少女と出会う。ピアノと音楽を中心にして互いに足りない物を相手に見つける二人は、それを求め補い合うかのように惹きつけられていく。 音楽とは、感情とは何か。心に抱えた傷を埋めるかのように、彼らは夜空に浮かぶ星を線で紡いでいく。 pixivにも投稿しています。 https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=8257272#1 カクヨムにも投稿を始めました! https://kakuyomu.jp/works/1177354054883371107
純文学〔文芸〕
日常青春私小説オリジナル恋愛学園高校生音楽ピアノ
最終更新日:2017/06/25 16:06 69,405文字
小説情報/作者:みのりん(戦闘ロボ)
36pt
短編
中身は真面目だからセーフセーフ。
純文学〔文芸〕
R15日常青春
最終更新日:2017/06/20 14:52 3,051文字
小説情報/作者:織雲まお
36pt
短編
海岸線沿いに暮らす、高校生の日常と心模様。
純文学〔文芸〕
日常青春高校生学校友情神秘風景アフォリズム自然心模様思想
最終更新日:2016/09/05 10:19 11,563文字
小説情報/作者:真野英二
36pt
短編
異端審問官と、彼に両親を火刑にされた少女の話。 審問官は信教に惑い、約束の地を見出す。 彼が愛した少女は、黒死病の人々を救うために身を捧げる。 ――――それは旅の途中、少年達と少女と青空の聖なる正三角形。
純文学〔文芸〕
中世異端審問官魔女狩り二重螺旋決闘
最終更新日:2014/08/10 12:09 15,161文字
小説情報/作者:森尾
36pt
連載中
(全17部分)
僕と妖怪の夏休み限定田舎ライフ、そんな物語。
純文学〔文芸〕
R15日常妖怪現代夏休みコメディー
最終更新日:2017/06/24 10:30 40,175文字
小説情報/作者:そら
35pt
連載中
(全124部分)
斎賀透子が信じるのは自分自身と、自分を救ってくれたあの人とその仲間だけ。 自分の世界にはそれだけでいい。 そのはずなのに、そう単純にはいかなくて。 初めての愛と全てを一瞬で壊された透子の、ある意味、唯我独尊、修復のストーリー。
純文学〔文芸〕
年の差恋愛主人公至上主義執着抱擁溺愛総愛され学園狂愛
最終更新日:2015/03/10 18:38 254,267文字
88位 ある日々
小説情報/作者:おてもと
34pt
短編
日々の脳内の話です。ゆっくりと読んでもらいたいです。
純文学〔文芸〕
日常
最終更新日:2017/06/07 02:53 4,372文字
89位 夏祭
小説情報/作者:稲見晶
34pt
短編
『少年素描』第三話。 僕は湖の向こうに住む二人の少年、翠と紫を夏祭りに誘う。 風変わりな夜店の数々が非日常の夜を更に奇妙に色鮮やかに染めていく。
純文学〔文芸〕
少年幻想
最終更新日:2017/06/11 18:38 7,992文字
小説情報/作者:ひなた
33pt
短編
 想像という世界に思う青年の、夏であり冬である日。
純文学〔文芸〕
青年
最終更新日:2017/06/03 00:00 1,224文字
小説情報/作者:暁 乱々
33pt
短編
哲学科に『ビッグになる方法』を研究しているオカマ教授がいる。男子学生は教授にレポートを提出しに行くが……。
純文学〔文芸〕
男子学生オカマ教授前衛的哲学不可解な理論全小説の否定ビッグになる方法
最終更新日:2017/05/26 23:31 3,302文字
小説情報/作者:jupiter
32pt
短編
「死を以って」「愚かさの結末」アデライド視点。姉妹愛と呼ぶには行き過ぎた愛情がもたらした悲劇。※救われない内容なので悲劇が苦手な方はご注意ください。
純文学〔文芸〕
悲劇執着
最終更新日:2016/12/22 21:00 5,488文字
小説情報/作者:たまご
32pt
短編
喧嘩の声がする。異国の地で、その喧嘩の内容もあやふやな喧嘩を耳にしながら思うのは……
純文学〔文芸〕
日常ホームシック
最終更新日:2017/06/09 11:00 666文字
94位 人形
小説情報/作者:浅葱
32pt
短編
頃は夏。街に出た私が見掛けた光景。 戦後まもなくをイメージしています。 高校生の頃に書いた短編です。 「蚊」と同一のシリーズですが書き方は変えています。
純文学〔文芸〕
和モノ夫婦面妖文フリ短編小説賞2
最終更新日:2017/05/27 11:02 1,185文字
小説情報/作者:(=`ω´=)
32pt
完結済
(全15部分)
戦後間もなく、東京周辺三十三カ所に突如出現した異空間。 〈こちら〉とは全く違う法則に支配された場所に繋がる「そこ」は〈不可知領域〉と命名され、いつしか〈迷宮〉と通称されるようになる。 それから半世紀以上が過ぎた現在、〈迷宮〉はレアな物質を採取するための場所として認知され、東京という都市の風景にすっかりとけ込んでいた。 それら〈迷宮〉に挑む探索者たちは、一攫千金を狙う者か、それともなんらかの理由で一般社会から弾かれた訳ありか。 とにかく、まともな人間が迷宮に入る例は少なかった。 東日本大震災で住む家を失った早川軍司は孫の静乃とともに息子を頼り習志野へと移住する。 そこで息子の誠也から、「どうせ暇なら」と探索者になることを勧められ、以降、探索者として活動するようになる。 もはや家族のこと以外、憂慮すべきことはなしと思い定めた老人の、過去と現在が交錯する迷宮生活がはじまった。 「カクヨム」でも公開しています。
純文学〔文芸〕
R15残酷な描写あり東京迷宮老人東日本大震災HJ大賞
最終更新日:2017/03/10 18:00 141,505文字
小説情報/作者:jupiter
32pt
短編
或る愚かな男の話。 (※『死を以って』のオーティス視点。一度削除しましたが、ご要望があったため再掲載しました)
純文学〔文芸〕
R15残酷な描写あり悲恋貴族悲劇
最終更新日:2015/01/26 21:11 6,766文字
小説情報/作者:shimaken
31pt
短編
 あの頃から現在、汽車との思い出は消えない。
純文学〔文芸〕
汽車
最終更新日:2017/06/09 12:26 1,735文字
小説情報/作者:彼是 云々
30pt
短編
 誰にでも起こりうる話。  些細で、下らないと一蹴されるような、そんな私の淡い恋の話。  ただそれだけの話。
純文学〔文芸〕
悲恋スクールラブ日常青春独白短い恋愛
最終更新日:2017/06/06 00:38 953文字
小説情報/作者:どくだみ
30pt
短編
幸せとは何か。 幸せになるにはどうしたら良いか。 道端の地蔵が、今その真理を語る。
純文学〔文芸〕
伝奇日常200文字小説地蔵問答法ニヤリ
最終更新日:2017/04/28 21:29 200文字
小説情報/作者:丘/丘野 優
30pt
短編
小説家になろうユーザーの、陰と陽、荒らしと人気作家のお話。
純文学〔文芸〕
小説家になろういじめ累計作家小説家偶然切ない
最終更新日:2014/05/15 23:41 5,326文字
日間ランキング
 ランキングの更新日時から過去24時間のランキング集計ポイントを元に決定(毎日3回程度更新)
週間ランキング
 ランキングの更新日時から過去7日間のランキング集計ポイントを元に決定(毎日朝更新)
月間ランキング
 ランキングの更新日時から過去30日間のランキング集計ポイントを元に決定(毎日朝更新)
四半期ランキング
 ランキングの更新日時から過去90日間のランキング集計ポイントを元に決定(毎日朝更新)
年間ランキング
 ランキングの更新日時から過去365日間のランキング集計ポイントを元に決定(毎週火曜日朝更新)
累計ランキング
 掲載開始時点からのランキング集計ポイントを元に決定(毎時更新)
ランキング集計ポイントとは?
 文章評価・ストーリー評価、ブックマーク数を既定の計算式に入力した上で導き出される数値です。

 ■ランキング集計ポイント計算式
 文章評価・ストーリー評価の合計+(ブックマーク件数×2pt)
 ※文章評価・ストーリー評価のうち、期間別ランキングの集計対象となるポイントは、評価入力後の初回ランキング更新時に入力されていたもののみです。
 それ以降に入力された文章評価・ストーリー評価については、期間別ランキングの集計対象外となります。

同一ptの場合の特例
 同じptの作品が2作品以上の場合、システムの仕様上、ランダムで順位がつけられます。予めご了承ください。
表記のズレに関して
 4時~7時、11時~12時、18~19時はシステム更新時刻です。
 この間、TOPページと各ランキングページに新旧両方のランキングが混ざる可能性があります。